• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精 失敗の原因は?

先日、初めて体外受精に挑戦したのですが、受精卵が着床せずに終わってしまいました。 私はホルモン値も決して悪くなく、受精卵もグレードのよいものができたので医師からも期待されていたのですが、結局妊娠することはできませんでした。 ・受精卵が着床しなかった原因は何だったのでしょうか? ・2cmほどの子宮内膜症があるのですが(体外受精前には4cm程あったのですが、スプレキュアで小さくなったようです)、それが原因になっているのでしょうか? ・またすぐ2回めの体外受精を考えているのですが、その前に子宮内膜症を治したほうがいいのでしょうか? ・グレードの良い受精卵を凍結してあるのですが、やはりフレッシュな物の方が着床しやすいのでしょうか? (また採卵から行うか、凍結胚を使用するか、迷っています) 色々と質問させていただきましたが、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数4234
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 2cmほどの子宮内膜症があるのですが・・・(中略) > またすぐ2回めの体外受精を考えているのですが、 > その前に子宮内膜症を治したほうがいいのでしょうか? 2cmほどであれば、内膜症の治療よりも妊娠をまず優先する判断も 妥当かと思います。 ただしそれが患者さんを「そのせいで妊娠できないんじゃないか」 と悩ませてしまって、精神的負担になるようであれば、 まず治療を優先しても良いかと思いますが。 これは本来、体外受精の治療を担当された、質問者さんの体の状態を、 よく把握されている医師と相談することかと思います。 私は卵巣にある程度の大きさの嚢腫を抱えていましたが、 体の状態を考慮して(他にも問題があり時間がないということもあって)、 子作りを中断させてしまう嚢腫の治療よりも、 まずは妊娠することを優先したほうが良いと医師から言われて、 自分自身もそれに納得して、嚢腫はそのままで不妊治療を続けていました。 > グレードの良い受精卵を凍結してあるのですが、 > やはりフレッシュな物の方が着床しやすいのでしょうか? > (また採卵から行うか、凍結胚を使用するか、迷っています) 病院によっては、凍結胚のほうが妊娠率が高いというところもありますが、 ほぼ差がないと思って良いと思います。 移植可能な胚があって凍結されているのであれば、 身体的にも経済的にも負担をかけて再び採卵されるより、 凍結胚を移植するのが自然かと思います。 凍結胚があるのに、新たに採卵するという話は、 私の周囲では聞いたことがありません。 (というか、何度も採卵する必要がないように凍結しているわけですから) グレードも、培養士が見た目で判断しているだけであって、 ある程度の統計は出ているとは言っても、見た目と実際の卵の生命力は また別物であると、培養士自身が述べているのも聞いたことがあります。 それくらいに「これは赤ちゃんになれる胚かどうか」ということは、 神の領域であって、医学の現場で判断できることではないのですね。 だからこそ、良いグレードであっても妊娠されない方もいますし、 良くないグレードでも妊娠される方もいらっしゃいます。 私の知人にも、一番グレードの良い新鮮胚盤胞を移植したのに妊娠せず、 グレードの低い凍結胚盤胞で妊娠された方もいます。 凍結胚も含めて、複数の胚を移植しても、やはり妊娠に至らない、 ということになれば、その時点で、胚の質に問題があるのかもしれないと 推測されて、質を上げるために、次回は排卵誘発の方法などを変更して みましょうか、というような話も出るかと思いますが、グレードも良く、 凍結できるほどの胚も育ったわけですから、今回は、移植した胚が たまたま妊娠に至ることができなかった、と考えるのが妥当かと思います。 着床障害なのかどうか、胚に問題があるのかどうか、 1回だけでは、まだ何も判断できません。 初めての体外受精で、色々と考えてしまうお気持ちもとてもよく分かりますが、 1回目の体外受精で妊娠できるほうがラッキーです。 きっと凍結している胚のどれかが赤ちゃんになってくれる! それを信じて、今ある凍結胚を移植されるのが一番かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

排卵誘発をした周期は、子宮内膜の状態があまり良くありません。凍結しておいて、別の周期に戻す方が着床しやすい場合もあります。 ですから、フレッシュな物を移植するのが必ずしも良いとは限りませんよ。採卵はお金もかかるし、体調も悪くなりますから、凍結胚があるのならまずそちらからが良いと思います。 受精卵のグレードは単なる見た目によるものですから、グレードの低い卵の方が実は良かったという事もあります。 友人は、1回目の移植のグレードの良い受精卵では妊娠せず、2回目のグレードの低い凍結胚で妊娠しましたから、あまり気落ちなさらないでくださいね。 そもそも、何の問題もなくても、1回で妊娠する確率の方が低いです。 はじめての体外受精で着床障害を疑うのは早すぎますが、もし気になるなら、子宮鏡検査と内膜組織検査をしてはどうでしょうか? 私もIVFしましたが妊娠せず、子宮鏡検査を受けたら、内膜がボコボコで着床しずらい状態なことがわかりました。 (エコーではわかりませんでしたので、医師も驚いていました) 内膜の過形成、子宮内膜増殖症による着床障害です。 内膜の状態が悪い場合、ミレーナなど薬を使って数ヶ月かけて取り除く方法などがあります。筋腫が小さくなるなどの効果も。 (薬でなく物理的に取り除く方法は、筋層に傷がつくと出産時に命の危険を伴う事があるので、専門病院で信頼できる医師でない場合は通常行わない。) 今後の参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)

あまり心配なさらない方がよろしいと思いますよ。  体外受精でも通常の妊娠でも受精卵が100%着床するわけではないようです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!