• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体外受精考えています

体外受精を真剣に考えています。どこかで読んだのですが、子宮に移植した受精卵はそのまま着床するのではなく、一旦卵管に戻るというのは本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数470
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)

来月から体外受精にむけて動き出す者です。 先日、体外受精の説明を受けてきました。 先生によると、体外受精にもかかわらず子宮外妊娠 つまり卵管に着床してしまうことが”稀に”あるそうです。 仮説としては、受精卵は卵管を通る習性のようなものがあるのではないか? と言われているようですが、すべての受精卵が卵管に戻っているわけではなさそうと言うことで まだまだ仮説の段階だそうです。 稀とはいえ、そういう事例があるため 体外受精だからといって必ず子宮に着床しますという保障は出来ませんといわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 子宮外妊娠の確率は、体外受精の方が高めだと どこかで読んだことがあり、その事もあって 卵管に戻るものなのか気になっていました。 私も体外受精に挑戦することになると思います。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

受精卵は本来3日間ほど分割を繰り返しながら卵管内を輸送されます。 体外受精では受精卵を1~5日目まで培養し、子宮(もしくは卵管)へ戻します。 5日目まで培養して胚盤胞まで育った場合は、本来子宮にいる時期の受精卵ですのでそのまま着床します。 しかし1~3日目の分割胚を1~3日目に子宮に戻した場合、分割胚は一旦卵管へ戻って発育を続け、それから子宮にまた降りてきて着床するという説があります。(卵子回帰説) 1~3日目の子宮に、例えばAという害のない物質を流した時に、そのAは自然に卵管に入る傾向があるそうです。 5日目だと卵管に流れることは少ないそうです。 つまり排卵後1~3日目は、ホルモン状態や子宮蠕動運動によって子宮から卵管への流れがあるという説です。 よって、1~3日目の分割胚は本来分割すべき場所(卵管)で分割を進め、それから子宮に降りてきて着床するという話ですね。 その際、卵管に問題が有る場合、子宮外妊娠を起こす可能性もあるということです。 また、仮に両卵管が無い場合は戻って分割する場所が無い為、分割胚では着床しにくく、胚盤胞移植すべきだとも言います。 高度生殖医療はまだまだ未知なところもありますし研究段階の説も多いかと思いますので、患者の方もいろいろ勉強して自分にはどんな治療が適切なのかを自分でよく考えるといいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「子宮から卵管への流れがある」という説があるのですね。 胚盤胞まで培養して移植すれば、妊娠率がアップする ということは知っています。 けれど、卵子が一旦卵管に戻るとすれば、初期胚の着床の 方がより自然に近い着床になるような??気がします。 最近体外受精が普通の妊娠に比べて、出産時に危険な状態に なる確率が高いという研究が発表されたと聞いたこともあり、 それは着床が不自然だからなのかとも思います。 (そんなことは気にせずにとりあえず妊娠したいです)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 #1さんの回答に加えてお読みください。 子宮外妊娠の既往などで両卵管を切除している人の場合、初期胚(4分割から桑実胚までの胚)を移植しても妊娠率がとても低いことが、この仮説を立てた医師の主張です。 即ち、子宮に移植された初期胚は一旦卵管に入って胚盤胞になってから子宮に戻る。そこで両卵管がない人でも、胚盤胞移植なら卵管がある人と同様の妊娠率を期待できる、と仰ってます。 あくまでも仮説(「卵管回帰説」で検索されてください)です。 実際には両卵管がなくても初期胚で妊娠される方もいますし、両卵管が完全に閉塞しているような場合でも卵管がありさえすれば戻れなくてもそうでない場合の妊娠率と大差ないというデータもあるようで、着床に関してはまだまだ未解明の部分が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 あくまで仮説なのですね。 #1さんの言うように子宮外妊娠することもあれば、 両卵管がなくても初期胚で妊娠される方がいると すれば、卵管に戻る場合と戻らない場合といろいろなの でしょうか?

関連するQ&A

  • 体外受精の痛みについて

    現在不妊治療暦2年、30歳のものです。 ご回答宜しくお願い致します。 タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。 私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。 昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。 今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。 ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。 結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので 手前に引っ張って挿入したそうです。 先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと 「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。 帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・ 色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、 移植の際は無痛だった!という人が多いようで。 それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか? だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね? 体外受精を経験された方。 皆さんはどうでしたか? 移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか? 期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。 どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。 そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めて体外受精に挑戦します。

    初めて体外受精に挑戦します。 過去に繋留流産(心拍停止)や子宮外妊娠をして中々赤ちゃんを授かれないのですが昨年またも子宮外妊娠をしてしまい諦めようかと悩んでいたのですが体外受精にかけてみようと決めた35歳になるものです。 下記の質問になります。 ★まず病院での流れなのですが。 県内でも有名な個人の産婦人科で待合室は別ですが、普通に妊婦の方も来られます。 夫婦で体外受精の流れ・費用のことを説明して頂きましたが初めてなので何を質問していいか分からず 「体外受精は子宮外妊娠しますか?」くらいしか聞けませんでした。 先生は「夫婦で話し合ってやってみようという事になれば、とりあえず生理後2週間目に来てください。またその時に説明します。」と言われたのですが、みなさんそういう感じなのでしょうか? 命にかかわる手術をするわけでもないからか?そんなもんかな~とは思ったりするものの。 体外受精といっても機械的に進んでいくものでしょうか? 先生のことは随分前に流産の際にソウハ手術していただいたり、子宮外妊娠の時に薬物で温存できる病院を紹介してもらったりと、信頼をしている先生ではあります。 ★私の場合子宮外妊娠の可能性が普通より高いので胚盤胞移植をしたほうが良いかとは思います。 もちろん育てばなのですが、先生は「35歳なので2つ移植が出来ます。」と2個の移植満々な様子でした。 でもこれって、1つ着床出来ても1つ子宮外妊娠とかの可能性も高くなるということですよね? まだまだ採卵もしてない状態ですが、私の場合移植は2個しても本当に大丈夫なのでしょうか? やはり1個より2個移植したほうが着床率が上がりますか? 文章が長く、読みにくい箇所もあるかとは思いますが、何でもいいですので情報があれば教えてください。

  • 体外受精で胚移植しましたが、直後に受精卵が流れておりものとしてでてくる事はありますか?

    もう数回も体外受精で挑戦している者です。胚移植後、結果は決まってるのだから、肝を吸えてユックリ待とうと思うのですが、、、いつも、できないでいます(>_<)今回も、胚移植5時間くらいして、トイレに行ったら透明な織物に混ざって米粒3分の1位の塊がでました。。。(実は前回も全く同じでしたが。)これは、胚移植した受精卵が、戻って出てきてしまったものではないかと、心配で心配で。。心配したら着床にもよくないのは解ってるのですが、、、何回やっても、できないものです♪胚移植した受精卵は、‘子宮内膜の近くに戻すから、すぐに戻って体外に排出される事はない’と聞きましたが、、これは信じて良いのでしょうか?確実なお答え頂けたら、嬉しいです。(体外受精数回のうち1度だけ、着床した事があります。早期流産でしたが。)

  • 体外受精していることを言えない

    私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには 何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと 友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。 まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 体外受精に挑戦中の転院のタイミングについて

    こんにちは。こちらで何度もお世話になってます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在体外受精に挑戦中の不妊暦3年、30歳です。 初の採卵で20個の卵が採れて、そのうち17個が受精してくれました。 その17個のうち12個が胚盤胞まで育ってくれたのですが、OHSSになってしまい、移植は見送ることになったので12個の胚盤胞の中で最も良質だった7個を凍結保存しました。 2周期後ホルモン補充周期で5日目胚盤胞を1つ移植したのですが、結果はhcg2.00以下で着床すらしてくれませんでした。 今は次の移植までお休み期間なんですが、私の通っている病院は高度治療(体外受精)を始めてからまだ1年くらいで経歴が浅いんです。 先生も手探り状態で治療をしている部分もあるのでは・・・と思います。アシストハッチングのような着床の手助けとなるような治療も今の病院では行っていません。 一度くらいの体外受精ですべてが分かるとは思いませんが、私の場合、主人の精子は運動率も毎回90%以上あるし、数にも問題ありません。私の方も卵管は通っているし、受精にも問題はないようです。 しいて言えば、子宮内膜症があり今回の体外の結果を見ても一番の難題は着床かと思われます。 最近、今のままこの病院で治療を続けてもいいのか?と不安になるんです。 もっと体外受精に力を入れている不妊専門の病院に転院した方がいいのでは・・・と考えるようになりました。 でも、現在まだ6個の卵を凍結してあります。その卵を捨ててでも行く価値があるのか・・・とも思いますし。 転院するとしてもどのようなタイミングでしたらいいのかが分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 体外受精の成功確率を個人の努力で上げられますか?

    今度体外受精IVFをやりますが、培養された胚移植をしても結局は着床できないと妊娠できないんですよね? だったら、医療的措置のほかに個人で着床率を上げられるように努力できる方法はありますか? それとも本当に受精も出来て細胞分裂も綺麗にできたゴールデンエッグこそが子宮に移植されたらほぼ高い確率で着床できてしまうものなのでしょうか? それともやっぱ不妊の原因となってるネガティブメンタルもクリアできないと結局体内受精も成功しないのでしょうか?(=気楽に待ちかまえるようにする事) 体外受精を成功に少しでも導けるように個人でも頑張りたいので、自分で心がけられる事・注意するべき事を教えてください。

  • 体外受精で子宮外妊娠後に妊娠された方勇気をください。

    2月末に初の体外受精をして子宮外妊娠となり、開腹手術で右の卵管を切除しました。 その時の受精卵が凍結してあるので2回目の体外受精(移植)を来週に控えています。 子宮外になるのではないかという不安。凍結している受精卵(グレードはB・C)なので、上手くはいかないという不安。今回が移植最後という不安。と不安だらけです。移植をやめてしまいたいと思う時もあります。 前向きになれるようアドバイスよろしくおねがいします。

  • 体外受精について

    数日前、新鮮胚移植をしました。 専門家の方おしえてください。 移植の際、子宮頸部が狭いため、2回ほどチューブをかえました。その後、3回目の移植をする際、先生より2回目のときに子宮頸部付近に受精卵を残してしまったとの説明でした。 この状態で着床することはありますか? 子宮外妊娠することはありますか?

  • 体外受精後の着床時期について

    9月8日に体外受精をしました。 受精卵のグレードはBで、採卵後3日で凍結し、融解後2日の受精卵です。 アシストハッチングもしてあります。 今回の受精卵は将来胎盤になるであろう所と、 胎児になるであろう所がはっきりわかる受精卵でした。 しかし、内膜の厚さが7.2mmしかなかったので着床は難しいかもしれません。 (移植の日に看護師さんには「7mmあれば大丈夫」とは言われましたが・・・) 本日9月14日(移植後6日目) クリアブルーにて検査・・・うっすらも無く・・・真っ白・・・。 体外受精後、何日位で着床するのでしょうか? 昨日9月13日(移植後5日目)に腰の痛みと右下腹部に突っ張るような痛みがありました。 着床痛でしょうか・・・? 本日は痛みはありません。 毎日悶々と考えてしまって・・・。 助言をいただければうれしいです。 よろしくお願いします。