• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床失敗なんてあるのですか?

こんにちは。 排卵日と思われる2日前と3日前に性交しました。高温9日目に生理痛とは少し違う痛みがあり、トイレに行ってみると、おりものシートに本当に本当に少量の血がついていました。時期的に着床出血かな?と思いました。次の日の基礎体温も36.89とぐっと上がっており、妊娠かな?と思ったのですが、今朝の基礎体温は36.54と下がってしまいました。私はいつも生理が始まる2~3日前に生理痛が起こり、生理が始まります。なので、高温期9日目の下腹部痛と少量の出血は早すぎます。下腹部痛も今まで経験した事がない、腰痛痛かったです。排卵痛が左の卵巣付近だったためか、左の骨盤付近が痛みます。ですが、体温が下がってしまっては妊娠の可能性はないでしょうか?友達に話すと「着床失敗したから体温が下がったんじゃない?」と言われました。着床が完了したから着床出血があるのですよね?着床出血のあとに着床失敗ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 「着床失敗」^^;・・・。 ホント俗っぽい言葉ですが。 高温期9日目のその出血ですが、 *着床出血の可能性 と *黄体機能不全が原因の生理の始まりの可能性 があります。 体温は今朝下がっておられますが、 明日以降も下がるなら、黄体機能不全の生理です。 明日以降また上がっているなら、着床出血の可能性もあります。 >友達に話すと「着床失敗したから体温が下がったんじゃない?」と言われました。 着床(妊娠)したが、黄体ホルモンが足らずに生理が起こるということがあるのです。 黄体機能不全といます。怖いですね。 >着床が完了したから着床出血があるのですよね? 完了と言うか、受精卵が子宮内膜へもぐりこむ(妊娠)ときに出血するのですよ。 >着床出血のあとに着床失敗ってあるのですか? 着床した時に着床出血は出ます。 着床して、それから継続を絶てば(死ぬ)、着床失敗というより、 妊娠が継続できなかったということですよ。 赤ちゃんのそこまで頑張った生死を「失敗」という言葉は使いたくないので こういう風に説明いたします。 明日また体温が上がっていて、 2~3日したらチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、 このどれかで検査したら着床出血なら極薄陽性が出ます。 明日以降体温が下がるなら、それは着床出血ではなく生理です。 妊娠ご希望なら、黄体ホルモン補助をされるといいですよ。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。明日の基礎体温が上がる事を願うばかりです。