子宮の中で起こっている現象は?

このQ&Aのポイント
  • 子宮の中で起こっている現象について説明します。
  • 排卵日から生理が始まるまでの間に起こる出血や痛みについて疑問があります。
  • 着床出血や下腹部痛、体温の変化について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮の中で起こっている現象は?

初めまして。7月から赤ちゃんを作り始めました。その7月から、不思議な同じが起こっています。排卵日検査薬で陽性が出た日から2,3回タイミングをとります。そして排卵日から一週間から11日目の間に本当に本当に少量の出血があり、下腹部がチクチクしたり、ギューッと痛くなったり、お腹の痛みが始まります。そして翌日の基礎体温がぐっと上がります。そしてそのまた翌日には高温期範囲ではありますが、体温が下がって、だんだん低温期の体温になり、生理が始まるという事なんです。避妊をしていた時は排卵日から高温期11日目の間に少量の出血(本当に本当に少量の出血です)があったり、下腹部痛が始まるという事はありませんでした。生理が始まる時は生理予定日の2日前から軽い下腹部痛が始まり、生理が始まるという感じでした。この現象は私の子宮の中で、何が起こっているのでしょうか?不安です。少量の出血は着床出血で、下腹部痛は着床によるもので、その翌日に体温がぐっと上がるのは着床によるものなのでしょうか?そして、着床が継続できず、体温が下がり、生理が始まるという事なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 基礎体温が上がるのは、一般的に排卵日の翌日といわれています。 人によって排卵の癖があるので、ピッタリそのとおりとは言い切れないのですが。 質問者さんの基礎体温が上がるのは、排卵日の12日後ということでしょうか。 私の読み違えなら申し訳ないのですが、 排卵日の12日後に基礎体温が上がるようでは、上がり方がとても鈍いです。 生理初日から数えて12日後という意味ではないですよね? 別の考え方ですが、 少量の出血、下腹部痛は、排卵によるもの(排卵出血と排卵痛)ということも考えられます。 排卵検査薬で陽性を確認して、その後も検査を続けていますか? もしかしたら、陽性が1週間程度続くタイプなのかもしれないですよ。 そう考えると、少量の出血を見た翌日に基礎体温が上昇するつじつまが合います。 高温期は14日間程度継続しているでしょうか。 ご質問分から推測すると、少量の出血を見た翌日に上昇したのち、 翌日には下降傾向になるわけですよね? 基礎体温を転記するのは大変だと思いますが、 実際の数値を記載していただけると、具体的なアドバイスが集まりやすいかと思います。

cocoa-617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。上手く状況を説明できず、また基礎体温を記載して質問させて頂きます。

cocoa-617
質問者

補足

排卵日の翌日には綺麗に高温期に移行します。排卵日から一週間から11日目に少量の出血や、下腹部痛があった翌日に、36.90と、高温期の中で更に体温が上がる、とお伝えしたかったのです。36.90は普段低体温の私にしてはとても高い体温です。

関連するQ&A

  • 着床失敗なんてあるのですか?

    こんにちは。 排卵日と思われる2日前と3日前に性交しました。高温9日目に生理痛とは少し違う痛みがあり、トイレに行ってみると、おりものシートに本当に本当に少量の血がついていました。時期的に着床出血かな?と思いました。次の日の基礎体温も36.89とぐっと上がっており、妊娠かな?と思ったのですが、今朝の基礎体温は36.54と下がってしまいました。私はいつも生理が始まる2~3日前に生理痛が起こり、生理が始まります。なので、高温期9日目の下腹部痛と少量の出血は早すぎます。下腹部痛も今まで経験した事がない、腰痛痛かったです。排卵痛が左の卵巣付近だったためか、左の骨盤付近が痛みます。ですが、体温が下がってしまっては妊娠の可能性はないでしょうか?友達に話すと「着床失敗したから体温が下がったんじゃない?」と言われました。着床が完了したから着床出血があるのですよね?着床出血のあとに着床失敗ってあるのですか?

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。

  • なぜ妊娠できないのでしょうか?

    赤ちゃんを待つようになってから、2ヵ月です。先月、高温期9日目に下腹部痛と着床出血のようなものがあり、着床したのかな?と期待していましたが、結局生理が来てしまいました。そして今月も排卵日から1週間後に下腹部がチクチクしたり、下腹部痛が始まり、着床したのかな?と思いしたが、また生理が来てしまいました。この現象は着床したけれど、受精卵が剥がれてしまったのでしょうか?性交は排卵日付近に2、3回しています。これまでは、生理予定日の2日前から下腹部痛が始まり生理が来るという感じでしたが、中出しをするようになってから、高温期9日目や、排卵日から1週間後に下腹部痛が始まるようになりました。

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    初めて質問いたします。 ⚫︎普段の生理周期29日。 (ここ半年間狂ったことなし。それより以前には2~4日間遅れたことあり。早まった経験ナシ) ⚫︎前回の生理→7/12~7日間 ⚫︎排卵予定日→7/27 ⚫︎タイミング→7/26(タイミング直後に偏頭痛が始まったので、26日に排卵した可能性あり) ⚫︎生理予定日→8/10 8/2頃から腰痛が始まり、8/5の夜にピンクのおりものが出る。着床出血??と思って、一応ナプキンをつける。翌日の朝の基礎体温は36.52。高温期にしては低めだが、私の中では高温期の体温。でもその後、下腹部痛と腰痛が悪化し、生理2日目くらいの出血へ変化。半日くらいの間、怠くて眠いのと、下腹部痛。出血量も生理並みです。 これは着床したけど、流産してそのまま生理になったと考えるのが1番自然でしょうか?まだ生理予定日にもなっていないので、検査薬を使ってもわかりませんよね?‥もちろん、ここで妊娠しているかどうかの結論が出せるわけもないのですが、今後の対処法をご相談したいです。 産婦人科など行くべきなのかわからず‥(出来れば行きたくない) 明日の朝体温をはかって、高温期のままだったら子宮外妊娠?を疑わなければならないのでしょうか‥>_< また、仮に低温期に下がっていたら、生理と考えて放っておいてよいのか‥?? 詳しい方のお知恵を拝借出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 着床出血?低温相でも妊娠したよって方いますか?

    前回生理開始 2/18 排卵予定日 3/4 前後 仲良し (排卵日付近) 2/28 3/4 3/7 低温期 36.15~36.55 高温期 36.60~37.00 生理予定日3日程前から 関節痛と下腹部の吊り?眠気 頻尿、胸の痛みがひどく 特に吐き気がひどくなりました (吐き気でご飯が食べれず 2キロ程痩せました…) いつもの生理前は そこまで酷い症状は出ません。 昨日(体温36.60) トイレに入るとペーパーに 軽くつくくらいの茶オリ それから一日 おりものシートにも ペーパーにもつきませんでした。 そして今日の朝(36.30) 普通のナプキンに少量の血が ついていました それからも血は出るようなんですが いつもの生理よりも量が明らかに少ないので 着床出血かな?と思ったのですが 調べてみると 着床出血は極微量の茶オリ等で 体温は高温相のまま と書いてあったので 少な目の生理かな?と思ったのですが いつもの生理は 7日~10日続きます (1日目~4日目までは日中でも 夜用をつけているくらいの量) 調べれば調べるほど 生理?不正出血?着床出血? と、わからなくなってしまいました。 検査すれば、わかると思うのですが その前に皆様の解答をお聞きしたいです。 着床出血だったら 凄く嬉しいのですが 不正出血だったらと考えると 凄く不安になります。 体温が低温相だけど 妊娠しました。って方いますか? 出血についても お聞きしたいです。 よければ、 教えてください! 長々とすいません!

  • 着床時出血かな?

     妊娠を望んでます。 排卵日付近に数日性交をし、現在高温期6日です。 6日の今日、ほんの少量の出血をしました。 下腹部痛(月経痛に似てる)少々あります。 高温期のまま、しかもまだ6日だし、生理かな~とは思ったのですが、まだ生理予定日は先なんです。 着床時出血というのがあることを、一人目を妊娠した時に知ったのですが、その時は同時につわりもあったし。 いまはその他に体の変化はないのですが、 生理でしょうか?着床時出血でしょうか?それとも、病気でしょうか?

  • 妊娠しているのかそれとも生理?

    初めまして、妊娠希望者です。 7/2に仲良しをしアプリでは排卵日は3日でした。 基礎体温は毎日測っています。 7/16日から高温期になり 7/16 37.02 7/17 37.12 7/18 37.12 (生理予定日) 7/19 36.95 7/20 37.03 7/21 36.91 7/22 37.06 7/23 36.92 (生理) 7/24 36.93 (生理) ですが、生理予定日6日遅れで生理のような鮮明な出血が多くはないのですがきました。 少し下腹部にチクチクとした痛みありです。 生理なのか着床出血なのか不安です。 似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠の可能性有ると思いますか?

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望している37歳の者です。 いつも生理は比較的安定していて、排卵も自力でできていますし 体温も必ず2層になっているので 無排卵の周期は今までほとんどありませんでした。(多分) 今回は周期16日目の排卵だったと思われます。 高温期はやや短めで、高温期12日目~13日目にはリセットされるはずが 今回は11日目でガクッと体温が下がり 少量の出血(水っぽい出血が少し)があったので あぁ、また生理くるんだ・・・と覚悟していたのですが その後ピタリと出血が止まり、いまだに本格的に生理になりません。 いつもは体温が下がった日か、遅くてもその翌日には始まります。 淡い期待なのですが、20日の出血が着床出血という可能性はあるでしょうか? 体温的には、かろうじてギリギリ高温期?というくらいの数値です。 が、それにしても下がり過ぎです。 やはり不正出血で、まもなく生理が始まるのかな。 生理が始まってもやや高温、という事もあるので このまま始まっても不思議ではありません。 こんな感じの体温でも妊娠してた、という方いらっしゃいますか? 特別妊娠の兆候はないし、やっぱり期待できないですよね。。。 気になる事と言えば、胸がいつもよりはっているくらいです。 いつもは生理前にはりが無くなり→生理というパターンですが 今のところ生理直前、という感じの胸ではありません。 8(木) 36.23 性交(排卵検査薬が陽性) 9(金) 36.26 たぶん排卵日(検査薬は夜には反応なし) 10(土) 36.44 高温期1日目 11(日) 36.62 12(月) 36.49 13(火) 36.69 14(水) 36.55 15(木) 36.73 16(金) 36.73 17(土) 36.76 18(日) 36.88 19(月) 36.76 20(火) 36.47 少量の出血 21(水) 36.66 22(木) 36.52 高温期13日目 検査薬を試せば分かることなのですが、怖くて試すことができません。 買い置きはあるんですが(涙)

  • 着床痛ってありましたか?

    今日で高温期10日目になります。 病院で卵胞チェックしてもらって排卵日と思われる日に仲良ししました。 今朝からずっと生理痛のような下腹部の鈍痛があります。今朝、起きた時からず~っと続いているので気になって・・・。 いつもの生理痛だと生理が始まってから下腹部が痛くなるのですが、生理前になったのは初めてです。 妊娠希望ですので着床痛だったらいいな~って思ってるのですが、みなさんは着床痛ってありましたか?あった方、高温期何日目でしたでしょうか?着床出血もありましたか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう