• ベストアンサー

社会人1年目

私は、今年大学を出て、会社に就職して3ヶ月なのですが、来年の公務員を受けようと考えております。  この会社に残ったまま公務員試験を受けるべきか、 それとも、大学院に進学して受けるべきか、今すぐ会社を辞めて勉強して受けるべきかで迷っております。  現在の会社は、経営状態は良いのですが、離職率が高く、私も仕事についていけるか、不安でなりません。  一度会社に入られてから公務員を受けた方、早い時期に転職をされた方などにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14353
noname#14353
回答No.3

知人の話ですが、もし参考になればと思い書き込みます。 その人は4大を出て営業職に就きました。 仕事はなかなか大変そうでしたが1年を乗り切ったところで、会社内部のごたごたに巻き込まれて悩んだ末に転職を決意したそうです。 彼女いわく「職歴が自分の全てと思われてしまう」そうです。 本当に営業職をしたかったわけではないので、転職のときには営業じゃない仕事を・・・と思ったそうですが、紹介してもらえるのはほとんどが営業になってしまうみたいです。 転職は新卒とは違い、経験者でないと駄目ということが多いようなので、もし公務員が駄目だった場合、結局同じ仕事をするしかないってこともありえます。 それから大学院はあまりおすすめできません。 特殊な技能を身に付けられるような研究をするならともかく、大抵は就職がより厳しくなります。 公務員をめざすなら、院卒という学歴もあまり役に立たなさそうな気もしますし。 脈絡なく書いてしまいましたが、できたら仕事をしながら勉強をするのが良いのではないでしょうか? 時間的余裕があるかどうかは重要な所ですが、本当に公務員になりたいのなら乗り切れるはずです! よく「なんで公務員になりたいの?」とか「安定を求めて公務員になるなんて!!」みたいな意見を聞きますが、私は公務員を目指す理由は別になんでもいいと思います。人には仕事の向き不向きがありますし、自分にあった環境で仕事ができることが一番ですよね。 (ちなみに私はたぶん公務員には向いていません・・・) tyadanngoさんも公務員(とはいってもいろんな仕事がありますが)が自分にあっている仕事だとおもうのなら、全力で頑張って下さいね!!

その他の回答 (2)

• ryouma21
回答No.2

ねえ、君は何をやりたいの?、これからの 人生・・・・・・・・・長------いよ。 失礼な言い方で、ゴメンね。 まず、目標を持ちましょう。それから、計画を立てましょう。人生の計画を。  自分に何が出来るのか。何のために生きるのか。(今までどうして生きたのかではなくて、これからのことですよ)。  しっかり考えましょうよ。  今のあなたの考え方が狭いなといいたいオヤジの意見です。  君は、仮に公務員になって、何をやるんですか?。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 まず、公務員試験の概況についてですが、不況の影響からか、公務員志向が強まり、競争は激しくなっています。 したがって、猛勉強をすれば合格できた時代とは、就職環境が悪化しています。 tyadanngoさんは幸い、現在お仕事をお持ちのようですので、ひとまず、今のお仕事を続けながら、勉強されて公務新試験を受けられてはいかがでしょうか。 最悪なのは、仕事は辞めたけど、公務員試験も不合格だったというシナリオです。このリスクだけは回避しましょう。