• ベストアンサー

心拍数が50回/分になったり

Kimnneyの回答

• Kimnney
回答No.2

まず、普段の安静時の心拍数はどのぐらいでしょうか。年齢は? 当然、背景により安静時心拍数が異なります。50/分を切らないようでしたら 特に問題はないと思います。 また、180/分はどのようにして計った心拍数ですか。 徐々に心拍数が上がってくるのか、それとも突然180/分になるのか、元に 戻るときはどのように戻るのかなど追記してください。 過去に心臓の病気を指摘されたことはありますか。健康診断などで 心電図に異常を指摘されたことはありますか。 若年者で突然180/分の心拍数になるのでしたら発作性の頻拍症が 考えられます。 いずれにしても治したいのであれば近くの循環器内科のある病院を 受診してください。不整脈の診断がつけば根治も可能と思います。