• ベストアンサー

心拍数

心拍数のことで質問があります。自分は、心拍計を付けて自転車トレーニングをしているのですが、たとえば心拍数を120位から初めて150まで上げようとした場合どこかで心拍数が下がります。 例えば、140まで行ったら、130前半ぐらいまで下がります。このように、上がったり下がったりを何回か繰り返します。ギアを軽くしたわけでもなくケイデンスを落としたわけでもありません。これわ普通の事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

年齢も解りませんし,O-Gonさんの言うようにウォーミングアップを行っているかどうかも解りません。ですから最悪?のケースでお話しします。 ウォーミングアップは,必ずやるべきものです。名称から体を温めるものと勘違いしている方も多いようですが,単に体を温めるものではありません。運動に適した体内環境を作り出すためのものです。ウォーミングアップは,神経系を交感神経支配にし,ホルモン系も同様に運動に適したものにチェンジするためのものです。ホルモン系のチェンジには時間が掛かります。ウォーミングアップが十分に行われていないと体内環境は運動に対応できませんから心拍数は運動強度に比例しません。歳を取りますと今年のように寒い冬は,全く心拍数が上がりません。私は,妻に「変温動物ですか…」とからかわれます。1時間程度ウォーミングアップして初めて心拍数が上がります。 ウォーミングアップはどのように行うべきものなのかですが,ケイデンス70~80程度で軽いギアで負荷は掛けません。年齢が若い方は20~30分程度で神経・ホルモンといった体内環境が切り替わります。しかし,歳と共に切り替わるための時間が長くなりまして,50歳以上になりますと40~50分必要です。特にホルモン系の切り替えには歳を取りますと時間が必要です。この間は心拍数は,120~130程度であげないようにすべきものです。特に冬の寒い時期は,歳を取りますと切り替えが上手くいきません。運動障害を防ぐ意味でも十分すぎる程のウォーミングアップが必要です。 蛇足ですが,クールダウンも必要なものです。これも名称から体を冷やすものと勘違いしている方も多いですが,体を冷やしてはいけません。体が冷える前にウォーミングアップと同じ様に軽い運動を行います。軽く筋肉を収縮・弛緩させることで筋肉にたまりました乳酸を肝臓へと送り込み,また,ウォーミングアップの反対に神経・ホルモンを運動(緊張)から開放することで翌日の疲労度を少なくする目的で行うものです。20分程度必要です。 ですから年配の方ならば,ウォーミングアップとクールダウンで1時間は最低必要ですから2~3時間の時間的な余裕があるときに自転車にお乗りください。また,歳を取りますと回復に時間が必要です。毎日はお止めください。一日おき程度がよいと思います。ご質問者さんが,若くてウォーミングアップも十分行っているようでしたらこの回答は無視してください。

jyasutlenn11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウォーミングアップはしていたのですが、10分しかやっていませんでした。回答を参考にして、アップとダウンをもっとやろうと思います。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.3

其れを閾値といいます。 上昇がいったん止まるように 緩やかな上昇になる点です。 ほぼAT閾値と一致するので 過飽和になった乳酸が あなたが同じ気分で漕いでいても ちゃんと自制してくれる点でもあります。 =運動負荷がちゃんと下がっているのです。 運動負荷は唯一。 パワーメーターでしか計れません。 自転車用はまだ高価ですので エアロバイクあるいはドレッドミルなどで 運動負荷およびAT閾値を知っておくと良いでしょうし、 トレーニング効果は そのAT閾値の上昇 =140までいっても下がらない =150で下がり始める という姿で現れてくるのです。 こうなると トレーニング効果が上がったといえます。 AT閾値を上げるトレーニングについては 最近はランナー系の雑誌・書籍がくわしいので そちらをご覧ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

ウォーミングアップしてはります? 柔軟運動なんてしなくていいですが、ウォーミングアップはしたほうがいいですよー。 正しいウォーミングアップのやり方は、ゆっくり走って、体が温まったら回転を上げたりした後、心拍を無酸素領域にポンポンっと二、三度放り込んだら、90rpm前後の基本回転数で体を落ち着かせるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウォーミングアップが不十分でした。

回答No.1

運動を始めてからだが暖まってくると心拍数が下がります。 無理やりあげる方法もありますが、 例えば、多少厚着をするとかで対応してみてはいかがでしょうか? 運動負荷をあげるのも限度があるので、汗をかく方法をとってみたらどうでしょうか? ただ、理論最大心拍数の70%を保ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。