• 締切済み

彼氏は難聴です。

彼氏は難聴です。 普段は補聴器をつけているのですが、最近滑舌が悪く聞き取りづらいことが多くなりました。聞き返されることも多いです。 補聴器を外すと、大声で耳元で話せば聞こえます。 生れつきなのですが、30代から悪化することはあるのでしょうか。

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

>生れつきなのですが、30代から悪化することはあるのでしょうか。 そう思った方が無難です。健聴すら高齢になればなるほど高音からじわじわと落ちていくのですから。 覚悟というか開き直りというか環境に「適応」していくしかないです。 ひどい時はごく僅かに完全に失聴するケースもあるようです。 コミュニケーション手段も手話(メイン)と筆談(サブ)をして行かざるを得ないと思った方がよいですし、精神的に支えていかないと、コミュニケーションに自信をなくしていきますから。 それから他の方の書かれている、ある音域を特定のところへ移動する補聴器はずっと前私が使用した経験から言うと、音の中身を処理できないとかなりストレスが溜りますよ。高価格でしたけれど、すぐやめた経験があるので、はっきりいってお勧めできません。

• tomban
回答No.2

難聴の原因に寄るところが大きいですが、無いとは言えません。 モスキート音の話は御存知ですか?。 二十代前半くらいまでは聞こえやすいと言う、高周波の音波です。 健常者でも、高域の音は聞こえづらくなる傾向があります。 あと「感音性難聴」の場合は聞こえづらい周波というものがあり、女性の高い声が聞こえづらいと訴える人もいますね。 少々高価なのが難点ですが、デジタル技術で周波を変調させて、特定の音域に周囲の音をまとめてしまうと言う補聴器もあります。

• kaiyukan
回答No.1

可能性としてはあるでしょうね 人間歳を取るほど劣化していきますから… 聴力は回復しないみたいですし。 補助的に、手話も取り入れていってはどうですか?