• ベストアンサー

ハウスメーカー選びの条件が、国内物を使った集合材ではない材木です

ハウスメーカー選びの条件が、国内物を使った集合材ではない材木です 集合材だと接着剤によるシックハウスが心配だからです 上記条件で探すと、まず思いつくのが檜家住宅、菊池建設でした 住友林業にもあるかもしれませんが、価格的に高すぎて断念です ほかにどこかありますでしょうか。 今は上記機2社以外は材木にこだわった工務店をあたっています (この条件(妻が言い出した)をつける前は、アキュラやアイフル等、低価格メーカーを検討していました。価格帯が同じようなメーカーあれば教えてください)

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番良い方法で納得できる家を作るにはでどうでしょうか。 この方法で地元の伝統のある会社に条件をつけて依頼してはと思います。 1.大工さん選び    田舎の親子代々の大工さん(最低3代続いている)を選ぶことですね。 2.材料選び    柱、土台、補助材、板類、内装材、ふすま、戸の木材を山に大工さんと一緒に行って木を選ぶ    天井、床板、フローリング板など。 3.材料の製材    地元の製材所で、板も含め、使用材料全て木材を製材する。 4.乾燥    2年位乾燥を行う。 5.加工    大工さんに加工してもらう。障子やドア含む建具全て。ベニヤ新建材は一切使用しない。 6.基礎コンまでは別の会社に依頼。 6.組み立て、内装、建具設置 7.瓦屋根、畳、ガラス、給排水、電気電話テレビネット照明、給湯ガス、風呂トイレ、キッチン、外  構、造園は別途業者施工 8.完成

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

考えすぎではないでしょうか。 大手HMであれば、今時きちんと化学物質放散量の管理された集成材を使っていると 思いますし、実際、柱から出る化学物質よりもシックハウスで問題になるのは主に 内装材からの揮発性化学物質です。 構造材よりも内装材の選定に注意を払われた方が良いと思いますよ。 それでも無垢の木材にこだわりがあるようでしたら、HMより地元で評判の良い工務店や 信頼できる大工さんを探されるのが一番良いと思います。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます そんな気もします・・

• atelier21
回答No.1

何故 HMなのか 35%もの経費率と聞いています それに施工は零細工務店乃至は職方丸投げ 地道な設計or工務店と希望と予算を詰める法もある

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます HMに限定しているわけではなく、工務店も2社ほどあたっています また、工務店に限定してなく、HMではどこの辺りが現実的(価格的)に検討できるかを探しています