• 締切済み

職場でのパワーハラスメントについて

職場でのパワーハラスメントについて 初めて質問させていただきます。 先日、職場にてPCトラブルが起きました。 内容についてはシステム担当者が激昂しており、詳しい説明がなかったのですが、 とにかく全員PC及びプリンタを使用しないようにとの指示がでたため、待機していました。 数分後、「誰かがしてはならないことをするからだ」という説明のみで解決したため、誰が何をしたか解らないまま業務が再開しましたが、私のみ引き続きトラブルが頻発したため救済を求めると、「あなたがルールを守らないからだ」と社員の前で罵倒されました。 何がルール違反だったのかと質問すると、みんなの前で声を荒げて 「あなたが待機の指示中に使用したから壊れたんだ」と怒鳴られてしまいました。 私自身はまったく身に覚えがありません。 このような内容が定期的に起き、精神的にもつらい状況です。 事実ではない内容で、人前で罵倒される行為が続くことは侮辱罪や名誉毀損にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• empelt
回答No.1

これはパワハラに該当すると考えられます。 例え何か過失があってトラブルが起きたのだとしても、みんなの前で必要以上に怒鳴りつけたり するのはパワハラの典型例と考えられます。 そういうことが継続的に起きているならばなおさらです。 まずは上司や会社に相談すると良いと思いますが、そこがもし駄目なら組合等に助けを求める 必要があるでしょう。 あと、取るべき手段として重要なのは、その証拠をしっかり残しておくことです。 例えば、ボイスレコーダによる録音、メモ(日時、場所、状況)による記録です。

kellykelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は彼を”そういう人だから”と黙認しているため 力になってくれそうにありませんし、当社には組合がありません。 自分で状況証拠を残すなどの措置をとり、対応していきたいと思います。 力になるご回答、本当にありがとうございました。