• ベストアンサー

現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰

meimeikiraiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば... 現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか? ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。 ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが? 自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。 助手席でしたが これがランクル73?って言うくらい感激の乗り心地だったと思います。 上記部品以外にロングUボルトとか ロングブレーキホースとかその他色々部品が必要だったと思います。 キープスラント以外にマスターピース モトレージ 4×4エンジニアリングなど探せば出てくると思いますが... ランチョにしても 何インチ上がるかによって細かい品番が違ったと思います。 リーフスプリングは新品をそのまま組むと堅いと思うので フロント1枚 リア2枚くらい抜いた位が丁度良いみたいに言われます。乗り方次第使い方次第です。エンジンが1HZか1PZか ウインチの有無 でリーフの何番目を抜くとか リア側もバンか幌か 牽引をするしないなどいろいろ替えながら思考錯誤すると思います。 ただ キットを組んだ だけではやっぱり不満が出てきそうです。 そういった心配要素も含めて やっぱり四駆ショップで相談して購入し組み付け等のアドバイスをもらいDAYで組むかショップで組むかが無難だと思います。DAYで組む場合は自己責任で.. すみませんリーフのランクルで話を進めていました。コイル車でしたら全く参考になりませんね! 自分も 前後リーフのジムニーに乗っています。コイル車では出来ない楽しみ方がリーフ車では出来ます! 楽しいランクルライフを送ってください 自分の友人はディーゼル規制で70から降りてしまいました。 かなり昔のことで 記憶もあいまいな部分が在りあまり参考にならないかもしれませんが... 少しでも参考になれば幸いです。

Milkycaramel
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。色々改善方法があるものなのですね。ほとんどスタイルにあこがれて入手したランクル70です。乗れば乗るほど今までの車とは全く違う愛着感が湧いて来ています。ショックアブソーバーを装着してみるなど、専門店で一度相談してみます。細かなアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランクル80、乗り換えるか迷います。

    ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。 豪雪地帯在住で大型及び中型犬の2匹、嫁さん、子供無しですが釣り等で車中泊もする為80位の大きさが無いと辛く、3年後乗り換えるならランクル100ディーゼルにしようと考えていた矢先の出来事。 新車を相当安く買うか(ノア等のミニバンですがスタックしそうでどうなのでしょうか)、この先部品が欠品していき幾ら修理代が掛かるか判らない愛車に30万掛けるか、いっその事100に乗り換えるか。(3年後にローンで買おうと思っていたのでどうせいなら今から買ってしまうか)・・・相当迷っていますので皆様のご意見やアドバイス、お願い致します。

  • 愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

    愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・ 近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。 もう本当に許せないんです。 駐車場をガレージ化するには無理があります (今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・) ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。 特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。 そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。 しかし考えられる問題はいくつかあります。 (1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか? (多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?) (2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか? ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。 宜しく御願いします。

  • ランクルのリーフスプリング交換について

    平成3年のランドクルーザーPZJ70V(ショートの2ドア)にノーマルのままで乗っているのですが、右のリアのリーフスプリングが折れてしまい交換することになりました。 ランクルは中古部品が極端に少ないので、いつも探してもなくて新品で部品交換してきましたが、今回もピッタリの部品がないので、部品共販で新品を買って交換ということになると思ったら、新品は製造中止か何かで売ってないと修理に出した車屋さんに言われ、ネットで中古部品を探していました。 やはり車種が完全にピッタリのモノはなく、ミドルやロングのリーフスプリングなら何とかありました。 そこで質問させていただきたいのですが、他の車種でもランクルPZJ70V(ショートの2ドア)と同じかまたは適合するリーフスプリングを使ってる車種ってあるのでしょうか? 新品で2インチアップとかのリーフスプリングを売ってたりするのですが、そういうのを買って車検が通るようノーマルに改造とかってできるのでしょうか? 車のことは全然詳しくないので、今回のようなケースはどうしていいのかわからず質問させていただきました。

  • ランクル200 寒冷期のシフトアップタイミング

    以前も投稿させていただきましたランクル200のオーナーです。 9月に納車し、初めての冬を迎えているのですが、どうも朝一のシフトアップに違和感を感じます。 3速、4速あたりでやたら引っ張る感じがあり、なおかつそれがしばらく継続します。(10分程度) 以前乗っていた車でも、朝一の運転時は多少引っ張る感じがありましたが、一度シフトアップしてしまえば後はスムースに移行していました。 始動後、10分程度はこのような症状が続くのですが、これも「ランクル特有の現象」なのでしょうか? ご教示いただければ嬉しいです。

  • 腹筋していて腰に違和感があります

    毎日腹筋をしようと12月からやっていたのですが、どうも最近腰(特に腰あたりの背骨)に(痛いほどではないのですが)違和感が出てきました。腹筋をしている最中にも妙な負担が腰(背骨)にかかっている気がします。 腹筋の仕方によって、腰(背骨)に負担がかかるということはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然の背中・腰の痛み

    こんにちは。 22歳の女です。 昨日、急に背中(肩甲骨あたり)がすごく痛み、夜にはひいたのですが 今度は腰がすごく痛み、夜なかなか寝付けないほどでした。 今日は昨日ほどは痛みはないのですが、やっぱり腰に違和感があります。 ストレッチなどをすると、関節がポキポキと鳴ります。 前はこんなに鳴らなかったと思います。 最近足を組んだりしていると、しびれやすい気がします。 たまに歩いている時も足がカクっとなるときがあります。 私は腰に負担をかけるような生活をしていたので、そのせいかな?と思うのですが、内臓からも腰が痛くなると知って、どうしたら良いかわからないでいます。 今日、病院に行こうと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? 一時的なものだと良いのですが・・・

  • MT車と腰

    最近MT車を購入しました。 10年以上AT車で、思った通り納車直後はかなり運転が下手になっていてクヤシイので、馴れるためにもちょくちょく乗っていました。4Wで1500Kmになったところです。 クルマは好調でゴキゲンですが、最近私の腰の調子がおかしくなりました。「デスクワークで徹夜の直後」のような状態が続いています。 ほかに思い当たるフシは特にないので、クルマが原因かな・・・と思っています。 MT車は腰に負担がかかるのでしょうか ? それとも単に私の運動不足(恥)・・・? それとも慣れない初のバケットシート・・・? こんな経験をお持ちの方いらっしゃいましたら どのように対策をされましたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛車と別れるのがツライ

    愛車との別れについて悩んでおります。 夜も眠れず悩んでおり、どうしても自分では結論が出せずにいますので、よろしくお願い致します。 現在、平成10年式のホンダ アコード Sir に乗っております。 この車は6年前に23歳の時に中古で走行距離6万Kmで購入しました。 現在は初期登録から13年経過し、走行距離も12万Kmに達しました。 車検が今年の9月に切れるという事と、前輪タイヤが側面の三角マークを既に削っている状況です。 また、エンジンからオイルが滲み出てきている事とエンジンルームからはアイドリングに連動して常時キュイキュイと音が鳴っています エンジンオイルが滲んでいる状態については、時間をかけて一滴ポタリと落ちるような状態で、修理をするとなると エンジンをおろさないといけないので、40万円はかかるとの事ですが、オイルの残量だけ見ておけばとりあえず乗れるという事でした。 それに何十日もかけて一滴落ちるような状況。 キュイキュイ鳴っている音については昨年の夏頃から鳴り始めました。 バッテリーも前回の車検の時にギリギリ交換しなくて良い状態であった為、もう変えないといけません。 アコードはEPSというコンピュータ制御のパワステでハンドルを切る重さを変えれるのですが、 6年前の納車後すぐにこれが壊れて修理に9万円もかかりました。 恐らくブレーキパッドも6年前の納車後すぐの車検で交換してから、6万Km走行しているので交換しないといけないのかもしれないとおもっております。 つい先日まではあと2回車検を受けて、あと5年間乗りたいと思っておりましたが、妻が免許を取り車のキーをプレゼントした日にパワステが効かなくなりました。 またEPSが故障したのかとゾッっとしましたが、すぐに症状は無くなりました。 それから何となく次の車をネットで探すようになり、そして妻の妊娠が発覚しました。 故障が重なり、車検も近づき、子供が産まれるというこのタイミングで乗り換えようと決め、車屋さんに行ってみました。 そこでマツダのプレマシー(平成18年式)を発見しました。 下取り金額は¥15,000で、車検残りの重量税とリサイクル料金分という事でした。 廃車になるという事でした。 それでも納得し、後日電話で購入の意志を伝えました。 契約は今週の土曜日に行う予定です。 それからすぐに、後悔が押し寄せてきました。 アコードとの6年間の思い出が浮かんできて涙が出てきました。 今の妻と付き合ってからの購入でしたが、一度分かれた時もアコードの中、もう一度やり直す事になったのもアコードの中。 結婚式の準備で走り回ってくれたのもアコード、妻とも色んな旅行にも行きましたし、結婚してから2度引越しもしましたが、全てアコードに運んでもらいましたし、思い出がいっぱいです。 産まれてくる子供にもアコードを見せてあげたいとも思います。 車に何故そんなに愛情を持っているのかも誰も分かってはくれませんが、自分にとっては家族も同然なんです。 今でも外装も内装もピカピカで全く古さを感じさせないし、エンジンも一発でかかりますし、6千回転まで一気に吹けますし絶好調です。 加速感もパワーも落ちているようには感じないし、まだまだ乗れるんじゃないかと思わせてくれます。 妻はスライドドアじゃないと自分一人で子供を乗せて出かける事が出来ないと言いますし、10万円以上の修理は出来ないといいます。 確かに2台所有する余裕もありませんし、故障した時に正直大きな金額の修理をしてあげる余裕もありません。 本当の所は自分も乗り換えた方が良いんだとは思います。 元気なように見せているけど、エンジンからオイルを流しながらも必死に自分達をここまで運んでくれたんだと思うこともあります。 本当はもうアコードもしんどいんじゃないのかとか、もう休ませてあげた方が良いのかとも思います。 でもツライんです。 今ではルンルン気分で乗り換えようと思った事も後悔しております。 わがままですよね。 今後も3~5年乗っていく事にするのならば、少なくとも、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドは最低でも変えないといけません。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 妻は走行中にパワステが効かなくなるという事は無いのかという事を一番に不安に思っているようですが、その様な事は起こるのでしょうか? みなさんならこの状況ではどうされますか? ここで質問するような内容ではないのかもしれませんが、よろしくお願い致します。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • ホ○ダや日○、三○など、完成車メーカーで働く人

    完成車メーカーで働く人に対して疑問があるのですが、 働いている会社の車にしか乗れないという話はよく聞く話ですが、 改造に関しては車検に通る範囲だったら大丈夫なのでしょうか? 例えば社外マフラーや社外エアロ、ステッカーなど どの程度の改造まで許されているのか気になります。 もちろん常識の範囲での改造ですが、車好きな人が沢山勤めているとなると、それなりに弄りたい人もいるのではないかと感じています。 自身が働いている、知人が働いているなどご意見お待ちしています。

  • 腰に負担が掛からない運動

    最近お腹回りに脂肪がついてしまったので運動して引き締めることにしました。 腹筋運動をしようかと思ったのですが、自分は3~4年前怪我が原因で2回腰を手術しています(1回目は骨折した部分にボルトを入れて、2回目はそのボルトを摘出する手術) 幸い後遺症も残らず(若干腰痛が気になりますが)現在は普通の生活を送っています。 しかし、いざ腹筋運動をしようとすると上半身を持ち上げた際腰に違和感を感じます(腰骨が床に当たる感じ?)特に痛みなどはありませんが、そのまま続けると何か支障がありそうで不安です。 そこで腰への負担が少ない、出来ればお腹回りに効果的な運動等ありましたら教えてください。