• ベストアンサー

現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰

meimeikiraiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば... 現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか? ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。 ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが? 自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。 助手席でしたが これがランクル73?って言うくらい感激の乗り心地だったと思います。 上記部品以外にロングUボルトとか ロングブレーキホースとかその他色々部品が必要だったと思います。 キープスラント以外にマスターピース モトレージ 4×4エンジニアリングなど探せば出てくると思いますが... ランチョにしても 何インチ上がるかによって細かい品番が違ったと思います。 リーフスプリングは新品をそのまま組むと堅いと思うので フロント1枚 リア2枚くらい抜いた位が丁度良いみたいに言われます。乗り方次第使い方次第です。エンジンが1HZか1PZか ウインチの有無 でリーフの何番目を抜くとか リア側もバンか幌か 牽引をするしないなどいろいろ替えながら思考錯誤すると思います。 ただ キットを組んだ だけではやっぱり不満が出てきそうです。 そういった心配要素も含めて やっぱり四駆ショップで相談して購入し組み付け等のアドバイスをもらいDAYで組むかショップで組むかが無難だと思います。DAYで組む場合は自己責任で.. すみませんリーフのランクルで話を進めていました。コイル車でしたら全く参考になりませんね! 自分も 前後リーフのジムニーに乗っています。コイル車では出来ない楽しみ方がリーフ車では出来ます! 楽しいランクルライフを送ってください 自分の友人はディーゼル規制で70から降りてしまいました。 かなり昔のことで 記憶もあいまいな部分が在りあまり参考にならないかもしれませんが... 少しでも参考になれば幸いです。

Milkycaramel
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。色々改善方法があるものなのですね。ほとんどスタイルにあこがれて入手したランクル70です。乗れば乗るほど今までの車とは全く違う愛着感が湧いて来ています。ショックアブソーバーを装着してみるなど、専門店で一度相談してみます。細かなアドバイスを本当にありがとうございました。