• ベストアンサー

ホ○ダや日○、三○など、完成車メーカーで働く人

完成車メーカーで働く人に対して疑問があるのですが、 働いている会社の車にしか乗れないという話はよく聞く話ですが、 改造に関しては車検に通る範囲だったら大丈夫なのでしょうか? 例えば社外マフラーや社外エアロ、ステッカーなど どの程度の改造まで許されているのか気になります。 もちろん常識の範囲での改造ですが、車好きな人が沢山勤めているとなると、それなりに弄りたい人もいるのではないかと感じています。 自身が働いている、知人が働いているなどご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

某メーカーの関連会社勤務ですが、他社メーカーの車でも通勤は可能ですが、通勤車として登録できるのは年数に制限があるのと、他社メーカーは駐車場が隅っことなり遠くなります。 改造に関しては、車検に通る範囲であれば自由です。 車両チェックはたまにあります。 プライベートで乗る分には、他社メーカに乗るのは個人の自由です。 国産他メーカーや外車に乗ってる方もちらほら聞きます。 自分とこのメーカーが好きって人も多いですが、それ以上に車自体が好きって人は多いと思います。 他社メーカーの○○って車欲しいね、とかそんな話もよくしてますよ。

fto7500
質問者

お礼

そうなんですか!?生の意見ありがとうございます。 就職を控えているので、乗り換えや、部品の取り外しの必要が無いか参考になりました。

その他の回答 (2)

• aw11_mr2
回答No.3

ホ○ダや日○、ダ○ハツに勤めている人の話です。 皆さん車好きでその会社に入っておられるのでそれなりに改造されていてサーキットにも来られます。 特に研究・開発部門の方はスペシャルなパーツを”試作”とのことでいろいろ調達しているそうです。(←どこまで本当かわかりませんが) でも実際にそれらのパーツを組んだ車は通勤には使わない、とのことです。 その辺は”大人のマナー”ということで自社の車の完全ノーマル車を通勤に使っている、との事でした。 社員ということで社会に対する看板を抱えているようなものですから当然といえば当然なのではないでしょうか。

回答No.2

プライベートでは何に乗ってもいいのですが、 他社に乗って通勤はできません。他社は通勤用車両の登録不可。 どうしても他社で通勤したい場合は、費用は個人持ちで駐車場を別に借ります。 過度の改造は自社銘柄でも通勤不可、及び出入り禁止となります。 自由にしたいのであれば自宅に改造車両を置いて、クルマ通勤はせずに、電車、バス、自転車通勤、徒歩、原付、でもいいでしょう。