• ベストアンサー

MT車と腰

最近MT車を購入しました。 10年以上AT車で、思った通り納車直後はかなり運転が下手になっていてクヤシイので、馴れるためにもちょくちょく乗っていました。4Wで1500Kmになったところです。 クルマは好調でゴキゲンですが、最近私の腰の調子がおかしくなりました。「デスクワークで徹夜の直後」のような状態が続いています。 ほかに思い当たるフシは特にないので、クルマが原因かな・・・と思っています。 MT車は腰に負担がかかるのでしょうか ? それとも単に私の運動不足(恥)・・・? それとも慣れない初のバケットシート・・・? こんな経験をお持ちの方いらっしゃいましたら どのように対策をされましたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

私自身が特に腰痛があるわけではありませんが、私の経験からお話させてください。 私の所有車はMTなのですが(3台すべて)、長時間連続で運転していると腰が痛くなる車とそうでない車があります。そして腰が痛くなる車のシートがいわゆるイカシートと呼ばれているセミバケットシートの車両なのです。考えるに、このシートに身体を密着させると、背骨のラインはランバーサポート付シートのような理想的なS字にはならず、猫背のように一定の弧を描いた状態となり、そのため腰椎に負担がかかり、その結果腰痛になってしまうのではないかということです。 ですからsospiroさんのあげた3項目はすべて腰痛の原因となっているのかもしれませんが、腰の状態が「デスクワークで徹夜の直後」と言うことを考慮しても、その最大の原因はバケットシートによるものと推測できます。 しかしバケットシートの、特にワインディングロードにおける尻や腰といった身体の中心部のホールド性は抜群で、これによって正確なステアリング操作やペダル・ワークができてsospiroさんもゴキゲンなわけですよね。 さて、ここで私からの提案ですが、ここは一念発起して徹底的に運動不足を解消されてはいかがでしょう。

sospiro
質問者

お礼

3台のMT車のシートの違いによる比較、参考になりました。(イカシートは初めての言葉です・・・) 私の周囲にはクルマを走らせる趣味を持っている人がおらず この種のカテゴリの知識はほとんどない状態で走り始めましたので、 このクルマで感じる運転の楽しさは、全く初体験でした。 運転のために、体を鍛える! 考えてもいなかった動機ですが、 こんなへなちょこドライバーではクルマに申し訳ないです。発起します。 ご助言感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シートのせいだと思います というか正しい座り方してますか? バケットと言っても色々ありますが (フルバケット、純正レカロから「バケット風」まで) 一般的にクッションやサポート部が硬めだったりします そのため、一般自動車のように 腰を前に出して浅く座るなど いいかげんな座り方だと逆に痛くなったりします 一度深く腰掛けて 教習所のような正しい座り方をしてみることをオススメします また、社外品のレールであれば 歪んでまっすぐシートが装着されていない事も腰痛になります

sospiro
質問者

お礼

つい1ヶ月前まで運転中でも後ろの座席からモノが取れる お気楽な一般自動車だったので、姿勢については耳が痛いです。 シートは純正のもので意識的に選択したものではなく、 (無知でしたので、レカロもモモも知らず)こんなものかな・・・という安易な出会い。 正しい姿勢。肝に念じます。ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。  私は慢性の腰痛持ちで、MT車(シビックEK9)に乗っています。  私の経験では、クラッチの操作が腰に負担をかけているようです。あとはコーナーリングの時ですが、これはAT車も同じですね。  少しでも楽に運転できないかとシートのポジションを色々変えてきたのですが、シートの前後位置を、クラッチを踏み込んだ時に膝が結構曲がるくらいまで前に出し、その分背もたれを倒してやると、比較的腰には負担が掛からないようです。  後は、車に乗る前、特に朝通勤の時などは準備運動(腰を軽く回す)をしてから乗り込むようにしています。  まあ、私なりの解決方法ですが、ご参考になれば幸いです。  

sospiro
質問者

お礼

クラッチ操作には、意味もなく力が入ってしまっている自覚があるので納得です。左足から腰にきているんですね。 シートの調整と準備運動は今晩からでもやってみます。 うちのクルマにも一応Rがついてるんで不相応な選択だったかなと凹んでいましたが、 腰痛をお持ちの方にご回答いただいて、とてもうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しめて経済的なMT車を探しています。

    近いうちに車を買い換えたいと思うのですが、 ・燃費の良いMT車(年間20,000km以上は走るので) ・使用燃料はレギュラーガソリンか軽油(燃費が良ければハイオクでも可能) ・サーキットなどで楽しめる ・維持費が比較的安い ・マニュアル初心者でもシフトが入りやすい(クラッチが繋ぎやすいなど。出来れば、練習になる車。) ・4WD以外のNA車 以上の条件で探しています。 自分は、次はスバルのヴィヴィオ辺りがいいかなと思っていますが、 他に条件に合う車はありますでしょうか? ちなみに、22才、運転歴5年で、 ダイハツのミラ(AT)に乗っていますが、 最近、AT限定解除しました。

  • アルテッツァRS200 AT車とMT車との比較

    現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか? また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。 ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか? ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。 そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。 また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

  • 腰に負担のかかるイス

    初めまして。 昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。 医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。 今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、 違和感を覚える、今日この頃です。 さて、本題ですが、 会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年 座っているイスがとても気に入らないのです。 座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。 こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん でしょうか? 個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ るのですが・・・。 周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い ている人もよく見かけます。 座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、 胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。 端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • ファンのあたりからゴーッという音が聞こえる

    スズキ 50cc レッツのCA1KA(フロントに開閉式のバケット収納があるタイプ)です。納車時そのままのノーマル車で走行距離は4500kmほどです。特に大きな事故暦はありません。エンジンを始動させるとエンジンあたりからゴーッという音が聞こえます。あとエンジン音そのものが少し大きいです。ゴーッという音はエンジンの横のファンから鳴っているように思います。これはなんの症状でしょうか?

  • ハスラーのMC、追加車種情報とMTの消滅?!

    度々ハスラーについて質問させてもらっています。 納車時期の関係で、年明けすぐに契約・3月下旬に納車予定です。 グレードはGのMT+AWDです(これは決定済)。 ハスラーは今年の1月に発売され、契約する頃にはちょうど1年が経ちます。 そのためか、最近発売された車雑誌にはマイナーチェンジの情報がちらっと ありました。 もちろん、具体的な事はありません。予想の範疇の事です。 ・Sエネチャージ搭載 ・ローダウン仕様の追加 ・SUVに特化した仕様の追加 ・クーペの追加 ※2013年モーターショー出品車? http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A 確実だと思われるのはSエネチャージの搭載くらいでしょうか…。 体感はしていないのですが、スズキの店員いわく、「アイドリングストップの再発進時のあのキュルキュル音が無くスムーズに発進できる」という事に、ちょっと魅力を感じています。 納車そのものはどうしても3月末でなければならないというわけではないため(遅くなるのはOK)、MC後のモデルでも構わないんですが、MCを機にMTが万が一でも消滅してしまうのが一番困ります。MTが残ってくれるなら、Sエネチャージはどうでもいいです。 情報が無いのが一番悩ましいですが、ダメ元で質問します。 ハスラーの来年初頭のマイナーチェンジ、どうなりますかね? 個人的にはMT車の存続と、MT車の装備の充実(セットオプションのMT車への拡大など)を希望しますが…。

  • ギア シフトチェンジ ミッション MT ジムニー

    ジムニーSJ30(MT車)に乗っているのですが、最近シフトチェンジをする時、いつも以上にシフトレバーが奥に入ります。(例:1速の場合、定位置よりもさらに2~3cm上まで行きます) 昨日までは2速だけがなっていたのですが、今日は全てのギアで同じ症状がなる様になりました。 しかし、普段の走行には支障は出ていません。 車は約20年前の物で、すでに10万km以上走っています。何がどう悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TZRがかぶる。

    TZR250Rなんですが、下の方の気筒のプラグがかぶってしまいます。最近突然かぶり始めました。ガソリン満タンにした直後からなんですが関係あるでしょうか?またオイルが減ったので足したんですが、違うメーカーのオイルだったようです(色が違った)。ちなみにこれはちょっと前(50km位前)のことですが関係ありますか?アドバイスお願いします  プラグを掃除すれば走るんですが、10~20kmで片方のエンジンが止まってしまいます。 完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。

  • 70キロで車から異音が、、、、

    トヨタのサイノスβ(MT)(前輪駆動)に乗っているのですが、先日長距離3日で1000Km程走った後、しばらくして乗ると、時速60kmあたりから80kmのあたりで何かゴーというような異音が車からするようになりました。80Kmを過ぎると消えて、100km過ぎからまたするようになります。ハンドルは全くふれないし、真っ直ぐ走るのですが、ホイールバランスがおかしくなったのでしょうか?音が鳴っているとき、ブレーキを踏むとブレーキべダルが振動しています。アクセルやクラッチはそうでもないです。エンジンオイル、ミッションオイルを変えてみたのですが全く効果はありませんでした。思い当たるふしは、ホイールバランスと、エアクリーナーのホースに亀裂が入っていたので、1000km走る前に、ガムテープをその部分に巻いた事、それと、おそらく全然関係ないと思うのですが、50L1本のエンジン洗浄剤を20Lほどしかガソリンがないのに一本入れてしまった事の3つぐらいです。古い車で10万キロ以上走ってますし、しょうがないといえばしょうがないのですが、気になるので可能性でも良いので、思い当たることがある方お願いします。スピードなどに関しては、落ちたりはしていないです。音のみが気になります。特に時速70kmぐらいでは結構大きな音がします。

  • 腰痛は労災になる?

    転職し半年になる 50歳の男性です。 過去はデスクワークの仕事を主に業務を行っていましたが 転職後 重たい荷物を運ぶようになりました。 最初、腰が苦ってきて 最近は痛みを感じるようになりました。 腰を伸ばしたりとストレッチをしたり 湿布薬を貼ったりしてます。 仕事の時はサポーターを腰に巻いて仕事をしています。 このような仕事で腰痛になった場合 労災になるのでしょうか? 50年生きていて、今まで腰痛になったことはありません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛…

    ここ数ヶ月前から腰に違和感を感じていましたが、最近、仕事中に(一日中デスクワーク)立ち上がって歩き出すと腰に激痛が走ります。 しばらく歩いていると感じなくなってくるのですが、歩き出しの時の激痛が辛くてなりません。 ちょうど腰のくびれあたりの右側だけが痛みます。 整形外科に行くべきでしょうか、それとも整体で治るのでしょうか。 原因も病名もわからず不安です。 ネットで調べてみても症状が一致するものがなくて・・・ どうかよろしくお願い致します。