- ベストアンサー
軽自動車はどうあるべきだと思いますか。
軽自動車はどうあるべきだと思いますか。 今より車体大きく排気量も増えればいいですか。具体的にどれぐらいでしょう。 今のままでいいですか。 存在そのものが不満で軽自動車なんて認めず世の中に必要無いと思ってますか。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いなかのくるまやです。 軽自動車は「軽自動車」であるべきだと思います。 なにしろ最近の軽自動車は実質「重自動車」ばかりになりましたから。 (中には車両重量が1トン!くらいある自称「軽自動車」もある) 豪華な装備を廃した2人乗り専用で重量が600kg台あたり。 気軽に買える低価格・・。 「ちょこまか走るシティコミューター的なちっこいモデル・・・」。 そんな「真の軽自動車」があったらいいな・・と思う。 車重1トン近くあるような重量級の軽自動車なんて軽自動車じゃないし。 (例)http://www.daihatsu.co.jp/lineup/terioskid/pdf/spec.pdf でもスズキ・ツインの末路を思うと実現しそうにないんだなぁ・・・ ちっこい軽ってのは・・・。 売れないものはメーカーさんも作らんわけだし・・。 残念ながらユーザーニーズの多くは「重自動車な軽自動車」に集中 しているようで、スズキ・ツインは天国で泣いてますよ。(苦笑
その他の回答 (12)
今や軽は巷にゴマンとあるのが現状やんか。農家の仕事や子供幼稚園のお迎え用専用マシンだったりするわけで、必要無いっちゅうことはないやろ。無いと困る人間の方が多いのとちゃいますか。 税金や保険、高速料金、優遇措置がそのまんまでOKやったらなぁ。デブはなぁ、狭い車は嫌いなんで、車両も限界まで大きく、頑丈に。999CC以下は全部軽自動車扱いにして欲しいわぁ。まぁ、そんなん、でけへんと思いますけどぉ。
- o-sai
- ベストアンサー率19% (199/1001)
電動自動車の時代に成りかかってますから、排気量で区分するのもナンセンスですよ。 一家で数台が必用な地方の人たちにとって、税金の割引制度は必要です。 そういう意味では原付バイクのような存在ですから、公道が安全に走れればいいわけで、 できるだけ小さく安く整備しやすく設計すべき存在です。 ぶつけても形状復元する軽量プラスチック車体も開発されました。 今の規格より小さくするべきだと思いますよ。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
軽自動車本来の趣旨を忘れて、限られた規格の中なのに大人4人がゆったり乗れて、更に荷物もなるべく積めて、ドアは4枚で無いと・・電動スライドドアだ、リモコンキーだと外国では大型高級車でもない装備を望む贅沢な日本人気質にメーカーは売るために必死に開発し、背を高くして豪華装備を競い、重くて走らなくて高価なターボを付けて、値段は高くなるは、燃費は悪くなるは・・・他の国から見れば奇形車です。 排気量は360ccに戻すと、エヤコンは付けられない、安全装備などの重量を考えると無理でから660ccでターボは禁止し、商用のタイプを除いて4ドアも禁止、車高も1400以下くらいに規制し、2座では小さな子が居ても乗れませんから後ろは子供が何とか乗れるサイズとして3ドアで充分車重さは800kg、4駆も乗用車タイプは禁止、10.15モード燃費は30k以上実用燃費で少なくとも18k以上を走ることを等の規制をすればよいと思います。 4駆が欲しい、4ドアが欲しい、大人4人が乗りたい・・って人はそれなりに税金を支払ってコンパクトカーに乗ればよいわけです。 独身の若者や通勤に主に使う人など本当に必要な人には税制を優遇されてる、ガソリン消費が減るCO2の削減にもなる・・・それくらい分からないのか前原さん。 燃費の悪い、高速道路を走るのは安全とはいえない軽自動車に高速道路料金の 優遇をするのはCO2削減を目指すには逆ですよ、と思います。
一番良いのは軽自動車の原点に戻って 360CC未満を軽自動車として それ以上のは全て普通車とすれば解決します それが無理なら360CCの軽自動車税約7000円に対して660CCの税金は当たり前だけど14000円にするのが筋だね
軽自動車と言う名称規格を抹消して 1000CCから0CCまでの税金を無段階にして メーカーが好きなサイズの売れる物を作れば良いだけでしょう 勿論 重量税も1トン未満から0トンの間を無段階にして ボデーサイズは自由で良かろう それでも現在規格の軽四が残れば必要と言う事 税金関係が無段階になったら質問者さんは排気量やボデーサイズはどの程度の物を選択されますか?
エンジンについては、今のままで充分だと思います。 税制で優遇されるのであれば…「軽便な自動車」なわけですから、優遇されているのですからね。 車体についても、現状で良いいと思います。 安全性を重視するのであれば、普通車や小型車に乗ればいいのです。 「軽便な自動車」という意味で、税金が優遇されているのですからね。 なんで、税制が優遇されているのか…大昔の、国民車の頃の発想ですよね。軽便な自動車を認めて、税も優遇して「自動車を普及させよう。だれでもがなんとか『マイカ-』を手に入れられるように国が支援しよう」というのは。 「軽便」といえば聞こえがいいけど「簡素」な自動車を作ることを認めるから、安く誰でもが買えるような値段の自動車を作ってね!その分、維持するための税金も安くするから!っていう国策ですものね。 自動二輪は、2人乗りまでですが税金は軽自動車と同じです。 高速道路料金も、2人乗りまでですが軽自動車と同じです。 …ってことから考えると、軽自動車っていうのも「軽便な自動車」であるので、定員も2名まで!としてもいいと思います。 なにしろ「軽便な自動車」ですからね、軽自動車って。 省エネやコミューターとしての価値を認めて、それに特化していくのであれば、それこそ、今よりも排気量も小さくして(も充分なパワーは出せている訳だし)、定員も2人にして…サイズも小さくして!っていう、規制強化を進めてもいいのではないかと思います。 同時に、軽自動車のみ駐車可能なインフラなども整備するなりなんなり…。 ほとんど普通車(小型車)とおなじ使い勝手(サイズもパワーも)で、税制だけ優遇!っていうを求めるのは、自己中心的な社会全体のことが見えていない(見ようとしていない)のではないかと思います。
- apiapi_2006
- ベストアンサー率17% (105/584)
徹底的に省いてゲタ車(昔の軽)に戻してほしい。 今の軽は重装備になり過ぎ、軽自動車の意義(主旨)からしてもっと格安の軽(インドのタタくらい)の物を作って欲しいね。 排気量は3-400ccでOK、3ドア、エアコンなし、オーディオ系(ラジオ服含む)なし、パワステなし 自動車の「原付」感覚。 世の中の軽はほとんどこれでOKだと思うが。 機能や性能、安全性が欲しければそれこそ 普通車がある。
お礼
排気量3~400ccで簡素化なら電気自動車化してしまえばいいと思いますよ。 現行の軽自動車を電気化するキット有るようですね。 ガソリン代かからず家庭用電源から充電して近距離専用の原付感覚。 世の中の軽はこれでもいいと思いますよ。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
軽自動車は税制面で優遇され過ぎですね。 旧軽自動車(360cc)時代には「軽自動車免許」がありましたが、現在は軽自動車免許がないので軽自動車の存在には矛盾があります。 また、軽自動車に対して車検や車庫証明の義務化と共に高速道路の速度制限等も普通車と同じ扱いになってますから、1,000cc以下の小型車として扱って良いと思います。 最近は見掛けませんが、ホンダS600は排気量600ccで現行の軽自動車より排気量は小さいですが1,000cc以下の小型車になります。 間もなく自動車税の納税時期が来ますが、この時期になると軽自動車税(乗用)7,200円は、いかに優遇されてるかを実感します。
お礼
車体や排気量が今のままなら税制も今のままでいいと思いますよ。 羨ましいなら軽自動車に乗ればいいんじゃないのですか。 http://okwave.jp/qa/q5870065.html
初めまして。 回答をさせて頂きますね。 私は軽自動車賛成派で、排気量は660ccで良いのでは無いかと思います。 高速走行も多くを望まなければ気持ち良く走れるし、満足そのものです。 下手な小型を乗るよりも、軽自動車の方が私は良い。 たまに見掛ける小型車が軽自動車を煽る様は、見苦しくも格好の良いものではありませんよね^^ 私は、この様な意見です。
お礼
よくわかりました。 ありがとうございます。
昔と違い、排気量によって税率が変わるので、軽自動車枠撤廃で良いと思います。 同じ流れの中での排気量別の税率を作ればよろしい。 660でもOK 800でもOK ただし、それなりの税金は払っていただきます。 優遇して欲しいのは、軽トラック・軽バンだけです。 農村では必需品ですから。 都会の軽乗用車は税金などの優遇は必要がないでしょ。 排気量が少ない分は、安く済むんだし。 整備費用も同じで良いです。 タイヤを外すのだって、小型車のナット4個を外すのと、軽四のナット4個を外すのは同じでしょ。 ならば、軽四の値段なんておかしいでしょ。整備屋サイドから見ればアホらしいですもの。
お礼
わかりました。 排気量別に細かく分けるのですね。 車体の大きさはどうなのでしょう。 軽トラ軽バンは今のままでいいでしょうね。
- 1
- 2
お礼
いつもご回答ありがとうございます。