• ベストアンサー

カウンセリングを学びたいです。

MoulinR539の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。産業カウンセラーの資格を持っています。確かに少なからずのお金と時間がかかりました。カウンセリングは人間相手のことですから、聴いたり話したりの作法を習得しなければならず、どうしても実習を受けなければなりません。独学では困難というより危険です。  心理学や心理療法にもいろいろありますが、とりあえず図書館で心理のコーナーに行き、何冊か本を読んでみてはいかがですか。フロイトやユングについても初心者向けの分かりやすい本はたくさんあります。日本で人気がある認知行動療法、来談者中心療法、交流分析などについての著作も見つかると思います。  日本で開発され世界でも認められている心理療法に、森田療法と内観法があり、それぞれ創始者による著作があります。独学で身につけることができるリラクセーションの方法としては自律訓練法がありますので、ぜひ勉強してください。自律訓練法については、ときどき政府や地方公共団体の無料のセミナーなどでも紹介されています。  そうやって広く浅く勉強してから、本当にやりたいことが見つかったら、そのときはお金を惜しまない方がよいと思います。がんばってください。