• ベストアンサー

ハンググライダーについて

 こんにちは。進学校に通う高校一年生です。中学に入った頃からハンググライダーにあこがれていました。ところで、ハンググライダーはどのような条件をクリアしたら免許が取れるんですか?(年齢、身長、体重など)  学校がとても忙しく、免許なんて取っている暇はないと思うんですが、せめて大学に入ったら取りたいので、いろいろとどんなことでもいいんで教えてください。

noname#5733
noname#5733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.1

ハンググライダーには免許というよりも スクールの証明書にあたるものでパイロット証なるものが存在します。  これはご心配の年齢、身長、体重などは関係ありません(年齢はあったかな???)  かつて私の知る人で、最小は中学一年生、最高齢は当時で65歳くらいでしたか、飛んでいる人たちがいました。  大学に入ったらハンググライダークラブがきっと存在しているはずです。もしなかったら他の大学のサークルに所属してる人も多いですよ。  URLを記したスクールは、学生たちの多く集まる信頼の置けるスクールです。  大学にクラブがなければこのスクールに入れば、いっぱい学生のお友達ができ、情報収集できるとおもいますよ。(あっ関東圏と思って書いていますが違ったらごめんなさい、でも日本全国にスクールはありますので心配しないで)  がんばってくださいね。    

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~windhgs/def02.htm
noname#5733
質問者

お礼

大学のサークルですね。参考になりました。大学を選ぶ参考にもなりそうです。よーし大学入ったらがんばるぞー!(回答ありがとうございました。)

関連するQ&A

  • ハンググライダーって…

    ハンググライダーをはじめたいのですが、分からないことが多々あります。 (1)福島県で習えるところはありますか? (2)年齢制限などはありますか? (3)費用はどのくらいかかりますか? とりあえず以上です、 ちなみに質問者は ・福島県会津地方在住 ・14歳(中学生) です。

  • どうすれば効率よく痩せますか?

    男 18歳 身長 178cm 体重 65キロ 明らかに運動不足だと思います。 中学2年生ころから身長は伸びていませんが、中学2先生~高校1年生の間は体重が58~60キロでした。 私は趣味で野球をしていますが、 今よりもその頃のほうが身軽で、走るのも早く、速いボールも投げれまし、スタイルも良かったです(笑) 昔の体重に戻りたいです。 どうすれば、痩せられますか。 3月中はかなり暇なので、一日中運動できます。 アドバイスお願いします。

  • どうしても教員になりたい。最善の進学先は?

    こんばんは。 現在、教員を目指して勉強中の短大2年生です。 来年3月の卒業時に中学の二種免許(美術)が取得できる予定です。 今年の教員採用試験にはチャレンジしてみましたが、見事不合格でした。 そこでもっと教員の道に近付くために進学することにしたのですが、その進学先で悩んでいます。 一つは今通っている大学の専門科に進学する。 これは4年生大学で考えれば大学院のような感覚なのですが、短大を卒業後さらに2年間勉強ができ、卒業時には学士と中学の一種免許(美術)が取得できます。 もう一つは、他の4年制大学の3年次に編入する。 現在進学を考えている大学では、3年次からの2年間で高校の一種免許(福祉・社会)と、養護学校の一種免許が取得できるようです。 特に教科にはこだわっていませんし、中高どちらにも興味があります。 また、養護学校に関しても興味があります。 でも中学の二種免許、高校の一種免許、養護学校の一種、とひとつだけ二種免許を持っているよりも、ちゃんと中学の二種を一種に変えるために勉強した方がいいのか… それとも二種免許が混ざっていても、とにかくたくさんの免許を取得したほうが可能性は広がるのか… どちらの方が教員に近付けるのでしょうか? 金銭的な問題から専門科を出た後に、さらに他の大学に通って免許取得することは厳しいと考えています。 出願時期も近付き、焦りも出てきてしまいました。 とにかく教員になるためにはどちらが優位なのか、御存じの方アドバイスをお願いします。

  • あなたの同級生で、夜学へ進んだ人はいますか?

    定時制高校、夜間大学、夜間の専門学校。 あなたの同級生で、上記へ進学した人はどれくらいいますか? あなたのおおよその年齢と、 同級生の数も教えていただければ参考になります。 ちなみに、私は五十代。 中学の同級生270人。高校の同級生290人。 中学から定時制高校への進学、たぶん3名。 高校から夜間大学への進学は、中退したため不明。 *全日制中退後定時制編入。 同級生52名中、大学進学20名くらい。 その内、夜間大学進学が半数くらい。

  • 大学院で小学校教員免許・中学校教員免許を取得できるところを教えてください

    現在大学4年生で、中学社会科、高校地理歴史・公民の教職免許を履修中です。 大学院に進学を考えています。 第一希望は小学校教員免許を取得できるところ。 第二希望は中学理科の免許も取得を考えています。 現在、上越教育大学院を考えています。 他の大学院で併願できるところはありますでしょうか? 私の大学は教育学部がないので、あまり情報が得られません。 宜しければ教えてください。 お願いします。

  • 小学校免許の取得について

    こんにちは。 来年から教職大学院に進学する事が決まりました。 私は、現在英語の免許を取得(中学・高校)見込みです。 大学院進学に際して、今は、小学校でも英語活動が始まって いるので、小学校の免許を勉強もした方が良いのではないか と考えています。 自分の可能性を広げたいという気持もありますが、2年間で 小学校の免許取得は可能なのでしょうか? もちろん、不足分は通信などで取ったりもできるとは思うのですが、 せめて、2種免許状だけでも、学生時代に取っておきたいという 気持もあります。 免許取得のための勉強が忙しく、肝心の採用試験の勉強がおろそかに ならないように、一生懸命やりたいと思っています。 実際に小学校と中学校、高校と自分がどの校種の教師が向いて いるのかと考えた場合、小学校なのかなと思う時もあります。 これから、実習に取り組んだり、実際の子供たちと関わっていく 中で答えを見つけたいと思っています。 なにか、助言を頂けたら嬉しいです。

  • 高校生男子のファッション

    僕は高校1年の男子です。 中学生の頃からファッションに興味があったのですが、中学生なのであまりお金に余裕がなくWEGOやRAGEBLUEなどでしか服を買えませんでした。 しかし高校生になりバイトをはじめ、お金がたまってきたので質問します。 高校生~大学生向けのファッションブランドには何がありますか? 身長168 体重46

  • 教員免許について

    私の大学(農学部)では高校一種理科・農業の免許が取れます。私は中学校もほしかったのですが、高校しか取れないということなので、仕方なく高校の免許をとることにしました。高校で教育実習もしました。ところが、つい2、3日前に掲示板を見ると、中学免許取得希望対象者向けに介護実習の説明会を行うとのこと。入学時に渡される「履修の手引き」を見ても、高校の免許しか取れないと書いてあるのにととりたかった私としてはかなり怒りがこみあげてきました。そこで、大学院に進学予定なので大学院に行ってから、介護実習と教育実習をやろうと思っているのですが2年で可能でしょうか?あと中学校一種(理科)をとるために、あとどれだけの単位をとらなくてはいけないのでしょうか?教えてください

  • この場合中学教員免許を取得できるのか?(少し複雑です)

    お世話になります。 数学教員志望の大学四回生です。来年には大学院に進学することが決定しています。 高等学校教諭の一種免許状のみ取得を希望していたため、今年の六月教育実習へ行くことが決定しています。 しかし、最近中学校の免許を取らないことが非常にもったいなく感じてきてしまいました。 ここからが複雑で、大学ニ回生までは中学・高校の両方を取得することを希望していました。 しかし、自分が教えたいのは高校の数学だと感じ、また介護等体験のために学業に影響が出るのを嫌い、介護等体験を申し込んだにも断り、大学・関係機関に多大な迷惑をかけてしまいました。 今思えば本当に自分は馬鹿で、もったいないことをしてしまったと感じています。 そして、四回生になり、将来を深く考えた時に、中学免許も取得しておいた方が絶対よいという結論に達しました。 しかし、既に教育実習は高校へ申し込んでおり、これでは中学免許を取得することができません。 そこで、今年は高校で教育実習を受け、学部卒で高校教諭一種免許状を取得し、大学院に進学後また中学校へ教育実習と介護等体験へ行き、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに学部では工業(一種)も取得し、大学院では工業(専修)も取得予定です。僕の大学の大学院は数学(専修)の免許状は取得できません。

  • 大学生、住所地以外での免許取得は可能ですか?

    来春、子供が大学進学のために県外のアパートで暮らす予定です。 高校の規定で卒業式まで自動車学校に通えないので、大学に進学後に通う事になります。 そこで質問ですが、下記の条件の場合で免許取得できるものなのでしょうか・・・ (1)住所は移さず、今(実家)のままでアパート生活させる予定 (2)自動車学校は大学の近くに通わせたい この条件で、運転免許の試験は他県(大学のある都道府県)で出来るのでしょうか、それとも住所地の県の運転免許試験場で受けないといけないのでしょうか? 経験者の方や運転免許試験に詳しい方が居られましたら、細かい手続きまで教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう