• ベストアンサー

ハンググライダーについて

こんにちは。進学校に通う高校一年生です。中学に入った頃からハンググライダーにあこがれていました。ところで、ハンググライダーはどのような条件をクリアしたら免許が取れるんですか?(年齢、身長、体重など)  学校がとても忙しく、免許なんて取っている暇はないと思うんですが、せめて大学に入ったら取りたいので、いろいろとどんなことでもいいんで教えてください。

noname#5733
noname#5733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kryk
回答No.1

ハンググライダーには免許というよりも スクールの証明書にあたるものでパイロット証なるものが存在します。  これはご心配の年齢、身長、体重などは関係ありません(年齢はあったかな???)  かつて私の知る人で、最小は中学一年生、最高齢は当時で65歳くらいでしたか、飛んでいる人たちがいました。  大学に入ったらハンググライダークラブがきっと存在しているはずです。もしなかったら他の大学のサークルに所属してる人も多いですよ。  URLを記したスクールは、学生たちの多く集まる信頼の置けるスクールです。  大学にクラブがなければこのスクールに入れば、いっぱい学生のお友達ができ、情報収集できるとおもいますよ。(あっ関東圏と思って書いていますが違ったらごめんなさい、でも日本全国にスクールはありますので心配しないで)  がんばってくださいね。    

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~windhgs/def02.htm
noname#5733
質問者

お礼

大学のサークルですね。参考になりました。大学を選ぶ参考にもなりそうです。よーし大学入ったらがんばるぞー!(回答ありがとうございました。)