夫婦でデートを楽しむなら?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でデートを楽しむためのアイディアを考えます。
  • 子供のいない2人きりの時間を大切にして、サプライズデート&旅行を計画します。
  • 妻が喜ぶような特別なデートや小旅行をプレゼントするためのアイディアを募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦でどんなデートがしたいですか?

夫婦でどんなデートがしたいですか? 特に奥様方のご意見を伺いたいと思います GW 私の両親と家族で温泉旅行に行きました 間もなく父が古希を迎えます 兄と何か贈り物を考えており 希望を聞きました 父の希望は「孫たちと旅行がしたい」 子供達(高2 中2)も大乗り気 彼らは帰国子女でバイリンガル 私のマイレージが貯まっていることもあり 夏休み10日間くらいでカナダに行くことになりそうです 兄の子供たち(大1 高2)も参加を表明 飛行機代は私 宿泊費は兄が負担することになりました 前置きが長くなりました 上記の様な理由で夏に夫婦2人で10日程過ごすことになりました 子供のいない2人きりの時間は本当に久しぶりです お盆の時期ではないので ウィークデイは私の仕事がありますが 金曜か月曜に1日休みを取って 2泊程度の小旅行をしたいと思います またウィークデイも 仕事の帰りにデートと洒落こんでみたい ・・と考えています 出来れば妻が私に惚れ直してくれるような(汗) サプライズデート&旅行にしたいです  年頃の子どもたちが家にいることを妻が気にするため 夜の生活の頻度もめっきり減ってしまっています 久しぶりの夫婦水入らずの時間 情熱的で濃厚な時間に(汗汗) 出来たらよいなーと目論んでいます しかしながら私は女性心理に疎く 今一つ企画に自信がありません (これまでも良かれと思ってしたプレゼントがトンチンカンだった  ことが何度もありました) そこで皆様のお知恵を拝借したいのです 皆様なら ご主人からどんなデートや小旅行をプレゼントされたら 嬉しくて ご主人と熱いひと時を過ごしたくなりますか? 是非 参考にさせて下さい

noname#110841
noname#110841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 いいですね。夫婦円満の道への協力、私にもさせてください。 まず、今までのプレゼントがトンチンカンだったとのこと。 得てして男性が陥りやすい、落とし穴です。 質問文にも、「サプライズデート&旅行」をしたいとありますが まず、サプライズ自体が、女性にとって大変迷惑であるということを 断言いたします。 その時は、笑ってニコニコし 嬉しいわなど言っていますが 内心「あきれ返っている」ことが多いです。 残念ながら。 男性は結果を重視しますが、 女性は結果に至るまでの経過をこそ 重視します。 解りやすいたとえを言うなら 男性はプレゼントの品物の金額と 女性の手元に届いたという結果が一番大事なので 中には品物の金額分を女性にポンと渡して 「これで明日にでも買ってきたら?」ということをする。 これで結果は達成したから、すべて円満と考えるのが男性。 女性は結果に至る過程を重視しますので お金だけ渡されて「好きにしろ」は耐え難いことです。 その品物を足を棒にして探し回り 店員さんに時間と手間をかけて相談し 悩み悩んでやっと買うことを決心し 包装紙やリボンの色を悩み 家に帰って来ても隠すところに悩み・・・と どれだけの時間と手間をかけて 品物を手に入れたのか そのためのどれだけ努力したのか それをこそ最重要視しすます。 ですから、結果として品物が無くて しょんぼりして帰宅しても その気持ちだけで十分に嬉しいものなのです。 時間と手間をかけている その時間だけは、その贈る相手のことばかりを 考えているとみなすからです。 さて、この法則からすれば サプライズを考える事も大事なように思えますが 女性は「デートがある」「おでかけがある」とはっきり解っていて その当日までの過ごし方も重要視します。 当日行くレストランの格によって着ていくものも違うし メイクも、アクセサリーも違ってきます。 最悪が当日予約の数時間前に 「今からレストランに行くから仕度して。」これです。 もっと早くに解っていたら ヘアサロンでカットしたのに 前日パックもしたのに ああ、お風呂で無駄毛も綺麗にしたのに マニュキアがはげてる! それより何を着るの? ああ、ストッキングが古いのしかない。 バッグも靴も出さないと! 「待って。仕度があるから・・・」 「何の仕度なんだ。いつもの格好でいいじゃないか。 いまさら気取ってなんだ?(薄笑い) 誰も見てないよ。早くしろ!」 最低です。 女性は出かけるまでの数日前から 準備をしないといけないのですから。 その準備を楽しむ過程をこそ、大事にします。 準備ができていないのに 結果、美味しいレストランに行っても 心から嬉しくないのです。 レストランやデートの演出が 素敵であればあるほど、準備を怠ったことを 後悔するのです。 「こんなんじゃ、来るのではなかった・・・・。」と思います。 シンデレラだってドレスが無いから 舞踏会を泣く泣く諦めかけていましたね。 ということで、大人の夜遊びマップとか 夜景が綺麗なデート店などを 奥様と一緒に調べ 「何が食べたい?」「どこへ行きたい?」と これから毎晩のように二人で並んで PCを覗き込んでください。 旅行も温泉地や旅館を ネットで一緒に探し 旅行前からああだこうだと盛り上がるのです。 「服が無いわ~」といったら 「いいよいいよ買っておいでよ」と 「バッグも、靴も」いいよいいよでいきましょう。 バッグくらいは「早いけど母の日のプレゼント」と旦那様が ポンと買ってあげてください。 できれば一緒に見に行くのがいいですね。 もちろん、あなた様の服も 大人の色気あふれる服を用意してください。 私は40代同い年夫婦 子どもなしですが 毎週デートしています。 記念日や力の入るデートの時は 芝居を見たり、映画を観たり・・・ (もちろんチケットは事前に手配) 当日着る服は夫がすべて事前に プレゼントしてくれていたものばかり。 最後の買物(宝石など)は事前から夫と下見していたものを 当日買いに行くのです。 レストランは予約しておき、 花束を店で買ってもらい 入店します。 食事の後はバーに行きます。 バーでさらに飲んで、夫は私への賛辞を熱く語り続けます。 そのままファッションホテルに泊まる事もまれに、あります。 そういう感じのデートが年に5回はしていますね。 あとの毎週デートは 待ち合わせしてお昼ご飯を食べて 買物してすぐ家に帰る・・・その程度ですが、 昼ご飯はいつも夫がご馳走してくれます。 繰り返しますが サプライズだけはお辞めください。 ありがた迷惑になるだけなんです・・・。 以上参考になさってください

noname#110841
質問者

お礼

女性心理をご指南頂き感謝!!です ご主人は『その道の達人』ですね! 私の様なダサい夫とは月とすっぽんです・・ サプライズではなく 妻と企画段階から 過程も一緒に楽しむ・・ 目から鱗でした 行く場所、泊まるホテルor旅館、食べる料理 2人で話し合いながら決めたいと考えを改めました その前の買い物も奮発したいと思います! ただ10日間もあるので 少しだけサプライズのデート(メインでなくサブ編)も 企画してみます^^;

その他の回答 (9)

noname#151896
noname#151896
回答No.10

結婚28年目、40代夫婦。子供達は、20代半ばです。 普段から、デート&旅行の多い夫婦です。 私が一番嬉しいのは、その時間を持つ事を夫が心底嬉しそうにしている姿です。 自分勝手に行き先を決めてしまうのではなく、 パソコンを見ながら一緒に決めていけば良いと思いますよ。 うちは、旅行に行く時間が出来れば、まず夫が検索を始めます。 検索を始めたら、夫が候補地を言い出し、結局は二人で決めていくんですが、 その過程も本当に楽しそうにしてくれ、私まで嬉しくなってしまいます。 温泉に行く時も必ず二人で入れる所を調べてくれています。 ウィークデイには、どこかで食事をした後に、 軽くバーなんかで時間を過ごすのも良いですよね。 素敵なバーに連れて行ってくれて、飲んだ事のないカクテルなんて頼んでみたりして・・・ 楽しかった思い出があります。 でも、旅行は特に、お二人で企画される事をお勧めします。 で、その過程も、お子さん達に見せてあげて下さい。 両親が、そうして仲良くしている姿をいっぱい見せてあげて下さい。 うちのように、20代も半ばとなって来る頃には、必ず見せていて良かった! と思えるはずですよ。 子供の前でも夫婦が仲良くするのを当然とし、 私を大事にしてくれる姿を息子達に見せようとしてくれている事には、 本当に嬉しく思い、感謝しています。 夫が、夫婦の時間や感情を考え、 その姿が子供達に良い影響を与えるであろう態度をしてくれる事って、 夫に対して、とっても愛情が深まる事柄なのかもしれませんよ。 良い時間を過ごされて下さい。

noname#110841
質問者

お礼

子供たちがカナダ旅行の企画を立てている横で 妻と私は温泉旅行やデートの計画を練ることにします^^ 私も妻が喜んでくれている様子、笑顔を見るのが 一番嬉しく、幸福な気持ちにさせられます コメントを拝読して 10日間、絶対に不機嫌になったりせずに 笑顔で通すことを心に決めました! ありがとうございました!

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.9

とても素敵なお話だなぁと思い、拝見させて頂きました。 以前、少し夫婦仲が悪くなったときに、 主人が独身時代に一緒に行ったデートコースにドライブに 連れて行ってくれました。 とてもなつかしい感じがしました。 と同時に、初心にかえることができ、夫婦仲が良くなりました。 後は、昔に比べて年をとってますから、 温泉でゆっくりというのも楽しかったです。 子供がいないからのんびりできますし、 母として嫁として、上げ膳据え膳が、やはり何よりも嬉しいですね。 通りがかりにみつけた足湯でホッコリして、 夜は二人でお酒を飲んで食事を楽しむ・・・。 久しぶりの二人だけの旅行の写真、必ず撮ってきてください。 リビングに飾ると、長く余韻が楽しめます。 素敵なご夫婦・ご家族だなぁと思いました。 きっと普段から素敵な時間をお過ごしでしょうが、 とても良い時間を過ごせますよう、願っています。 奥様は、幸せ者ですね。

noname#110841
質問者

お礼

結婚前のデートコース 良いアイデアですよね! 夏に寄席で怪談を聞いたことがあるので もしやっていたら企画してみようかなあ あとプロポーズした場所に連れていくというのも いいかもしれないし 皆さんのアイデアからいろいろイメージが膨らみました^^ ありがとうございました!

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.7

40代既婚女性です^^ うちは娘が巣立ったら二人でゆっくり 露天風呂付きのお部屋に泊まり ゆっくりしたいね~って話してます。 部屋食で上げ膳据え膳なんて最高ですね~^^ お二人でゆっくりお部屋にある露天風呂に浸かりながら じっくり語り合うのもいいかも^^ 旅行に行く!となれば洋服も欲しくなると思いますし ご主人が着けてほしいなって思うランジェリーも一緒に プレゼントしてみてはどうですか?

noname#110841
質問者

お礼

温泉、専用露天風呂付の部屋・・いいですね!! 旅行の前の買い物から楽しむというのも 喜ばれそうです! ランジェリーは・・恥ずかしいので 自分で買ってきてほしいですが・・ ありがとうございました

  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.6

40代の主婦です。 羨ましい状況ですね。 私だったら、旅行は温泉に行きたいですね。 そんなに遠出じゃなくてもいいので、ちょっとリッチに専用露天風呂がついた部屋に泊まりたいです。 せっかく夫婦で温泉に行っても男湯と女湯に別れて入るのはつまらないですし、 貸し切りの家族風呂でも予約時間に縛られますから、部屋の露天風呂で好きな時間に温泉三昧したいです。 そのお宿のお料理が美味しかったら最高ですね! 平日のデートもぜひ行ってほしいですが、毎日出歩くと疲れるので、 ときには家でお酒でも飲みながらゆったりと話して過ごすのも、ささやかながらも幸せ~って感じで 私は好きです。 どうぞ素敵な時間をお過ごしください。

noname#110841
質問者

お礼

専用露天風呂のついた部屋のある温泉宿・・ 最高ですね! 子供がいないからこその企画です! 10日もあるので、家でのんびり過ごす夜も 子供不在だとまた違った雰囲気になりそうです

回答No.5

こんにちは。 40代前半の妻です。 以前レス解消のため、最低月1回の泊まりデートを始めてから、かれこれ2年経ちました。 お盆の時期でなくとも、真夏の時期は箱根や蓼科あたりでも日中は暑いので、 私達の場合はあえて、ヒルズやミッドタウンのような屋内複合施設で過ごしております。 映画館あり、ライヴハウスあり、 夕方からでしたら、夕涼みがてら至近距離の美術館やバー、エスニックなお店を訪れても楽しいでしょう。 「夫婦水入らずで新規開拓の醍醐味」を味わうのが一番ではないでしょうか。 >年頃の子どもたちが家にいることを妻が気にするため >夜の生活の頻度もめっきり減ってしまっています >久しぶりの夫婦水入らずの時間 情熱的で濃厚な時間に(汗汗) そうですよね。 年頃の子どもって、寝ていると思えば起きていることもありますから、 とても油断など出来ません。 そこでホテル、となるのですが、 シティーホテルって、意外と防音が手薄なのですよね。 でもそこは逆に開き直って「そんな声を出すと隣に聞こえるよ」と囁くのも、 別な意味で情熱的で濃厚な時間を味わえるかと思います。 >これまでも良かれと思ってしたプレゼントがトンチンカンだったことが何度もありました きわめてごく普通と拝察致します。 そんなものです。 よろしければ、その際に洋服でもジュエリーでも何でも構いませんので、 ご一緒に訪れて奥様に何か見立てて差し上げてはいかがでしょうか。 肝心なことですが、旅先(外出先)では、気持ちの分だけお財布の懐深さを演出なさったほうが、より効果的かもしれませんね。 以上、多少なりともご参考にしていただけたら幸いです。

noname#110841
質問者

お礼

同年代ご夫婦でも充実したデートを楽しんでいるんですね 素晴らしいです 六本木ヒルズやミッドタウンは我が家から近いので 平日の昼間に妻が友達とよく過ごしているようです 私より彼女の方が詳しいだろうなあ・・ 夫婦水入らずで新規開拓の醍醐味を味わう・・ 良いアイデアですね お台場とか、妻も私もあまり馴染みのない街に 誘ってみるのも面白そうです

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

旅行なら、温泉とかでゆっくりと普段の疲れを労うような旅がいいのではないかと思います。 それと…平日のデートで、奥様を口説く目的のセッティングをされてはいかがでしょう? たとえば…食事~オシャレなバーとかでいい風囲気をつくり、どこかのホテル(シティホテル等を予約しておき)に泊まる。。。熱い夜にならないでしょうか? しかし・・・羨ましい、幸せな相談で、思わず回答してしまいました^^;

noname#110841
質問者

お礼

やはり小旅行は定番の温泉ですかね 平日のデートは オシャレなバー→ホテル ドラマのようです その気になってくれそうな予感がします ありがとうございました!

  • bc001
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

結婚12年目なので、まだまだ未熟者の男ですが、 少なくとも、1泊はラブホテルに泊まることをお勧めします。 防音的なものと、そういう行為をするところにいく!という ドキドキ感は、二人の気持ちを盛り上げると思います。 で、二人で一緒にお風呂に入って、体を洗ってあげると、 結構よろこんでもらえます^^ あと、夏ということなので、小さい花火セットを買って、 二人で花火をしたいな、と私は思います。

noname#110841
質問者

お礼

ラブホ!! 妻とは行った事がありません 妻と会う前の彼女たちとは結構行きましたが・・ 妻にとっては初体験となるはず・・ 吉と出るか凶と出るか・・ 賭けですが、私にとっては心ひかれる企画です^^

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

たぶん同世代だと思います。しかし、こういうのは本当に人それぞれなので一概には言えません。私ならとりあえず花束が欲しいところですが、友人はご主人から花を贈られ、内心、花を買うくらいなら貯金額を増やしてくれと思ったそうです。 夏とのことですし、とりあえずお散歩は無難ではないかなと思います。我が家は事実離婚ですが、お散歩なら、周りの風景や街並みが話題を提供してくれるのでケンカになりにくいですし、出費もありませんし、適度な運動になってストレスが発散できます。遊歩道や大きな公園や遠くのスポットなど、気のきいたお散歩ルートを物色してみるといいでしょう。 でも私なら、せっかく子供がいないのだから一人旅したいなあ。

noname#110841
質問者

お礼

花束、うちのは喜んでくれる可能性大です 夫婦水入らずは滅多にないチャンスなので 出費は覚悟の上で^^; 特別な10日間にしたいのです 一人旅は・・させません!(それが妻の望でも・・) 一緒に過ごしたいのです! ありがとうございました

回答No.1

高校生のお子様がいらっしゃるということは、ご結婚されて20年近くになられるのでしょうか? 私はまだ結婚して3年、子どもも0歳なので、参考になるかわかりませんが、お二人の思い出(お子さんが生まれる前)をなぞるようなデートはいかがでしょうか? 付き合い始めの頃にデートした場所にもう一度行って、当時の思い出を語ると、当時の気分に戻ったりするんじゃないかなーと思います。

noname#110841
質問者

お礼

付き合い始めた頃のデートの再現・・ 良いアイデアです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄夫婦からの多すぎるお年玉

    主人の兄夫婦からいただくお年玉やお祝いが多すぎて困っています。 お年玉は新生児ですでに一万円で、こちらは兄夫婦の子供(小学生)に三千円しか入れていませんでした。 誕生日にも一万円ほどのプレゼントをもらい、七五三などのお祝い事はお金(二~三万円)とブランド物の服とバッグなどです。 海外旅行に行くと、娘に服とおもちゃなど一万円ぐらい買ってきます。 普段お互いの家の行き来はまるでないので誕生日や旅行のお土産などはやめたいというのが主人と私の考えなのですが、 兄夫婦にも子供がいるし、もらう以上こちらも渡さなくてはいけない気がしてしまいます。ここ数年行き来があるのはお祝いやお土産などを渡すときだけです。 この時期困るのはお年玉で三歳の娘に今年も一万円だと思うのですが、兄夫婦の小学校高学年の子供にいくら包むべきでしょうか。 主人と私はその年齢は三千円が適当だと思うのですが、ずっと年齢が下の娘に一万円くれるのでどうすべきか迷います。 兄夫婦は冠婚葬祭に対しては一般より金額が高く、それが常識という考えなので話し合いの余地はありません。 私たち夫婦はきっと世間知らずだと思われていると思います。 みなさんだったらお年玉の金額はどうしますか?よかったらご意見を聞かせてください。

  • 母の古希の祝い 兄妹での費用負担割合

    お世話になります。 母の古希の祝いですが、兄妹でどのように費用を負担するのが妥当かを教えて頂きたく、質問させていただきました。ご回答いただければ幸いです。私は妹です。 下記の家族情報が関係するかわかりませんが、念のため書かせていただきました。 現在の構成人数は、父、母、兄夫婦(嫁、子供小学生2人)、妹(私)夫婦(夫、赤ちゃん一人)の計8名です。 2年前の父の古希の祝いのときは、私達夫婦が遠方からの参加だったこともあり、食事代は兄夫婦が負担、私達は父のプレゼント(自分達の食事の費用分位)を用意しました。 兄夫婦と父母は実家で毎月会食しており、父が費用を負担しています。私は結婚前も結婚後も、たまに出席する程度です。そういう流れもあり、父や母の祝いの席は兄が主催しています。 今回の母の古希の祝いでは、兄弟でどのように費用を負担するのが妥当でしょうか? 兄妹だから折半なのか、人数で考えるのか、兄主催を考慮するのか、それとも他か、どうなのでしょう。プレゼントは兄妹それぞれが用意しています。 また私の夫が不参加になった場合は、どうなりますか? このような質問でお恥ずかしいのですが、兄妹の交流がほとんどなく、また身近に聞ける人がおらず、お力をお貸しいただければ幸いです。

  • 喜寿の祝いについて 兄弟との関係 

    六月に、実家の父が喜寿を迎えます。 私は嫁いで実家の近くに住んでおり、兄夫婦が離れた所にいます。 取り越し苦労になれば良いのですが、兄夫婦があまり物事を気にしない人達なので、六月に喜寿の祝いがあることを忘れているのではないかと心配しています。 父の古希は盛大にやりました。 でも直前になっても何も話がないのを心配した私が、「もうすぐお父さんの古希だけど、なにかやるのなら私達も混ぜてもらいたいな。」と電話した為に、初めて気が付いて色々手配したのです。 その後母の古希がありましたが、その頃兄との間に少し気持ちの行き違いがあったので、母の古希には兄夫婦には声を掛けず、自分だけでプレゼントをしました。 やはり兄夫婦は忘れていたらしく、その3ヶ月後に会った時にたまたま話が出て、お嫁さんが「あっ、そう言えばお母さんの古希、忘れちゃった!」と言って私を見ましたが、私はなんと言っていいのか分かりませんでした。 私にしてみると、兄夫婦は両親に本当に色々してもらっているのだから、せめて賀寿の祝い位は気が付いて、しっかりやってあげて欲しいと思うのです。 だからと言って、いつも私が声を掛けたり、ましてや音頭を取るのでは、何だか両親がかわいそうな気がします。 私は、自分の義父母の賀寿は、いつも気を付けて、心を込めて祝ってきました。 堅い考えかもしれませんが、実家の祝いなので、あくまで兄が主宰するのが筋ではないかと思います。 お嫁さんの言葉からすると全然祝う気がないのではなく、本当に忘れているらしいけれど、それでいいのか、あまりにも呑気すぎるのではないかと、少し呆れる気持ちです。 何年かに一度しかないお祝いだし、祝ってもらえなかったらどんなに寂しいでしょう。 今回の喜寿も、近づいてきても何も気配がないようなら、また前のようにそれとなく気づかせるべきか、しかしそれも差し出がましい事ではないかとも思うし、今まで書かせて頂いたように、何で私が言わないと気づかないのか、という気持ちもあります。 考え始めると何だか面倒になってしまうので、今回の喜寿も、プレゼントを贈るだけにしようかとも思います。 迷っている事もあり、まとまりのない文章ですが、皆さんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 子ナシ既婚者の方。夫婦でデートしていますか?

    こんばんわ。結婚3年目で子供もいません。最近、夫婦で出かけると言えばスーパーに買い物に行く程度で、どっっっこにも行っていないんです! 主人が仕事で疲れていて土曜日も出勤だったりするので、たまの休みぐらいゆっくりさせてあげたいと思うのですが、あまりにも「デート」していなくて何だか寂しくなってきました。 共働きで金銭的にも苦しいわけではないのに、何故か旅行さえ行った事がありません。 他の皆さんは夫婦でデートしていますか? 色々なお話を聞かせて下さい。

  • 古希のお祝いのプレゼント

    来年実家の母が古希を迎えます。先日兄から電話があり、兄妹3人で何かプレゼントをあげよう、ということになりました。しかし兄も私もこれといった物が思い付きません。還暦だと赤い物とかありますが、古希のお祝いってそういうのないですよね?こういう物をプレゼントした、とか何か良いアイディアなどありましたら教えてください。 予算は3万円ぐらいです。 ちなみに父はすでに他界していて、母は都内でマンションに一人で暮らしています。 兄二人の家族は都内に暮らしていますが私は地方在住のため旅行とか食事会はちょっと難しいかなと思います。

  • 乳児連れですが夫婦でデートしたいです

    3ヶ月の乳児がいる夫婦です。完全母乳で、子どもが起きている時は2~3時間おきに授乳していますが、そろそろ夫婦でデートもしたいなぁと思っています。夫婦でデート気分を味わえるオススメの過ごし方はないでしょうか?できれば1泊くらいしたいと思っています。 今のところ、海・山・温泉などに行くのは乳児連れには厳しいかと思っています(授乳室がない、ベビーカーが通れないなど)。<横浜・東京などのホテルに親子3人で1泊し、数時間子どもを預かってもらって映画や食事に行く>といったプランを考えているのですが、そんな遊び方ができる宿泊プランのあるホテルをご存知でしたら教えてください。

  • 夫婦に実子がいない場合の遺言書の書き方

    私が再婚、主人は初婚です。 主人の両親は健在、主人に兄夫婦がいます。 私は、子ども四人で全員成人。  養子縁組はしていません。 夫婦でそれぞれ遺言書を残そうと話し合っていますが・・・ たとえば、主人に 全財産を妻に譲ると書いても有効なのですか? 土地家屋の大きさ、預貯金の口座や有価証券など 全部事細かに書かなくてはいけないのでしょうか?

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 古希のお祝いに何がいいかしら?

    日がないのですが,今度の土曜日に父の古希のお祝いをしたいと思います。母は3年前に突然死をしました。還暦のときは私の生活がいろいろ繁忙でお祝いどころではなかったのです。このチャンスが最期かなと思っています。 父はなんでもよく食べます。メンバーは父と兄夫婦と子供2名と私と子供2名の計8名。場所は実家の神戸付近芦屋に近し。 どこか良いお料理屋さんかレストランないでしょうか? また古希のお祝いになにか良いものないでしょうか? 教えてください。

  • 妻が私の両親、兄妹夫婦との旅行に参加してくれるには

    31歳会社員です。 33歳会社員の妻と息子2人がいます。 私の家族(両親、兄夫婦、妹夫婦)が一週間のハワイ旅行にいこうという話が持ち上がりました。 家族でハワイは母の夢だったので、兄が中心となり準備を進めています。 しかし妻がどうしても行きたくない、行くなら私だけでいってきてと言います。 普段は優しい妻、息子達の優しい母です。共働きですが私の帰りが遅いので平日は家事育児をすべてやってくれていて、ありがたいと思っています。 妻は母、兄の妻、妹とは仲が良く、たまに休日に食事にでかけたりもします。しかし、父と兄のことはあまり好きではないようです。 妻は自分の考えを以下の通りはっきり伝えてきました。 普段からこどもの行事や熱で休みをもらってるのに、そんなに休めない。会社員同士、なぜ私の立場を理解してくれないのか。 レジャー用に貯めたお金をその旅行に使い切りたくない。(旅行はすべて割り勘) 兄、妹たちはアクティブに楽しめるだろうけど子持ちの我々が両親と常に行動することになるのが目に浮かぶ。両親は不仲なのでつねに繋ぎ役をするのは疲れる。 兄が勝手に我々を両親と同室にする時点でいやな予感しかしない。 授乳もあるのに父とずっと同室なんて、それであなたは私が平気だと思うのか。 一方兄には母さんの前からの夢だからと連日メールがきます。 妻にはお兄さんが親孝行したいならお兄さんが同室でつきっきりでエスコートしてあげたらいいとはっきり言われてとまどっています。 皆さんが妻の立場なら、どういう条件なら行ってもいいかも…と思うでしょうか。 ちなみに、妻の両親と以前旅行したことがありますが、 昼間別行動している時の食事、土産代以外は妻両親が払ってくれた。 妻の妹夫婦は行っていない。 妻が育児休暇中だった。 部屋は隣だが別室。 両親が仲良く2人で行動したので夕飯と行き帰りの飛行機以外はほぼ別行動。 私(夫)の都合や意向を都度聞いて、尊重した。 だから今回の旅行とは違うといいます。 たしかにその通りで、私にはとても楽しい思い出となりました。 やはり同条件でないと厳しいでしょうか…