夫婦でデートを楽しむなら?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でデートを楽しむためのアイディアを考えます。
  • 子供のいない2人きりの時間を大切にして、サプライズデート&旅行を計画します。
  • 妻が喜ぶような特別なデートや小旅行をプレゼントするためのアイディアを募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦でどんなデートがしたいですか?

夫婦でどんなデートがしたいですか? 特に奥様方のご意見を伺いたいと思います GW 私の両親と家族で温泉旅行に行きました 間もなく父が古希を迎えます 兄と何か贈り物を考えており 希望を聞きました 父の希望は「孫たちと旅行がしたい」 子供達(高2 中2)も大乗り気 彼らは帰国子女でバイリンガル 私のマイレージが貯まっていることもあり 夏休み10日間くらいでカナダに行くことになりそうです 兄の子供たち(大1 高2)も参加を表明 飛行機代は私 宿泊費は兄が負担することになりました 前置きが長くなりました 上記の様な理由で夏に夫婦2人で10日程過ごすことになりました 子供のいない2人きりの時間は本当に久しぶりです お盆の時期ではないので ウィークデイは私の仕事がありますが 金曜か月曜に1日休みを取って 2泊程度の小旅行をしたいと思います またウィークデイも 仕事の帰りにデートと洒落こんでみたい ・・と考えています 出来れば妻が私に惚れ直してくれるような(汗) サプライズデート&旅行にしたいです  年頃の子どもたちが家にいることを妻が気にするため 夜の生活の頻度もめっきり減ってしまっています 久しぶりの夫婦水入らずの時間 情熱的で濃厚な時間に(汗汗) 出来たらよいなーと目論んでいます しかしながら私は女性心理に疎く 今一つ企画に自信がありません (これまでも良かれと思ってしたプレゼントがトンチンカンだった  ことが何度もありました) そこで皆様のお知恵を拝借したいのです 皆様なら ご主人からどんなデートや小旅行をプレゼントされたら 嬉しくて ご主人と熱いひと時を過ごしたくなりますか? 是非 参考にさせて下さい

noname#110841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 いいですね。夫婦円満の道への協力、私にもさせてください。 まず、今までのプレゼントがトンチンカンだったとのこと。 得てして男性が陥りやすい、落とし穴です。 質問文にも、「サプライズデート&旅行」をしたいとありますが まず、サプライズ自体が、女性にとって大変迷惑であるということを 断言いたします。 その時は、笑ってニコニコし 嬉しいわなど言っていますが 内心「あきれ返っている」ことが多いです。 残念ながら。 男性は結果を重視しますが、 女性は結果に至るまでの経過をこそ 重視します。 解りやすいたとえを言うなら 男性はプレゼントの品物の金額と 女性の手元に届いたという結果が一番大事なので 中には品物の金額分を女性にポンと渡して 「これで明日にでも買ってきたら?」ということをする。 これで結果は達成したから、すべて円満と考えるのが男性。 女性は結果に至る過程を重視しますので お金だけ渡されて「好きにしろ」は耐え難いことです。 その品物を足を棒にして探し回り 店員さんに時間と手間をかけて相談し 悩み悩んでやっと買うことを決心し 包装紙やリボンの色を悩み 家に帰って来ても隠すところに悩み・・・と どれだけの時間と手間をかけて 品物を手に入れたのか そのためのどれだけ努力したのか それをこそ最重要視しすます。 ですから、結果として品物が無くて しょんぼりして帰宅しても その気持ちだけで十分に嬉しいものなのです。 時間と手間をかけている その時間だけは、その贈る相手のことばかりを 考えているとみなすからです。 さて、この法則からすれば サプライズを考える事も大事なように思えますが 女性は「デートがある」「おでかけがある」とはっきり解っていて その当日までの過ごし方も重要視します。 当日行くレストランの格によって着ていくものも違うし メイクも、アクセサリーも違ってきます。 最悪が当日予約の数時間前に 「今からレストランに行くから仕度して。」これです。 もっと早くに解っていたら ヘアサロンでカットしたのに 前日パックもしたのに ああ、お風呂で無駄毛も綺麗にしたのに マニュキアがはげてる! それより何を着るの? ああ、ストッキングが古いのしかない。 バッグも靴も出さないと! 「待って。仕度があるから・・・」 「何の仕度なんだ。いつもの格好でいいじゃないか。 いまさら気取ってなんだ?(薄笑い) 誰も見てないよ。早くしろ!」 最低です。 女性は出かけるまでの数日前から 準備をしないといけないのですから。 その準備を楽しむ過程をこそ、大事にします。 準備ができていないのに 結果、美味しいレストランに行っても 心から嬉しくないのです。 レストランやデートの演出が 素敵であればあるほど、準備を怠ったことを 後悔するのです。 「こんなんじゃ、来るのではなかった・・・・。」と思います。 シンデレラだってドレスが無いから 舞踏会を泣く泣く諦めかけていましたね。 ということで、大人の夜遊びマップとか 夜景が綺麗なデート店などを 奥様と一緒に調べ 「何が食べたい?」「どこへ行きたい?」と これから毎晩のように二人で並んで PCを覗き込んでください。 旅行も温泉地や旅館を ネットで一緒に探し 旅行前からああだこうだと盛り上がるのです。 「服が無いわ~」といったら 「いいよいいよ買っておいでよ」と 「バッグも、靴も」いいよいいよでいきましょう。 バッグくらいは「早いけど母の日のプレゼント」と旦那様が ポンと買ってあげてください。 できれば一緒に見に行くのがいいですね。 もちろん、あなた様の服も 大人の色気あふれる服を用意してください。 私は40代同い年夫婦 子どもなしですが 毎週デートしています。 記念日や力の入るデートの時は 芝居を見たり、映画を観たり・・・ (もちろんチケットは事前に手配) 当日着る服は夫がすべて事前に プレゼントしてくれていたものばかり。 最後の買物(宝石など)は事前から夫と下見していたものを 当日買いに行くのです。 レストランは予約しておき、 花束を店で買ってもらい 入店します。 食事の後はバーに行きます。 バーでさらに飲んで、夫は私への賛辞を熱く語り続けます。 そのままファッションホテルに泊まる事もまれに、あります。 そういう感じのデートが年に5回はしていますね。 あとの毎週デートは 待ち合わせしてお昼ご飯を食べて 買物してすぐ家に帰る・・・その程度ですが、 昼ご飯はいつも夫がご馳走してくれます。 繰り返しますが サプライズだけはお辞めください。 ありがた迷惑になるだけなんです・・・。 以上参考になさってください

質問者

お礼

女性心理をご指南頂き感謝!!です ご主人は『その道の達人』ですね! 私の様なダサい夫とは月とすっぽんです・・ サプライズではなく 妻と企画段階から 過程も一緒に楽しむ・・ 目から鱗でした 行く場所、泊まるホテルor旅館、食べる料理 2人で話し合いながら決めたいと考えを改めました その前の買い物も奮発したいと思います! ただ10日間もあるので 少しだけサプライズのデート(メインでなくサブ編)も 企画してみます^^;

その他の回答 (9)

noname#151896
noname#151896
回答No.10

結婚28年目、40代夫婦。子供達は、20代半ばです。 普段から、デート&旅行の多い夫婦です。 私が一番嬉しいのは、その時間を持つ事を夫が心底嬉しそうにしている姿です。 自分勝手に行き先を決めてしまうのではなく、 パソコンを見ながら一緒に決めていけば良いと思いますよ。 うちは、旅行に行く時間が出来れば、まず夫が検索を始めます。 検索を始めたら、夫が候補地を言い出し、結局は二人で決めていくんですが、 その過程も本当に楽しそうにしてくれ、私まで嬉しくなってしまいます。 温泉に行く時も必ず二人で入れる所を調べてくれています。 ウィークデイには、どこかで食事をした後に、 軽くバーなんかで時間を過ごすのも良いですよね。 素敵なバーに連れて行ってくれて、飲んだ事のないカクテルなんて頼んでみたりして・・・ 楽しかった思い出があります。 でも、旅行は特に、お二人で企画される事をお勧めします。 で、その過程も、お子さん達に見せてあげて下さい。 両親が、そうして仲良くしている姿をいっぱい見せてあげて下さい。 うちのように、20代も半ばとなって来る頃には、必ず見せていて良かった! と思えるはずですよ。 子供の前でも夫婦が仲良くするのを当然とし、 私を大事にしてくれる姿を息子達に見せようとしてくれている事には、 本当に嬉しく思い、感謝しています。 夫が、夫婦の時間や感情を考え、 その姿が子供達に良い影響を与えるであろう態度をしてくれる事って、 夫に対して、とっても愛情が深まる事柄なのかもしれませんよ。 良い時間を過ごされて下さい。

質問者

お礼

子供たちがカナダ旅行の企画を立てている横で 妻と私は温泉旅行やデートの計画を練ることにします^^ 私も妻が喜んでくれている様子、笑顔を見るのが 一番嬉しく、幸福な気持ちにさせられます コメントを拝読して 10日間、絶対に不機嫌になったりせずに 笑顔で通すことを心に決めました! ありがとうございました!

• minku97
回答No.9

とても素敵なお話だなぁと思い、拝見させて頂きました。 以前、少し夫婦仲が悪くなったときに、 主人が独身時代に一緒に行ったデートコースにドライブに 連れて行ってくれました。 とてもなつかしい感じがしました。 と同時に、初心にかえることができ、夫婦仲が良くなりました。 後は、昔に比べて年をとってますから、 温泉でゆっくりというのも楽しかったです。 子供がいないからのんびりできますし、 母として嫁として、上げ膳据え膳が、やはり何よりも嬉しいですね。 通りがかりにみつけた足湯でホッコリして、 夜は二人でお酒を飲んで食事を楽しむ・・・。 久しぶりの二人だけの旅行の写真、必ず撮ってきてください。 リビングに飾ると、長く余韻が楽しめます。 素敵なご夫婦・ご家族だなぁと思いました。 きっと普段から素敵な時間をお過ごしでしょうが、 とても良い時間を過ごせますよう、願っています。 奥様は、幸せ者ですね。

質問者

お礼

結婚前のデートコース 良いアイデアですよね! 夏に寄席で怪談を聞いたことがあるので もしやっていたら企画してみようかなあ あとプロポーズした場所に連れていくというのも いいかもしれないし 皆さんのアイデアからいろいろイメージが膨らみました^^ ありがとうございました!

• fuka3
回答No.7

40代既婚女性です^^ うちは娘が巣立ったら二人でゆっくり 露天風呂付きのお部屋に泊まり ゆっくりしたいね~って話してます。 部屋食で上げ膳据え膳なんて最高ですね~^^ お二人でゆっくりお部屋にある露天風呂に浸かりながら じっくり語り合うのもいいかも^^ 旅行に行く!となれば洋服も欲しくなると思いますし ご主人が着けてほしいなって思うランジェリーも一緒に プレゼントしてみてはどうですか?

質問者

お礼

温泉、専用露天風呂付の部屋・・いいですね!! 旅行の前の買い物から楽しむというのも 喜ばれそうです! ランジェリーは・・恥ずかしいので 自分で買ってきてほしいですが・・ ありがとうございました

• omico-b
回答No.6

40代の主婦です。 羨ましい状況ですね。 私だったら、旅行は温泉に行きたいですね。 そんなに遠出じゃなくてもいいので、ちょっとリッチに専用露天風呂がついた部屋に泊まりたいです。 せっかく夫婦で温泉に行っても男湯と女湯に別れて入るのはつまらないですし、 貸し切りの家族風呂でも予約時間に縛られますから、部屋の露天風呂で好きな時間に温泉三昧したいです。 そのお宿のお料理が美味しかったら最高ですね! 平日のデートもぜひ行ってほしいですが、毎日出歩くと疲れるので、 ときには家でお酒でも飲みながらゆったりと話して過ごすのも、ささやかながらも幸せ~って感じで 私は好きです。 どうぞ素敵な時間をお過ごしください。

質問者

お礼

専用露天風呂のついた部屋のある温泉宿・・ 最高ですね! 子供がいないからこその企画です! 10日もあるので、家でのんびり過ごす夜も 子供不在だとまた違った雰囲気になりそうです

回答No.5

こんにちは。 40代前半の妻です。 以前レス解消のため、最低月1回の泊まりデートを始めてから、かれこれ2年経ちました。 お盆の時期でなくとも、真夏の時期は箱根や蓼科あたりでも日中は暑いので、 私達の場合はあえて、ヒルズやミッドタウンのような屋内複合施設で過ごしております。 映画館あり、ライヴハウスあり、 夕方からでしたら、夕涼みがてら至近距離の美術館やバー、エスニックなお店を訪れても楽しいでしょう。 「夫婦水入らずで新規開拓の醍醐味」を味わうのが一番ではないでしょうか。 >年頃の子どもたちが家にいることを妻が気にするため >夜の生活の頻度もめっきり減ってしまっています >久しぶりの夫婦水入らずの時間 情熱的で濃厚な時間に(汗汗) そうですよね。 年頃の子どもって、寝ていると思えば起きていることもありますから、 とても油断など出来ません。 そこでホテル、となるのですが、 シティーホテルって、意外と防音が手薄なのですよね。 でもそこは逆に開き直って「そんな声を出すと隣に聞こえるよ」と囁くのも、 別な意味で情熱的で濃厚な時間を味わえるかと思います。 >これまでも良かれと思ってしたプレゼントがトンチンカンだったことが何度もありました きわめてごく普通と拝察致します。 そんなものです。 よろしければ、その際に洋服でもジュエリーでも何でも構いませんので、 ご一緒に訪れて奥様に何か見立てて差し上げてはいかがでしょうか。 肝心なことですが、旅先(外出先)では、気持ちの分だけお財布の懐深さを演出なさったほうが、より効果的かもしれませんね。 以上、多少なりともご参考にしていただけたら幸いです。

質問者

お礼

同年代ご夫婦でも充実したデートを楽しんでいるんですね 素晴らしいです 六本木ヒルズやミッドタウンは我が家から近いので 平日の昼間に妻が友達とよく過ごしているようです 私より彼女の方が詳しいだろうなあ・・ 夫婦水入らずで新規開拓の醍醐味を味わう・・ 良いアイデアですね お台場とか、妻も私もあまり馴染みのない街に 誘ってみるのも面白そうです

• iskshi
回答No.4

旅行なら、温泉とかでゆっくりと普段の疲れを労うような旅がいいのではないかと思います。 それと…平日のデートで、奥様を口説く目的のセッティングをされてはいかがでしょう? たとえば…食事~オシャレなバーとかでいい風囲気をつくり、どこかのホテル(シティホテル等を予約しておき)に泊まる。。。熱い夜にならないでしょうか? しかし・・・羨ましい、幸せな相談で、思わず回答してしまいました^^;

質問者

お礼

やはり小旅行は定番の温泉ですかね 平日のデートは オシャレなバー→ホテル ドラマのようです その気になってくれそうな予感がします ありがとうございました!

• bc001
回答No.3

結婚12年目なので、まだまだ未熟者の男ですが、 少なくとも、1泊はラブホテルに泊まることをお勧めします。 防音的なものと、そういう行為をするところにいく!という ドキドキ感は、二人の気持ちを盛り上げると思います。 で、二人で一緒にお風呂に入って、体を洗ってあげると、 結構よろこんでもらえます^^ あと、夏ということなので、小さい花火セットを買って、 二人で花火をしたいな、と私は思います。

質問者

お礼

ラブホ!! 妻とは行った事がありません 妻と会う前の彼女たちとは結構行きましたが・・ 妻にとっては初体験となるはず・・ 吉と出るか凶と出るか・・ 賭けですが、私にとっては心ひかれる企画です^^

• ucok
回答No.2

たぶん同世代だと思います。しかし、こういうのは本当に人それぞれなので一概には言えません。私ならとりあえず花束が欲しいところですが、友人はご主人から花を贈られ、内心、花を買うくらいなら貯金額を増やしてくれと思ったそうです。 夏とのことですし、とりあえずお散歩は無難ではないかなと思います。我が家は事実離婚ですが、お散歩なら、周りの風景や街並みが話題を提供してくれるのでケンカになりにくいですし、出費もありませんし、適度な運動になってストレスが発散できます。遊歩道や大きな公園や遠くのスポットなど、気のきいたお散歩ルートを物色してみるといいでしょう。 でも私なら、せっかく子供がいないのだから一人旅したいなあ。

質問者

お礼

花束、うちのは喜んでくれる可能性大です 夫婦水入らずは滅多にないチャンスなので 出費は覚悟の上で^^; 特別な10日間にしたいのです 一人旅は・・させません!(それが妻の望でも・・) 一緒に過ごしたいのです! ありがとうございました

回答No.1

高校生のお子様がいらっしゃるということは、ご結婚されて20年近くになられるのでしょうか? 私はまだ結婚して3年、子どもも0歳なので、参考になるかわかりませんが、お二人の思い出(お子さんが生まれる前)をなぞるようなデートはいかがでしょうか? 付き合い始めの頃にデートした場所にもう一度行って、当時の思い出を語ると、当時の気分に戻ったりするんじゃないかなーと思います。

質問者

お礼

付き合い始めた頃のデートの再現・・ 良いアイデアです! ありがとうございました!