• ベストアンサー

外国人が日本のアニメをライセンスを取らずにファンサブつけて見ていますが

外国人が日本のアニメをライセンスを取らずにファンサブつけて見ていますがこれは合法的じゃないですよね?最近じゃアニメをネット上でやり取りすることを強く非難したテロップが流れてますが彼らには罪の意識はないんでしょうか?そもそも無断で見てる時点で罪の意識はないですよね ライセンス取って吹き替えされてフニメーションなどで放送したものを見る分にはいいと思うんですが 彼らに言わせれば我々にもタダでアニメを見る権利があると言ってるそうですがどうもこの主張は正しいとは思えません このまま彼らを見過ごすしかないんでしょうか?良い解決策などがあれば教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

#2にいただいたレスポンスに関して、ひとつだけ補足させてください。 >だって日本人は誰一人として外国のアニメを不法ダウンロードしてファンサブつ けて見ていません それはまったくの誤解です。不法ダウンロードは日本でもたくさんありますよ。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

ファンサブと海賊は違います。どちらも違法ですが、本当のファンサブならアニメ業界からも、誰も大っぴらには言いませんが、半ば容認されています。 ファンサブは自分たちに厳しいルールを課しています。サブタイトリングするのは、その国で正式に公開していない作品に限っていて、儲けを目的にしていないし、正式に公開したら、その作品に関してはすぐにファンサブをやめます。 配給元からすれば、たいていは金銭的および政治的な理由で理想通りの公開にこぎつけられない作品を、タダで、比較的誠意をもって宣伝してくれているようなものなので、そう目くじら立てていない場合が少なくないのです。 反面、上記のようなルールに則っていないものは、たとえファンサブと名乗っていても実際には海賊行為です。見過ごすしかないわけではなく、誰でも自由に警察に通報できます。ネット専門の担当者を設けている警察署も少なくありません。 とはいえ、アニメに限らず、何でもネットを通じてタダで手に入る時代なので、商売も工夫しないと難しいですよねえ。例えばこのサイトでも、無料で外国語の長文を翻訳してもらっている人をよく見かけます。事務局へ何度か通報してもスルーされたりします。念のために断っておきますと、私はファンサブをやったこともないし、基本的には観ません。

yoshiyuki1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本アニメは有名になりすぎて外国人がファンサブつけて見たくなるというのもわからなくもないですけど海賊版だろうがなんだろうが違法には変わりないと思いますそれで罰せられても文句は言えないはずです だって日本人は誰一人として外国のアニメを不法ダウンロードしてファンサブつけて見ていません 見るとしてもちゃんと正規の方法で見ます レンタルして見たりとかそれが正しい視聴方法なんです そもそも彼らをどういう手段でダウンロードしてるのか 海外では放送されてるはずはないんで一度問い正してみたいです この件はよく見聞を深めて検討したいです 判断を下すのはそれからということにしておきます

• DESTROY11
回答No.1

日本アニメの著作物については、現地国が「ベルヌ条約」「万国著作権条約」に加盟していれば勝手字幕モノは違法となります。 罪の意識はないかというと、無いでしょうね。 ファンサブ物が、違法DVDなどの元ネタになっていることも知っているけどしらんぷり。 どうしても日本で放映された後になるのでタイムラグが発生すること、現地国にあわせた(宗教や現地国の事情に合わせて)変更がされていることが許せんというのも大きいですね。 それに昔の公式翻訳ものは翻訳内容がスットコで、オリジナルと全然違う台詞ということも多々あり、それが公式翻訳物の不信というのもあるようです。 日本でもナッちゃんの字幕はアレでナニと批判されることも多いですが、おなじようなものでしょう。 特にどの国でもヲタはそういう細かいことにこだわりますしね。 現在ではタイムラグに関しては同時リリースの試みもありますし、あらかじめ海外輸出も視野に入れて改変がなるべくないようにもなっています。 とはいっても、やはり「無料で観たい」というのが一番でかいでしょう。

yoshiyuki1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりアニメは世界共通の娯楽ですし誰よりも早く最新作を見たいという気持ちもわからなくもないです ただ番組テロップに流れてるアニメのネットでの不法利用が多発してるという触れ込みを彼らは無視してるように感じます。その事についてどう思うのか彼らに聞いていたいです そしてアニメ作るにもタダではないですしDVDを買い売り上げを支えなくてはいけません そのことを彼らは1ミリたりとも理解してるのか疑わしいです 説教くさくなりましたがアニメを支えてるのは結局は日本人だということなんです 正直DVDは高いですし出費も馬鹿にならないです その苦労はアニメを今後も見たいという気持ちから来るのだと思います 無料で見てるのは外国人だと思うとちょっとやりきれなくて まあ愚痴ぽくなりましたがなんとかしてほしいことは確かです