• 締切済み

池上彰さんの博識

池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

みんなの回答

• 4by4-ko
回答No.6

否定的ですが、所詮、個人の感想文と思ってお許し下さい。 ────────────────────────────── TVタックルとは番組形態が違うので、質問者さんの嗜好を別にして、あまり比較対象にはならないと思います。 しかも、池上彰さんの番組でも現在進行形の問題、たとえば北朝鮮問題や普天間問題で結論は出てないです。 「池上彰の学べるニュース」は、お馬鹿な(フリをした?)タレントを視聴者に見立てて社会問題を解説するという番組形態ですので、池上さんの解説に反論する人は基本的にいませんから、あの“まったり”とした進行が成り立ちます。 解りやすい解説する事も立派な才能と思いますが、池上さんがTVタックルに出ている論客陣と真っ向渡り合えるとは、ちょっと思えないですね。 番組の制作上浅いや薄っぺらいは仕方がないと思いますが、「池上彰の学べるニュース」ってけっこう偏向していません? たとえば5月5日放送の「ゆとり教育」の解説ですが、日教組の話に全く触れないのは不自然だと思いませんか? まあ、池上さんが日教組の擁護派という話がネット上にありますが、これについては未確認です。 (ちなみに読売新聞の変節の話、20年前の社説を持ち出して、しかも読売1社だけを責めるのはちょっと酷いと思った) 3月16日放送の高校無償化の話でも、番組的に無償化に肯定的でありながら、その財源や外国人学校に関する話が出てきませんでした。 去年の年末放送では、民主党の政策を持ち上げて、自民党を貶めるような印象操作もやったりもしています。 質問者さんが思想的にニュートラルなら、池上さんの著書を一冊でも読んだら理解できると思います。 ネット検索でも事足りるとは思いますが、池上さんの思想は間違いなく 「左」 ですよ。 ────────────────────────────── > 池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。 民主党の支持率が高かったのを憶えていますか?その支持率が落ちた原因は分かりますか? 池上彰さんは民主党の政策には肯定的、もしくは支持していたのですよ。申し訳ないけど、池上彰さんからは鳩山総理と同じような臭いがします。 > 皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか? テレビ、新聞は一方通行なので解りにくいものは出てきますね。問題の背景とか……やはりネットを頼ってしまいます。

090chida
質問者

お礼

有難うございます。結構別な観点からの内容で驚いてしまいましたが、他の方の意見と比べてIFの部分ではとても参考になりました。 有難うございました。

• rurubonpp
回答No.5

私は、NHKの「こどもニュース」の頃から見ていますが、非常にわかりやすく解説する人ですね。 「TVタックル」や「たかじんのそこまで言って委員会」などは面白いけれど、出演者に台本がないのか、あっても無視して喋っていると思うので、わかり難くなっていると思います。 この前、フジテレビ系の「Mr.サンデー」に池上さんが解説で出演したのですが、再三再四、司会の宮根さんが台本無視で横道にそれていました。 池上さんは、「横道にそれましたが・・・」と何度か注意ぎみに言っていました。そういう大事な解説の途中に変な茶々を入れさせないという池上さんの性格が解説をわかりやすくしていると思います。 最近のニュースで欠けているのは、判り易く丁寧に視聴者へ伝えるということですね。ワイドショーのように面白可笑しくというのは良くないです。キャスターもハッキリした口調で丁寧に伝えることを第一に考えて欲しいですね。 日々のニュースは、国民の生活にとって非常に大切なものですから、テレビ局は軽んじないようにして欲しいものです。ワイドショーとニュースは明確に分けて欲しいですね。 池上さんの官房長官については畑違いかも知れませんが、政府に対する好感はグンと上がるでしょう。 最近の内閣の官房長官の顔ぶれを見ると、とても好感の持てるような人がなっていないと思います。 官房長官はテレビに出る回数が一番多いわけですから、好感の持てる人を官房長官にするべきでしょう。 また、テレビ慣れしていることも大事だと思います。報道官ですから。 官房長官が良かったら、ここまで民主党連立内閣の支持率が急低下することもなかったかも知れません。

090chida
質問者

お礼

有難うございます。とても分かりやすい客観視だと思います。先の回答者様のおっしゃっていたとおりに、特定思想と自我が強い人が貴重な意見をかき消そうとすることは、日々の中でも経験あります。最近のニュースでは、わかりやすい内容とわかりにくい内容ははっきりしているとも感じますね。 有難うございました。

• kaburayan
回答No.4

自分も池上さんの解説はわかりやすくて好きです。 出ている番組は可能な限り視聴しています。 ありふれているけどよく知らない、なにで調べればいいのかもわからない問題のとき、 まずは池上解説から入ると、ポイントとなる事柄や言葉がわかりやすく覚えられます。 池上さんの解説は、ただ情報を与えるのではなく、 聞かせている相手に考えさせているのがポイントだと思います。 順序を追って説明することで、問題がなぜ生じているのか、 その本質はなんなのか、根本的な部分から理解できます。 聞き手が疑問に思うところを的確に解説している点もよいですね。 わからない用語や事象を理解させてから進むので、 専門的な知識がない状態からでも感覚的に理解できます。 ただ、情報としてはあくまで入門用として考えておくべきでしょう。 一つの情報を妄信的に捉えるべきではありませんから。 本当に関心のあるニュースなら、池上解説で基本情報を抑えてから、 より深いネタを自分なりに調べています。 池上さんの解説でも、人間が行っている限り、 その人の思想や偏見からは完全に脱せませんから。 マスコミはその傾向が特に強いんじゃないかな。 事実を正確に知るための足がかりとして、 池上さんの解説はとても役にたっています。 政治家となるとわかりませんけどね。 ジャーナリストとしての信念は強そうですが、 特定の思想をグイグイとひっぱっていくタイプには思えませんから。 そんなことになったら池上さんのウリがなくなってしまいますし。 相手を追及・説得することは上手そうだけど、 自分で新しいものを考える技術は未知数ですし。 個人的にはこれからもわかりやすい解説を続けていってほしいです。

090chida
質問者

お礼

有難うございます。用語の説明はニュースを理解する為の重要な足がかりだと私も感じていました。ポイントとなる事柄の意味が分からなければ、ニュース自体が理解出来ませんしね。確かに特定の思想をひっぱっていくタイプには見えませんね、あくまで客観視的な部分もありそうですし。なぜなぜは事実の整理ですし、事実の解決は全体把握と先読みなんでしょうね。

noname#112244
noname#112244
回答No.3

池上さんの博識は、 入念な準備と特定思想等に頼らない上での情報検証の勝利です。 特定思想の方、専門家には不満だそうです。 それだけ特定思想者・専門家に良い人材がいないのでしょう。 ただその解説力と政治家の手腕は別物ですよ。 またわかりやすい・ちゃんとしてるからと言って、いい番組とはかぎりません。 わかりやすさは思考の停滞を招く怖れもあります。 くだらない・分かりにくい・毒があるものでも、 事実を見る目を持たないと、見かけのよさに騙されます。

090chida
質問者

お礼

有難うございます。情報検証が大事だという事ですね。

• jerme
回答No.2

メディアは政治家にとってはただの宣伝の場ですから時事問題の説明をさせると所属政党の色をつけて説明します。なのであまり鵜呑みにしないほうが良いです。 政治家を複数出演する討論で答えが出ないのもまあ当たり前です。答えを出す場は国会なので。 答えを出す場でないですから、形式は討論でも実際やってることは宣伝時間の奪い合いです。 政治家が出演してる番組で視聴者がすべきことは、その宣伝をただ聞くことです。宣伝を聞いた上で自分の考えと合致するかしないかを確認します。説得されてはいけません。 どちらかと言えば複数の媒体を利用して(媒体が偏ると情報も偏るので)諸問題などについて自分なりの考えをある程度作った上で見るのが望ましいと思います。複数の媒体の利用は著作などで池上さんもおっしゃってることです。 池上さんの解説は確かにわかりやすいです。ですが良くも悪くも記者あがりなので、自分の意見を押し付けるタイプではないですよね。重視してるのは解決方法の提示じゃなくて事実そのものの確認です。政治家にはあまり向かないと思います。 的確な解説が出来る人は貴重なのでああいう人はメディアに残っておいたほうがいいと思いますね。

090chida
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、政治家のテレビ出演は政党宣伝かもしれませんね。確かに時事問題を分かり易く説明してくれる事は、国民の時事関心が上がるかもしれませんから、政治が良い方向に向かってくれると有難いですね。

• n-i-e
回答No.1

池上彰さんは博識というよりは、わかりやすく説明することのスペシャリストという感じではないでしょうか。事前に予習しておいた元ネタをベースに説明するスタイルなので、突然振られたときの反応はあんまり上手くない気がします。街頭演説とかは上手そうですが。 あと、最近のニュース番組についてですが、わかりやすさを別にすると、テレビ東京のワールドビジネスサテライトは全くもって何のヒートアップもせず淡々と進むのでいい感じです。段取りのヘタッピさと相まって独特の親近感が。。。

090chida
質問者

お礼

有難うございます。テレビ東京のワールドビジネスサテライト見てみようと思います。ニュース番組のはしごが多かったので、お勧めを教えて頂いてとても有りがたいです。