• ベストアンサー

Σ計算

ある問題をやっていたら、 自分の解き方では Σ(1/4k+1) や Σ(1/4kー1) の計算をしなければならなくなりました。 そこで、高校時代の教科書・参考書等を引っ張り出してきて、解法を探したのですが、わかりませんでした。 この計算は可能なのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは『ライプニッツの級数』を求めようとしているのですね? ライプニッツの級数:Σ[n=1 to ∞]_{(-1)^(n+1)}/(2n-1) = π/4 【定理】 交代級数 Σ[k=1 to ∞]_{(-1)^(k+1)}(α_k) (α_k > 0) において, {α_n} が単調に減少し 0 に収束するならば, この級数は和を持つ。 ですから, この計算は可能か? という問の答えは可能です。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライプニッツの級数 そう言うのですか、たしかに、その等式について考えてます。 具体的に、to100000などの値について求めることは可能でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

Σ[n=1 to 10000]_{(-1)^(n+1)}/(2n-1) ≒0.7853731633975108

回答No.3

あっ!1/(4k+1)だったんですか?!(馬鹿な回答をしてしまった。。)

質問者

お礼

あ、すいません。 私の表記ミスです。

回答No.2

(kを動かす範囲が省略されていますね?1~nでしょうか?) ポイントは、Σの「線形性」(=和について分配でき、定数倍を外に出せること)によって、  Σ(1/4 k+1) = 1/4Σk+Σ1 と変形し、Σの中を簡単にすることです。 あとは Σk、Σ1 それぞれの公式を適用して、おしまい。

参考URL:
http://phaos.hp.infoseek.co.jp/part2/sequence/sigma.htm
回答No.1

Σ{1/(4k+1)}=1/5+1/9+1/13+・・・や、 Σ{1/(4k-1)}=1/3+1/7+1/11+・・・ をそれぞれ単独で求める(k=1~nとして、nの式で表す)のは無理だと思いますが。 元の問題はどのようなものなのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題としては、円周率の近似値を求める問題なのですが、 僕のやり方では途中で、 Σ{1/(4k+1)}ーΣ{1/(4k-1)} となるのです。 単独で無理ならば、これではいかがでしょうか?