• ベストアンサー

モルタルにベニヤを貼りたい

建物内部の廊下なのですが、だいぶペンキが古くなって剥がれている部分があります。3Mくらい。 ここに、シナベニヤというものを貼付けたいと思ったりしているのですが、方法についてアドバイスを。 1、木ねじ? 2、コンクリート用のねじ? 3、接着剤で貼付け? DIY素人なので、なるべく簡単な方法が良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

s-holmesさんこんばんは。 ベニアを留める手段としてですが、 モルタルにネジは関心しません。モルタルに木ネジで留めると、引っ張るとモルタルのネジ部分が剥がれる恐れがあります。  むしろモルタルの端の部分が木であるならば、端に幅2cm位の板でベニアの周囲を枠で留めて、周囲を接着剤やクギ、もくネジで留める方法が良いと思います。周囲が木でなくても、接着剤で止めることはできると思います。  モルタルに接着剤でベニアを貼り付けるのも上記の理由から控えた方が良いと思います。  モルタルは意外に弱いです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

モルタルが平滑になっていれば直接合成ゴム系の接着剤で貼れます。 両面に塗って、乾いてから貼ります、 いったんつくとはがれないですから丁寧に張ります。 凸凹になっていれば木桟をコンクリートネジで取り付けて 、縦横30から45Cm間隔ですね、そこに同じように貼ります。 この場合接着剤の位置は正確にする必要があります。 ネジ山が見えてもよければ直接コンクリートネジで取り付けてもいいです。 賃貸物件でしたら家主と相談してからですよ。