• ベストアンサー

風呂場の壁面ペンキ剥れのリフォーム法

築10年以上の風呂場やトイレのペンキの剥れがひどくなり、セメント壁が見えるようになり困っています。まだ、部分的なので、全体にペンキ剥れが広がらないうちにリフォームしたいのですが、DIYの素人でできる方法を教えてください

• vicom
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在の弱った塗膜がどこまで付着しているかが問題ですが、 だきるだけ弱っている塗膜を落とすことが肝心です。 ただこの作業が一番大変で、剥離剤を使うのは完全なシート養生と換気が必要なため一般の方なら難しいと思います。 もし薬が浴槽にかかれば溶けますし、目にでも入ったら病院に走る事になります。 一般の方でのおすすめは 1 シート養生 2 ケレン棒などで浮いた塗料を落とし全面ペーパーがけ 3 カビ落とし 4 水洗いまたは水拭き、後よく乾燥 5 シーラー塗 6 浴室用水性塗料塗り のやり方になると思います。

vicom
質問者

お礼

丁寧な回答感謝します。少しづつ試しながらやってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

たぶんOP(オイルペンキ)でしょうか。コンクリートはアルカリ性なので油を分解してしまうので剥離が起きます。なので一度剥離剤で既存塗料を落とし、アクリルエマルジョン系の水性塗料を使うと良いと思います。ホームセンターに浴室用などの塗料が売られています。

vicom
質問者

お礼

参考になりました。とにかくやってみようと思います。