• ベストアンサー

辛いです。気を紛らわす方法はありますか?

辛いです。気を紛らわす方法はありますか? うつ療養中のものです。生理が重なってる為か、寝ても落ち着かない(寝れない)、本も頭に入らず、好きなパソコンをいじっていてもだるさが出て座っていられません。 療養中はよく携帯でネットを見てましたが、うつの文献ばかり読んでいて、ほとんど読みつくしました。 食欲もなく、落ち着かず。 寝たり、立ったりを繰り返してます。 あまりにつらくて眠剤を大量に飲みたくなります。 (最近1錠ではまったく寝れないので) うつの症状として我慢するしかないのでしょうか。 今までは布団に入れば寝れたのですが。 寝ることも出来ずに生き地獄のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

辛い時、死にたくなったとき。ともかく眠ってしまうことです。睡眠剤を昼間でもよいから飲んで眠ってしまうこと。PCや携帯は、状態を悪化させます。 明日、病院へ行きましょうね。お大事に。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンや携帯は状態を悪化させるんですね。 数日間ごとですが、なんとか寝れました。 携帯などはいじらずに朝までロヒプノール飲んで寝ようと思います。

その他の回答 (2)

• kamenko
回答No.2

耐性ができてしまったのではないでしょうか?睡眠薬をスイッチするか増量してもらいましょう。 ODして後悔されると余計症状が安定しなくなってしまうと思いますので、主治医とご相談の上で快眠できるといいですね。 自分はレンドルミンは既に耐性が付いてしまったので、ユーパン2錠とハルシオン2錠です。 相当しつこい不眠なのですが、アルコールで意識レベルを落とすよりも安全で一生飲んでもかまわないと主治医はいっています。アル中よりも睡眠薬依存の方がまだマシだとも言われました。現行の睡眠薬は少々飲みすぎても安全なのですから。ココを否定したり勘違いする方がいるから不眠は余計に追い詰められ、鬱に発展したりするのです。 ただ、寝る前の携帯とPCはダメだと強く言われています。脳が活性化してしまって覚醒レベルを落とせないからとの事で、自分で自分を不眠に陥れるのは余計に朝日が辛くなりますよね。 間接照明とかを取り入れてアロマ(ない時はリラックスする香りのスプレーを寝具に軽くひと吹きするなど)の併用で、自分は処方薬が余る様になってきました。足掛け4年です。今度の処方で減薬の方向を話し合えればと思います。 焦らないで少しずつ立て直せばいいと思いますよ。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど少し寝れました。 最近までハルシオンだったのですが、寝れずに2日間徹夜した事もあり。 先週からロヒプノール2に変わりました。 それでも寝れないorすぐ覚醒するので、明日主治医に相談してみます。 また、確かにアルコールよりまだ薬漬けのほうがいいと聞きますよね。 たまにアルコールに頼りたくなってしまいますが(^_^;) ロヒプノールは強い方だと聞いていて、まったく効かなくて…そんなに悪化してるのかと落ち込んでましたが。 しつこい不眠症もあるんですね。 快眠できるように努力したいと思います! ご回答ありがとうございました。 ご回答者さまもご自愛なさってくだい。

• Hohenheim
回答No.1

主治医にご相談ください。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院が休みで耐えられずに質もしてしまいました。 眠剤のんで明日を待とうと思います。