• 締切済み

空しさをどの様に伝えればいいのでしょうか?

空しさをどの様に伝えればいいのでしょうか? こんにちは。結婚6年の主婦です。 夫と居てすごく空しくなる事が多いです。 その時々「自分が変わらないと」と思い ・興味引きそうな話題を探す ・仕事の話の聞き役をする ・同じ物を見る(本、映画、テレビなど) ・休日は、楽しそうな場所へ出かける …等 工夫をして乗り切ってきたのですが、やはり空しいです。 空しさを感じる原因は色々あるのですが、一つずつ話すとそれ程の事でもないのです。 他人からしたら尚更で、ただの我儘に見えるだけです。 ただ、それが絡み合って蓄積されて…えも言われぬ空しさになるのですが 自分の中で整理できず、コミュ能力不足で気持ちを伝えられないです。 例えば… ・夫は絶対に家事に一切関わらない人です。 「仕事」が夫の仕事で、「家事」が主婦の私の仕事なので、家事は良いのですが  なんでも「…ぱなし」なので、夫の事全て私がやらなくてはなりません。  開けっ放し、脱ぎっ放し、散らかしっ放し…散々汚します。  せめて自分でゴミ箱にゴミを入れてほしいです。  言ってもやってくれません。  やらないからと放っておくと、どんどんたまるので  最後は私にしわ寄せが来るだけで、最初から私がやった方が早い。夫は意地でもやらない。となり  結局私がやるしかないです。  専業主婦なので家事をするのは当然、夫は仕事をしているので仕方がないことだと  割り切ろうと割り切ってきたのですが、  「妻」と言う以前に、ただの家事するロボットと思われている様に感じてきてしまいました。  もしくは、夫は、世の妻=家事をするロボットだと思っている様です。   ・いくらメールしても返事が来ず、電話をしても電話に出ない。無断外泊もあります。  「どうして、連絡をくれないのか?」と聞けば、会議の方が大事だからと。  それは仕方がないのですが、仕事ではない深夜でも電話に出ず、外泊を問えば、自室に逃げる。  ぞんざいにされていて空しいです。 ・仕事と政治の話しかしない。  夫は会社で経営側にいる為、仕事話を聞く事は大事だと思い、聞くのですが  素人の私に「売上を上げるには、どうすればいいのか?」と言った話しかしないので困ります。  答えられないと「使えない」と言い夫の機嫌が悪くなります。  いま私は就職活動中なのですが、ブランクがありすぎて全く採用されません。  すると、夫は自分の仕事の話をします。それが「いかに自分は凄いか」と言う話にしか聞こえず  私は閉口してしまいます。  返事をしなければしないほど、夫の話に脂が乗ってきます。  「政治家は馬鹿だねー」などとなり、ますます白けます。  私もくだらない話しかないので、おあいこだと思いますが  こちらから大した話題の転換もできず、会話もかみ合ってなく、空しいです。  一番、空しさを感じるのは、ご飯の時間です。 私は一人黙々とキッチンでご飯を作り 夫は(換気扇等うるさいと言う理由で)自室でテレビを見ています。 夫は、ご飯が出来てからリビングに現れ、テレビだけを見ながら、5分で食べ終わってしまいます。 会話を振っても、返事がありません。TVの邪魔だそうです。 夫の食後、私は一人でご飯を食べています。 「ご飯の時間」=食べ物を噛む。で、終わりです。 お箸や盛りつけ終わった食器を運んで貰うと言った、何か交流が欲しいのは我儘でしょうか? 平日も「帰る」という連絡ではなく、いきなり「御飯は?」と聞かれます。 だから、「私は、夫にとってご飯を作るだけの人なんだ…」と非常ーに空しくなるのですが 夫からすれば 妻はご飯を作る人と言う意識の様なので(当然と言えば当然なのですが) この意識の為、この辺りの私の空しさを説明しても、分かってもらえません。 話は変わりますが、ほぼ毎年GWに 夫は突然友達と外出してしまい、私は一人家にいる事が多かった為 今年も突然出かけるのだろうと思い、お金もないので、計画も立てずにいました。 (当時もすごく空しかったです。海だからと連絡付かず、電話が来たかと思えば「御飯は?」と) 結局、今年GW中にどこにも行かず会話もなく、あまりの空しさに「つまらない」と呟いてしまったら 「出てけ!」「とっとと仕事見つて自分で暮せ!」と言われてしまいました。 私は今無職無収入なので、今出ていけません。 まるで、家事労働をして夫から収入を得ている家政婦の様な気持ちになります。 詰らないというより、一緒にいても空しいという気持ちや 主従や家政婦みたいな感覚がとても嫌で空しい気持ちを伝えたかったのですが 我儘に捉えられてしまい、「甘えてんじゃねーよ」と一蹴されました。 どの様に表現すれば、巧く伝えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 05A05
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

なんかそこまでいくと、あなたがそのように思っているのを承知で、家政婦扱いしているとしか思えないのですが... 伝えても状況は変わらないと思いますよ。 我侭とまでは申しませんが、現実問題として、 >まるで、家事労働をして夫から収入を得ている家政婦 これが「まるで」ではなくて、そのものズバリなんですよね。 なんとしてでも、自分が食べていけるくらいの収入は得たいものです。 それすら妨害されるのであれば、証拠を残しておいてDVとして訴えましょう。

noname#112387
noname#112387
回答No.2

結婚六年でこれですか? お二人の年令には触れていませんが、 内容から五十代後半位のご夫婦かなと思います。 でも結婚六年なんですよね。 ご主人はあなたと行きがかり上、 仕方なく結婚したのでしょうか? あなたの文章を通してご主人をみると、 たいそう古い時代の男性のように見えます。 失礼ですがあなたも、 そんな古い時代の奥さんに見えなくもないです。 ご質問とは違うことを書きましたが、 この辺りを聞いてどのように感じますでしょうか。 ご主人はあなたが空しく思っていることを、 知っていると思います。 優先順位が低いから、 無意識に近いところで感じているのでしょう。 あなたが伝えたい空しさを知って、 ご主人はどうされるでしょう。 あなたはどうして欲しいのでしょう。 わかってくれるだけでいいのでしょうか。 まずわかってもらうことが先決であると お考えなのでしょうか。 "伝える"のも"コミュ能力"も相手があってのことです。 あなたが一人でただ努力し続けても、 相手も変わらなければ何も変わりません。 あなたが変えられるとハッキリしているのは、 あなた自身だけなんです。 毎日、つまらなさそうな顔をしていませんか? ご主人の帰宅時、何かに怯えたようになっていませんか? 今はひとりで食べているかのような食事かも知れませんが、 無味乾燥といった表情や雰囲気になっていませんか? オシャレして美味しいもの作って食べて、 お家の中もできるだけ楽しい雰囲気に飾って、 ご主人に関係なく鼻歌でも歌うかのように 毎日を愉しんでみてはいかがでしょうか。 変わったあなたに最近どうしたんだ?と聞いてくるなら、 そこで初めて話せるんではないでしょうか。 空しかったから、あなたに話を聞いて欲しかった、 少しはかまって欲しかった、って。

05A05
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代なのですが、古いタイプなのかもしれませんね。 >オシャレして美味しいもの作って食べて、 >お家の中もできるだけ楽しい雰囲気に飾って、 >ご主人に関係なく鼻歌でも歌うかのように >毎日を愉しんでみてはいかがでしょうか。 これは過去に何回もやってきたのです…が、 やはり響かない人には響かないんですよね。 だから空回りが余計に空しくて、疲れてしまいました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

異常に横暴な考えの持ち主ですネ。 「ご飯、ご飯」と言う男は、妻をご飯を作る人、もし作ってなかったら怒り狂う? 料理は愛情なので、義務で作ってるとバカバカしくなります。 あくまで料理人の好意なので、相手が「毎日作ってくれてありがとう」と喜ばれてこそ 作って「あげる」のに、こんな考えは、あなたの夫には全く通じないでしょうネ。 どうしたら、あなたの空しさが分かってもらえるか? 言葉でいくら言っても分からないでしょうね。 もしもホントにわかってもらって夫に変わって欲しいと思うなら 一切、家事放棄する事。 「私が家事放棄したら、あんたなんかご飯も食べられないし、あんたの仕事にも支障きたすのよ。 それとも私と離婚して家政婦雇う?私を家政婦と思ってんの?どうなの?」と やってみる。 たぶん、夫は怒り狂い「離婚だ!」と言うと思いますか? それが怖いですか? なら改善は無理です。 相手に分かってもらうと言うのは、辛い思いしてる方が、かなりの大胆な行為しなければ 相手は気がつかないし、そうしても気がつかないのが「加害者側?」です。 親に分かってもらおうと子供が、摂食障害やリストカットやるようなもんです。 それでも親には偏見があるから絶対に分からず子供を苦しめる。 あなたがた夫婦の場合と同じです。 でもあなたは子供じゃない。 大人です。 自分が「こんな侮辱される生活、絶対にごめんだ!」と真剣に思えば 夫に「ノー!」と言い。行動で示すことです。 それが出来ないなら、離婚も嫌なら、我慢し夫に隷属するしかないでしょう。 夫次第じゃなく、つまりは、あなたの「行動と決心」次第です。

05A05
質問者

お礼

ありがとうございます。 家政婦の件ですが、 「家政婦より出来が悪い。家政婦の方がもっと安い」と言われています。 私の行動次第ですね。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 家事の評価(専業主婦)

    仕事をしていない専業主婦の家事は、 養っている夫が評価するものだと思いますか。 もっとこの様にして欲しいという希望は言えても、 これ位はしなければならない、という基準は夫が決めるものでしょうか。 その基準が世間一般からして常識的なものであったとして、 ここは出来ているが、ここは出来ていないと注意するのはどうでしょう。 そういう話になると、雇われている家政婦のような気持ちになります。 働く者、家を守る者という役割分担の中で、家事や育児をするのは 家族のためにであって、夫の収入の代償ではないと思うのですが。

  • 夫は心変わりをしたのでしょうか。

    以前夫が仕事をしない事で相談をした、婚婚1年目の30歳の妻です。 夫は4月に入り、単発ではありますが仕事をする様になったのですが、夫の気持ちが自分から離れている様に思えてなりません。 仕事をしていない時、私は夫にかなり激怒し半年位、気まずい時を過ごしてきました。離婚する!とまで言って飛び出した事もあります。 夫は以前とても優しく何処に行くにもいつも一緒にいてくれて、いろんな話もしていたのですが、今では別行動・会話はあまりありません。 仕事をしていなかった時は、家事をしてくれていましたが、今ではお前がやるのが当然みたいに言ってきます。私も家事が嫌いではありませんが、夫の言葉を聞いて悲しくなります。 夫は元々話をするのが大好きで、何でも話していきたいし、なんでも一緒にやりたい。いつも一緒がいいね。って言ってくれていたのですが・・・。 仕事しなくなってから、2ヶ月位して一度、何でそんなに変わっちゃったの?と聞いた事があります。夫はこれがホント自分だ。B型の一人っ子だからわがままなんだとも言っていました。 夫がどう思っているのかわかりません。 気の合う女性が現れたらすぐ行ってしまいそうです。 もう私の事が嫌になってしまったのでしょうか。 B型一人っ子の性格ってどんななんでしょうか。

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 結婚11年目。子供3人、38歳主婦です。

    結婚11年目。子供3人、38歳主婦です。 子供が生まれてからの10年間、子育て&家事を一生懸命やってきました。 自分のなにより「家」を優先して・・・。 先日、夫がキャパクラの女の子と家でこそこそ電話をしていました。 そんな現場を見てしまってから、今まで一生懸命「家族」のためにしていたことが「バカみたい」に感じるようになってしまいました。 家事をしていると「私は、家政婦?」みたいな不満を感じてしまいます。 男の人が多少遊ぶのは仕方のないことだと、頭では分かっています。 たかがそれくらいのことで・・・と、自分でもあきれています。 でも、心が寂しくて虚しくて・・・。 夫とたくさん話し合いましたが、「考え方や価値観」が大きく違うので、私の気持ちが分からないようです。 自分の世界を持とうと「仕事」を決めてきました。 でも、こんなことで根本の「夫婦の溝」を埋められるのか不安です。 誰かに答えて欲しいというより、聞いて欲しくて書いてしまいました・・・。

  • 主夫=ヒモ???

    妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

  • 適応障害と家事苦痛で悩んでいます

    はじめまして。 5年前に適応障害と診断を受け、たびたび波が来る日々を送っています。未だに不眠が深くかかわっているので、精神安定剤と睡眠剤をまだ服用しています。 普通に子供2人いる主婦をしています。まだ月に一度行く心療内科の先生に行き始めてから言われ続けてることがあります。 「家事は手を抜きなさい、外食、御惣菜を買ってきて・・・、楽しいことだけをしなさい、リラックスをしなさい、なんでも完璧は無理だよ」 ずっと協力的な主人と小学生の子供たち2人に支えられて生活してきました。 ただ、どんなに頑張って先生に言われていることをしても家事、主婦業ができません。洗濯をしてくれる主人に感謝ではなく、申し訳なく思う。外食をして申し訳ないと思う。お弁当を食べさせてしまって申し訳なく思う。だから少しずつ夕飯を作って食べさせようと数日頑張ると、もう頭がもやもや、爆発しそうになる、焦る、自分を消したくなる・・・もう何もかもが嫌になります。毎日です。 楽しいことは見つかりました。それが少しずつ仕事になってもいます。 先生も周りの人も無理せずそれを続けていけばいい!と。 でも、こんな自分では大事な家庭を守れない、家庭を守れない自分が楽しいと思えることを続けることなんてできない。と。 自分が許せない、どう頑張っても人に頼りきれない。 昨日、主人に「妻でいたい、母親でいたい、けど主婦業がつらい、わがままを言って申し訳ない」と話しました。話し合った結果、主人は「家事を(料理を)家政婦さんに頼もう!生活を変えてみよう!」と言ってくれ、こんな私をまだ受け入れてくれています。 が、世の中そんなに甘くない、家政婦さんを雇うってかなりのお金が出ていく・・・当たり前のことです。 こういうことで悩んでいらっしゃる方いますか? こんな場合こんなところに相談したらいいよ、という情報知っている方いらっしゃいますか? 本当に第3者から見れば、聞けば、ただのわがまま病だというのはわかっています。ただ自分でも自分の気持ちがコントロールできず、苦しいのです。 どんなことでもいいです、教えてください。

  • 間違ってますか?

    私は今妊娠5ヶ月です。精神的に不安定な時期です。夫と何気ない会話から、夫婦の役割分担という話になり、夫が言うには、男は外で働くのが当たり前、女は家事をするのが当たり前。夫に家事をしてほしいとかもっと妻のことを評価してほしいと思うことは平等でないということなんです。それは私のわがままらしいのです。私は今専業主婦なので家のことはすべてしています。ゴミすら出してもらったことはありません。自分でも一生懸命しているつもりです。けど、これから子供が産まれて、こういう考え方の夫と協力して生活していけるかとても不安です。どうしたら良いと思いますか?

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。