• 締切済み

空しさをどの様に伝えればいいのでしょうか?

空しさをどの様に伝えればいいのでしょうか? こんにちは。結婚6年の主婦です。 夫と居てすごく空しくなる事が多いです。 その時々「自分が変わらないと」と思い ・興味引きそうな話題を探す ・仕事の話の聞き役をする ・同じ物を見る(本、映画、テレビなど) ・休日は、楽しそうな場所へ出かける …等 工夫をして乗り切ってきたのですが、やはり空しいです。 空しさを感じる原因は色々あるのですが、一つずつ話すとそれ程の事でもないのです。 他人からしたら尚更で、ただの我儘に見えるだけです。 ただ、それが絡み合って蓄積されて…えも言われぬ空しさになるのですが 自分の中で整理できず、コミュ能力不足で気持ちを伝えられないです。 例えば… ・夫は絶対に家事に一切関わらない人です。 「仕事」が夫の仕事で、「家事」が主婦の私の仕事なので、家事は良いのですが  なんでも「…ぱなし」なので、夫の事全て私がやらなくてはなりません。  開けっ放し、脱ぎっ放し、散らかしっ放し…散々汚します。  せめて自分でゴミ箱にゴミを入れてほしいです。  言ってもやってくれません。  やらないからと放っておくと、どんどんたまるので  最後は私にしわ寄せが来るだけで、最初から私がやった方が早い。夫は意地でもやらない。となり  結局私がやるしかないです。  専業主婦なので家事をするのは当然、夫は仕事をしているので仕方がないことだと  割り切ろうと割り切ってきたのですが、  「妻」と言う以前に、ただの家事するロボットと思われている様に感じてきてしまいました。  もしくは、夫は、世の妻=家事をするロボットだと思っている様です。   ・いくらメールしても返事が来ず、電話をしても電話に出ない。無断外泊もあります。  「どうして、連絡をくれないのか?」と聞けば、会議の方が大事だからと。  それは仕方がないのですが、仕事ではない深夜でも電話に出ず、外泊を問えば、自室に逃げる。  ぞんざいにされていて空しいです。 ・仕事と政治の話しかしない。  夫は会社で経営側にいる為、仕事話を聞く事は大事だと思い、聞くのですが  素人の私に「売上を上げるには、どうすればいいのか?」と言った話しかしないので困ります。  答えられないと「使えない」と言い夫の機嫌が悪くなります。  いま私は就職活動中なのですが、ブランクがありすぎて全く採用されません。  すると、夫は自分の仕事の話をします。それが「いかに自分は凄いか」と言う話にしか聞こえず  私は閉口してしまいます。  返事をしなければしないほど、夫の話に脂が乗ってきます。  「政治家は馬鹿だねー」などとなり、ますます白けます。  私もくだらない話しかないので、おあいこだと思いますが  こちらから大した話題の転換もできず、会話もかみ合ってなく、空しいです。  一番、空しさを感じるのは、ご飯の時間です。 私は一人黙々とキッチンでご飯を作り 夫は(換気扇等うるさいと言う理由で)自室でテレビを見ています。 夫は、ご飯が出来てからリビングに現れ、テレビだけを見ながら、5分で食べ終わってしまいます。 会話を振っても、返事がありません。TVの邪魔だそうです。 夫の食後、私は一人でご飯を食べています。 「ご飯の時間」=食べ物を噛む。で、終わりです。 お箸や盛りつけ終わった食器を運んで貰うと言った、何か交流が欲しいのは我儘でしょうか? 平日も「帰る」という連絡ではなく、いきなり「御飯は?」と聞かれます。 だから、「私は、夫にとってご飯を作るだけの人なんだ…」と非常ーに空しくなるのですが 夫からすれば 妻はご飯を作る人と言う意識の様なので(当然と言えば当然なのですが) この意識の為、この辺りの私の空しさを説明しても、分かってもらえません。 話は変わりますが、ほぼ毎年GWに 夫は突然友達と外出してしまい、私は一人家にいる事が多かった為 今年も突然出かけるのだろうと思い、お金もないので、計画も立てずにいました。 (当時もすごく空しかったです。海だからと連絡付かず、電話が来たかと思えば「御飯は?」と) 結局、今年GW中にどこにも行かず会話もなく、あまりの空しさに「つまらない」と呟いてしまったら 「出てけ!」「とっとと仕事見つて自分で暮せ!」と言われてしまいました。 私は今無職無収入なので、今出ていけません。 まるで、家事労働をして夫から収入を得ている家政婦の様な気持ちになります。 詰らないというより、一緒にいても空しいという気持ちや 主従や家政婦みたいな感覚がとても嫌で空しい気持ちを伝えたかったのですが 我儘に捉えられてしまい、「甘えてんじゃねーよ」と一蹴されました。 どの様に表現すれば、巧く伝えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します

• 05A05
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• uriboar
回答No.3

なんかそこまでいくと、あなたがそのように思っているのを承知で、家政婦扱いしているとしか思えないのですが... 伝えても状況は変わらないと思いますよ。 我侭とまでは申しませんが、現実問題として、 >まるで、家事労働をして夫から収入を得ている家政婦 これが「まるで」ではなくて、そのものズバリなんですよね。 なんとしてでも、自分が食べていけるくらいの収入は得たいものです。 それすら妨害されるのであれば、証拠を残しておいてDVとして訴えましょう。

noname#112387
noname#112387
回答No.2

結婚六年でこれですか? お二人の年令には触れていませんが、 内容から五十代後半位のご夫婦かなと思います。 でも結婚六年なんですよね。 ご主人はあなたと行きがかり上、 仕方なく結婚したのでしょうか? あなたの文章を通してご主人をみると、 たいそう古い時代の男性のように見えます。 失礼ですがあなたも、 そんな古い時代の奥さんに見えなくもないです。 ご質問とは違うことを書きましたが、 この辺りを聞いてどのように感じますでしょうか。 ご主人はあなたが空しく思っていることを、 知っていると思います。 優先順位が低いから、 無意識に近いところで感じているのでしょう。 あなたが伝えたい空しさを知って、 ご主人はどうされるでしょう。 あなたはどうして欲しいのでしょう。 わかってくれるだけでいいのでしょうか。 まずわかってもらうことが先決であると お考えなのでしょうか。 "伝える"のも"コミュ能力"も相手があってのことです。 あなたが一人でただ努力し続けても、 相手も変わらなければ何も変わりません。 あなたが変えられるとハッキリしているのは、 あなた自身だけなんです。 毎日、つまらなさそうな顔をしていませんか? ご主人の帰宅時、何かに怯えたようになっていませんか? 今はひとりで食べているかのような食事かも知れませんが、 無味乾燥といった表情や雰囲気になっていませんか? オシャレして美味しいもの作って食べて、 お家の中もできるだけ楽しい雰囲気に飾って、 ご主人に関係なく鼻歌でも歌うかのように 毎日を愉しんでみてはいかがでしょうか。 変わったあなたに最近どうしたんだ?と聞いてくるなら、 そこで初めて話せるんではないでしょうか。 空しかったから、あなたに話を聞いて欲しかった、 少しはかまって欲しかった、って。

05A05
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代なのですが、古いタイプなのかもしれませんね。 >オシャレして美味しいもの作って食べて、 >お家の中もできるだけ楽しい雰囲気に飾って、 >ご主人に関係なく鼻歌でも歌うかのように >毎日を愉しんでみてはいかがでしょうか。 これは過去に何回もやってきたのです…が、 やはり響かない人には響かないんですよね。 だから空回りが余計に空しくて、疲れてしまいました。

• gunto
回答No.1

異常に横暴な考えの持ち主ですネ。 「ご飯、ご飯」と言う男は、妻をご飯を作る人、もし作ってなかったら怒り狂う? 料理は愛情なので、義務で作ってるとバカバカしくなります。 あくまで料理人の好意なので、相手が「毎日作ってくれてありがとう」と喜ばれてこそ 作って「あげる」のに、こんな考えは、あなたの夫には全く通じないでしょうネ。 どうしたら、あなたの空しさが分かってもらえるか? 言葉でいくら言っても分からないでしょうね。 もしもホントにわかってもらって夫に変わって欲しいと思うなら 一切、家事放棄する事。 「私が家事放棄したら、あんたなんかご飯も食べられないし、あんたの仕事にも支障きたすのよ。 それとも私と離婚して家政婦雇う?私を家政婦と思ってんの?どうなの?」と やってみる。 たぶん、夫は怒り狂い「離婚だ!」と言うと思いますか? それが怖いですか? なら改善は無理です。 相手に分かってもらうと言うのは、辛い思いしてる方が、かなりの大胆な行為しなければ 相手は気がつかないし、そうしても気がつかないのが「加害者側?」です。 親に分かってもらおうと子供が、摂食障害やリストカットやるようなもんです。 それでも親には偏見があるから絶対に分からず子供を苦しめる。 あなたがた夫婦の場合と同じです。 でもあなたは子供じゃない。 大人です。 自分が「こんな侮辱される生活、絶対にごめんだ!」と真剣に思えば 夫に「ノー!」と言い。行動で示すことです。 それが出来ないなら、離婚も嫌なら、我慢し夫に隷属するしかないでしょう。 夫次第じゃなく、つまりは、あなたの「行動と決心」次第です。

05A05
質問者

お礼

ありがとうございます。 家政婦の件ですが、 「家政婦より出来が悪い。家政婦の方がもっと安い」と言われています。 私の行動次第ですね。