• ベストアンサー

70歳のおばが急に亡くなりました

70歳のおばが急に亡くなりました 解剖してみたら死因は心不全だそうです 昨日まで普通に元気だったのに朝見てみたら亡くなってた 前日顔がむくんだり病院でもらった新しい睡眠薬を飲んだらしいのですが 本当に心不全だったのでしょうか? 睡眠薬のせいって場合も ありえませんか? 解剖はあまりにも特定できなかった場合は心不全ってことにするって聞いたんですけどどうなんでしょうか? お祖母ちゃんのような人だったのでかなりショックです 医療に詳しい方教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.3

ご質問に「解剖はあまりにも特定できなかった場合は心不全ってことにするって聞いたんですけど」とありますが、解剖した結果死因が心不全だということであれば、死因はまず間違いなく心不全です。 解剖で特定できない場合は、さらに上位の解剖ができる病院等に回すことになります。 前日顔がむくんでいるということからも、実際にお亡くなりになる少し前から心不全が疑われるような症状はでていたのだろうと推察されます。 睡眠薬のせいであるならば、解剖の結果でそのように報告がなされます。 死因が特定できなかった場合に、死亡診断書の死因を心不全と記入することは以前なされていましたので、質問者様はこのことと混同されていらっしゃるのかもしれません。しかし、もう随分前からこのような形で安易に心不全などの病名を死因にしてはならないと改正されているのが現状です。 突然近しい方を亡くされて、とてもショックを受けられていらっしゃることと存じます。 どうぞ質問者様の深い悲しみが早く癒えますように・・・。

stitcheeee
質問者

お礼

本当にありがとうございますまだ信じたくないという気持ちが残ってしまってたので質問しました 現実受けとめて前に進むように努力しようと思いますありがとうございました お通夜に行ってきます

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

死亡原因の特定できない、急死、変死は、ほぼ全数、心不全で片付けられます。 70代80代の場合、多くはコロステロールなどが就寝中に剥離し、脳の太い血管を詰まらせる脳梗塞の可能性が高いのですが、心停止後暫くすれば脳梗塞を立証することは出来なくなります。 就寝中の脳梗塞死も、死体検案書では心不全となります。

stitcheeee
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすく助かりました

stitcheeee
質問者

補足

ありがとうございます もう1つ聞きたいんですが では心不全ではなかったかもしれないってことですよね(TT)

• paseri_et
回答No.1

いまの睡眠薬は大量に飲んでも、直接死因にはなりません。

stitcheeee
質問者

お礼

ありがとうございました