• ベストアンサー

友達がいない方に質問です。

友達がいない方に質問です。 私には友達がいません。 自分でもたとえば自信がないだとか、話題がないだとか、コミュニケーションをとるのが面倒くさくなるだとか、その他にもいくつも原因を認識しています。 私はもう30代も半ばになり、性格も簡単に変えることができませんし、これはしょうがないなあ、とよく言われる言葉で「そういう自分を受け入れて」いこうと思っています。 ここからが質問なのですが、自分は人と友達になれないと悟った回答者様に、そう自分が悟った時の気持ちや受け入れ方はどうしたのかを伺いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.5

自分が人と接する人間でないと悟ったとき、無理しないで孤立しようと決心しましたが、とても気分がよかったです。 自分がかっこいいと思って酔いました。 これこそが自分の生き方だと理解しました。 人と接する事を無条件に至上と思い込み、できもしないのに素の自分とやらでいろいろな人間と、性格を変えて接しようと悪戦苦闘する人間に勝ったと感じました。 どうだこの生き方、と見せびらかしたい気持ちになりました。 無論、人と接して生きるのが本当に至上だという生き方が実際にあり、自分はそのあり方を認めています。 実際、人とかかわると楽しい事も得られる事も、自分の生き方とは違ったよいものであるとわかっているつもりです。 しかしだからと言って、そんな人間にこの自分の「孤高のあり方」を「人に囲まれたあり方」の下に置かれる言われはないのだぞと、そう思いましたし、今もそう思っています。 余談ですが、「人と接するのが苦手です。どうすれば~」という類の質問に対して「ならば孤立すれば良い。」といった回答があまり見当たらないのがどうにも気になってしまいますね。

noname#111266
質問者

お礼

この悟りの境地をお示しいただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。 聖人の話をされた方にもベストアンサーを差し上げたいくらいですが、システム上、一つしか選べないのでこちらを選ばせていただきます。 ご回答、どうもありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

いやあ、悟っておいでですねぇ。 私の場合は、「あきらめる」という、むしろマイナスの感情ですが、回答者様は全く逆ですね。 前の聖人の話をされた方と近い…むしろもっと悟っていますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#136975
noname#136975
回答No.4

私には高校生時代の友人がいますが、再会しても 以前のようには楽しく遊べないかもしれないと思ってます。 なぜならば、高校を卒業してから何年も月日が経っていますし、 私自身の価値観も大きく変わったからです。 相手は勿論、自分も悪くはありませんが、時が経てば 価値観も変わり、そのズレが関係をドライなものにして しまうのでは?と今では思います。 あと、私は自分の価値観が他の人の価値観と大きく ずれているということと、人と話すのが大の苦手なのが原因で 上手く友達が作れません。 でも、私は無理に友達を作ることよりも、敵を作らないように する事に気をつけています。敵が多いと自分自身にも悪影響を 及ぼしますので。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

>敵を作らないようにする事に気をつけています。 次善の策、ですかね。 確かに有効かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

孤独と言う言葉があります、あまり良いイメージを感じませんが、孤独とはすばらしいと言った人もいます。 友達がいなくても、自分で楽しみを見つけ幸せを感じる、つまり他人に頼らず、他人の力を必要とせず、他人に迷惑をかけず、すべて自己完結できる【大きな災害が発生した地域への救援部隊等には自己完結できることが求められることが多いですね】、すばらしいじゃないですか。 そして自己完結の中で得た幸せを多くの他人に分けることができたなら、それはもう聖人の域ですよ。 ※物を分けるのはいとも簡単ですが、幸せを分けるのは非常に難しいですが、物と違って分ければ分ける程大きくなります

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そう思える日が近いことを祈っています。

noname#111266
質問者

補足

私はまだ聖人の域に達しているわけではありません。 世俗の凡人です。 まだ、友達にだって未練があるんですが、性格等、考えて無理だな、と自分を納得させたいのです。 >友達がいなくても、自分で楽しみを見つけ幸せを感じる、つまり他人に頼らず、他人の力を必要とせず、他人に迷惑をかけず、すべて自己完結できる これは聖人の域の一歩手前を表現されていると思いますが、どうしたらそこまでなれるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dap0tj
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

0ではありませんがそれに近い状況です。自分で言うのも何ですがサバサバしてるとでも言いますかね。他人(身内も含)のやる事に全く興味が無いので特に身構えたり思い考える事はありませんでした。冷たい人間なんですかね (^_^;)

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

冷たいんじゃなくて単なる性格だと思います。 私みたいなウェットタイプではなくドライタイプなんでしょうね。 あまり悩まれていないなら、それに越したことはありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114159
noname#114159
回答No.1

『友達』て何でしょうか?沢山いたら楽しいかもしれないし、自分が窮地に立たされた時に助けてくれるかもしれない…私の74歳になる母は「友達は大切だよ」と私に言いました。私も同じ事を娘に言います。 でも私自身は…深い付き合いが面倒なので知人は居るけど友達と公言する人は居ません。 案外、友達いない人の方が多いかもで「居ない」と答える事が恥ずかしかったり、怖かったりするんじゃないかな。 質問の主旨から外れてるかな… 『友達が居ない』は結果に過ぎないよね。 私は『居たら、こんな時は楽しいだろうなぁ…でも面倒臭いから』て折り合い付けました。きっと葬式は身内だけだよ、みたいな

noname#111266
質問者

お礼

補足で書いたような心境ではありますが、回答者様も友達がいないと思いなんでしょうね。 もしかすると「ドングリの背比べ」なのでしょうか? ともあれ、ご回答、ありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

友達はいなくても、旦那様と娘さんがいるのはうらやましい。 私は結婚も諦めてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいないこと

    私には友達が全くいません。 (30代後半、女) 若い頃は、『自分には友達を作るコミュニケーション能力ゼロだから、人と話さない方法でコミュニケーションをとるんだ!』とか 格好つけて?なのか、何なのか過ごしてきたのですが、 (そういう割には、特に何かしていたわけでなく、基本的にぼーっと過ごしてきた) 30代半ばになって急に友達がいないことが不安になり (今、死んだら誰にも気づかれずに、白骨化しそう…とか、 お葬式をあげてもらえたとしても、誰も来てくれないだろうな……とか) 焦る気持ちがつのって 自己啓発本を読んでみたり、コミュニケーションをうまく取る方法が書いてあるようなものを読んだりして 耳年増のような状況にはなったのですが、 正直全く行動に移せていないし、 全く友達がいない、という状況に変化はありません。 今の状況を楽しめるほど、人間ができているわけでもなく…(汗) こんなことを質問してもいいのか躊躇しましたが、 何か友達を作る良い方法があれば、ご意見くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 30歳半~の方お願いします、凹んだ質問。

    30歳半~の方お願いします、凹んだ質問。 子供に「ママは親友いる?」と聞かれました。 そういえば・・・友達はいるけど親友と呼べる人はいなくなったな・・ と思いました。 三人の子育てや仕事に追われ、だんだん独身の友達とは疎遠になっていっています。 元々、彼氏が出来ると、彼氏べったりになる性格だったので、 その辺りから離れていった気もしますが・・・。 でもまあ、ぼちぼち付き合ってたのですが・・・。 もしかしたら自分には相手を思いやる気持ちも少ないのか・・・とも思えてきて。 親友はいますか? 30代半ばからの方宜しくお願い致します。

  • 友達のつくりかた・・・

    8日に入学式がある新高1です! 私には少し吃音があって、 緊張すると言葉が出ないことがたまにあります。 なので話すのが苦手なんです( ノω-、) 話すのが苦手なのって、一番友達ができない原因だと思うんです。 それに私はおとなしい性格だから 話しかけられるっていうのはほとんどありません。 だから入学式の日は自分から話しかけなきゃいけないと思います。 でも話すのが苦手です。言葉が出ないって言うのもありますが 話題が思いつかなくてシーンとした重い空気にしちゃいそうで>< どんどん考えが暗くなっていってしまう・・・(;´・ω・`) 今は入学式の日まで暗くならないように気をつけなきゃ ということだけ考えてます( ノω-、) 友達ができるコツなど、教えてほしいです!!

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 振られた女友達に見直してもらいたい!!

    いつもお世話になっています。 20代後半の女友達に片思いしています♂。(自分が年下) 自分が好きなのは何度も伝えたんですが、振られてそれでも好きで、相手に冷たくされつつも友達でいます。 前までは会うと「あなたといる時が一番幸せ」「素敵です」的な言葉を口にしてしまっていて(笑)、最近はさすがにさらっと接するようにしています。 一つは、会話の中で、「自分の気持ちばかり言ってしまったけど、相手の気持ちも優先してるよ」という態度を見せたいのですが、具体的にどんな風にコミュニケーションをとれば好感を持ってもらえるのでしょうか? もう一つは、相手の性格は、『頼られたい』人らしいですが、女性がそう感じるのは男性がどんな時なのでしょうか? ちなみに相手は素直で気さくでちょっと男っぽい性格です。週1回、30分位2人で会って話しています。 相手と友達になってからも長いので、少しでも見直してもらえて、まだひとかけらでもチャンスがあれば…と思っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • やる前から結果を予測して諦める

    やる前から結果を予測して諦めることが多いのですが、どうすればよいでしょうか? 女性と会う機会があってもどうせ仲良くなれないし悪印象を与えるだけだからと放棄、バイトの面接もどうせ受からないからと放棄。 顔が悪い、コミュニケーション能力ゼロ、話題がない、性格が異常、友達がいないなどのため自分に自信がないのが原因かと思います。

  • 友達と仲良くなりたい

    私は友達がすくないです。 私の性格を教えるので何で友達がいないか教えて下さい。 ●自分に自信がない ●仲がいい友達といるときわ明るい ●あまり仲が良くない人といるときは静か ●優しくしようと思ってすぐ謝ってしまう ●友達が話している時にすぐ笑ってしまう ●恥ずかしがりや ●話す話題が無くて沈黙になってしまう ●ノリがあまり良くない ●耳が悪い ●おもしろい話が出来ない、おもしろいことが言えない 例えばこの前、宿泊学習だったんですけど部屋には、ベッドしかなくて皆一つのベッドに集まって話してたのに[入ったらいやがられるかな]と思って入れませんでした。自分わ嫌われてると思うので、自分に自信がなくていっつもそうなんです。 そして皆話が途切れないですけどどんな話をしてるんですか? ホントに悩んでます。 多いけど教えて下さい...

  • 男性の方に質問ですm。_。m

    自分の友達の彼女(奥さん)が可愛かったらその場で「可愛い~」とか 言ったりするものですか? または帰った後など評論したりしますか?? 20代半ば達です。 性格にもよると思うのですが…色々な意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • 20代半ばぐらいまでは友達がいなかったけど、今は友達がたくさんできた方っていますか?

    内気で、シャイで、声が小さいと友達にはなってくれないんでしょうか? 私は友達がいない20代半ばの男です。 フリーターやってます。 おとなしめの感じです。 暗い感じの人ってやはり友達としては避けてしまいますよね?私には現在友達がいません。 携帯のメールなんてしてないですし、来ないです。 遊びに行ったりなんて、ないです。 遊びなんて知らないです。休みの日は家で孤独に映画観てます。 飲み会があっても、私にはお声もかかりません。 私はこれまで生きてきて、けっこう一人でいてることを好んで、生きてきました。そのツケがきました。 かなり、くら~い顔して歩いてたり、人としゃべるときも、笑顔なしにしゃべってたり・・・。 だからなんでしょうか?友人皆無です。 そこで、質問を・・・ 「20代半ばぐらいまでは友達がいなかったけど、今は友達がたくさんできた方っていますか?」 今から友達つくっていきたいです こんな私でもよければ・・・。性格を無理に明るくなんてできないです。でも明るくしなきゃ友達にはなってくれなさそうです (もちろん彼女なんていたことなしですが) そんなふうに昔友達いなかったけど、今はいてる方、友達できるきっかけになったことって何でしょうか?

  • うつ病の友達にしてあげられること。

    親友がうつ病になりました。 原因はいろいろあるようですが、会社での人付き合いと、 他人とのコミニケーションのとり方が、うまくできないこと。 及び、そのことから自分に自信がなくなったことが、 原因のようです。 彼女に(女性、独身です)自分がしてあげられることはあるのでしょうか? ちなみに自分は男ですが、ともだちが泣いているのを見るのに耐えられません。 何とかしてあげたいのですが、 でもやはり、自分にできることはないのでしょうか? どなたか、同じような経験のある方教えてください!

着床症状、妊娠初期症状は⁉️
このQ&Aのポイント
  • 妊娠した方に質問です!着床時には出血があるのでしょうか?また、おりものの増加や熱、腰痛などの症状はありましたか?
  • 着床痛や症状はなく、生理が来ないまま妊娠が分かることもあるのでしょうか?
  • 着床症状や妊娠初期症状について教えてください。
回答を見る