• ベストアンサー

やる前から結果を予測して諦める

やる前から結果を予測して諦めることが多いのですが、どうすればよいでしょうか? 女性と会う機会があってもどうせ仲良くなれないし悪印象を与えるだけだからと放棄、バイトの面接もどうせ受からないからと放棄。 顔が悪い、コミュニケーション能力ゼロ、話題がない、性格が異常、友達がいないなどのため自分に自信がないのが原因かと思います。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.9

>どうすればよいのでしょうか? >質問者さんは、どうしたいのでしょうか? 諦めることは、賢明な判断である時もあります。 しかし、諦めるということは、不可能と断定することであり、不可能になったために、それに繋がる一切のことを不可能、放棄という選択です。 それを受け入れられ、それが賢明な判断ならそれでも良いかと思います。 という感じには質問文から感じられません。 質問者さんは、今の自分に適した行動が解らないだと思います。 よくよく考えてやっても無駄と思えるなら、無駄になる可能性が高いでしょう。無駄になれば、辛いことや恐怖を乗り越えて挑戦する分、心身の疲労やダメージは相当大きなものになるかと思います。 今の自分に適した行動をするには、今の自分のレベルを事実レベルで把握しなければなりません。それも辛いことだと思いますけど。 人は、自分自身を誇大に評価、あるいは誇大に思っていたいことがあります。しかし、それは、たやすく壊れやすいものであります。壊れやすいものだからこそ保守的になり、何もできなくなります。実際には、何もできないとは言わず、「理由をつけてしない」行動をとります。 自分自身の事実のレベルが把握すれば、それに見合った行動が見つけやすくなります。 自信が無いというには、不安であるということ。不安であって、失敗することは精神的に痛いものです。 不安であって、失敗することは、不可能と思うようになります。 不安で挑戦するということは、不安という苦しみに耐え忍ばなければなりません。また、不安で失敗続きでもやり続けるということは、失敗の痛みに耐え忍ばなければなりません。 精神的限界に達した時、自暴自棄になるか、無気力になります。 ですから、できる範囲、許せる範囲で自分が真に先に繋がるようなことを見つけて、やっていかなけばならないと思います。 以上、参考になれば。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のレベルを正確に把握するのが重要ということでしょうか。 とりあえず簡単なバイトをはじめてみます。

その他の回答 (11)

noname#104430
noname#104430
回答No.12

こんにちは。 みんな自信を持って生きているわけじゃないし、 自信がない人ほど威張っていたり、コンプレック スを隠すために理不尽な怒り方をしたり、「プライ ドを保つため」と言って他人を攻撃したりするの だと思います。みんな悩みを抱えた人間なんですよ。 人間的に器の大きい人は「謙虚である」と思うんで すね。質問者さんは素直な方だから、その素質は十分 にあると思います。 いくら顔がいい人でも、むっつりして怒った顔をして いたら「表情」にばかり目が行ってしまって、その人 がどんな顔だったか覚えてない、なんてことありませ んか? 先日出会った年配の女性は、事故で顔に傷ができてしまっ たらしいのですが、まず表情が豊かで笑顔が素敵だったの で、言われるまでは顔の傷に気付きませんでした。 「自分のここが見られてる」と思っていても、実はそこは それほど見られてなかったりすると思います。 まず、話をするきっかけを作るのに、「笑顔」は重要だと 思います。怒っている人に何気なく話し掛けてみようとは 思いませんから。私は以前、男性からモーレツなアプロー チを受けたことがあり、あまり好みのタイプではなかった のですが、笑顔が素敵な人だったので会うのが楽しみにな り、お付き合いすることになってました。 自分から壁を作ってしまったら、人間関係はうまくいかな いと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく笑顔をこころがけます。

• vanvan3
回答No.11

おはようございます。 なんて素直な人なんでしょう?! 正直 回答いただけるなんて考えていなかったので とても驚いたし、正直いって嬉しいですm(_ _)m 私ね、駅でトイレを掃除しているおばさんに 「御苦労さまです(*^_^*)」って言うように心がけているの。 本当に大変なお仕事だと思うからです。 でもね その人の為に声をかけてるんじゃないんです。 自分のためなの(笑) 自分が楽しくなるの。 知らない人に声掛けたっていーじゃないの?って・・ どっかお気楽なんです。 でも私も何年か前は 「生きるの大変だから、早くしんじゃおー」なんて考えてた でも癌になって知ったの 皆、簡単には死なせてはもらえないよ それに・・・・・一生懸命生きてる人から楽に死んでいく・・・ そんな法則があるのを病院でかんじました。 返事ありがとうー(*^_^*)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、短いですがお礼は全員分書くことにしてますので・・・。

回答No.10

皆さんと同じようなことになりますけど… なんでも数打ちゃ当たる、というか数打たないと当たらないんですよ。 まず1発目を打たないと、当たりが出るであろう○発目まで行き着きませんよ。 40代くらいになると、予測が付くから無難な道を選ぶようになりますよ、自然と。 色んなこと試せるのは若いうちだけです。 失敗もネタにしてしまうくらいのつもりで色々体験してください(^^) がんばって!

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失敗を恐れてはいけませんね。

• kametaru
回答No.8

>やる前から結果を予測して諦めることが多いのですが、どうすればよいでしょうか? 無駄な作業の回避とリスクの回避と言う面ならOKOKです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう見方もできますね。

• rinku000
回答No.7

先週の行列の出来る法律相談所で伸介が言ってたわ 質問者さんと同じように先のこと考えて近いうちに起こりそうな悪いこと考えて気分が重くなって… でも、ゲストさん(名前失念)の本(名前失念)を読んですーっと楽になったらしい こんな内容らしい みんな何かが起きる前に考え過ぎる 悪いことが起きたらそのとき考えればいいじゃない おきもしないことで頭を悩ます、そんなことしなくていいんだよ 伸介もこの考え方読んで先の事を考えて悩むのを辞めたんだって そしたら頭を悩ますような局面自体がなくなったって 人は失敗や過去の経験から学ぶ生き物みたい でも人より頭悪い動物達はのびのびと暮らしてるよね 質問者さんももやもやと考えるのはやめて、後先考えずに行動する、それでいいんじゃないかな

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 案ずるより産むが易しというやつでしょうか。 頭では分かっているんですけどね・・・。

• kohune
回答No.6

あなたのために・・ 人の評価を気にしているからそうなるのです。 男だろ!あたってくだけろ!とは言いませんが、 あなたがあなたらしくないと、あなたに合う人に逢えません。 人間、色々いるんです。 あなたと同じ思いしてる女性もいっぱい。 あなたが、自分らしくいれるかどうか・・・ それが鍵です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに周りの評価を気にしすぎているのは自覚してますね。

• vanvan3
回答No.5

女性です。 じゃー今回は結果予測を悪い方向に考えないで、質問したんですね(*^_^*) mabodyさんの考え方を参考にすると 「どーせ質問したって、返事こないんだから、やめとこー」って感じ? 本当に何でも諦める人から見たら、すんごく行動的だと思う。 悪い結果を予測するのは傷つくのが怖いからではないですか? 良い結果を予測していて、悪かったらショックだもんね。でも怖がる必要はないと思います。逃げないでぶつかっていけば? 私みたいに顔のいい男が嫌いな女もいるよ。だってつまらない男が多いの(笑) 小さなころからちやほやされてるから、努力しない人が多い。 だから大事な事は、与えられた命を毎日前向きに生きてるかってことじゃないかしら? そういう私は癌で死にそうになりました。 みんな死にたくても簡単には死ねません。 だから少しでも楽しく、少しづつ前に進みましょうよー まずは回答してくださった皆にお礼のメールを打つところから 始めてはいかが? お礼を言うのって何か幸せな気持ちになるよー(*^_^*)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前向きに生きるようにこころがけます。

• blazin
回答No.4

もったいないよね。 意思を持って進む一歩自体が意義なのに。 結果は勿論付いてくればベスト。でも自分なりに動いてみたプロセス自体に価値があるんだよ。結果はどうであれ。動いた事で見えてくる課題もあるし、新たな発見もある。そこからより良い次の動きが見えてきたりね。 色々不安要素はあると思うけど、自信が無いから動けないとして、 じゃあ自信は黙ってて付いてくるのか?自然に高まってくるのか? それは経験でしか培われないんだよ。自信という大きな何かを携えてから進もうとしても無理。それよりも自分なりに自分を受け止めて、伸ばすべきは伸ばす、改善すべき部分は改善していく中で貴方なりに前に進んでいく。その過程こそ貴方を強くしていって、より等身大の自分自身を受け止めていきやすくなっていく。その気持ちがもう自信のようなものなんです。自分は自分なんだからと。自分なりに進んでいこうと。 貴方の人生なんだよ。貴方次第。 悔いを残さない毎日を☆

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も無駄に過ごしてしまいました。 とりあえず行動を起こさないと自信がつかないですね。

• soniey
回答No.3

40男 やってみてから考えよう 失敗をしたら 失敗の原因を考え 次のステップにしないとね。 とにかく行動しないとダメだよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずやってみることが大事ですね。

• dai-ym
回答No.2

やる前から結果を予測して、その予測が悪いことなら、その予測を少しでも回避できる方法を考えて少しでもいい予測が出来るようにして行動におこしますね。 または駄目元で行動をするか。 結局今の考え方って、予測というよりもやらないための理由作りになっていませんか。 やってみたら結果は全然違うことなんて山のようにありますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみれば案外大したことないというのは頭では分かっているのですが、なかなか行動できないですね。