• ベストアンサー

やる前から結果を予測して諦める

やる前から結果を予測して諦めることが多いのですが、どうすればよいでしょうか? 女性と会う機会があってもどうせ仲良くなれないし悪印象を与えるだけだからと放棄、バイトの面接もどうせ受からないからと放棄。 顔が悪い、コミュニケーション能力ゼロ、話題がない、性格が異常、友達がいないなどのため自分に自信がないのが原因かと思います。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.9

>どうすればよいのでしょうか? >質問者さんは、どうしたいのでしょうか? 諦めることは、賢明な判断である時もあります。 しかし、諦めるということは、不可能と断定することであり、不可能になったために、それに繋がる一切のことを不可能、放棄という選択です。 それを受け入れられ、それが賢明な判断ならそれでも良いかと思います。 という感じには質問文から感じられません。 質問者さんは、今の自分に適した行動が解らないだと思います。 よくよく考えてやっても無駄と思えるなら、無駄になる可能性が高いでしょう。無駄になれば、辛いことや恐怖を乗り越えて挑戦する分、心身の疲労やダメージは相当大きなものになるかと思います。 今の自分に適した行動をするには、今の自分のレベルを事実レベルで把握しなければなりません。それも辛いことだと思いますけど。 人は、自分自身を誇大に評価、あるいは誇大に思っていたいことがあります。しかし、それは、たやすく壊れやすいものであります。壊れやすいものだからこそ保守的になり、何もできなくなります。実際には、何もできないとは言わず、「理由をつけてしない」行動をとります。 自分自身の事実のレベルが把握すれば、それに見合った行動が見つけやすくなります。 自信が無いというには、不安であるということ。不安であって、失敗することは精神的に痛いものです。 不安であって、失敗することは、不可能と思うようになります。 不安で挑戦するということは、不安という苦しみに耐え忍ばなければなりません。また、不安で失敗続きでもやり続けるということは、失敗の痛みに耐え忍ばなければなりません。 精神的限界に達した時、自暴自棄になるか、無気力になります。 ですから、できる範囲、許せる範囲で自分が真に先に繋がるようなことを見つけて、やっていかなけばならないと思います。 以上、参考になれば。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のレベルを正確に把握するのが重要ということでしょうか。 とりあえず簡単なバイトをはじめてみます。

その他の回答 (11)

noname#104430
noname#104430
回答No.12

こんにちは。 みんな自信を持って生きているわけじゃないし、 自信がない人ほど威張っていたり、コンプレック スを隠すために理不尽な怒り方をしたり、「プライ ドを保つため」と言って他人を攻撃したりするの だと思います。みんな悩みを抱えた人間なんですよ。 人間的に器の大きい人は「謙虚である」と思うんで すね。質問者さんは素直な方だから、その素質は十分 にあると思います。 いくら顔がいい人でも、むっつりして怒った顔をして いたら「表情」にばかり目が行ってしまって、その人 がどんな顔だったか覚えてない、なんてことありませ んか? 先日出会った年配の女性は、事故で顔に傷ができてしまっ たらしいのですが、まず表情が豊かで笑顔が素敵だったの で、言われるまでは顔の傷に気付きませんでした。 「自分のここが見られてる」と思っていても、実はそこは それほど見られてなかったりすると思います。 まず、話をするきっかけを作るのに、「笑顔」は重要だと 思います。怒っている人に何気なく話し掛けてみようとは 思いませんから。私は以前、男性からモーレツなアプロー チを受けたことがあり、あまり好みのタイプではなかった のですが、笑顔が素敵な人だったので会うのが楽しみにな り、お付き合いすることになってました。 自分から壁を作ってしまったら、人間関係はうまくいかな いと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく笑顔をこころがけます。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.11

おはようございます。 なんて素直な人なんでしょう?! 正直 回答いただけるなんて考えていなかったので とても驚いたし、正直いって嬉しいですm(_ _)m 私ね、駅でトイレを掃除しているおばさんに 「御苦労さまです(*^_^*)」って言うように心がけているの。 本当に大変なお仕事だと思うからです。 でもね その人の為に声をかけてるんじゃないんです。 自分のためなの(笑) 自分が楽しくなるの。 知らない人に声掛けたっていーじゃないの?って・・ どっかお気楽なんです。 でも私も何年か前は 「生きるの大変だから、早くしんじゃおー」なんて考えてた でも癌になって知ったの 皆、簡単には死なせてはもらえないよ それに・・・・・一生懸命生きてる人から楽に死んでいく・・・ そんな法則があるのを病院でかんじました。 返事ありがとうー(*^_^*)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、短いですがお礼は全員分書くことにしてますので・・・。

回答No.10

皆さんと同じようなことになりますけど… なんでも数打ちゃ当たる、というか数打たないと当たらないんですよ。 まず1発目を打たないと、当たりが出るであろう○発目まで行き着きませんよ。 40代くらいになると、予測が付くから無難な道を選ぶようになりますよ、自然と。 色んなこと試せるのは若いうちだけです。 失敗もネタにしてしまうくらいのつもりで色々体験してください(^^) がんばって!

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失敗を恐れてはいけませんね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

>やる前から結果を予測して諦めることが多いのですが、どうすればよいでしょうか? 無駄な作業の回避とリスクの回避と言う面ならOKOKです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう見方もできますね。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.7

先週の行列の出来る法律相談所で伸介が言ってたわ 質問者さんと同じように先のこと考えて近いうちに起こりそうな悪いこと考えて気分が重くなって… でも、ゲストさん(名前失念)の本(名前失念)を読んですーっと楽になったらしい こんな内容らしい みんな何かが起きる前に考え過ぎる 悪いことが起きたらそのとき考えればいいじゃない おきもしないことで頭を悩ます、そんなことしなくていいんだよ 伸介もこの考え方読んで先の事を考えて悩むのを辞めたんだって そしたら頭を悩ますような局面自体がなくなったって 人は失敗や過去の経験から学ぶ生き物みたい でも人より頭悪い動物達はのびのびと暮らしてるよね 質問者さんももやもやと考えるのはやめて、後先考えずに行動する、それでいいんじゃないかな

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 案ずるより産むが易しというやつでしょうか。 頭では分かっているんですけどね・・・。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

あなたのために・・ 人の評価を気にしているからそうなるのです。 男だろ!あたってくだけろ!とは言いませんが、 あなたがあなたらしくないと、あなたに合う人に逢えません。 人間、色々いるんです。 あなたと同じ思いしてる女性もいっぱい。 あなたが、自分らしくいれるかどうか・・・ それが鍵です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに周りの評価を気にしすぎているのは自覚してますね。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

女性です。 じゃー今回は結果予測を悪い方向に考えないで、質問したんですね(*^_^*) mabodyさんの考え方を参考にすると 「どーせ質問したって、返事こないんだから、やめとこー」って感じ? 本当に何でも諦める人から見たら、すんごく行動的だと思う。 悪い結果を予測するのは傷つくのが怖いからではないですか? 良い結果を予測していて、悪かったらショックだもんね。でも怖がる必要はないと思います。逃げないでぶつかっていけば? 私みたいに顔のいい男が嫌いな女もいるよ。だってつまらない男が多いの(笑) 小さなころからちやほやされてるから、努力しない人が多い。 だから大事な事は、与えられた命を毎日前向きに生きてるかってことじゃないかしら? そういう私は癌で死にそうになりました。 みんな死にたくても簡単には死ねません。 だから少しでも楽しく、少しづつ前に進みましょうよー まずは回答してくださった皆にお礼のメールを打つところから 始めてはいかが? お礼を言うのって何か幸せな気持ちになるよー(*^_^*)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前向きに生きるようにこころがけます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

もったいないよね。 意思を持って進む一歩自体が意義なのに。 結果は勿論付いてくればベスト。でも自分なりに動いてみたプロセス自体に価値があるんだよ。結果はどうであれ。動いた事で見えてくる課題もあるし、新たな発見もある。そこからより良い次の動きが見えてきたりね。 色々不安要素はあると思うけど、自信が無いから動けないとして、 じゃあ自信は黙ってて付いてくるのか?自然に高まってくるのか? それは経験でしか培われないんだよ。自信という大きな何かを携えてから進もうとしても無理。それよりも自分なりに自分を受け止めて、伸ばすべきは伸ばす、改善すべき部分は改善していく中で貴方なりに前に進んでいく。その過程こそ貴方を強くしていって、より等身大の自分自身を受け止めていきやすくなっていく。その気持ちがもう自信のようなものなんです。自分は自分なんだからと。自分なりに進んでいこうと。 貴方の人生なんだよ。貴方次第。 悔いを残さない毎日を☆

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日も無駄に過ごしてしまいました。 とりあえず行動を起こさないと自信がつかないですね。

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.3

40男 やってみてから考えよう 失敗をしたら 失敗の原因を考え 次のステップにしないとね。 とにかく行動しないとダメだよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずやってみることが大事ですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

やる前から結果を予測して、その予測が悪いことなら、その予測を少しでも回避できる方法を考えて少しでもいい予測が出来るようにして行動におこしますね。 または駄目元で行動をするか。 結局今の考え方って、予測というよりもやらないための理由作りになっていませんか。 やってみたら結果は全然違うことなんて山のようにありますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみれば案外大したことないというのは頭では分かっているのですが、なかなか行動できないですね。

関連するQ&A

  • 予測能力

    こんにちはよくここに書かせていただいているものです。ここ1ヶ月位悩んでいることがあって書かさせて頂きます。オカルトとかダメな人は読まない方がいいと思います。自分はこの予測能力に対して異常な不安を感じています。それはこの予測能力が当たることです。この予測能力が当たる理由が分からなく今迷宮のラビリンスに入っています。これは自分です他人ではありません。自分の予測能力の正しさに迷っているのです普通の予測能力ならよいのですがこれが過剰になってしまうのです過剰と言いますと「まさかな」という内容です。どう考えても確率的に予測の中に入る確率は五分五分です、その「まさかな」という内容が当たっているのです。その内容は人の思考が分かってしまうのです。 分かってしまうんだけどそうであるという保証はどこにもありません。 ただそれをうまく使えば良いのですがものすごい残酷だったりグロテクスだったりするものも見えてしまい非常に悩んでいます。詳しい内容は以下で書きます。とりあえず批判受けません。 例えばこの人の性格はとかではなくて、昨日Aという現象が起こったから多分Bという現象が起こるぞというような内容です。自分ではこのことを以下のように解釈して今まで来ましたがやはりこのまま悩んだまま生きていくのは嫌なので正直に書いて見ます。 「Aという現象に対して経験上Bが起こるという思い込みになったからだ」と解釈してきました。ここで一件落着かと思って忘れていたのですがやっぱりだめでした嫌な予感があたるのです。ではどのような嫌な予感が当たるのかと言いますと本能的にヤバイと思ったものです、で当たってみるとあ~あやっぱりなと思ってしまうわけですそして当たる数十分(その時々で全く違いますが大体これぐらいじゃないかと言う感じです)くらい前から猛烈に「なんでだ!?理論的に考えてもおかしいぞ、可能性的にはAでもDでも良いのになんで!Bなんだー!畜生ー!」という具合です、・・・もっと中身を言いますと「Bになる確率が高かったんじゃあないんだろか・・・(思案中)いやおかしい!この場合むしろAの方が可能性的には高いんじゃないか?なんでBだったんだーと言うよりDでもおかしくないよな?じゃなんでBだったんだ・・・うわー!」という感じですではどのようなものがこう思うのかといいますとあっ!っていう感じの時です、もちろん嫌なことだけではないんですがよいことも含めてあっ!(確証があるときです)と思うときです。考えてな~んだありえるじゃんと思うときは良いのですが「こんなん超能力じゃないんだろうか」と言うようなときはとても怖いです。今まで確証のある感じの予感が外れていません。もちろんこれが毎回続くわけではないのですが人が絡んでくると当たってしまいます。ただこれはどうも僕だけではなく他の人にもあるようで、たぶんこの人も同じだ感じてるぞと思うときはその人にも能力があります、ただその人たちは平然と暮らしています何というか、それを考えていないというか、むしろ当たっていて当然の如く生きています。もちろんこの理由も分かります。それは無意識的に「これはただの予測能力だよ~w」と正当防衛しているからに他なりません、いちばん始めに性格はと書きましたが別に性格も見えますただなにもアクションなしでは見えませもちろん趣味はなにか?とかそういうのではありません「なんとなく」です、ただこれはまだ悩まなくてすみます接触度が低ければ低いほどわずかしか見えませんので善いのですが未来予測についてはどうしても?と思う部分が出てきます。普通なら予測能力で片付いてしまうのを思考が働いてしまい発見してしまいました、いったいこれはどういう理論なんでしょうか? 大抵8割ぐらいは説明は付くのですが残りの2割が怖いのですなんというか未来があたるという恐ろしさです。多分この人ならこうするだろうなが当たるのです、これです発揮し言ってこれです、ただこれは予測で普通は片付く筈ですがこれを紐解いてたら変しいのです、なぜなら、その行動を取っていなくてもいい筈だからです、だってそうでしょ?なぜその行動を取るのかというのが今回の質問です。外れてれば聞きませんが今のところ100%です・・

  • 就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法

    就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法について知りたいです。 僕は就活生なのですが、 先日、学校のキャリア・アドバイザーさんと会話していたら、 「君、友達いる?」と言われ「いません」と答えたら「でしょうね」と言われました。 おそらく、コミュニケーション能力の無さを見抜かれたのだと思うのですが、 具体的に何処が悪く、どう直せば良いのか、面と向かっては コミュニケーション能力の高い人達は教えてくれないような気がします。 別の場所で「君はバイトもしてない印象だ」と言われた事もあります。 恐らくこれもコミュニケーション能力の無さに対する指摘かと思われます。 複数人に指摘されているので、恐らく、面接官の人々も これらの人々と同じ印象を僕に対して抱くのではないかと思うので、 改善策を探さないで。 コミュニケーション能力を上げる為の オススメの書籍やトレーニング法などを是非教えてください。

  • 明日初めてバイトの面接です

    ピザ屋さんにバイトの応募の電話をして、明日面接をすることになりました。電話では何度か沈黙があったり、会話がうまく噛み合わなかったり・・・上手くしゃべれなかったので、変な子に思われたかもしれません。。電話の応対で失敗したら、不採用になることはあるのでしょうか?あと、面接はすっぴんでも大丈夫ですか? 面接が怖いです。 しようと思っているバイトは、ピザ屋のインストアスタッフなのです ・・・場違いに思われないか心配です。やる気はありますが・・・ 見た目は地味で大人しそうに見られます。(実際そうですが) あと、容姿にかなり自信がなく、初対面の人と会うときはいつも怖いです。 コミュニケーション能力には自信なくてもバイトってできますか? 不安で文がおかしくてすみません・・・

  • コミュニケーション能力、自分に自信がない。

    大学2年の男です。コミュニケーション能力が年齢に比べて足りないと思っています。今、すごく近くの友達は性格が良くて頭良くて比べると僕は負けています。自分はその人と基本一緒にいるので、その人の友達と良く友達になります。自分は嫌われたくないので自分を表現出来ていないと思います。なので友達が出来にくいです。(自信が全然ないのだと思います) 今、気をつけている事は、相手の話を聞くことです。そして笑うことしか出来ません。でも、気分が滅入ってる時などは、そういうことすら出来ずに、「怖い」印象を与えてしまいます。 なぜこういう性格になったのかというと、中高生の時の部活の失敗だと思います。自分を成長させるために部活はあるのだと思いますが、自分の自信や成功体験という意味では、すごいマイナスの要因になってしまいました。いじめも少しありました。毎日毎日大変でした。 人間関係を必死にやった結果、部活は6年やれましたが、その後身体が動かせなくなってしまい、引きこもりました。 そして今、自分に自信がありません。今は大学にちゃんと行けていますが、人間関係で苦労の連続なんです。 顔はそこそこ良いらしいのですが?、人間関係がうまくないので恋愛も出来ません。女の子から第一印象で好かれることは何度かありますが、その後がっかりな性格で引いていくみたいです。 小学校のころは、性格が優しいと評判で結構モテてました。 結論的に、中高生の部活で自己評価がすごい下がったようです。引きこもりにもなりましたし。。 今後、自分の自信が持てればまた良好なコミュニケーションが取れると思うんですが、なかなか自信なんて持てません。 どうすれば、今の状況を打破できるのでしょうか・・?教えてください!

  • コミュニケーション能力

    コミュニケーション能力に自信がありますか? 私は、コミュニケーション能力に自信がなく、集まりがあると孤立する傾向にあります。 勿論、孤立する原因には他の事にも自信がない事もあると感じております。

  • 自己PRについてお願い致します。

    私は高卒で、受けようと思っているところは歯科助手です。 仕事の内容は、パソコン入力・受付・助手とありました。 面接で自己PRをいうところがあるかと思うのですが どうもうまく文章にできないのでどうかお願い致します。 ・責任感、向上心は強い ・コミュニケーション能力には自信がある (↑旅館でアルバイトをしていて、フロントということもありお客様と接する機会が多くて、最初は失敗もしましたがそれも乗り越えお客様に喜ばれる接客ができ、支配人さまにも褒めて頂けました。) ・物事をよりよい方へと追求するのがすき 3つじゃ少ないのでしょうか・・? あとコミュニケーション能力の説明のところ、 「最初のうちは失敗もしましたが」って自己PRなのですから わざわざ失敗したことを言う必要はないのでしょうか? でもあまりに「私はデキル人だ!」みたいな感じになると印象悪いかなぁとも思って悩んでいます。 いろんな方のご意見きかせていただけると嬉しいです。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書を送付しました、いつ結果がでるのでしょうか??

    先週の日曜日に付くように、バイト募集をしていたホテルの方に 速達で履歴書を送りました。 バイトをするのが初めてなのですが、 こういった場合結果はどれくらいで先方から 教えていただけるのでしょうか? 当然落ちてたら連絡さえもらえない可能性もあるのでしょうが・・ もう水曜日なので不安です。 面接をするのか、それとも履歴書だけで選考するのかも わからない状況で、 こういう事はバイト募集のことに関して最初に問い合わせた 時に聞いておけばよかったのですが、 今問い合わせたら何かせっかちな印象を与えそうなので まずここで質問させて頂きました。 ご存知の方教えていただけたら幸いです。