困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか?

このQ&Aのポイント
  • 困る人からプレゼントを貰ったけど使いたくない
  • お金に変えて実用的なことに使いたい
  • 自分にとって最善の選択でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか?

困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか? 先日、困る人からプレゼントを貰ってんですが 私は彼氏がいるので、その人から貰ったモノは使いたくないんです。 もちろん、その方の気持ちは凄く嬉しいし、 本人も、今はまだ友人として、くれたと言っていますが、 今後の恋愛に発展するのを望んでいるのもわかります。 注)何度も何度も、気持ちだけで十分なので、モノは要らないと言ったのですが、 いきなり持ってこられて受け取らざるを得ない状態でした。 本当にご好意だけは嬉しく思いますが、 それを使いたくはないのです。 もし、せっかく頂いたのであれば、 オークションなどで人にお売りして、実質的にお金に変えて その方のご好意を頂く形をとるのは 最低でしょうか? 気持ち的に使わないものを家においておくよりも、 お金に変えて、実用的なことに使えたら 私としても凄く助かるんですが・・。 やっぱり人として最低ですか? 私に好意を持ってる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakkan
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

 はじめまして。30代前半の既婚男性です。  女性ではないので、参考にならないかもしれません。また、最低かどうかはわかりません。私なら絶対にしないし、して欲しくありません。どうしても迷惑なら、その人の家か職場に行って、他の人に知られないように返すべきでしょう。  ご質問のようなことをしてしまうと、 ・ネットオークションならばれる可能性があります。相手の方も傷つくし、あなたも「人からもらった贈り物を売る人」というレッテルを貼られます。 ・今後自分が人(彼や友人、家族)にあげたプレゼントを、人に売ろうが捨てようが文句を言う資格を失ってしまいませんか。 ・困る人からプレゼントを押しつけられたのではなく、あなたがプレゼントをねだったのと同じことになってしまいませんか。  これらのことが平気な人ならば、別にしてもいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.8

受け取らなければいいじゃないですか。 受け取らねばならない状況ったって、 後日改めてとか他の方に頼んでとか 返す方法はいくらでもあります。 あなたにスキがあるんですよ。 ご好意だけはって言いつつも、ものよりお金なんでしょう? 最低です ご好意を頂くというのはお気持ちだけありがたくってことです。 お金にもらったものとして使うのと、お金にかえるのは なんら変わりないと思いますよ。 お金にかえる分だけスキを与えておきながらセコイと思いますが。 好意にこたえられないならキッパリ断るべきです。 今後の恋愛に発展するのを望んでいるのを知っててプレゼントを受け取る時点で最低だなと思います。

  • ribon27
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.7

お好きになさったら?

回答No.6

俺は仕事柄「困る方」から頂き物が一方的に届けられてしまうことがあります。そのときは同額の贈り物をお届けすることで、やんわり伝えます。 setukokko さんが彼氏さんに義理を立てるのはよくわかります。しかし彼氏さんですよね。setukokko さんはまだ自由です。どうされても「最低」ではないですよ。 オークションや金券ショップなどは俺も利用しています。匿名性をよく確認した上で。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

特に最低とは思いません。 キャバ嬢はそういうのが日常ですしね。 くれるからもらう。いらないから売る。 >人にお売りして、実質的にお金に変えてその方のご好意を頂く形をとる きれいごとはやめなさい。本当は好意もいらないくせに。 家に置いとくのが嫌なら、返せないなら、売るしかない。 相手が彼氏持ちだと知らなかったとしても、有無を言わさずプレゼントを押しつける人が いい人とはとても思えませんしね。 売り飛ばすあなたが最低なら、押しつける輩も最低でしょう。 次から受け取らなければ筋は通るでしょう。次がない事を願いつつ。

setukokko
質問者

お礼

きれいごとではありません。勝手に決め付けるのはやめなさい。 本当にお気持ちはうれしく思っています。 だからこそ困るんでしょう? それに避けようのない場で渡されたのです。 しょうがないでしょう、もって帰らねばならなかったのですから。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

そもそも受け取ったことが間違い。 プレゼントは気持ちですから 受け取ったのが間違い。 既に彼氏を裏切っています。 あとはお好きにして下さい。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まず、私なら、その状況で「好意だけは嬉しく思」ったりはしません。ほしくもないものを、断ったにもかかわらず受け取らざるを得ないようにされれば迷惑だし、断り切れなかった自分にも嫌気がさします。そして、嬉しくもないものは、遠慮なく売るなり焼くなりさせてもらいます。 で、ほしくなかったかどうかはさておき、本当に「好意だけは嬉しく思」っているのなら、売る気にはなれません。逆に言えば、例えば私が誰かに贈ったものを、その人が売ってしまったら「好意すら嬉しくなかったのだな」と判断します。ゆえに「好意だけは嬉しく思」うなら、タダで誰かにあげます。過去には彼氏がもらってくれたこともありますし、駅にそっと置いてきたこともあります(今、それやったら不審物扱いになって大騒ぎだけどね)。 ホームレスの人にあげてはどうでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 本音で行くと好意も受け取りたくないんでしょ?別にかまわないと思うよ。ただ、一切他に吹聴しないことが前提だけどね。

関連するQ&A

  • 好きな人への餞別プレゼント

    こんにちは。もうすぐ二十歳になる女・学生です。 一回り歳上の男性に恋をしています。その方とは毎週何かしら会話する機会があり、雰囲気的には「避けたい人」などとは思われていないと思います。楽しく会話できます。 その方は1月上旬に、仕事でのある研修?みたいな学校に行きます。2ヶ月間みっちり勉強するそうです。その餞別と励ましを込めてプレゼントをあげるつもりです。本人に何か欲しいものがないか聞いたところ、ボールペンと言われました。それでcrossの5000円くらいのボールペンを買おうと思っているのですが、年下から5000円のプレゼント貰って、相手は嫌な思いするでしょうか?5000円だと高価だとは言えませんか?ちなみに私は親の方針でバイトをさせてもらえていないので、買うのは親のお金です...。(厳密に言うと、お小遣いをちゃんと自分で貯めたお金ですが;;) それと、いっぱい勉強するのに、高価(?)なボールペンだとやりにくいでしょうか?でも、せっかくの餞別なのに100円とかのボールペンっていうのもなんだか...という感じです。 それと、名入れもしてもらおうかなと思っているのですが(もちろん相手の名前)、付き合ってもいない、好意があることも知らない(たぶん)、むしろ恋愛対象と見ていなかった(歳が離れているので)、という人にそんなプレゼントをもらったら、どう思いますか?「この子僕に好意持ってるのかな?」と思われるのは全然大丈夫なんですが、きもちわるいと思われるのだけは嫌です。

  • 好きな人へのプレゼント

    こんばんは。 明後日好きな人の誕生日なのですが、何をあげていいかわからず悩んでいます。 彼は今度30歳になります。(ちなみに私は28歳) 彼とは半年前から顔見知りでしたが、先週数名で遊んだときにちょっと仲良くなった程度です。 当日、誕生日会をすると言ったらきてくれるようなので、そのとき2人になったときを狙ってプレゼントをあげようと思います。 仲良くなり始めで、あまり重くないものがいいんじゃないかという点と、会社の人という点を考えると、思いつきません。友達には「5本指の靴下とかいいんじゃない」と言われました。確かに実用的だし、全然重くないし、ちょっと笑ってもらえるかなと思ってるんですが、実際もらったら嬉しいですかね? 付き合ってない人にプレゼントをあげるのが始めてで、しかもかなり片思い初期の為、悩んでいます。今回は、「付き合いたい」とかいう気持ちを伝える感じではなく、なんとなく喜んでもらえればいいかなって感じです。 5本指靴下のほかに、2000円以下くらいでちょっとしたプレゼントの案をお持ちの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏からのXmasプレゼント

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 ちなみに私は23で、彼は5歳年上です。 そして昨日、初めてのXmas 彼のほうから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと誘われました。 私は仕事終わりにケーキを買って彼の家へ向いました。 もちろんプレゼントも用意して。 そしてそれを渡すと彼がひとこと。 「俺が金なくてなにも買えないの知ってるから、〇〇ちゃんなにも用意してないかとおもった」 そして彼は嬉しそうに私からのプレゼントを受け取っていました。 喜んでもらえるのはすごく嬉しいし、選んだ甲斐があったとおもいましたが、 私はいままでこーゆう経験がなかったために、すこしショックでした。 決して「プレゼントは必ず貰えるもの」それを当たり前の事だと思っているわけじゃないです。 高価なモノがほしいわけじゃない。 ただ、 お金がなかったとしても、そーゆうのって気持ちじゃないのかな。 値段とかそんなんじゃないとおもいます。 たとえモノがあげられなかったとしても、他に楽しませることはできなかったのかと。 軽い食事やドライブとか。 喜ばせる気持ちがこの人にはないのか。。と、少し嫌になりました。 こーゆう女心みたいなのに共感できる方いらっしゃいましたら、、、是非回答おねがいします。

  • 彼氏への就職祝いのプレゼント

    彼氏が就職しまして、今年から社会人になりました。 「がんばってね」の気持ちを込めて就職のお祝で何かプレゼントを送りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 就職先は鉄道関係の会社です。就職祝いなのでできれば仕事中などに使ってもらえるような実用的なモノが希望ですがどうしてもいいものが思い浮かびません。 彼氏に直接聞くのも手なのですが、こっそり用意しておいて驚かせたいのです。 いかにも「プレゼント」というようなモノでなくてもかまいません。 今年の誕生日に腕時計をプレゼントしたのでそれ以外のモノでご意見をお聞かせください。

  • 好意を持ってくれてる人からのプレゼント

    20代男です。 一度振られたことがる好きな子がいます。 その子とは週に一度食事をしたり、メールも電話も僕からですが しています。 ですが、食事以外はどこも行ってません。彼女から 以前にどこそこに行こうといわれたのですが、 その話をすると忙しいを理由に一度はぐらかされました。 その彼女にちょっと早いクリスマスプレゼントに 某ブランドのネックレスをあげました。 彼女は僕が好意を持っていることは知っていると思います。 そして、今までの気持ちだからと言って渡したらもらって くれました。 でも、もらえるものならもらうと言ってました。 そこで質問なんですが、自分に好意を持ってくれている 人でなんとも思っていない人からのプレゼントを受け取ったり しますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 喫煙者へのプレゼント

    プレゼントや贈り物として、ライターやタバコケースを選ぶこともあるかと思います。 そのような人達は「たばこ=毒物」という認識がないのでしょうか。 喫煙者本人がたばこグッズを買うのは当たり前のことで全然気になりませんが、他人がたばこグッズをプレゼントすることに、すごく違和感があります。 例えるなら、愛犬が喜ぶからと、たまねぎを与えているようなものです。 感謝や好意の気持ちから毒物グッズをプレゼント…? プレゼントって、もっと気楽なものだとは思いますが、私は少し考えすぎでしょうか。

  • プレゼントの使い回し

    自分があげたプレゼントが、他の人へプレゼントとして渡されたり (プレゼントの使い回し!?)、プレゼントした物がネットオークション などで売りさばかれたら、率直な気持どうでしょうか? また、そうした事のある方 嬉しくないプレゼントだったのか教えて下さい。

  • ピアス空けてない人にピアスをプレゼント

    ピアス空けてない人にピアスをプレゼントするってどう思われますか? 私は女で今度友達の誕生日プレゼントにピアスを、と考えてきます。 相手の子も女の子なのですが、私はその子に特別な好意を抱いてます。 その子はピアスを空けてませんが、私がプレゼントすることで空けてくれたらうれしいと思っています。 ただ、同性の友達から空けてもいないピアスを貰った方はどのように感じるでしょうか? やっぱり少し引きますかね?空けろ、と言われているようで嫌な気持ちになりますかね? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 好きになったけど最低だった人を諦められない

    こんにちは。 私には半年以上片思いをしていた人がいます。 出会った頃は本当に誠実で仕事や夢に対してとても熱心で素敵な人でしたし、私もそんな所を好きになりました。その人も私を特別に目をかけてくれていました。 ですが、出会ってから何ヶ月か経った頃に、その人が最低な人だと分かりました。 人によって接し方を変え、自分が興味のない人には横暴な態度です。 (いわゆる「お気に入り」を作るような感じです。)陰口も言いふらしていましたし、 調子に乗ったような言動、行動も人としての許容の範囲を超えていました。 なので、私も少しその人と距離を置くようになったのですが、そうすると私への態度も以前とは全く違うものになりました。 今では私の些細な言動で厳しく怒鳴ったり、私があげた成果を人の成果に仕立てあげたり、他の人は名前の呼び捨て、タメ口なのに、私にはさん付けでとても固い敬語で対応します。 正直、その人と関わる度に傷つきますし、その人が他の人と笑いあっていると悲しくなります。割り切ろうと思っても、昔かけてもらった言葉や貰ったメッセージを見る度切なくなるせいか、最低な人と分かっても、気持ちが冷めきらない気がします。 何故か諦められない気持ちです。 それを何か他の感情と勘違いしているのか、それとも本当にまだ恋しているのかさえ分かりません。心の中ではあの人は本当は不器用なだけなんじゃないか、とか思っている自分がいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m