• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今さらながらマイラインについて

  • 質問No.587187
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 84% (84/100)

インターネットのプロバイダーがDIONなので、マイラインをNTT西日本からKDDIに変えようと思っています。

今NTT西日本に回線使用料<基本料>\1,750(ダイアル回線)を払っていますが、KDDIの回線使用料<基本料>は月々いくらか教えてください。
もし変えたらデメリットがあるよ、なども教えていただけると助かります。

変更時に工事費\800がかかるのはわかっています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (60/280)

マイライン登録をしてもKDDIの基本料は掛かりません。今まで通りNTT西日本から基本料の請求があり、KDDIからは通話料のみの請求となります。
お礼コメント
picyon

お礼率 84% (84/100)

なるほどそういうことなんですね。
わかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/28 21:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (47/117)

電話料金は「通話料」「基本料」の2つを足したものです。
マイラインで選択できるのは「通話料」の部分のみで、どっちにしても「基本料」はNTTに支払うことになります。

KDDIに変えてデメリットがあるとは思いませんが、メリットもないような・・・?
お礼コメント
picyon

お礼率 84% (84/100)

基本料は今までどおりNTTに払うのですね。
変えようと思ったのはセット割(だったと思います)にしたいと思ったからなのですが、あまりメリットないのかな?
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/28 21:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (51/375)

KDDIの基本料は不要です。
しかし、NTTの回線使用料は使わなくても、線が引いてある限り、払わなければなりません。線をはずすとダイヤルアップやADSLなどは使えません。

なお、今後はIP電話が主流になるので、マイラインをわざわざKDDIに替えるメリットはないとは思いますよ。
お礼コメント
picyon

お礼率 84% (84/100)

なるほどNTTには今までと同じように払うのですね。
これからはIP電話が主流になるのですか。
わざわざ変えなくてもいいかな?
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/28 21:05