• ベストアンサー

ネットワークHDDの事を教えて下さい。

ネットワークHDDの事を教えて下さい。  室内の複数のPCから、HDにアクセスする必要が出てきたので、希望が合えば購入しようと思っています。以下の様な事は可能なのでしょうか?  (1)ネットワークHDDに、TV番組がPC録画出来る。  (2)ネットワークHDDのファイルを、複数のPCからデータを取り出し、CDに焼ける。  (3)HDの容量を増設できるタイプがあるか。  如何でしょうか?  お分かりになる方がおられましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>1. パソコンに搭載したTVチューナーで録画した番組をネットワーク上のHDDに録画出来るか、ということですよね?これは録画用のソフト次第ですが大抵は録画可能だと思います。事前にネットワークドライブに割り当てておけば録画先として指定出来るはずですから。 >2. 地デジ番組などの著作権保護のかかったデータなどは無理ですが、通常のデータに関しては可能です。地デジ番組をDVDやBDなどに焼く場合は録画したパソコンを使ってください。 >3. あるか無いかで言えばあります。ただし、HDDを増設出来るタイプでLANポートのある外付けHDDというのはBuffaloやIOデータなどの完成品では存在しません。市販の外付けHDDケースにHDDを入れて使うことになります。また、複数台のHDDを搭載可能なHDDケースというのは値段が非常に割高です。ケースのみで2万円弱、別売りのバルクHDDが1TBで7千円、2TBで1万1千円くらいです。1TBの外付けHDDを組み上げた場合、安くても2万5千円くらいするため完成品のHDD増設不可能な製品が2台くらい買えてしまいます。ケーブル類がごちゃごちゃしないという利点はありますが正直言って微妙だと思いますよ。

susumuA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  それぞれに詳細なご説明、大変ありがとうございます。  地デジ録画も可能との事で、明日にでも買いに行く事にします。  その際は、増設は考えずに既製品を買うつもりです。    

その他の回答 (2)

• nine999
回答No.2

ネットワークドライブはドライブ番号を与えると、外付けHDDと同じように扱えます。 ただ、転送速度がローカルドライブより遅くなるので、大きなファイルの保存には時間がかかります。動画をリアルタイムに保存するとなると、ルータなどもボトルネックにならないように考えないといけないでしょう。 一応、1~3まで全ての要求に応えることは可能です。

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  外付けHDDと同じに使えると聞いて安心しました。  転送速度と、動画の保存に気をつけて利用したいと思います。

• sotom
回答No.1

(1)は商品次第。可能なモノは売り出し文句として記載されていますので見てみましょう。 (2)は、要はPCにデータを呼べれば、各PCでCD-Rに焼けばいいだけの事。 (3)は、あまり一般的ではありません。元来、NASは業務用なので、容量UPより保全性 を重視してRAIDに対応しているモノが少なくありません。 対応するNASキットを購入すればいいんじゃないかな? 但し、転送速度はUSB2.0と比較してもかなり遅いので、期待しないように。

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  NASが業務用主体とは知らなかったです、勉強不足でした。  転送速度の事を考えると、既製品が良いのかも。  色々調べて見ます。