トラブル発生!アパートの騒音問題に困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 2階建てアパートでの新生活が騒音問題で台無しに
  • シングルマザーの隣人との文化の違いに悩まされています
  • 管理会社との対応にも満足できず、法的措置も考慮しています
回答を見る
  • ベストアンサー

お手上げ状態です。長文です><

お手上げ状態です。長文です>< こんばんは質問させて頂きます。 今年2月に、現在住んでいる2階建てのアパートに引越してきました。 以前は札幌市に住んでいましたが、母が病気がちになり同じ北海道北見市に引越してまいりました。 引越しした当時は、大変住み心地も良く母の同居もかねて良い所だと思い安心していましたが、約1ヶ月後 二階にフィリピンの方だと思いますが家族4人がこしてきました。 そこで問題が出てきました。 その方はシングルの母で子供3人います。(私もシングルの父です) その子供たちがうるさくて足音が物凄いのです。 毎日、夜遅くまで走りまわってドタバタ・・・。 夜などうるさくて寝れないので壁などたたいてうるさいと声をあげてもお構えなしです。 そこで、管理会社さんにお願いした所最初は注意して頂き上の方も家に謝りに来たので安心しました。 でも2日位静かだったんですが、その後は結局いつものように部屋を体育館みたいな感じで使っております。 この事を管理会社に何度も何度も言い続け管理会社の方でもこの様なケースは初めてだったらしく対応にこまってました。 管理会社の話では、上の方が感情的になっているとも言われました。 そこで、管理会社の方から防音処理をするように検討してますと連絡が入りました。 その後結果は、費用が結構かかるみたいで防音処理はやめると言ってきました。 ここの管理会社の話はころころ変わってます。 最初は、今度うるさくしたら契約違反なので出て行ってもらいます!と2階の方に話したようなんですが、 その次は自分の管理会社で対応出来ないから他の管理会社の方が来りもしてます。 全然解決にもならないので何度もしつこいように問い合わせした所 私の方が新たに住まい探してほしいような事を言ってきました。 費用は私持ちらしいです。 それが嫌なら我慢してもらうしかない様な事も言われました。 私はただ静かに母と子供と3人で生活したいだけなんですが、私の方が我慢しなきゃいけないのでしょうか? 困ったので兄とかに相談もしてみました。 兄が不動産屋さんに聞いたらしく、それは私が大家さんに強く言う権利が当然あり、防音処理などは当たり前のような事を話しておりました。 私が越す場合はその費用全額持ってもらいなさいとも言われたのですがそのような事は可能なのでしょうか? 期日をはっきり言っていついつまでに対応して下さいと大家さんに言いなさいとも言われたのですが・・・。 兄の話では契約書にそのような記載が必ずあるとも言ってました。 今は騒音がすごいので母との同居は出来ていない状態ですこの家に引越してきたら病気が余計悪化しかねません。 私も上の方と同じ年頃の子供いますが、家に中で騒いだら当然怒りますが上の方は全くです。 文化の違いでここまでちがうのでしょうか? 法律が絡むので私にはさっぱり分かりません。 もし管理会社との話はうまく行かないときは裁判なども考えなければいけないのでしょうか? この様なトラブル等お詳しい方よきアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > ここの管理会社さんは騒音出してる方が有利で、静かに生活してる方が不利それが我慢できないのなら私に引越しをするよう促してます。こんな理不尽な事管理会社の間では一般常識見たいものなのでしょうか?  『葉っぱが沈んで、石が浮く』ような理不尽に対する質問者様のご不満はよく理解できます。    しかし、『それが現在の法制』としか言えないのです。  結局、余りにも異常な『借主保護』は、質問者様と同じように、或いは上階の方が質問者様より貧しければ質問者様以上に、法で手厚く保護されています。これが『弱者保護』らしいです。    このように堅いバリアで保護された借主に対しては大家も管理会社も手が出ません。契約書に大抵記載された『近隣の迷惑になら無いような生活を』なんて条文に違反したからと言って裁判所は『明渡命令』なんて出してくれません。  質問者様に取れる手段は上階の方を訴えることでしょうが、勝訴しても賠償金は、東京地裁の例では、36万でした。弁護士さんに頼んだら確実に足が出ます。しかも、民事ですから素直に支払ったかどうかは疑わしいでしょう。  この様な状況を踏まえて、『理不尽な事』が『一般常識見たいもの』になってしまっています。  結局、大家や管理会社に出来ることは、募集時にそのような方を入れないようにして居住者さんの“質”を維持することなのですが、質問者様のところの大家さんや管理会社の場合に“背に腹は代えられず”契約してしまったのでしょう。今更遅いですが、出来ることなら、そういう家族に一番出て行ってもらいたいのは、こうして善良でまともな借主さんに出て行かれてしまう大家や管理会社なのです。

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在も上では朝から子どもたちが走り回っている状態です。 つまり泣き寝入りしかないと言う事なんですね。 ここのアパートは8世帯でお年寄りが多くみなさん静かに生活しております。 ちなみにお隣さんの音などほとんど聞こえません。 私はここに越てき時きみなさんに家は子どもがおりますのでうるさい事あると思いますがと挨拶を全件にしてきました。 もしうちの子がうるさくてご迷惑かけたとしても挨拶をしておけばご近所さんもある程度我慢してくれると思ったからです。 私も二階の方とは子供も同じ学校、学年なのでうまくやっていきたいのは山々なんですが現状は残念なんですが無理です。 二階の方ももちろんですが、管理会社の対応がころころ変わるのが腹ただしいです。 一時は期待持たせてくれたり、最後には我慢できないのなら引越しして下さいなんて・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

札幌の者ですが, 北見市内のNGOに,市内在住のフィリピン人の生活指導をボランティアベースで してもらえる人がいないか,相談されてはいかがですか. LOOB JAPAN (北海道北見市三楽町) http://volunteer.yahoo.co.jp/category/international_cooperation/588606139/ http://www.janic.org/directory/directory_search_detail.php?id=546 日本人とフィリピン人青年を対象とした草の根交流事業や、現地フィリピンの低所得者向け自立支援事業を実施 あるいはあなたもここの会員になって,その会合で話を持ち出し,相談してみる. 追い出すのは無理かもしれないけど,なぜうるさいのか,文化の違いの理由ぐらいはわかるでしょう.

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二階の方は日本に長く住んでる模様です。 一度コミュニケーションとったときは日本語をうまく話しておりました。 文化の違いといえども、物凄い騒音なんです。 フィリピンでは当たり前でもここは日本ですので、日本の生活に合わせるのが外国人であってもそれが普通の事だと私は考えます。 何度も何度も管理会社の方で話してもらってますが、解決できません。 私が引越しをすれば済む話ですが引越ししたばかりで又費用もかかります。 何かよい方法ないものでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.1

大家の一人です。 音の問題は難しい。 出している方は、・・・なかなかわからないものです。 ≪イヤなら、転居してしまえばいい≫賃貸ではあたり前のように考えられています。 分譲のように永年居住するところでもないとするのは、賃借人も同じでしょう。 そこに解決の糸口もあると思いますが、そのようにはならないでしょう。 >大家に強く言う権利がある 管理会社が入っているので、大家さんの出る幕でもないと思います。 防音措置も義務でなはく、集合住宅での法規制上に問題が無ければ、過剰な設備投資を大家さんがしてくれるのかが焦点でしょう。でもそれは難しいかな。 >転居の費用 賃貸住宅の入居者へは法律も非情です。福祉施設などの公益計画が隣地であがっても賃借人は賛否承認の対象外でもおわかりの通りです。イヤなら自費で転居以外はありません。 >文化の違い その通りでしょう。車だって、日本では壊れないのがあたり前で、故障が多いのはハズレ車との認識ですが、外国では、機械は故障するのがあたり前で直せばいいとした違いからもわかります。 そこは木造なんでしょうけど、上階の住人は木造のアパートでの暮らしの経験は無いと考えます。 がまんするか、上階の住人とコミュニケーションを取ってみるか・・・、後者の方が期待感があります。

peace0712
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 私がここを住まいに選んだ理由なんですが、母と同居が目的で不動産屋さんには静かなところで探すようにお願いしました。 ここの住まいは不動産屋さんにものすごく勧められました管理会社も大きくて何かあった場合すぐに対応してくれますと言われたんですが・・・。 上の方の住人さんは日本では長く生活してる模様です。 子供も家の子と同じ学校で同じ学年です日本語しか話せないようです。 一度謝りに来たときは、家は子供も多くうるさいので1階を探してたけど中々良い物件が無いためここにしたようです。 なので自分たちがうるさいのは自覚があるようなんですが、いくら子供といえども一般常識をはるかに超える音ですので我慢できません。 文化の違いは多少あるとおもいますが、人に迷惑をかけるような事はどこの国の方でも同じような気がします。 騒音と言っても私の部屋の電気が揺れるんですから想像がつくと思います。 走りまわってジャンプして壁にボールぶつけたりそのような感じです。 ここの管理会社さんは騒音出してる方が有利で、静かに生活してる方が不利それが我慢できないのなら私に引越しをするよう促してます。 こんな理不尽な事管理会社の間では一般常識見たいものなのでしょうか? お忙しい中ご回答ありがとうございました。