トラブル発生!アパートの騒音問題に困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 2階建てアパートでの新生活が騒音問題で台無しに
  • シングルマザーの隣人との文化の違いに悩まされています
  • 管理会社との対応にも満足できず、法的措置も考慮しています
回答を見る
  • ベストアンサー

お手上げ状態です。長文です><

お手上げ状態です。長文です>< こんばんは質問させて頂きます。 今年2月に、現在住んでいる2階建てのアパートに引越してきました。 以前は札幌市に住んでいましたが、母が病気がちになり同じ北海道北見市に引越してまいりました。 引越しした当時は、大変住み心地も良く母の同居もかねて良い所だと思い安心していましたが、約1ヶ月後 二階にフィリピンの方だと思いますが家族4人がこしてきました。 そこで問題が出てきました。 その方はシングルの母で子供3人います。(私もシングルの父です) その子供たちがうるさくて足音が物凄いのです。 毎日、夜遅くまで走りまわってドタバタ・・・。 夜などうるさくて寝れないので壁などたたいてうるさいと声をあげてもお構えなしです。 そこで、管理会社さんにお願いした所最初は注意して頂き上の方も家に謝りに来たので安心しました。 でも2日位静かだったんですが、その後は結局いつものように部屋を体育館みたいな感じで使っております。 この事を管理会社に何度も何度も言い続け管理会社の方でもこの様なケースは初めてだったらしく対応にこまってました。 管理会社の話では、上の方が感情的になっているとも言われました。 そこで、管理会社の方から防音処理をするように検討してますと連絡が入りました。 その後結果は、費用が結構かかるみたいで防音処理はやめると言ってきました。 ここの管理会社の話はころころ変わってます。 最初は、今度うるさくしたら契約違反なので出て行ってもらいます!と2階の方に話したようなんですが、 その次は自分の管理会社で対応出来ないから他の管理会社の方が来りもしてます。 全然解決にもならないので何度もしつこいように問い合わせした所 私の方が新たに住まい探してほしいような事を言ってきました。 費用は私持ちらしいです。 それが嫌なら我慢してもらうしかない様な事も言われました。 私はただ静かに母と子供と3人で生活したいだけなんですが、私の方が我慢しなきゃいけないのでしょうか? 困ったので兄とかに相談もしてみました。 兄が不動産屋さんに聞いたらしく、それは私が大家さんに強く言う権利が当然あり、防音処理などは当たり前のような事を話しておりました。 私が越す場合はその費用全額持ってもらいなさいとも言われたのですがそのような事は可能なのでしょうか? 期日をはっきり言っていついつまでに対応して下さいと大家さんに言いなさいとも言われたのですが・・・。 兄の話では契約書にそのような記載が必ずあるとも言ってました。 今は騒音がすごいので母との同居は出来ていない状態ですこの家に引越してきたら病気が余計悪化しかねません。 私も上の方と同じ年頃の子供いますが、家に中で騒いだら当然怒りますが上の方は全くです。 文化の違いでここまでちがうのでしょうか? 法律が絡むので私にはさっぱり分かりません。 もし管理会社との話はうまく行かないときは裁判なども考えなければいけないのでしょうか? この様なトラブル等お詳しい方よきアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > ここの管理会社さんは騒音出してる方が有利で、静かに生活してる方が不利それが我慢できないのなら私に引越しをするよう促してます。こんな理不尽な事管理会社の間では一般常識見たいものなのでしょうか?  『葉っぱが沈んで、石が浮く』ような理不尽に対する質問者様のご不満はよく理解できます。    しかし、『それが現在の法制』としか言えないのです。  結局、余りにも異常な『借主保護』は、質問者様と同じように、或いは上階の方が質問者様より貧しければ質問者様以上に、法で手厚く保護されています。これが『弱者保護』らしいです。    このように堅いバリアで保護された借主に対しては大家も管理会社も手が出ません。契約書に大抵記載された『近隣の迷惑になら無いような生活を』なんて条文に違反したからと言って裁判所は『明渡命令』なんて出してくれません。  質問者様に取れる手段は上階の方を訴えることでしょうが、勝訴しても賠償金は、東京地裁の例では、36万でした。弁護士さんに頼んだら確実に足が出ます。しかも、民事ですから素直に支払ったかどうかは疑わしいでしょう。  この様な状況を踏まえて、『理不尽な事』が『一般常識見たいもの』になってしまっています。  結局、大家や管理会社に出来ることは、募集時にそのような方を入れないようにして居住者さんの“質”を維持することなのですが、質問者様のところの大家さんや管理会社の場合に“背に腹は代えられず”契約してしまったのでしょう。今更遅いですが、出来ることなら、そういう家族に一番出て行ってもらいたいのは、こうして善良でまともな借主さんに出て行かれてしまう大家や管理会社なのです。

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在も上では朝から子どもたちが走り回っている状態です。 つまり泣き寝入りしかないと言う事なんですね。 ここのアパートは8世帯でお年寄りが多くみなさん静かに生活しております。 ちなみにお隣さんの音などほとんど聞こえません。 私はここに越てき時きみなさんに家は子どもがおりますのでうるさい事あると思いますがと挨拶を全件にしてきました。 もしうちの子がうるさくてご迷惑かけたとしても挨拶をしておけばご近所さんもある程度我慢してくれると思ったからです。 私も二階の方とは子供も同じ学校、学年なのでうまくやっていきたいのは山々なんですが現状は残念なんですが無理です。 二階の方ももちろんですが、管理会社の対応がころころ変わるのが腹ただしいです。 一時は期待持たせてくれたり、最後には我慢できないのなら引越しして下さいなんて・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

札幌の者ですが, 北見市内のNGOに,市内在住のフィリピン人の生活指導をボランティアベースで してもらえる人がいないか,相談されてはいかがですか. LOOB JAPAN (北海道北見市三楽町) http://volunteer.yahoo.co.jp/category/international_cooperation/588606139/ http://www.janic.org/directory/directory_search_detail.php?id=546 日本人とフィリピン人青年を対象とした草の根交流事業や、現地フィリピンの低所得者向け自立支援事業を実施 あるいはあなたもここの会員になって,その会合で話を持ち出し,相談してみる. 追い出すのは無理かもしれないけど,なぜうるさいのか,文化の違いの理由ぐらいはわかるでしょう.

peace0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二階の方は日本に長く住んでる模様です。 一度コミュニケーションとったときは日本語をうまく話しておりました。 文化の違いといえども、物凄い騒音なんです。 フィリピンでは当たり前でもここは日本ですので、日本の生活に合わせるのが外国人であってもそれが普通の事だと私は考えます。 何度も何度も管理会社の方で話してもらってますが、解決できません。 私が引越しをすれば済む話ですが引越ししたばかりで又費用もかかります。 何かよい方法ないものでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

大家の一人です。 音の問題は難しい。 出している方は、・・・なかなかわからないものです。 ≪イヤなら、転居してしまえばいい≫賃貸ではあたり前のように考えられています。 分譲のように永年居住するところでもないとするのは、賃借人も同じでしょう。 そこに解決の糸口もあると思いますが、そのようにはならないでしょう。 >大家に強く言う権利がある 管理会社が入っているので、大家さんの出る幕でもないと思います。 防音措置も義務でなはく、集合住宅での法規制上に問題が無ければ、過剰な設備投資を大家さんがしてくれるのかが焦点でしょう。でもそれは難しいかな。 >転居の費用 賃貸住宅の入居者へは法律も非情です。福祉施設などの公益計画が隣地であがっても賃借人は賛否承認の対象外でもおわかりの通りです。イヤなら自費で転居以外はありません。 >文化の違い その通りでしょう。車だって、日本では壊れないのがあたり前で、故障が多いのはハズレ車との認識ですが、外国では、機械は故障するのがあたり前で直せばいいとした違いからもわかります。 そこは木造なんでしょうけど、上階の住人は木造のアパートでの暮らしの経験は無いと考えます。 がまんするか、上階の住人とコミュニケーションを取ってみるか・・・、後者の方が期待感があります。

peace0712
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 私がここを住まいに選んだ理由なんですが、母と同居が目的で不動産屋さんには静かなところで探すようにお願いしました。 ここの住まいは不動産屋さんにものすごく勧められました管理会社も大きくて何かあった場合すぐに対応してくれますと言われたんですが・・・。 上の方の住人さんは日本では長く生活してる模様です。 子供も家の子と同じ学校で同じ学年です日本語しか話せないようです。 一度謝りに来たときは、家は子供も多くうるさいので1階を探してたけど中々良い物件が無いためここにしたようです。 なので自分たちがうるさいのは自覚があるようなんですが、いくら子供といえども一般常識をはるかに超える音ですので我慢できません。 文化の違いは多少あるとおもいますが、人に迷惑をかけるような事はどこの国の方でも同じような気がします。 騒音と言っても私の部屋の電気が揺れるんですから想像がつくと思います。 走りまわってジャンプして壁にボールぶつけたりそのような感じです。 ここの管理会社さんは騒音出してる方が有利で、静かに生活してる方が不利それが我慢できないのなら私に引越しをするよう促してます。 こんな理不尽な事管理会社の間では一般常識見たいものなのでしょうか? お忙しい中ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築住宅の雨漏り(長文)

    私の事ではありませんが、皆様に意見を伺いたくて投稿いたしました。 新築の木造2階建て(1階は住宅、2階は共同住宅)外階段は鉄骨です。話を聞くと、設計の段階で「建物と階段の接合部から雨漏りがするのではないか?きちんと処理をしてほしい」と言っておいたのですが、設計担当の人が「雨漏りはしないので処理の必要はない」と言われ、結局そのままでした。築10ヶ月ほどたった昨年末、雨の影響で1階の床が水浸しでした。早急に対応してほしいと建築会社に連絡をしましたが、年末なのですぐに対応できないとの事。先日、下請け会社の人が来て「内部の修理費用は負担(会社側の保険を使う)しますが、今後の事を考えて何らかの処理をしたほうがいいと思います。しかし費用が20万円程度かかります」と言われました。自分で加入している保険会社に確認したら「風災などで被害が出れば対応できますが、このような状況の場合は対応ができません」との返答でした。確かに災害ではないので自分の保険は使えませんが、会社の保険は使うことができないのでしょうか?例えば製造物責任法(PL法)など・・・ 長々とすみませんでした。

  • あなたなら引っ越す?(長文です)

    現在3階の住まいで幼稚園児2人います。 下には一人暮らしの60~70代の女性が住んでます。バスで偶然あったため挨拶をしたところ「うるさいわねー(子どもが元気・夜中の夫の足音)」などなど3分くらい険しい顔でいわれました。 2週間後、「最近どうですか。」的な話をしたら、「上の方?そんなのお互い様よ」といわれました。 以前から私の顔を覚えていないような雰囲気はありましたが、言ったこと忘れてる感じもしました。 そんな時、同じ条件の1階をみつけました。ただ玄関を出るとすぐ大通りです。後駐車場がなく近隣です。夫婦ともに帰りが遅いこともあり、小学生になったとき、学校から夫の実家に歩いていくには遠いため(違う校区になってしまう)迷っています。 夫の親や友人たちはもう少し様子を見ていいんじゃないかといいます。気にしてたらマンションには住めないよといわれました。 1階に移動したからといって何の音を気にしなくて言いわけでもなく、また、同じことの繰り返しになるのかなとも思いました。 ここで、専用庭で遊ぶ子どもの声がうるさいとか一階の音が上に響くとか多くの方が思ってるので、どこでも一緒なのかなとか思ったりします。 みなさんどうでしょうか。経験談を聞かせていただけるとうれしいです。 ※ちなみに、下の方とは2週間に一回くらい会いますが、挨拶程度でいつもすみません的なことを伝えて、半年に一回くらいもらいものといって、お菓子とかを持っていくと、手作りのおしゃれなものを持ってきてくれます。逆に気を使わせてしまってるなと思っていました。 現在の対策としては、フローリングには防音シートにコルクマット(床はギシギシ音が強いですが管理会社は修理拒否でした)、畳の部屋には防音効果の高いLLなんとかとかの絨毯、家での遊びはできるだけ静かに遊べるようにしてます。

  • 病院でもお手上げの状態

    病院で薄毛治療を行い1年続けました。 28歳のAGAで 自分は専門クリニックで月18000円ほど払い治療してきました。 ※投薬金込 クチこみや評判がいい病院を選んで少し遠い所まで通ってました。 28歳で西武 渡辺監督の頭をしております もうハゲです。 シャンプーや食事まで管理して行いましたが 1年でも結果は「多少進行を抑えられてる」状態になっており 生えてきた・・薄毛が止まる事はなくやっぱり多少は抜けて行ってる状態です 毎月通って頭部の写真を撮ってますが誰が見ても生えて来ません・・・ 薬が効かない人はどれくらいでヤメました? 病院の費用以外にもシャンプーなどでもうも年30万は超えてます 本当に死にたくなります・・・ ここでキッパリ辞めてアデランスのCMのカツラにするか悩んでます 28であの頭では到底ありえません・・・

  • 下の階の方との騒音問題について

    下の階の方との騒音問題について 現在 築四年になる分譲マンションに住んでいます 私は四人家族(主人 5歳娘 2歳息子)で 入居当初より下の階の夫婦(子供なし 30代 )から子供の足音に関する苦情が続いています 初めて苦情は管理人さんを通して言われ 下の方にも菓子折りを持って挨拶に行くと 奥様が私はいいのですが 夜の20時以降は旦那さんが居るので 静かにしてほしいといわれました 私も防音絨毯やシートをリビングや廊下 子供部屋にひいたり 夜の20時までに子供を寝かしたり 走らせたり音をたてないように日々注意してやってきています 現在もリビングには防音シートの上にコルクマットその上に分厚い防音絨毯をひき 日中は仕事もしているので家には ほとんど在宅していません しかし 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています 下の旦那さんは いつも無表情で 誰にも挨拶もしないような方で 奥様は普通の方です 家も小さい子供がいるので気をつけていても 多少音はでると思います 我が家の上の階も小さい双子で毎日ドスドスと走る音はします 他のご家庭も同じような感じだと思うのですが…しかし我が家は入居当初から騒音問題に悩み続けており 他のご家庭より 神経質に気をつけてきています 先日もマンション掲示板に騒音問題の張り紙がしてあったので 管理会社に問い合わせたところ 下の階の方があまりにも 苦情を言ってくるので 大変不本意ですが 形式的に張り紙をはらせていただきました 申し訳ありませんと言われました 早く引っ越しもしたいのですが 分譲でまだローンが残っており こんな時こそ慎重に決断したいので 踏み切る事ができません 防音工事も考えていましが 家のマンションには同じぐらいの子供が沢山住んでおり どうして家だけと不公平も感じます 売り主の管理会社はマンションは多少音はするもの だと下の方に言いたいのだが喧嘩になるので言えない 家の防音マットなどの写真を撮って これだけ努力していると 見せるぐらいしか今は出来ませんといわれました マンションの構造は二重床なのですが 他のマンションより音は響くと思います 今後どうしていけばいいかどうかアドレスお願いします

  • 兄(30歳・フリーター)を改心させるには??(長文です)

    我が家の兄の事で相談させて下さい。 兄は30歳になるフリーターです。 月収約17万円。いわゆる日雇い労働というのをしています。 兄が25歳の頃に借金(150万円)をしていた事が発覚しました。 借金の理由は、ギャンブルとかではなく生活費に困ったからだそうです。 その借金は、母の再婚相手が肩代わりしてくれてなんとかなったのですが、その後からも兄のお金にルーズな所がわんさか出てきてしまい、すべて母が肩代わりしました。 具体的な内容としては、家賃の滞納(3ヶ月分・18万円)、携帯代の未納(20万円)、PHS代の未納(10万円)、光熱費の未納(3万円)、、、などです。 上記のような理由で、兄は一人暮らしのマンションからも追い出され、今は母(50歳・会社員)と母の再婚相手(54歳・会社員)と兄の3人で暮らしています。 そんな生活が始まり5年たちますが、借金や滞納はなくなったものの、この5年間で兄は何一つ変わりません。 ましてや、何故か母に恨みを持つようになり怖い物さえ感じます。 まず、兄が言うには、借金150万円、家賃滞納や様々な物の未納は全て母のせいだと言います。 『なんで?』と聞いても 『あの人のせい以外考えられへん』 としか言いません。こちらとしては全く意味不明です。 そして、携帯代や健康保険料を自分でお金を管理して払う事が出来ない人なので(今までに自分でやらせると必ず滞納が続き、とんでもない額になってから母が結局払う事になる)、毎月携帯代、保険料などを兄から母が徴収するのですが、それが不快でたまらないらしく 『あの人は俺からいつも金をまきあげる』 と言います。 口から出るのは母の文句ばかりです。 最近世間では親殺しのニュースもありますが、とても他人事とは思えません。 私(26歳・主婦)と弟(20歳・会社員)で母に、 『もうあいつには別の所に住んでもらおう。何するか分からん。怖い』 と言っても、母は 『追い出したらまたどっかで借金したり滞納したりして帰ってきてそのお金払わなあかんくなる。だから監視しとかなあかん』 と言います。 母の言っている事も分かりますが、母と一緒に兄が暮らしている以上、母が心配でたまりません。 そこで相談させて頂きたいのですが、 このようにお金にルーズな人間を立ち直らせる・改心させるにはどうしたらいいのでしょうか? 今まで何度も兄とも話をしましたが、あまりに言っている事が通じない、またはいい返事をしたところで全く行動に起こさない事の繰り返しでした。 もう家族だけでは限界を感じており、第3者様の意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 上の階よりの騒音(?)が、注意して良いレベルかどうか。(長文です)

    上の階の物音に悩んでいるのですが、それが注意してよいレベルなのかどうか更に悩んでいます。 5階建て、築二十数年の分譲マンション(管理人常駐で管理組合も有り)に住んでいます。 我が家:3階、夫婦二人暮し(20代後半) 上の階:4階、夫婦(30代前半)と3歳と1歳の子供二人 現在は以下のような状況です。 1・上の階よりの物音は午前9時頃から午後10時過ぎまで続きます。 気になる音の内容は、主に子供の駆け回るドタドタという足音(日中は鬼ごっこをしているような走り回る足音も時々ある)、高い所から床に飛び降りる音、ボールを転がすような音、繰り返し何かを床に落とす音です。 音の大きさは我が家の床に響くほどではありませんが、うたたねしていると目が覚めます。 2・私は精神的な病気で仕事を辞めて以来、療養のためにほぼ一日中一人で家の中にいます。テレビは騒々しいので日中はつけません。 性格はわりと神経質です。 最近は上の階の物音が気になり、いつ音が鳴るかとビクビクし胃の調子がおかしくなり、時々偏頭痛、息苦しさに見舞われます。 3・夫も上の階の物音をうるさいとは言いますが、日中は仕事で家にいないため、それほど気にしていません。 幼児に「足音を立てるな」と口うるさく注意することや、二人の小さな子供を抱えた奥様に「静かにして欲しい」と言うのはかわいそうな話だと思います。 また、防音対策に絨毯やマットを敷いていただくにもお子さんにアレルギーがあったら…とも思います。 しかし、そうやって「仕方が無い」と思って我慢するにも限界がきてイライラしています。 朝から晩までドタドタと走り回る子供の足音は、子供だから仕方がないと思うべきでしょうか? 神経質な私が気にしすぎているだけでしょうか? それとも、思った以上に音が伝わることを知らせるためにも注意してよいでしょうか?

  • どうしたら良いのか。。(かなり長文です)

    初めて投稿させて頂きます。。 私は×1で2人子供がおります。 来年に上の子が中学生になります、それを機に私の実家に戻りたいと言い出しました。 今実家から離れた所に住んでます(車で3時間です)。 戻りたい理由は今居る所で受験をあきらめさせました、あきらめさせた理由は働いて居る為送り迎えが出来ません、送りは出来ても迎えには仕事の時間上行けないので帰りが危ないと言う理由です。少し離れた所にある為親の送り迎えが必須みたいな所があり帰りは自転車で1人で帰すのが危ない為中学は近くでと言った所じゃおばぁちゃんの所に行って向こうで高校受験の準備をしたいと。。。 ちょうどそんな話が出た時に今勤めてる所から正社員の話が出ました、それも実家がある所です。 滅多にない話でこれを逃すと多分ないだろうと。。。 今住んでる所では正社員は無理だと言われました。。 パートのままだと今でも生活はギリギリで出来れば正社員になりたのですが行くととても忙しいみたいで残業は当たり前みたいです。 実家から1時間半かかる場所です。 実家には私は住めません父が倒れて今は働けません、自営業だったので収入がなくなり生活保護を受けています。私が住んだら受けれなくなりす。重なり実家に兄夫婦が二世帯を建てる話が出てきました。もう古くて建て直ししなければ住めません 母が子供達を引き取り育ててもいいと言いますが下は今3年生でいくら懐いてるといっても母親がまだ必要かと思います。 でももどったら収入が安定しても子供の面倒は時間的にほとんど見れなくなります、両親は年金も加入していません、祖母が経理をしていて加入してくれなかったみたいです。 私は今付き合ってる人がいてその人に結婚しようと言われました。 お互い会社は近いので近くで社宅に入ろうと言われました。 相手も×1で子供は元奥さんに引き取られて再婚していますが養子縁組をしていません。私も子供と彼を養子縁組をするつもりはないです。子供は父親を忘れていませんし、色々ありあちらの子供とかかわり合わせたくなくて、悩んでる事は私だけ籍を入れたら子供の籍はどうなるのかと。。結婚した私が働いた方が両親に養育費プラス10万で援助出来る(計20万)ので生活は楽になるのかと、私がそんな体が強い方ではないので今何かあったら不安になります。離婚のストレスでパニック障害にもなっています(両親は知りません)。。結婚をした方が金銭面では楽になりますし将来安泰なのが分かりますが、子供を手放すのは抵抗があります。同棲だと今彼に何かあった時に何も残せないし社宅にも入れないお金が二重に掛かると言われました。 自分でもどうしたら良いか分かりません。 分からない文面で申し訳ありません。

  • 兄へのお見舞金を返されました(長文です)

    以前http://questionbox.msn.co.jp/qa2816749.htmlの質問でお世話になりました。 暖かい回答をいただき、感謝の気持ちを胸に兄の見舞いに行ってまいりました。 兄は順調に回復しており、ガンも初期で転移も無しとの事で安心しました。 私の見舞いを思っていた以上に喜んでくれ、面会時間が終わるまで 2人で楽しい時間を過ごす事ができました。 兄は早くに家を出たため、私が大人になってからも会話らしい会話を した事がありませんでした。 見舞いに行ったおかげで、初めて対等に会話ができ ただただ嬉しく、行って良かったと心から喜んでおりました。 回答をくださったみなさまに感謝と喜びをお伝えしたいくらい 本当に嬉しかったです。 私が見舞いに行った次の日、義姉がお礼の電話をくれました。 話の内容は正確には覚えていませんが、兄の元気な顔を見られて 行って良かったと本当に思った事など、他愛もない会話だったと思います。 その後も兄は順調に回復し、私の見舞いの1週間後には退院したようです。 兄が退院した次の日に当たる日、主人宛に兄から現金書留が届きました。 中には「わざわざ来ていただいたのでお見舞いは受け取れません」 と書いた便箋1枚と、私が兄に渡したお見舞金が中袋のまま入っておりました。 (兄は私が住んでいる所から新幹線で片道約4時間の所に住んでいます。 お見舞いには1泊2日で私1人で行ってきました。兄もそれは知っています。) イヤな予感がしましたが、兄夫婦なりの気遣いかもしれないと 敢えて不安を打ち消し、兄に現金書留が届いた旨、電話しました。 兄の返事は「わざわざ来てもらったから気持ちだけ受け取っておくという事で。」 「そういう事だから・・・。」でした。 お見舞いに行った時の兄とは別人のようでした。 不安が大きくなった私は実家の母に電話してみました。 母の話では、私が兄の見舞いに行った数日後、母が見舞いに行った際 母は兄から『義姉のいる時に私の話をすると義姉が疎外感を感じるようだから、 義姉の前で私の話はしないように』言われたそうです。 母は義姉のいるところで私の話をするなどという事は 今までにも殆どした事がなく(兄夫婦の関係が悪くなる事を予想して) その日も私が見舞いに行った報告を聞いただけで 特に私の話をするような事はなかったようです。 にも関わらず、兄は念押しするように私の話を禁じたらしいです。 私は義姉からの電話の対応に何か気に障るような事があったのかと 思い出そうとしましたが、何が問題だったのか全く見当がつきません。 退院したばかりで療養中の兄に、また要らぬ気苦労を かける事になってしまった事を申し訳なく思うと同時に 哀しい気持ちに襲われ目の前が真っ暗になりました。 一時はお見舞いに行った事すら後悔しそうになりましたが 時間が経つと共に『兄の顔を見れたのだから行った事は後悔すまい』と 思えるようになりました。 兄と過ごしたあの時間を大切にしようと思えるようになりました。 そして、兄とはまた距離を置こうと決めました。 冠婚葬祭時にでも兄の元気な顔を見られたら、それでいいと思う事にしました。 今回改めて感じたのですが、兄は私の心の中で大きな支えとなっています。 会う事ができなくても元気で生きていてくれればいいと思えます。 しかし、やはり哀しいのです。切ないのです。やりきれない私がいるのです。 私の気持ちの中だけで、この事を消化するにはどうしたらよいでしょうか? どう考えたら、この哀しみから抜け出す事ができるでしょうか? もっと時間が経てば癒えるでしょうか・・・。

  • 1人でも多くの方の意見が聞きたいです!(長文)

    困り果てて参っています。考えていると鬱になってきそうです。 自分ではどうしたら良いのか分からないので、色々なご意見聞かせて下さい。 私(28)は、父、兄(33)の3人暮らしです。母は離婚してから離れて暮らしています。悩みの原因はこの兄についてです。 少し兄のことを書きます。。。 兄は高校中退してからいわゆるニートです。20代の前半くらいまでは自分でバイトを探してきて働いたりしたものの、長続きはせず、社会で働いた経験は今までバイト2~3箇所ほどです。 性格は、妹の私から見て本っ当に変わっていると思います。変わっているというより、一般の33歳の男性とはあきらかに違う道を歩いてきたので当然といえば当然の性格ですが。。 他人と上手く関われない、父、母ともまともに話せない、話をふられても「うん、ううん」程度しか話せないです。しかし、私とだけは普通に話したり、爆笑したり、冗談を言い合ったりできます。 父も母も私も、兄を強制的に社会に出すような行動を取っていません。 批判されるかもしれませんが、ニュースなどで見るニートとは少し違うと思っていたからです。 働かず何もせずにタダめしを食べているのではなく、料理以外の家事全般を完璧にこなしてくれているのです。前にみていただいた占いの先生に「ただのプータローではないですね。別に男は必ず社会に出ると決まっているわけではないので、あまり重大に考えない方がよい。世の中には主夫というのもいる。」と言われたのでそう考えてきました。 もちろん、健康な身体を持っていて働かないのは甘えだとも解ってもいます。もともと優しい性格なので、犯罪者に多い無職ですがそういう人達ともまったく違うとも先生に言われました。 そこで本題なのですが、ここ数年、困った事態が起きています。 3年前に突然警察がうちに来ました。事情を聞いてみると上の階の人(アジア系の方)から苦情がきているとの事でした。兄が騒音をたてて困っていると。騒音とは天井を突いて音を出しているとの事でした。昼は父も私も仕事に出ているので家の状況は分かりません。でも兄にやっているのか問いてみても「やっていない」と。父は兄がやってないと言うならやってないんだよ、とあまり深く考えていない様子でした。でも私は、冷たいかもしれませんが兄を100%信じる事ができないんです。 なぜかと言うと「もしかしたらやっているかもな」と感じるからです。それは、上の階の方が「天井を突いているのを見た、ゴルフのクラブで突いていた」と聞いた時、もしかしたらと思ったからです。 実際、兄の部屋にはゴルフクラブがあります。兄の部屋からコツコツと音がした時、部屋に行ってみると慌ててゴルフクラブを隠した事がありました。この事実だけでやっているのは確実だと言われるかもしれませんが、でもこの目で見たわけではないのです。 また、上の階の方は夜の仕事をしているのですが、その方が仕事に行く時兄はトイレに入って窓から出かけるその様子を見ているのです。兄は私が自分の行動を知っているとは思っていないと思います。これを知った時さすがに少し怖くなりました。 最近、上のご主人が夜中来るようになりました。深夜1時頃思いっきりうちのドアを蹴飛ばすのです。「うるせ~!!!」と。一回叫ぶと気が済むらしく帰っていきます。 伝わりずらかったかもしれませんが、こんな状況で毎日憂鬱です。 私が冷静に考え、たぶんこうだろうと思っているのは。。。 兄は騒音を出している事もあったけど、上に響いて眠れないほどの騒音はしていない。(眠れないほどの騒音だと言われました) 父とも話した結果、どうやら水道管の音を兄が突ついていると勘違いしている。(うちの集団住宅は家の中に水道管が通っていて、蛇口をひねるとガンッと大きい音がする。) 上の階の方は外国の方という事もあって、近所になじんでいません。その点うちは昔から住んでいて父が気さくな性格もあってか仲良くしている家庭はたくさんあります。(もしかしたらその妬みかなとも思いました。) 父が隣りや下の階の方に聞いて回ったこともありました。上から苦情がすごいけどうちから騒音聞こえるかと。 そしたらまったく聞こえない、上だけに聞こえて隣り近所に聞こえない騒音を出すのは難しい、そもそも騒音の苦情は下の人が上にするのが多いのに上から下はあんまり考えられないなどと言われました。 そもそも口で伝えずストレス発散とばかりにドアを蹴っ飛ばしてスッキリして戻っていくというやり方がとても腹がたちます。 この状況、どうしたら良いでしょうか? 兄は優しい性格と書きましたが、短気な面もありニート生活のストレスが除々に出てきたのかなと感じています。 何でもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 3世帯仲良く暮らせない(長文)

    私は今実家に住んでいます。私には兄2人います。兄は2人とも結婚し、子供も1人づづいます。長男は結婚してすぐ一緒に暮らしました。もう一人の兄が1ヶ月前に帰ってきて一緒に暮らす用になりました。1ヶ月前に帰って来た兄は再婚で2人が浮気をし子供を作り帰ってきました。私は結婚はしていません。 家が田舎なので敷地に3棟あります。兄たちは個々に家を改築したり私たちが小さいころに住んでいた家に住んだりしています。ただ、お風呂だけは本宅(父・母・私)が住んでる所に入りに来ます。これが兄の子供たちを見る楽しみな時間です。 1ヶ月前に帰って来た兄にはやはりみんなが気を使います。前の子供の事など口には出せない部分があります。 なので私は義姉と仲良くなりたいのでランチに数回誘いました。(長男の義姉は働いているのでいません)母と私と義姉と3人で行きました。しかしこれが兄(最近帰って来た方)は気に入らなかったみたいで家にどなりこんできました。私たちは義姉との仲を良くしようと思い、望まれた結婚では無かったので義姉との距離を縮めようとしました。なぜ兄は怒ったのでしょうか??私たちが悪かったのでしょうか? 3世帯で暮らすのは難しいと思います。しかし同じ敷地に住んでいて電話で済ますとかありえないと思います。兄は望みましたが・・本当に悩んでいます。私が家を出て暮らすのは簡単です。しかし、今後帰れなくなります。何か良い案はありませんか?お願いします。