• 締切済み

突然全ての記録媒体が読み出し不能になりました。

突然全ての記録媒体が読み出し不能になりました。 CD(音楽CD含む)もDVDもSDカードも。 マイコンピューターで見るとドライブ自体は認識されているようです。 CDやDVDを突っ込むと、「書き込みするか」の選択肢は示されるのですが、以前はあった「読み込み・再生」という項目がなくなっています。 SDカードでは「未フォーマット」というのが表示されます。 思い当たるのはノートンのウイルス対策ソフトを入れてしばらく使って無償期間が終わる前にアンインストールしたことくらいです。 アンインストール前のポイントへ復元しましたが、直りませんでした。もっと前の復元ポイントへは行くことができません。 OSはXPです。 HDDが「寿命?」と思い、外付けHDDを買ってきてUSBでつないで見ましたが認識されません(一度は認識されたのですが、4GBまでしか使えない形式からもう一つ別の形式に変更しようとして取り説に従っていじっていたら認識されなくなりました)。USBマウスなどは使えています。 デバイスマネージャーを見ても「!」とかはありません。 データーを外付けHDDに移して初期化したいのですができず、ほとほと困っています。 PCに詳しくなく、要領を得ない不正確かもしれない質問・表現で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

• dtw23
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

私の思うのは最初から入っていたウイルス対策ソフトは如何なされましたか?。 完全に削除(アンインストール)されましたか?。 又ノートンは対策ソフトの中では削除が一番難しいと云われるソフトです、削除ツールで削除されましたか?。 又現在何がしかの対策ソフトが入っておりますか?。 多分ウイルス対策ソフトの競合だと思います。 複合しているのでリカバリ(クリーンインストール)が最適と思います。

dtw23
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートン・アンチウイルスはご指摘後削除ツールで削除しました。 が、改善されませんでした。変わりにjavaがおかしくなりました。 まるでノートンがウイルスのようです。 今、マイクロソフトセキュリティーエッセンシャルズとspybotが入っています。他にもあるかも。常駐はMSEだけだと思います。 spybotも削除できないんです。 MSEはおかしくなってから大分後に入れたのでノートンとは一緒に使っていませんでした。 データをどこかに非難させクリーンインストールがベストのようですが、記録媒体が一切使えませんし外付けのHDDやDVDライターも使えません。 あとは、オンラインストレージぐらいしか思いつきません。 PCに詳しくないので途方にくれています。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PC内蔵のHDDでCとDにパーティション分かれているなら、必要なデータは全てDに移動。 その上でCだけリカバリーすれば、Dに退避したデータは無事ですから。 やり方はPC付属のマニュアルに懇切丁寧に載ってますから、きちんと確認した上でどうぞ。

dtw23
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDは区切っていませんので無理みたいです。