• ベストアンサー

肺血栓症について

医療の専門に通っています。 肺血栓症の病態について調べなければならないのですが どこをどう探しても、「肺血栓症」といったものは出てきません・・ 肺血栓塞栓症というのはあるのですが・・・ そもそも肺血栓症という概念はないのでしょうか?? 肺血栓症について詳しく記載されている本、または詳しく記載している参考になるURLなどご存知でしたら、 どなたか教えてください”

• b-sky
  • お礼率90% (85/94)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

血栓症と塞栓症は、その原因の塊ができた場所が違います。 血栓症……ある場所で血が固まって血管が詰まること。 塞栓症……流れてきた塊によって血管が詰まること。(塊は他の場所から飛んできたものです。) 血栓塞栓症……塞栓症の1種類で、血栓が原因で起こるものです。血の塊が他の場所から飛んできて詰まること。 エコノミークラス症候群は、下肢の静脈内でできた血の塊が肺で詰まるものなので、肺血栓塞栓症もしくは肺塞栓症となります。 肺血栓症は、肺で何らかの障害がおきてそこで血栓ができた状態を言います。

b-sky
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! なかなか肺血栓症について載っていなかったのですが 調べていくうちに、肺血栓症というものはごくまれに存在するということが載っている文献をみつけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matya7
回答No.3

排塞栓症の原因として、「深部静脈血栓症」があります。 以下のURLが、参考になりますでしょうか。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/142/125_0_0_0.html 肺塞栓症は、PE 深部静脈血栓症は、DVT でも検索できます。

b-sky
質問者

お礼

肺塞栓症ではなく、肺血栓症にどうしてもこだわって調べていたのですが、なんとか問題は解決しました^^; ご回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

エコノミー症候群と関係なかったですか? 素人です 壁|▽//)ゝテレテレ

b-sky
質問者

お礼

そうです!深部静脈血栓とほぼ同様なのですが・・ 機序が違うようで・・ ご回答ありがとうございました!