• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのペースについて教えて下さい

メールのペースについて教えて下さい 僕から送るにもかかわらず、返すのが遅いです。三十分以内には相手から返ってくるのですが、そこから2、3時間、夜遅ければ次の日の朝みたいな感じで返してしまいます。 元々、メールが苦手で内容にいつも悩んでしまいます。 相手は今の所、何も言ってきませんが今度送る時に「返事遅くてごめん」みたいな事を送ろうと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数21
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)

一度そのことに触れたほうがいいですね。 「いつも返事遅くてゴメン。メール得意なほうじゃないんで・・・」と軽く返せば、相手も理解してくれると思いますよ。 メールのペースに気を取られていないで、肩のチカラをぬきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

48才、既婚男性です。 メールの内容によるんじゃないですかね? 君がいつも、即返していて、ちょっと送るのが遅れたら、相手が気にするかもしれないから、理由は書いた方が良いかもしれないけど、いつも遅れるなら、相手もわかってるから、気にしなくていいかもしれないね。 ただ、返信無しの放置は、相手の事を考えたらやめた方が良いよ。 特に、返信を求めてないなら、「またね」とかで終らせれば良いからね。 出来れば、返信するなら、当日の相手が読める時間帯の方が良いけどね。 メールをめんどくさく感じる人だと、即返自体に気を使ってしまう場合もあるから、30分とか1時間後ってのはちょうどいいんだけどね。 メール自体は、即時性は特に求めていないから、あまり気にする必要は無いかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18508/36971)

伝えても良いけど、あまり重たくならないようにしたいよね。 貴方から送ってるんだから。 返事の遅さが貴方の向かい合う気持ちの中途半端さと感じてしまうと。 そこまで無理しなくても良いですよ、と一方後ろに下がられてしまう可能性もある。 元々無理なく楽しくお互いのペースを尊重してこそ続けていけるもの。 貴方も自分から送っている以上、それなりに相手が返しやすい文面には工夫をして、尚且つある程度話が落ち着くまではやり取りにも気を配ると。そして苦手なら無理に話を持ち掛けない事。 繋がりたい気持ちはわかるけど。 もう少し肩の力を抜かないと。 最初だけ自分で、後は相手に委ねてしまう形になるなら。 それは相手に気を遣わせるだけだからね。 メールをしたいなら。貴方なりに話したい事をハッキリさせて。 尚且つその話したい気持ちを相手と気持ちよく分かち合えるように。 言葉のキャッチボールは、心のキャッチボールでもあるからね。 丁寧に返す事も時には大事。お互いのペースを尊重する事も大事。同時にリズム良く話を繋げていく事も時には大事になるんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メールに束縛される人生だけは避けましょう(ノ´∀`*) 人によってはどのタイミングでメールを終わらせるか悩んでいるケースもありますが たわいもない内容であれば、気が向いたら返す程度で良いと思いますよ。 気楽に気楽にヽ(´ー`)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!