• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メル友とのメールのペースが会わない。

年末帰省した折に友人から、友人の彼氏の友達(男性、私は女です)とメールをしないかといわれ、その方のアドレスを教えていただき、メールの交換が始まりました。 私はもともと友人とも基本連絡・用事メールくらいしかしないメール無精なのですが、お互い全く知らない間柄なのではじめはメールが着てはそこそこ早めに返事をして、一日3・4往復くらい、交互に連絡してました。 けれどやはり少しすると会社も始まり忙しくなって、話題もなくなってきて、内容はマンネリな感じになってきました。 その辺で、失礼ながらあまり会話(というか文章内容)が合わない(面白くない)と思っていたのですが、せっかくの縁ですし、私は遠方に一人暮らしで友人もそんなにはいないのでなにかもったいないと考えて、メールを続けてました。(それでも前みたいにすぐではなく、できるときに、一日多くて2通ほど) ですが、そのあたりで明らかにメールのペースが合わず、少しずつ苦痛に感じてきました。 それは、私の返事があると結構すぐに返してくれるのはいいのですが、こなくても、それにプラスアルファして毎朝昼晩とメールをしてくるのです。それも言ってはなんですが、あまり内容の無い、または重複しているようなものを。 律儀な人と見れなくも無いのですが、一度残業で疲れたのと、返信に気が向かなかったのもあり、最低夜には返していたメールを返さなかったことがあります。 すると、寝る前の時間帯にメールの催促を明らかににおわすメールが来ました。具体的には、「今日は会社の飲み会があったの?(だからメールくれないんの?)」のような。()内は私の感じた相手の感情です。 直接会った友人曰くイイ感じの人らしいのですが、このメールペースの合わなさが、ある意味怖く(メールを始めて1週間で直接会おうといわれたのもありますし)、プレッシャーを感じて苦痛で、今の私からはいい人に見れません。 お互い社会人でメールばかりしてるわけにもいかないのですから、同じくらいゆったりしたペースになって欲しい(自分勝手なのですが)また、できなければ(むしろ今はこちらの気持ちのほうが大きいのですが)比較的綺麗にスパッと切りたいのですが、どうすればよいですか? やはりフェードアウトするしかないのでしょうか? 経験談でも結構です、何かしらアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正直にいの気持ちを伝えしょう。 【参考サイト】 メールの返信までの時間 - 教えて!goo   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619226.html を読んでおいてください。  高校生じゃあるまいし、特段の用事があるわけでもないのに、毎日のようにメールでは、社会人としては苦痛ですね。  長く付き合おうとしたら、本当に手紙を書くようなつもりで・・・お互いマイペースで・・と伝えればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 教えていただいた質問、とても参考になりました! 今の受信者側の自分としてもありがたいですし、送信者としての自分にもとても参考になりました。 上手く文章が書けるか解からないのですが、もし伝えるとしたら、今は一方的に投げられっぱなしなので、正直にペースが合わないこと、手紙のようなゆったりした相互のやりとりがしたいと伝えます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

>やはりフェードアウトするしかないのでしょうか? その通りです。あとは正直に気持ちを伝えるしかないでしょうね。例えば、 「今後残業などで遅くなって、疲れてしまいメールできなくなると思います。」などと伝えればいいでしょう。 いくつか気がついたことを言いますと >>内容はマンネリな感じになってきました。 >>少しずつ苦痛に感じてきました。 最初は興味本位などの気持ちがあったのでしょうけれど、それも薄れてしまい、義務感に感じてきてしまっているんだと思います。 >>今の私からはいい人に見れません 当然でしょう。波長が合わないのですから。 >>お互い社会人でメールばかりしてるわけにもいかないのですから 恋人同士であれば、毎日、それも何回もしていると思いますが、質問者様の場合はそういう関係ではないので、やはり無理があるのでしょう。 そもそも何のためにメールを始めたのでしょうか。恐らく今は最初のころとは全然違う気持ちになってしまい、無理がきたのだと思います。 もともと簡単な用件メールしかしていないので、メル友を持つような会話メールは無理だったということです。或いは合わなかったいうことでしょう。 メールに対する質問者様と相手との気持ちに温度差があったということです。きっぱりやめてしまって構わないのでは。無視すれば相手もそのうち返さなくなると思います。 いい言い方ではありませんが、自然消滅を狙うとかでしょうか。それでも相手がしつこくメールするならば、思い切ってアドレスを変えてしまうことですね。 長くなりましたが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですね、自分の持っている波長や興味が合わなかったんでしょう。 返信メールも義務になってワザと明るい文面にする自分もイヤになってました。相手の定時的なメールも重く感じました。 恋人でもないのだから、というのもあるとおもいます。 最初は出会いに繋がればとはじめました。 友人の紹介というのもあり、何かフェードアウトしてしまうのはそちらに申し訳ないと思いましたが、プライベートな部分ですしストレスになりそうなのでキッパリと切ろうと思います。