• ベストアンサー

日本の景気、雇用をよくするためにどういう政策、対策をすべきだと思います

Hexagoneの回答

• ベストアンサー
  • Hexagone
回答No.4

景気が悪い原因は、少数の人のところにお金が集まり、多くの人の収入が減ったりなくなったりしているからだと思います。必要なものすら買えない人や自殺する人が大勢いますが、バブルの時のお金が、この国からなくなったわけではありません。 所得税の累進制を高めて格差を緩和する政策が必要だと思います。そして、そのお金で社会保障を充実させることです。 政治家やマスコミが増税の話をするときは必ずといっていいほど「消費税増税」という言葉が出てきますが、むしろ廃止すべきじゃないでしょうか。バブル時代に金持ちの所得税を減らす目的で導入されたものですから時代に合いません。