• 締切済み

明日からの1泊旅行をキャンセルするか。

明日からの1泊旅行をキャンセルするか。 40代夫婦です(私は妻です)。 息子は2人。どちらも小学校の高学年です。 ふだんから本当に兄弟喧嘩の激しい2人です。 日常生活では喧嘩をしない日は週に2日あるかどうかです。 そして、これまで旅行に行ったとき、楽しく行って楽しく 帰ってきたことはありません。 私は毎回「もう2度とお前達を連れて旅行は行かない」と 言っています。旅先で怒って私1人が帰ってきたことも あります。前日に激しい兄弟喧嘩をしたため、旅費100%を 払ってキャンセルしたこともあります。 ここ2年は旅行にはいっさい行きませんでした。 夏休みなども数年前に子供が行きたがるイベントに私が息子2人を連れて 行って、そこで喧嘩をはじめて周囲の人も巻き込んで大変だったことが あるため、以後すべてのイベントなどは私と長男、次男と夫、などの 組み合わせにして家族4人では行動しないようにしていました。 それが10日ほど前に息子たちが連休に旅行に行きたいと言い出しました。 いつも友達は旅行に行くのに自分達はどこにも連れて行って もらえない、喧嘩しないから連れていってくださいと言い出しました。 夫は「毎回喧嘩で旅行が後味悪いものになる。今日から旅行の 最後の日まで喧嘩をしないこと、喧嘩をしたらすぐにキャンセルする。 それが約束できるなら考えてやる」と言い、息子たちは約束しました。 行き先も子供の希望をかなえてやりました。 心から楽しめるようにガイドブックなどを渡して 当日どういうふうに動くか計画させたりして盛り上がるように してきました。 それがついさっき、殴り合いの喧嘩をしました。 5分ほど言い合いをしていたので注意しましたが、 それからまもなく殴りあいになりました。 喧嘩のきっかけはテレビを見るのにソファに座る位置の 取り合いです。 なんかもうすべてがばからしいです。 不況でお給料も減っているし少しでも貯金したいけど 兄弟で仲良くするなら・・・と思って、連休の直前で ホテルを探すのも大変だったなか必死で探して 予約したのに。 毎回「もう2度と家族で旅行なんか行かないって」決めて いるのになんでまた予約しちゃったんだろう。 また直前キャンセルだから1円も戻ってこないし。 1泊で私が1ヶ月働いた以上のお金が飛ぶのに。 なんでこいつらに期待したんだろう、何度も悲しい目に あってるのに。なんで2人の約束を信じてしまったんだろう。 自分が本当に阿呆に思えてきます。 息子達に腹がたっているというよりも、絶対に喧嘩するに 決まっているのに息子の約束を信じて旅行を決めた自分に 腹がたちます。 今後いっさいの休みに、子供のためにイベントも旅行も連れて 行きたくない。2度と後悔したくない。 で、今後の旅行はともかく、明日の旅行について お聞きしたいのですが、みなさんならどうしますか? 1.旅行はキャンセル。 2.夫婦だけで行く。子供は留守番させる。 3.私だけ行く。 4.腹をたてながらも家族で行く。 夫は「あんなところ1人で行ってもつまらないから俺1人では 行かない」と言っています。なので夫が一人で行くというのはないです。 私は、ホテルに泊まるだけでもストレス発散になるから 一人で行きたい気持ちもあります。苦労して予約したのも 私だし。または夫と二人で行きたい。 息子たちを2人だけで留守番させたことは、これまででは最高5時間 くらいなのですが、その時は昼間だったのでそれぞれ友達を 呼んで楽しく過ごしたようでした。 夫婦だけで旅行に行き、子供は留守番というのはアリだと 思いますか? うちはIHなので、料理をしようとして火事になることはありません。 うちには使い捨てライターもないので、息子達が買わない限り ライター火事もないと思います。 そのかわり兄弟喧嘩でどちらかがどちらかを殺してしまうような ことはあるかもしれません。私はそれならそれでいいと思っています。 もう夜の9時半だし、双方の実家に子供を預かってもらうという考えも ありません。 みなさんならどうしますか? それを参考にさせていただいてから決めたいんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 810kari
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.16

回答No.15です。 書こうと思っていたことを書き忘れて、追加させてください。 最初に書くべきでした……キツイことを書いたのですが 質問者さんがとても努力していることは、すごく感じました。 本を読んでから渡して話し合ったり、お子さんのキャッチボールの相手をしたり。 私も本を読んでから渡したいと思いながら、なかなかできていません。 でもだからこそ、とても残念な気持ちがしたのです。 いろいろ書いておきながら、私こそ言葉足らず、配慮足らずの回答で申し訳ありませんでした。 お子さんはお母様を大好きだですよ。 だから悲しいことを言わずに、何度でも信じてあげましょうよ。 それで何度もがっかりさせられるんですが、 でもやっぱり信じるわけで。それが親というものだと私は思っているんです。

  • 810kari
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.15

男の子2人の子育て、とても大変だろうなと思います。 うちは高学年の男児一人です。個人的な意見なのでお気を悪くしたらお許し下さい。 まず事実として理解する必要があるのは 質問者さんとご主人の行動は、結局、親が意地を張っているだけに陥っており、 お子さんの行動を変える効果が全くないということです。 つまり、親側がそろそろ違うやり方を採用する必要がある、とは言えないでしょうか。 「親に対しての口の聞き方、態度が悪ければ容赦なく叱る」と書かれていますが その結果、お子さんは小学生にして「クソババア」と言っているわけです。 このことから言えるのは、「効果無し」ということです。 現在のご両親の行動を、真似したのがお子さん2人の行動です。 つまり、お互いに許し合わず、認め合わず。 「旅行に行かない」という言葉を お子さん二人は「ふてくされて」受け取ったというのがその証拠です。 そこには納得も反省も、許しもありません。 「そんなに相手が気に入らないなら殴るだけではなく殺しちゃえば?」 ということをお母様が言う。 言葉のはずみであっても言っていいことではありませんよね。 何よりも大切にしなければならない家族に対して。 親子の立場が逆であれば、当然、質問者さんが叱られなければなりません。 自分の感情が高ぶったら、親だから何を言ってもよいのですか? それは、少し、違いますよね。 「叱る」基準について、一度、ご夫婦で話し合ってはいかがでしょう。 書き込みを読むと「親の快適さ」に、叱る基準があるように見受けられます。 親というものは第一に、 周囲に迷惑をかけること、危険行為(火遊び、針など)、嘘、卑怯なこと、 などについて叱るのであって 親に対しての口の聞き方や態度は、二次的、三次的なことでしかありません。 考えて欲しいのですが、なぜ、なぜ約束を守ることが大切なのですか? 「旅行に行かない」のは、単なる罰ですか? 「約束を破ったら罰がある」ということを教えるために、叱っているのですか? なぜケンカをしてはいけないのですか? 質問者さんが「罰を与える」と考えている以上、 お子さんに反省や後悔が生まれないのは当然の成り行きなのです。 そこを理解する必要があります。 質問者さんの、「子供がせがんだイベントに連れて行ったのに」 「子供が言い出した旅行を企画したのに」といった言葉の裏には 「だから、子供がちゃんとするのが当然で、それができなかったら子供が悪い。 だからそこでケンカして雰囲気が悪くなったら、親である私が叱って当然」という 考え方が見え隠れしています。 でも子供がちゃんとできるかどうかは親の責任であって、 どんな場合であっても、「叱って当然」ということは、ないんですよ。 子供側から見れば、「叱られて当然」はあります。 悪いことをしたら叱られて当然、嘘をついたら叱られて当然です。 でも、だからといって 「雰囲気が悪くなった責任はお前にある」というふうに叱るというのは、 叱っているのでも何でもなくて、 単に雰囲気が悪くなったことに質問者さんが腹を立てて、 その感情を「叱る」という言葉を隠れ蓑にして子供にぶつけているに過ぎません。 変な宗教ではありませんが3つアドバイスがあります。 1つは繰り返しますが叱る基準をご夫婦で見直すこと。 もう1つは家族のなかで意識をして「ありがとう」を使うこと。 まずはご夫婦で。子供は親がやれば自然に真似します。 たとえばゴミを捨ててくれてありがとう。手伝ってくれてありがとう。朝、起こしたらすぐに起きてくれてありがとう。服を一人で着てくれてありがとう。時間通りに準備ができてがんばったね。お母さん嬉しいよ、ありがとう。ありがとうと言ってくれてありがとう。 バカみたいだと思うかもしれませんが、1週間続けると家族の雰囲気が変わってきます。 子供は素直なのでもっと早く変わります。 3つめは、お母様の気持ちを素直に話すこと。 「みんなで旅行に行くのをお母さんとっても楽しみにしていたの。 2人が計画を立ててくれていてとっても嬉しかったの。 だかた行けなくなってお母さんとても残念で悲しいの。みんなで楽しみたかったの」 と、朝、お子さんに話してみてはどうでしょう? ただこの方法を、子供をコントロールする方法として使わないようにしてください。 子育てについて、何冊か本を読んではどうでしょう? 『こう言えば良かったのか!納得子育て楽勝法』 『毒になる親』は、現状参考になると思います。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.14

再度3です。 まだ起きていましたら、暇つぶしにでもお聞き下さい。 どうしても自分と弟の関係に重ねてしまったもので… 血が繋がってるとはいえ、相性があります。 悪いものは悪い。 なのに、毎日顔を合わせる… そりゃ喧嘩になりますね。 相談者様の家でいえば、私はお兄さんに似ています。 活発で、奔放、マイペース…対照的な弟が、あの頃宇宙人みたいでした。 側にいれば何かしら気に入らなくて。 いなければどんなに平和か…そう思ってました。 唯一似ていたのが、感情的になるところ。 まだ幼くてコントロールもできないから、ぶつかりあいました。 だから残念ながら、今変えるのは難しい。 でも相談者様が言うのは意外と当たっていて、社会にでれば興味は余所へ。 身体の距離も出るかもしれない。 その時、逆に仲良くなれるかもしれませんよ。 ちなみに結婚して離れた私と弟。 たまに電話で話す、友達みたいな関係です。 確かに親のせいじゃないとは言えません。 でも、それだけではないから、呆れながらも見放さず、長い目で見守ってあげて下さい。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.13

先ず、お子様の言葉使いを直させてください。 ご両親は普段乱暴な言葉遣いをなされていませんか? 親の威厳も大切です。 譲ったほうが心の広い人間で人間的な魅力があること。子供に「負けるが勝ち」の意味を教えてあげてください。損得勘定だけでは姑息な人間になります。 環境が可能なら、犬か猫を飼ってください。気持ちの優しい子になります。 ご旅行に行ってこられてはどうですか? たかが小学生2人をコントロールできないようでは体が大きくなる中学、高校では手に負えなくなりますよ。 これは親御さんの試験旅行ですよ。旅行を楽しくするもしないも親次第です。子供が旅行の主導権を持っているなんて主従逆さまですよ。 ストレートに意見を言わせていただきました。信念を持ってがんばってください。  回答者拝

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 小6・2♀二人の父親です。  姉妹って一緒にいれば喧嘩するわけでそれを禁止というのも可愛そうです。結局、子どもなんて理性のない動物なので何を約束させても破ると考えれば気が楽ですよ。ただ、周りに迷惑だけは掛けるなというのが最低限の社会のルールです(周りに自分や妻は含まれません)。ですから、他人が不愉快になるようであればひっぱたきます。これはお父さんの仕事です。お母さんがいくら怒っても、泣いてもオヤジのひと声の方が効くと思います。  結論としては4、ただし他人が不愉快になるようなことがあれば喧嘩両成敗で容赦なく二人をひっぱだくことを約束する。二人を残しては親として失格ですし、失礼ながらたかが一ヶ月の手取り程度の損失で“兄弟喧嘩でどちらかがどちらかを殺してしまうようなことはあるかもしれません。私はそれならそれでいいと思っています。”は、理解できません。貴女にとってお子さんの命ってそんなに価値がないの?もし、物理的に取引が成立するのなら世の中お金を払って自分の子どもの命を救いたい親は幾らでもいます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.11

ごめんなさいね。 なんだか、ずいぶんバラバラな家族だな・・・って思いました。 旅先から1人帰ってきたこともあるんですよね。そんなことして気が晴れましたか?私なら後悔しますが・・・。 喧嘩をするから家族で行動しない、って正しくないのではないですか? なぜそんなに激しくお互いが主張して、譲ることが出来ないかをハッキリさせないと治らないのでは? いくら高学年とはいえ、子どもだけを置いて夫婦で一泊って発想自体、私には出来ません。 喧嘩して子どもたちが殺しあってもいいなんて、冗談でも思わないでください。親が子どもに向かって死んでもいいなんて思うなんて、病んでいるとしか思えません。 子どもたちの喧嘩の原因はお父さんお母さんにあるのではないですか? かなりストレスになってるようですが、そんな悩みを専門の方に相談してはいかがですか? 気がつかない日常に何か問題があるのかもしれませんよ。 旅行に行くかどうかよりも切羽詰った問題だと感じました・・・。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

大変ですね 選択肢は1か3ですね 小学生の子供だけはやっぱり何があるか分からないよ… お隣が火事になって逃げ出せなくて死ぬかもしれない。 やめたほうがいいです どなたか誘える人はいませんかね?お母さんとかお友達とか… まあ、一人旅行もリフレッシュになるのでは? というか、泊まるからキャンセル料が発生する訳で… 次からは日帰り旅行オンリーにすればいいのでは? もしくは、キャンプ!テント買ってみては? 私が子供の頃はよく行ってましたよー冬以外は。 お金もかからずいいです しかし、殺しても良い発言はいくらなんでも異常ですよ このページを子供がこっそり見てしまったら… 毎日の事で大変だとは思いますが 上手にストレス発散を取り入れて頑張って下さい 散歩はいいですよ。ストレス発散効果あります お子さんと一緒に歩いてみては?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

喧嘩されると嫌な気分になりますよね。 良く分かります。 でも、当日キャンセルってすごいですね。 でも、そこまでしても喧嘩って止められないと思いますよ。 いつも喧嘩を止める時って、どうしてますか? 双方の言い分を聞き入れてジャッジする。 無理やりやめさせる。 いくら親から見た原因がくだらなくても、当事者には大変な事で、言い分があると思います。 喧嘩両成敗だから、原因があって結果がある。 どちらも悪いから、こっちが悪いと親がジャッジするのも、偏りがちなるので、こうだったから、〇〇だけど、受け答えの仕方も悪かったよね。と両方をフォローすると気が治まるかもしれないです。 もしけんかしたら、ある程度やらせてみて、身体にあまり差の無い兄弟なら、「もっとやれ!」と言ってみてください。 この喧嘩が元でその後の展開を覚悟してから思いっきりやってと言うと、考えるかもしれませんし。 うちの子が言うには、「喧嘩は一人では出来ないんだ。兄弟なんだから喧嘩して当たり前だ。」って言ってましたよ。 確かに殴り合いも最近では友達とはできませんよね。 今のうちに兄弟で殴りあって、殴った殴られた時の痛みを分かった方が良いと思います。 生身の人間を相手にしないと、加減を知らない人はついつい思い余って人を殺してしまう様な事もあるはずです。 兄弟だから甘えて自分を全てさらけ出し、日頃の鬱憤を晴らしているんじゃないですか。 あまり兄弟を否定的にみて、喧嘩を恐れて引き離してしまうと、親の方にしわ寄せも来る気がします。 その後は、口も効かない、お互いに一切干渉しない、寂しい兄弟になりえません。 きっと小学生の内は、親の力(お金が無くて何もできないから)に服従しているんだと思います。 結果的に、喧嘩をもっと受け入れた方が良い気がします。 旅行先で喧嘩が始まった場合は、親がとる方法を考えた方が良さそうですね。 じっくり話を聞く、そのままさせておく、、など。 でも、喧嘩をしたから、強引に即帰るはしない方が良いと思いますけど。 これって途中で止められて、不完全燃焼の元でしょう。 かなり面倒くさいけど、時間をかけて話しをした方が良いですね。 その場合、話題がいろいろ飛び火すると思いますが、仕方ありません。 親子の会話も増えて良いと思います。 その内中学生、高校生で物の考え方等変わりますから。 小さいうちはおもいっきり喧嘩した方が良いです。 兄弟でも好きな部分と嫌いな部分があるはずです。 それを自分ではっきり認識することになるので、是非させて下さい。 それが友達作りに生きてきます。実際に、案外友達とは上手く出来てませんか? そうだったら、そのままにして、親の考え方を改めると良いですね。 自分達が正しいを思ってませんでしたか? 親御さんたちはきっと仲の良い兄弟、姉妹だったのでしょう。 性格も違うから、一概に同じようにはいかないでしょうね。 あ~もやもやする。 自分じゃないから余計ですね。 改革とストレス発散させにいっぱい話をしに家族で行きましょう。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.8

3です。 お子様達、仲良しの時ありますか? 私も子供時代、姉弟なのに本当にすごくて。 とにかく考え方が違うんです。 私が仲良くできなかった理由として、うるさい、落ち着きがない、我慢ができない…等から喧嘩ばかりでした。 今思えば私自身も、優しさがかなり不足してたと思います。 反省すらしないお子様達なら、正直、今仲良く…は無理かも。 暫く、旅行する事は諦めるしかないですね。 それでも今後の為、お互いが喧嘩した時、何が問題でそうなるのか、冷静に見ていく事は必要かと思います。

paripari8
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 息子達が仲良くするのは、ごくごく、本当にごくまれにあります。 月に1日もないです。 喧嘩になるケースは、実はほとんど同じようなパターンなんです。 1つは、下の子がよけいなことを言う→上の子がぶち切れる。 上の子が靴をそろえていないとか、手を洗わずにお菓子を 食べたなどを私に言いつけたり、私が上の子に「ゴミを出してきて」と 言って、上の子も「わかった」と言ってるのに横から「この間は 俺が行ったんだから今日は兄ちゃんが行って当然だよな」などと言う。 2つめは、どちらかがお小遣いで買った漫画や雑誌を、もう片方が 断り無く読む→「俺が買った物を無断で見てんじゃねえ!」→「お前も この間勝手に読んだだろう」→殴り合い。 せっかくのアドバイスですが、もう私には問題解決をはかる気力はないです。 とっとと成長して、とっととこの家から出ていってほしい。 社会人になったら、兄弟なんて特に付き合いがなくても 生きていけますものね。

noname#110456
noname#110456
回答No.7

NO5です。少し補足します。 子は親の姿を映しだす鏡です。 親子の共通点は自分の思い通りにならないと、頭にきてしょうがない。 という事ではないでしょうか? 子供の姿はあなたの本当の姿です。 自分の欠点を鏡で見せられると頭にくるものです。

関連するQ&A

  • 連休中、夫が1人でドライブ旅行(泊付)にでかけました。 私は生後2ヶ月

    連休中、夫が1人でドライブ旅行(泊付)にでかけました。 私は生後2ヶ月の乳児もいるし、猫もいるので留守番です。 本当は夫だけ旅行ってずるい!と思うのですが、出かけることが出来ないと不機嫌になって(今までもそういうことがあったので)喧嘩することになるよりはいいかと許しました。 こういう夫って多いのでしょうか?それとも私が許しすぎ?

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社との電話のやりとりで、ツアーを探していたのですが、丁度いいのがなく。 似た様なツアーがあったのですが、申し込んだとして、 その日の旅行会社営業時間が終わるとキャンセル料が発生してしまうとのこと。 私が迷っていたら、他にも同じ様なプランのものがないか探して 折り返し電話します、ということだったので一旦切りました。 しかしその日は結局電話がありませんでした。 後日留守電にメッセージがあり、「予約が全て出来ました」と。 慌てて折り返し電話すると、内容も違って予約されていました。 電話は来ないし、内容も違うので、これ以上そちらにお任せ出来ないと お話したら、キャンセル料が必要になりますとのこと。 どうしても納得出来ないので上司の方に相談して、また電話貰うことにしたのですが やはり電話はありませんでした。 正式に紙やネット上で申込みもしていないし、勝手に予約された のでキャンセル料を払うことはないのでは、と思うのですが、 払わなければならないものなのでしょうか?

  • 彼と旅行をキャンセルしたい

    正式にお付き合いしているのかよくわからない男性がおり、 一緒に海外旅行に行く約束をしています。 (「付き合う」という言葉はないのですが、現状お付き合いしている状態です。。) 現在この方と交際したくないと思い始めています。。 旅行まで行っておきながら「やっぱり付き合えません」とは言い辛いので 旅行を取りやめたいのです。 (各自負担ですが費用も払わせてしまいますし) しかし、言いだしっぺが私で、ツアーも予約済みで 彼もとても楽しみにしているので 今更行きたくないとは言い辛いです。 キャンセルする良い口実があれば教えてください。

  • キャンセル料について

    キャンセル料についてなのですが 友達4人と韓国旅行を行く予定でしたが 1人の友達と喧嘩して縁を切るまでになったので 1人キャンセルしました。 その子はもう関係ないから万が一キャンセル料が発生しても払わないとメールで言ってきました。 でもその子が行きたいと言ってきて予約もその子とったのに無責任だとおもいませんか? 残りの3人で行く予定だったのですが うち2人の名前を間違えていて CHIがTIになっていてパスポートと一緒の名前の航空券でないとダメと言われたのでみんなキャンセルしました。 お金は私が全部はらっています なので私たちのキャンセル料と本人のキャンセル料をお支払いしていただきたいのですが法律上的に厳しいですか? 予約した本人のミスで行けなくなった悲しさと無責任で心が折れそうです。 どなたか詳しい方おられましたら教えてください!

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 明日の沖縄旅行をキャンセルするか迷ってます

    初めまして。よろしくお願いします。 2歳児と夫婦で、明日から沖縄旅行の予定でしたが 台風が接近しているため、決行をすっごく迷っています……… 那覇泊で、レンタカー(予約済み)でドライブや水族館など、、、と 思っておりましたが、この天気予報、おまけに子供が小さい。。。 雨なら行ったと思いますが、台風だと車の運転も難しいかもしれない、とか いろいろ考えてお友達にも相談しまくっておりますがどうも決められません。 超格安ツアーだったので、ホテルもほぼビジホで、ホテル内で楽しむ、 ということはできません。食事もついていません。 4泊で6万(全員分)だったので、明日キャンセルすると当日キャンセル50%です。 皆様だったら決行しますか?キャンセルしますか? 情報不足でしたら補足いたしますので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 彼女と旅行前に喧嘩

    GWに旅行へ行く前に彼女と喧嘩してしまいました。 そして、旅行もキャンセルすることになりました。 自分一人で旅行の下調べや、GWで予約のとれない中 航空券、ホテル、レンタカーまで予約していたのに 喧嘩によってキャンセルになり、自分で必死になって 予約したものをキャンセルすることになり、とても辛いです。 さらに、彼女から別れを告げられ、何かぽっかりと 穴が開いた感じです。 そこで、これからどのように立ち直ればいいかアドバイスください!

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

  • 4人旅行での1名キャンセルについて

    はじめまして。 お世話になります。 4人でハワイに行く予約をしていたのですが、 1名キャンセルになり、キャンセル料を払うことになりました。 旅行会社に確認をしたところ、 1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、 2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い といわれました。 ツインをシングルに変更すると 100,000⇒150,000 で、50000の増額の支払い、 トリプルに変更すると 2名分のキャンセル料の40,000の支払いだけ とのことでした・・・。 これって普通でしょうか?? 私の疑問としては、 この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、 尚且つ、 キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。 ということです。 私の頭が悪いだけなのかも知れませんが、 返信お待ちしています。。。