キャンセル料に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • キャンセル料について友達との韓国旅行中に起きたトラブルについて解説します。
  • 友達4人での旅行を予定していましたが、1人との喧嘩でキャンセルすることになりました。
  • 残りの3人も航空券の名前の間違いがありキャンセルしました。キャンセル料についての法的な厳しさについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル料について

キャンセル料についてなのですが 友達4人と韓国旅行を行く予定でしたが 1人の友達と喧嘩して縁を切るまでになったので 1人キャンセルしました。 その子はもう関係ないから万が一キャンセル料が発生しても払わないとメールで言ってきました。 でもその子が行きたいと言ってきて予約もその子とったのに無責任だとおもいませんか? 残りの3人で行く予定だったのですが うち2人の名前を間違えていて CHIがTIになっていてパスポートと一緒の名前の航空券でないとダメと言われたのでみんなキャンセルしました。 お金は私が全部はらっています なので私たちのキャンセル料と本人のキャンセル料をお支払いしていただきたいのですが法律上的に厳しいですか? 予約した本人のミスで行けなくなった悲しさと無責任で心が折れそうです。 どなたか詳しい方おられましたら教えてください!

noname#231322
noname#231322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

>CHIがTIになっていてパスポートと一緒の名前の航空券でないとダメと言われたのでみんなキャンセルしました。 これ基本中の基本ですよね? そなことも判らずに予約したのですか? 初めての海外旅行?じゃないですよね? >お金は私が全部はらっています どうして予約した人が払わないのでしょうか? それが疑問です。 誰の名前でとったのか?だと思いますが・・・。 他の人は払ってくれないのですか?

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

法律上は請求できるでしょうが 喧嘩別れしての捨て台詞では ちょっと簡単には取れないみたいですね。 民事で提訴するしかないでしょうか。 一応 請求書にして送ってみます。 「答がなければ 民事で提訴することも考えています。そうすると費用もかかるので請求額がふくらんでいきますが それも全て上乗せされます。」 と2回目の通知。 簡易裁判所で本人訴訟の手続きをします。 (弁護士なしで 本人が提訴すること) 相手は喧嘩しているのだから知らん顔で欠席を決め込む。 無条件勝訴。