グラフィックドライバのインストールによる問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • グラフィックドライバをインストールした結果、仕事で使用している画像解析ソフトが遅くなり、使えなくなってしまった。
  • アンインストールして標準VGAドライバを使用すると、動作はサクサクするが、動画再生がトビトビになる。
  • 問題の解決策として、メモリやグラボの増設を考えているが、効果がわからないため、参考意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックドライバをインストールすると・・・

グラフィックドライバをインストールすると・・・ ドスパラでPrime Magnate GCDを購入しました CPUはインテル Core i3 530 でメモリは2GBです マザーボードはインテル H55 Express チップセット マイクロATXマザーボードで グラボは別途搭載はしませんでした OSはVista Ultimate 32bitをいれました Intelのサイトより最新のグラフィックドライバをインストールしたところ 仕事で使用している画像解析ソフトが動作がかなり遅くなってしまい とてもじゃないですが仕事にならなくなってしまいました (3Dモデルを2次元画像上にマッチさせるソフトです) BIOSでVRAMの設定を32MB(最小設定)にしてみましたがかわりませんでした アンインストールして標準VGAドライバで使うとサクサク動きます 仕事優先と思い、標準VGAで使っています しかし、標準VGAではDVDなどの動画がトビトビになってみれません メモリ容量の問題か、ソフトとドライバの相性の問題かわかりません いい解決策をご存知の方いらっしゃいませんか メモリもしくはグラボを増設するかなど考えていますが グラボを入れてもうまくいくかどうかわかりません 参考となるご意見をいただけましたら幸に存じます よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >標準VGAドライバで行こうと思いますが これで、DVDなどの動画を見る方法はないでしょうか? これは難しいかと^^; ドライバをインストールすれば1920X1080のフルHD動画も問題なく見ることが出来る能力を発揮出来るグラフィック機能みたいですが、標準VGAだと再生支援が受けられないで… 私ならソフトが新しいハードウェアに対応出来てないと考えてソフトメーカーに問い合わせてみて、それで解決出来れば良し、解決出来なければ別途グラフィックボードを購入するでしょうかね…。

takemiya00
質問者

お礼

仕事優先でなんとか我慢していきます いろいろとアドバイスありがとうございました

takemiya00
質問者

補足

グラボを増設すれば解決するでしょうか やってみないとわからない感じでしょうかね メモリの問題なのかしら メモリを増やせば解決するのでしょうか windows7 64bitにして、メモリをバンバン増やして とかすると何とかなりそうな気もしますが まあ、今のところ懐に余裕がないので難しいですね 仕事優先でなんとか我慢していきます いろいろとアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

>2005年や2006年位のが一番古いようでしたが、 とりあえずどれかインストールしてみて試してみるのがよいでしょうか お使いのi3 530とH55チップセットは今年でたばかりのハードウェアなので2005年とか2006年のドライバは別のハードウェアのドライバと思われますので入れない方が良いと思います。 ドライバ自体はNo.2様が書かれているインテルHDグラフィックスのドライバで良いと思いますが、上にも書いているように今年出たばかりのハードウェアなのでドライバそのものの完成度はこれからかも知れませんね。 とりあえず購入時の状態で問題がなかったのであれば、付属のドライバCD(DVD)のドライバに戻してみてはどうでしょうか。

takemiya00
質問者

補足

回答ありがとうございます 問題無かった状態というのは標準VGAドライバの状態の時で 付属ドライバCDのドライバをインストールした時点で ソフトの動きが遅くなってしまい、アンインストールすると改善します 新しいドライバだったらいいかなと思って インテルで最新のドライバを入れましたが駄目でした では、新しいドライバを入れるのはあきらめて 標準VGAドライバで行こうと思いますが これで、DVDなどの動画を見る方法はないでしょうか?

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

Vista自身のWindowsUpdateは行ないましたか。 「設定の変更」ですべてにチェックを入れておいてもいいかと思います。 また、WindowsUpdateを立ち上げたら「更新プログラムの確認」を実行しないと表示されない物もあります。 インテルのサイトでは、「グラフィック」、「デスクトップ・・・」、「インテル HD グラフィックス」を選択してから「Vista Ultimate 32bit」を選択するといくつか出てきますが最近の物しか表示してくれないみたいですね。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

最新のドライバが必ずしも適しているとは限りません。 OSがVistaですから、ちょっと古いバージョンの方が良い場合もあります。 下記で探してみましたか。 「おすすめのダウンロード」の「グラフィック関係」か、「自動的にドライバーを識別して検索する」で探すと適したドライバが見つかるかもしれません。 http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn&iid=subhdr-JP+downloads

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn&iid=subhdr-JP+downloads
takemiya00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます ドライバをインストールしたのは教えていただいた インテルのサイトで、「自動的にドライバーを識別して検索する」で インストールしたものです 最初は、PCに同梱してあったドライバをインストールしたのですが このインテルのサイトで「自動的にドライバーを識別して検索する」で 新しいドライバにアップデートしましたが状況はまったく変わりませんでした (ちょっと今PRIMEを使える場所にいないので詳しい説明はできませんが) ちょっと古いドライバというのも考えまして、そのインテルのサイトで 探してみていたのですが、ドライバの説明が英語なので読むのがめんどくさくて どれをインストールしていいものやらわからず、躊躇していました 2005年や2006年位のが一番古いようでしたが、 とりあえずどれかインストールしてみて試してみるのがよいでしょうか

関連するQ&A

  • グラフィックのドライバー(DELL)

    INSPIRON/1501 と言うデルのノートを買いましたがVGA互換のグラフィック ボードにドライバーが当たってないようなのですが 付属のDVDで ドライバーを当てようと試みたのですが「このドライバーは互換性がナイ」と 言われます 困ったので一度ハードディスクをフォーマットしてDELLの 再インストールガイド通りの順番でOSからインストールしましたが やはり結果は同じでグラボが標準とは違うモノを使ってるのか??とか 考えてましたが同じ体験した人居ますか??どんな対応したか教えて下さい

  • グラフィックドライバをインストールできますか?

    OSはXPでノートPCでSHARPのMebiusです。 現在僕のPCのグラフィックドライバがS3GraphicsProSavageDDR なんですが、このデバイス?(ディスプレイ)のドライバを削除(アンインストール)して新たにIntelやATIなどのサイトからインストールすることはできますか?? そしてそのグラフィックボードを使用することができますか??

  • 【オンボードとグラボの切り替え】マザーボードのVGAドライバーがインス

    【オンボードとグラボの切り替え】マザーボードのVGAドライバーがインストールできません。 現在使っているグラボが調子が悪すぎるので、オンボードの方に切り替えようと思ったのですがドライバーがインストールできません。 ドライバーは http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でVGAと書かれている欄の「Intel_VGA_V614105009_XP」をDLしました。 しかし「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」 と出てインストールする事が出来ません。他にもドライバーを入れる必要があるのでしょうか? マザーボードはASUS:P5KPL-AM EPU (SOCKET775)を使っています。 現在使っているグラフィックボードはNDIVIAのGeForce7900GSです。 NDIVIAのドライバーをアンインストールした上で、BIOSでマニュアル通りCHIPSET>INTEL_GRAPHIC_MODE_SELECTの項目をDisabledからEnabled.8MBに切り替えたのですが、やはりドライバーがインストールされていないようで機能してくれません。(※dxdiag.exeで見たところ、-n-とグララフィックの欄に表示されています) これだけで分かるか分かりませんがよろしくお願いします。

  • グラフィックドライバを入れると画面が…

    グラフィックボードをGeForce7600GTからGT440に付け替えたのですが、 グラフィックドライバを入れると画面がファミコン起動時に衝撃を与えた様な感じになってしまいます。 (添付画像参照) 最初は前のドライバを消していなかったのでソレが原因かと思ったのですが、 プログラムの追加と削除からアンインストール後にDriver Cleaner Proというソフトを使用し、 再度インストールしてみても同じ状態になりました。 セーフモードで起動してグラフィックドライバを消去すると通常に表示されるようになるのですが、 なんとか解決方法はありませんでしょうか? 以下スペックです。 OS:Windows XP HomeEdition SP2 CPU:Core 2 Duo E6600 マザー:P965NEO-F 電源:TAO-530MPVR グラボ:GF PGT440

  • グラフィックボードのドライバのインストールができない

    最近買ったグラフィックボードを実際に使おうとスロットにさしてみたのですが、ドライバをインストールしようとすると 「現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」と出ます。 使用PCについては、 OS:WindowsXP Professional CPU:Core2Duo E6400 マザーボード:intel DG965OTMKR メモリ:DDR2 PC4300-512MB ×2 グラフィックボード:GF P96GT-OC 512D3 CM です。 PCに関しては初心者なのでよくわからない状態です。 この場合どこに問題点があるのでしょうか。

  • ドライバのインストールについて

    最近、オークションにてベアーキットを購入しましたものですが、ドライバをどこで(WEB?)取得するのかわかりません。 いろいろマザーについても調べましたが、Intel 845GEであることぐらいしかわかりません。 マザーボード  http://www.bwi.com/prod/7350# まず、NICのドライバをインストールしたいのですが、Intel PRO/100+ 10/100Base-Tx Fast Ethernet interface というドライバはWEBからダウンロードするのでしょうか? Windows標準やWEBで検索しましたが、全然ヒットしません。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけないででしょうか。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードが認識されません・・・

    今日自作PC用に一式買ってきまして、組み上げようとしたら行き詰まってしまいました。 誰か助けてください。 今回買ってきたマザーボードはグラフィックがオンボードではなく グラフィックカードでモニターに出力しようと息巻いていたんですが、 マザーボードのドライバーもグラボのドライバーも入れていない状態では モニターに何も映りませんよね? 説明書には「標準のグラフィックボードでドライバーなどを設定していから~」とか書いてますが、標準がありません。 こんな状態でどうやってBIOS画面などを映せばいいんでしょうか? どうか教えて下さいよろしくお願いします。 マザーボード:P6T SE グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTS250 512MB PCI-Express2.0

  • グラフィックドライバをインストールしたいです

    あるゲームしようとして動作が不安定だったのでグラフィックドライバが最新ではないのかなと思って更新しようと思ったらなかなかうまくいかないので、インストールの仕方もわからないのに再インストールしようと思って使用中のグラフィックドライバを消してしまいました。案の定インストールの仕方がわからないのでずっと困っています。PC初心者なので詳しく説明してくれるとありがたいです。 ノートPCのWindowsXPでintelです、あとなんかDELLと書いています、こんな感じでいいのかよくわかりませんが自分が分かっていそうなことはこれくらいです、以前使っていたグラフィックドライバはATIです、どうか回答よろしくお願いします。

  • Windows Vista RC1 でのIntel810グラフィックのドライバ

    Windows Vista RC1をインストールしましたが、Intel810のグラフィックメモリが1MBしか読み込まれていなく、VGAで16bit、XGAで8bitしか出ません。XP用のドライバを入れた所、青画面が出てしまいます。 XP用のドライバでは駄目なのでしょうか?

  • ドライバがインストールできない

    Aopen Aeolus FX5700LE-DV128LP を購入したのですが、付属のCD-ROMからドライバをインストールしようとすると途中で画面が真っ暗になり左上に白いボーダーラインの点滅(字を打つときのようなもの)がでてきてそこでなにもできなくなってしまいます。再起動かけて何度やっても同じ現象がおきてしまします。 前のグラフィックカードはオンボードでIntel 865G に統合したグラフィックコントローラでしたので前のドライバをアンインストールしたのちデバイスマネージャーで無効に設定し、電源を落として購入したグラフィックカードを取り付けドライバのインストールを試みましたができませんでした。nVIDIAのサイトからDLしたドライバでも同じ症状がおきます。 OSはXPでSP1です。 マザーボードはMSIの865G Neo2-LSです。 CPUはペン4の2.60GHzです。 メモリは512MBです。 解決方法がわかる方が居られましたらご教授お願いします。

専門家に質問してみよう