• ベストアンサー

社会人が株式投資を始める際、その旨を会社へ報告する必要はありますか?

社会人が株式投資を始める際、その旨を会社へ報告する必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.2

企業によっては、会社規則でできない場合があります(報道機関勤務者など。いわゆるインサイダー取引に関わる部署にいるかどうかでも変わって来ると思う)。 会社規則上で金融商品取引に関する禁止事項がなければ、大丈夫ですし、おおむね、ほとんどの企業で禁止はしていないと思います。規則をご確認されてから取り組まれるのが吉と思います。

gakukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 副業に当たらないのかが知りたく質問しました。質問が曖昧ですみません。 会社規則、もう一度確認しようと思います

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.3

インサイダー取引が疑われる銘柄を購入する場合は、報告云々より法律にひっかかります。 つまり、内部情報や取引での情報が入りやすい会社の株は止めた方が無難でしょうね。 ただ、あなたがそういう地位や部署にいないのなら、別に株取り引きの報告はコンプラ上も必要ないんじゃないかな? だって、僕が知っている銀行マン(支店長代理)は、普通に株売買していますよ。

gakukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自社の株などを扱うつもりではないです。 特別な株以外なら大丈夫ということで安心しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般的にはありません。

gakukei
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます