• ベストアンサー

30ウン歳? 30ン歳? どちらの表記が違和感無いですか。

あるところに載せる為のエッセイを頼まれて、原稿を提出したところ、ある言葉に関して、編集者と私とで、意見が食い違いました。 歳をはっきり言いたくないときに、「30ウン歳(30ン歳)」という書き方をしますが、ウン歳とン歳、どちらが一般的でしょうか? (どちらが間違いということはないと思いますが。)あなたはどちらを使いますか? またはどちらが違和感ないですか? みなさんに投票(?)頂き、より一般的な方を使おうと思います。 もしかすると年齢により差があるかもしれないので(つまり若い人にはこちらが一般的とか)、お年も教えて頂けると参考になります。 みなさんにより客観的な意見を頂けるよう、私がどちらを主張し、編集者がどちらを主張しているかは、伏せておきます(締め切り直前にお知らせしますね)。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.12

Googleで「十ウン歳」と「十ン歳」を検索したら、 「十ウン歳」22件「十ン歳」18件 でした。 よって「ウン歳」に一票!...というのでは理由が安易すぎますね。 そもそもウンは「ウン」と表記しますが、発音するときは口を閉じて「ン」と発音します。これは言いかけて口をつぐんだ時に発せられる音です。しかし日本語では「ン」で始まる言葉はありませんから「ウン」という表記にしたのだと思います。したがって表記上は「ウン」の方が良いと思います。それに「○十○歳」という時に「ン十ン歳」では「ン」の所で息を溜め込む感じが表現できません。やはり「ウン十ウン歳」でしょう。 ちなみに、No.6の方がおっしゃるように「云々」の「云」と「ウン」はまず同じ意味でしょう。ただし「云々」が先にあって「ウン」ができたという訳ではなくて、単に語源が同じということだと思います。 あ、私は30ウン歳です。

noname#63648
質問者

お礼

いえ、安易すぎません。最初それをやろうと思ったのですが、「ン歳」で検索すると「ウン歳」も含まれてしまうと思い、断念してここで質問した次第ですので、上手に検索して結果を教えて頂き、とても参考になりました。 中間統計を取らせて頂くと、 ウン派4票 ン派2票 どちらにも否定的5票 どちらもok1票 というところですね。

その他の回答 (14)

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.15

 30ン歳に1票。  私が日常会話でそのような表現をする場合、「ン」の部分は、「うん」とはっきり発音しません。口を「う」の形にしないで、つぐんだまま「ん」の発音を少し伸ばし気味にするのです。そうすると聞く方には「うん」と聞こえるかもしれませんが、「ウン」とは明らかに発音の仕方が異なると思うのです。50音図の「ん」の発音も同様です。  ところで、私は50ン歳です。この歳になるとそういう言い方はあまりしなくなりますね。40代までは言いましたが、50歳を越してしまうと言ってもあまり意味がないというか、開き直ってしまうというか。

noname#63648
質問者

お礼

とても論理的で納得です。 どうもありがとうございました!

noname#63648
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 発表(?)しますと、私は「ン歳」と書き、編集者には「ウン歳だ」と言われたのです。 御意見が分かれましたが、実は私は今まで「ン歳の方が圧倒的に一般的」「ウン歳を使うのはお年寄り(その編集者もかなりの高齢です)」と思っていたのですが、決してそうではないことがわかり大変参考になりました。

  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.14

20ウン才です。 私は「ウン」の方がしっくりきます。 年齢じゃなくお金のときも ウン万円とかウン十万円とか よく口にするから こんな理由でいいでしょうか?

noname#63648
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.13

漢数字で表記する場合は、「百」や「十」などの 「単位語」と呼ばれる数字を入れるのが一般的です。 なので、例えば35歳は「三十五歳」、となります。 ↑から考えると「三十?歳」というのは、結構イイ線を ついているかもしれません(^^ゞ。 こじつけですが。

noname#63648
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですよねー。私も先程のお礼を打っていてそれに気付きました。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.11

表記としてはどっちでもありだと思います。 しかし質問の原点としては、エッセイの中の表記ということがありますので、はたして文章を読んでいて「違和感が無い」かどうかといわれると、そのエッセイの文体、文脈によるんじゃないでしょうか? 単語だけでは、ちょっと判断できないかな~って感じです。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 文脈に左右される程度の違和感でしたら、気にしなくていいかな(つまりどちらもアリかな)と思い、安心しました。 どちらかは、どんな文脈で使っても明らかに違和感があるのではというのが私の心配でしたので。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.10

何故『ん歳』と書きたいのかわかりませんが、男性でしたら隠す必要はないですから、女性のことと決め付けて書きますが、『30歳代』とか、『30歳代前半、後半』とかの方がいいんじゃないですか。文章にすると『ん』も『うん』もなんかへんかな。どうしてもって言われれば、どちらも正解、というより、どっちでもいい。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、どちらにせよ違和感あるというご意見も参考になります。ありがとうございました。

noname#4017
noname#4017
回答No.9

タイトルを拝見したときは直感的に30ン歳と感じました。 なぜ30ン歳という言い方をするのかというと、どちらかというと、はっきりと言わないために言いよどんでいるんですよね・・。言ってるふりして実は言わずにすませたいから・・。そういう状況や雰囲気をあらわすためなら、発音すらはっきりしていない、言葉として成り立ってもいない30ン歳が(私には)あっていると思います。 ・・そうですねぇ、30ウン歳のほうには「ウン」を強調して言っている感じがあります。そんなふうに言う時もありますから、やはり使い分けなのでしょうか・・・。(当然自信なし) 私は、ええと、30ムニャムニャ・・歳です。

noname#63648
質問者

お礼

そうそう、言いよどんでいると考えるとンの方が自然なんですよねー。 どうもありがとうございました。

回答No.8

大差なし  明記したくないのであれば 書かないほうがマシ。  正直 30代の方が そういう表記をしているのを見ると ちょっと 情けなく思う。  こどもっぽすぎる。

noname#63648
質問者

お礼

私の意図は、老けてることを明言したくなくて年齢を隠すとか恥ずかしいから言いたくないのではなく、正確な年齢はこのエッセイでは特に重要ではなく、むしろ明記すると何かその年齢に意味があるのかと誤解を受けてしまいそうなので、三十代だということだけを伝えるべきと思っていました。(それなら情けなくないですよね?) でも、この表現を使うと、自分の年齢に自信が無いとか隠してると感じる人がいるなら、「三十代」って書いた方が無難かもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.7

縦書きだとしても、数字を半角2けた表記にしてしまえば 問題ないかと。で、私だったら、 3? 歳 と し ま す --どうですかね(^^ゞ。 それとついでに。「差別表現」や「漢字の間違い」など、「明らかに修正すべき」表現以外は、執筆者の意思を尊重すべきだと思うんですが。

noname#63648
質問者

お礼

実は、漢数字に統一しなくてはならず、縦書きで「三十」と書くんですよ。なので、 三 十 ? 歳 はおかしくないですか? でも今書いてみたらそんなにおかしくもないですね。 >「明らかに修正すべき」表現以外は、 >執筆者の意思を尊重すべきだと思うんですが。 ありがとうございます!

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

こんにちは。 僕はぴったり30歳です。 僕は30ウン歳の方が読んでもしっくり来るように思います。実際口から出る音はウンですし。 ご質問とは直接関係ないですがこのウンは、"云々(うんぬん)"の云じゃないのでしょうか? 云の意味に、口ごもるようにとか省略するという意味があったので、僕はそれだと思っていたのですが。 もっと日本語に詳しい方に、ついでにこれについても聞いてみたい気がします、まるきり便乗質問ですが(笑)

noname#63648
質問者

お礼

どちらかはっきり選んで頂き、ありがとうございました。 云々とは全く思いませんでした! ただ単に「口ごもるさま」を表すのかと思っていましたが、云々なら、「ウン」の方が正しそうですね。

noname#6938
noname#6938
回答No.5

表記としてはどちらも正しいですが、 「ん」は「うん」の変化したものと考えれば、 「うん」のほうがよいかとも思います。 俗語を除けば 本来日本語は「ん」ではじまる語彙は ほとんどないのではないでしょうか・・・ 自信はまったくなしです。 年齢は若くないというだけで勘弁してください。

noname#63648
質問者

お礼

了解しました。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「皆んな」という表記に違和感を覚えますか?

    大学生です。 所属する部活の創部50周年記念誌の原稿を校正していたところ、「皆んな」という言葉が出てきました。 21年間生きてきて、初めて見る表記です。驚きました。 「皆」は一字で「みな」と読むと思うので、「皆んな」では「みなんな」となってしまうのではないかと思うのですが…… Microsoft IMEスタンダードでは、「みんな」を変換しても「皆んな」の候補は出てきません。 しかし「皆んな」でGoogle検索すると、20万件以上ヒットします。 記念誌に掲載される文章なので、やはり無難に「皆」または「みんな」としておくべきだと思っています。 しかし「皆んな」という表記に違和感を持つのは自分だけでしょうか? ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 僕個人的に違和感を感じることなんですが…

    中学3年男子です。 よく喋るときに「~~(な)ので○○したんだけど」という風に話し言葉で「なので」という言葉を使う人がいるのに違和感があります。 僕は「なので」というのは「~~なので○○しました」というように敬語を使うべきだと思っているのですが今まで僕と同じ意見を持った人を見たことがありません。 「同年代の人間とタメ口で喋っているのになんでそこだけ丁寧なんだよ!」と日々思っています。 どうも納得できないのでなにが合っているのか皆さん教えください。

  • 体の違和感をどうすればいいのか分かりません・・

    質問になるのかどうか分からないのですが・・ 私は小さい頃から体に違和感があります 最初は兄弟の影響だと思っていましたが 中高になっても違和感は消えないし 努力しても女子としてやらされること 周りの女子がすることに自分だけ耐えられません。 たまにどうしようもない苦痛におそわれてうつ状態が続いたりします・・絶望感に教われます・・ 今はそういう苦痛をどうしていいか分からないのもあって 社会から遠ざかっています・・ 何か変だと思っても 男性になりたいわけでもなく 周りに相談したくても過去に気持ち悪がられてもう怖いです・・自分の場合、診断されても治療が解決ではないと思うので どうしようもなさそうです。 体にとって楽な格好にしたくても上手くいかないのもあるし、 女性の中であわせたり 割切っていても どこかでつらくて挫折します。 性同一性障害の方が様々なものに向き合って強く生きているのをテレビなどで見ていて 私にはとにかくただ逃げてる 甘え 勇気も無い 部分もあり 自分自身が悪いんだと年を経るほどに消極的になっていくばかりです。 このままではつらく どうすればいいのでしょうか・・ 私の場合は 我慢するか ただ自分自身を変えるべき問題なんでしょうか・・ 今 弱い自分では動きようが無くて アドバイス欲しいです  それに体の違和感を解消できる方法が知りたいです。特に胸がつらいです・・ この数年心身ともに病んでしまい努力も難しいのですが この先どういう道を進んでいけばいいのでしょうか・・ 何だか複雑で回答しにくい内容になりすみません なんでもいいので客観的な意見が欲しいです

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「くおん」という名前に違和感はないですか?

    年明けに男の子出産予定です。 名前を色々と考えているところですが 「久遠(くおん)」という名前が画数的にも意味的にもいいかなと夫婦共々思っているところです。 名字は「●田」なので「●田 久遠(くおん)」です。 「久遠」という言葉自体は昔からあるものですが,人名に使う場合として違和感はありませんか? 名付けに没頭すると,色々と考えすぎて冷静な判断ができないことがあるので,第3者の客観的な冷静な意見を聞きたいと思います。 マイナス要素でも構いませんのでお願いします。 皆さんの身近な人(兄弟・姉妹・親戚・友人)の子どもが「久遠(くおん)」という名前だったら,どんな感想・イメージを持ちますか?

  • 結婚を決めるとき違和感は感じませんでしたか?

    23歳社会人女性です。 現在お付き合いしている3歳年上の恋人がいます。 彼とは素で付き合えて落ち着きますが今後も彼と一緒にいていいのか考えるようになりました。 彼は自分の気持ちに大変正直です。 なんでもストレートに表現し好きなときは好き、嫌なことは嫌となんでもはっきり言います。 対して私は自分の気持ちをよく考えて本当に好きなことなのか嫌なことなのかよく考え整理してから 言葉にする性格です。 お互い違うからこそ好きな気持ちもあり、違うからこそ学ぶこともあり、 一緒にいると元気ももらえ自分が成長することも実感できます。 ただペースが違いすぎて、私が傷つき疲れきってしまうこともあるのです。 彼が傷つけようとしているわけではないことをわかっているからこそ自分が疲れてしまうことが悲しいのです。 出会ってからずっと彼氏は「結婚したいので真剣に考えてほしい」といいます。 でも今は結婚を考えられません。 彼のことは好きですがそれだけでは簡単に結婚したいとは言えません。 自分との違い、嫌なところも含めて一生一緒にいれる覚悟があるのかをよく考えなければいけないと私は思っています。 それを毎回彼にも伝えていますが、彼氏は「大丈夫だよ」と。 私のことだってまだよく知らないはずなのに結婚しようとばかりいいます。 それに対しても「なんだかペースというか、物の考え方が違うなぁ」と感じます。 そうしてそのような小さな違和感が積もり、考え疲れてしまった結果、 いまはこの人とずっと一緒にいたいとは思えなくなってしまいました。 でも他の人にはない彼の好きなところもあるし嫌いになる理由もありません。 だから今回のような違いから結婚を受け入れられないのは私が贅沢なのか、と 自分を責めて我慢してしまうこともあります。 結婚は妥協してするものではないとの意見をよく見ますが 彼との違いに疲れて結婚する気がなくなってしまう自分は 今後他の人と付き合っても違いが受け入れられないかもしれないと考えてしまいます。 それとも単純に相性が合わないのでしょうか。 結婚を考えられないなら別れたほうかいいのでしょうか。 完璧に自分と合う人なんていないとは思いますが、 皆さんは結婚を決めた人と付き合っているときに違和感はありませんでしたか? 客観的な意見をいただきたいと思い投稿いたしました。 長い文章で読みづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトのディファインって効果ある?私は違和感で逆効果と思います。

    近頃女の子が、黒目が大きくなるコンタクトのディファインというのを使っているのをよく見ます。 私は男ですが、正直普段の大きさの黒目の方が良いと思うので、いつも自分の意見を伝えています。 しかし私だけの意見で女性に押し付けているかもしれないので、一般的に皆さんがどう思うのか教えて頂けないでしょうか? せっかく買ったのに傷つけている可能性もありますので。 私としては、やはり違和感を感じるんですよね。 そして決してかわいくなっているとは思えないんです。 元々の目の方がかわいいと思います。

  • 「ただいま」に違和感

    お正月や夏や、、年に数回、主人の実家へ帰省しています。 車で4、5時間ほどの距離です。 主人の御両親はとても優しい人でそんなに苦痛はありませんが、 結婚して初めての帰省から、主人には、御両親に、「ただいま」って言いますし、私にも「そう言って」と言います。 私には「ただいま」というのがどうも違和感があって、何度目かのときに やだと言いましたが、結婚したから君の家でもあるんだ。という意見です。 主人は長男ですが、将来のことは未定で家もこちらで購入しています。 皆様は、帰省時、「ただいま~」と帰られてるのでしょうか? 私は、最近は「こんにちは」とか、「混んでました~」などなどちょっとごまかし気味です。 嫁が「ただいま」はふつうですか?

  • 「めあて」という言葉を小学校で使われることに違和感を感じます

    「今日の運動会のめあてはクラスのみんなで協力して何かをやり遂げることです。」「今月の算数のめあては2ケタのたしざんが出来るようになることです。」 うちの子供の小学校に限ったことかもしれませんが、目的とか、目標と言う言葉を使わずに「めあて」と言います。 何となく違和感を感じます。目当てと言う言葉は社会ではもっと違うニュアンスでとらえるからです。一般社会ではこのような使い方はしません。目的、目標と言う言葉が難しいというならせめて「狙い」とか他に適した言い回しがあるのではないかと思います。 そこでお伺いしたいのですが、このめあてという言葉を小学校で使うのが全国的な風潮であるとしたら、いつ頃から、どなたが広めたのでしょうか。 そのように指導されているのでしょうか。 それはゆとり教育の影響を受けての事でしょうか。(ゆとり教育が見直されれば目当てという言葉も使わなくなりますか?) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、全然違和感を感じない、自分も違和感を感じている等のご意見も ありましたらお聞かせください。

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。