• ベストアンサー

MQL4記述で通貨ペアにNULLやSymbol()を入力しますが,

MQL4記述で通貨ペアにNULLやSymbol()を入力しますが, 特定の通貨ペア(例えばGBPJPY)を入力しようとしてGBPJPYと 入力してもバックテストが白紙だったりしてうまく行きません。 どのように入力したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agent_k
回答No.1

MT4のバックテストでは、テスターで指定した通貨ペアの値動のみデータを集めるため、それ以外の通貨のデータは集められません。 ですので、テスターでUSDJPYを指定、プログラム内で"GPBJPY"という記述をしてもデータは取得しないためポジション保有には至りません。 そのために白紙になっていると考えられます。 テスターでUSDJPY,プログラム内でも"USDJPY"という記述であれば、期待通りの動きをするはずです。 もしくは、証券会社によっては通貨ペアの名称が微妙に異なっていることがあるため、指定した通貨ペアとプログラム内の通貨ペア名が別物と判断され、上記同様の現象が起きることも考えられます。

kamiosin
質問者

お礼

agent_kさん 回答ありがとうございます あのてこのてと通貨ペアの表示を変えて試みたのですが、うまくいきません。 プログラムの記述等で他社と異なる表示方法があるのであれば証券会社には 口座開設のキャンペーンばかりでなしに「異なる表示方法の比較リスト」でも 記載してほしいものですね。 やはりMQL4による自動売買は敷居が高いというのも、まんざらでもなさそうですね。