• 締切済み

飼い猫6歳の症状です。

飼い猫6歳の症状です。 鼻水くしゃみから始まり、鼻と目から排膿・出血、現在では額や目頭の横に穴がボッコリと空き、膿が流れ出てきます。ひどい時は3~4箇所顔に穴が開いています。数日排膿し傷はふさがりますが、またすぐに同じ場所に穴が空き排膿し、これのくり返しです。 いろいろな獣医に相談してみましたが、すべて腫瘍の疑いで、この状態では余命1か月もたないかもしれない・・・との診断でしたが、腫瘍はありませんでした。処方された抗生剤を服用しても良くならず、かれこれ1年が経過しました。 発症した時期、歯槽膿漏のようになり上のキバがグラグラしていましたが、なかなか抜けず、ネット調べてみて根尖性歯周炎の症状に似ていると思いましたが、現在はキバも抜けて半年経ちますが、まだ症状は続いています。 どなたか、同じような症状の猫ちゃんがいらっしゃる方、またこの病気について心当たりのある方、どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

診断は上皮扁平癌の疑いだったが、 組織検査では癌細胞などなかったということでしょうか。 できれば洗浄して膿を洗い落とし、抗生剤投与となると思いますが 一時的にでも膿は止まったのでしょうか。 常用した抗生剤は効き目がなくなり、膿はじめたら感受性テストで 効く薬をさがす事の繰り返しにはなります。 やがては効く薬もなくなるとは思います。 たとえ歯が原因であっても 膿の病巣が根を伸ばした状態が想像されます。 膿む根源を早期に診断してもらえればひどくならずに済むのに口惜しいですね。 大学病院でという紹介はなかったのでしょうか。 経験豊富な獣医、殺菌作用のあるティーツリーオイルなど処方されている獣医など 目線をかえて 信頼出来るところを見つけてあげて下さい。 まだ6歳ですし、質問者さんしか結局手当してあげることは出来ません。お大事に。

bibinobita
質問者

補足

ご返答頂きどうもありがとうございます。 はい、大学病院への病理検査をしてみましたが、癌細胞ではなかったのです。 また、どのお医者でも血液検査では極度の貧血で輸血しないと命に関わり、 通常なら立っていることも困難な程の数値だといわれたものの、 ご飯はよく食べるし、気ままに遊んだりもしています。 しかし、顔面には痛々しいほどの穴と排膿・出血が今でも続いています。 膿は1週間程で続け、いったん収まり傷も塞がりつつあるところで再発、といった感じです。 アドヴァイスを頂いた、ティーツリーオイル等を処方しているお医者も、 これから探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯について

    虫歯 歯肉炎 歯周病 口臭 膿 歯茎ぶょぶょ 歯槽膿漏 全部なってたら ヤバいですか?

  • 歯周病と歯槽膿漏、歯肉炎の違いって?

    よく、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎という言葉を聞きますが、 これは、どんな症状で、それぞれの違いは何なのでしょうか? 詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 歯槽膿漏にともなう膿、どうすれば止まりますか?

    いつも参考にさせていただいております。 主人が、歯槽膿漏になりました。 患っているのは、奥歯一本なのですが、とにかく出てくる膿の量がすごく、口臭にも悩まされております。 歯科にも通院しています。 前回の治療は、歯茎を切開したようですが、膿はどんどん出てくるようです。 歯がグラグラしている様子は、ありません。 歯茎へのブラシも、本人はがんばってやっています。 今後・・・ どうすれば、排膿は改善されるでしょうか? 抜歯するしかないのでしょうか? 通院しているにあたり、お医者様にどんなことを聞けばよいかなど、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飼い猫の病気にどう心構えをしたらよいのでしょうか?

    昨夜、飼い猫の様子がおかしく、ちょうど次の日にワクチン接種で動物病院に行く予定だったので先生に症状を言ったら、血液検査、レントゲンとなりました。 その結果、肺腫瘍ではないかとの診断でした。 11歳のアメリカンショートヘアの雄猫ですが、歳をとってきたけど15歳くらいは生きてくれるだろうと思っていました。 最近痩せてきたけど元々標準体重ぎりぎりの体重なのでいいぐらいだろうとも思ってましたが、病気のせいだと思いました。もうちょっと早く気づいてやればと思うと、自分が情けなくなります。 先生にはアメリカンショートヘアは腫瘍になりやすいとの事を言われました。 ネットで見ても、肺腫瘍は完全回復はないように思いました。 まだ先だと思っていた飼い猫の近い将来を考えたら、自分はどう心構えをしたらよいのか。 呼吸困難などで苦しむ姿も見たくないけど、出来れば長く生きてほしい。 考えれば考える程、泣けてきます。 生きているものはいずれ死を迎えるのはわかっているけど、あまりに突然言われたため混乱しています。 余命がわかればずっとそばにいてやりたいけど、仕事で自分がいない時にいなくなられる事を考えたら本当につらいです。 ここ何年か死に接する事がなかったので、こういう時どう心を強くもったらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 歯周病について

    現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。 たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

  • この症状は何の病気でしょう?

    こんばんは、叔母の症状のことで質問です。 今年で64歳になる叔母なんですが、最近ずっと体調が悪いようです。その症状として ・頭が重く、クラクラする。血が頭に逆流する感じがする ・首のつけねがこる ・手が常にピリピリしびれている ・胸が痛く、動機がする。この痛みは全身いろんな場所に転位する。夜中にも痛みで目が覚めることがあるらしいです ・腸の活動がいいのか本人が言うには食事の後すぐトイレに行きたくなり三回ほど行くそうです。 お腹にも膨張感がある。 ・それから本人は体の中から神経が活発に働きすぎてると言います。 そのため歯周炎になり歯槽膿漏になったとも言うんです。 これらの点をあげましたが、私が聞いてると「本人の思い込み」や「こじつけ」などの症状もあると思います。 だけど「中隔欠損」という病気だと診断されたこともあり心配なのでもしかしたら他に病気にかかってるのかとも疑います。 何か思い当たる病気を知ってたら教えてください。

  • 親不知の歯茎に穴が

    こんばんは。 数日前に気付いたのですが右下の親不知の横の歯肉が穴が開いているように凹んでいることに気付きました。 実は数年前に同じ箇所の親不知に激しい痛みを感じたんですが仕事が忙しく市販の痛み止めでごまかしていたんです。 いつしか痛みがしなくなったんですが今度は膿みたいな臭いがするようになりイソジンでうがいをしたりしているうちに穴が開いたような凹みが出来た次第です。 これっていわゆる歯槽膿漏ってやつですかね? 親不知を抜歯したら治るなら良いんですが…

  • 歯槽膿漏で、歯肉が腫れていると、麻酔して歯石を取れないものですか?

    かなり昔から歯槽膿漏気味でしたが、3年位前から歯医者さんに通っていて、少しずつ悪い箇所は減ってるのですが、まだ、ぐらぐらしている前歯と噛むといたい前歯があります。一つは、歯肉の下の方に穴が開いて膿が出てきたりします。 今は、歯肉が腫れているということで、収まってから、麻酔して歯石を取るということなのですが、何か治療方法でアドバイスをお願いします。

  • 歯周病(歯槽膿漏?)…に効く市販薬は?

    30代の主婦です。 現在、6ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 赤ちゃんを、だっこ、オンブするようになり 肩こり→歯周病(歯槽膿漏?)→激しい頭痛 を伴うようになりました。 歯周病は主に、上奥歯の歯間にでき その痛みから、激しい頭痛を伴います。 母乳育児ですので、できるだけ頭痛薬は避けなければいけないのですが あまりの痛さに、飲まずにはいられない時もあります。 もともと、歯周病は慢性的にありました。 子供ができる前は、痛み出したらパッと歯科に行き、それなりに処置をしていたのですが (だけど、処置と言っても、消毒だけだったような気がします) 小さな子供がいる今は、歯周病だからと言って、いちいち歯科には行けません。 それほど頻繁に歯周病が慢性化しています。 ちなみに、虫歯はありません。 ブラッシングはやわらかい毛で、1日3回やっています。 口臭も膿もありません。 歯間ブラシをすると、かなり出血します。 今回の質問は 薬局で売られている市販薬で 歯周病に有効な物、または、予防できる物を教えていただけたらと思い相談させていただきました。 今は、アセス(歯磨き粉)と、デントヘルス(塗り薬)で対応しています。 子育て中は、歯周病の痛みもしかたないのかな…と半諦め気味の私です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 歯周病の治療は難しいですか?

    硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?