• ベストアンサー

歯周病について

現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。 たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.8

>現在千葉に住んでいるのですが良い歯医者さんがわかり >ません。それも歯科通院を遠ざける一因になっていま >す。 下記のページに、千葉のお勧めの歯科医院が掲載されていますので、参考にしてください。 もう一つ、歯の磨き方のページをご紹介します。 参考にしてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/chiba.htm,http://www.honda.or.jp/okuchi-kenkou/html/okuchi10.html,
miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。歯の磨き方はあらためて参考になりました。歯科医院は近くにはないのですが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • rh6934
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

歯周病が専門の大学病院の先生のサイトですが、 とても勉強になりますよ。 また、歯に関する相談も受け付けていて、とても丁寧に、 分かりやすく説明・回答していただけます。 歯医者に行くのがベストであるのは言うまでもありませんが、行く前に一度ご相談されると、安心かもしれません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/
miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考になりました。

noname#382
noname#382
回答No.7

歯科衛生士なんですけど、確かに大変ですが早期に歯科にかかって欲しいですね。歯科の治療は後伸ばしにすればするほど時間もお金もかかります。一般では売ってない洗口剤(コンクール、ネオステリングリーン)なども処方してもらえます。 歯周病は歯科で一度指導してもらってご自分のブラッシングで治すものですが、大抵の方が間違ったブラッシングをされているものなんです。 ただそれだけの知識と技術を持った先生と衛生士に会うのが難しいかもしれません。病院の検索や巷の噂もよく調べてみてください。あとご両親も歯周病だったとの事で、今度はお子さんにも遺伝、または歯周病菌の感染も親子ですから起きてると思います。お子さんのブラッシングにも気を付けてあげてください。小さくても歯肉が腫れたり出血などの症状はでますから。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。以前住んでいた場所にはとても良い歯科医院(予約はなかなかとれないし、予約通りに行っても1時間は待たされましたが・・・)があったのですが、現在は引っ越してしまって良い歯科医院がなかなかみつかりません。その度にレントゲンやら初診料やら取られるので経済的に厳しくなってきました。でもこの相談でいろいろ教えて頂いたので参考にさせていただき通院ももう一度考え直してみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「歯周炎」 このページで特に「予防」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 「歯口清掃」 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_5_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

歯周病の予防は自分でもできますが、いったん症状が出てしまったら、自分で治すのは難しいでしょう。 むしろ、悪化する速度のほうが速いと、歯が抜けてしまいます。 まずは、歯科医師の診察を受けるべきです。 下記のページを参考にしてください。 歯周病の怖さが判ります。 http://www.418.co.jp/niikura/sisyu/ http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/k-tamari/sukering.html

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。父も母も歯周病でわりあい早く入れ歯をしていました。ですから、治療にはお金も時間も必要なのは知っています。(もちろん怖さも)ですが、小さな子供がいて外出もままなりません。ですが、最終的には歯医者さんに行かなくてはと思っています。ただ、現在千葉に住んでいるのですが良い歯医者さんがわかりません。それも歯科通院を遠ざける一因になっています。

  • nanako002
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

歯槽膿漏などの歯周病は、食物のバランスが偏っていると進行がより早くなります。 ふだんの食事で、ビタミン、ミネラルなどはきちんと摂れていますか? miitannさんのお父様お母様も同じような症状が出ていたら、食生活を疑い、早めに食生活の改善を図った方がいいと思います。 ビタミン、ミネラルが豊富に含まれて、安くて、歯槽膿漏に効果がある食品は「小松菜」です。 毎日、小松菜を一束「おひたし」でもいいし、「お味噌汁の具」にしてもいいので、食べてください。 半年続ければ、はっきり効果が出てくると思います。 長い期間のように思いますが、必ず歯茎の状態が良くなりますので、頑張ってください。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。小松菜は聞いたことがあり、実践していました。でも最近とても値段が高くてスーパーで買うのをためらっていました。でもやはり健康のために頑張ってみます。

  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

 はちみつが良いそうです。それも輸入物ではなく、天然物。多くの「養蜂店」では、輸入物を天然物として売っているのでご注意を。混じりけのあるものは逆にしみます。実際、はちみつ業者で残した人はいないというくらい、養蜂は難しいようです。ミツバチを実際飼って、取っているはちみつでないと、ダメのようです。使い方として、歯槽膿漏であればまず、歯医者さんにいって、うみを出してもらってください。その後にはちみつでブラッシングすると良いでしょう。普段も、歯磨きした後、はちみつブラッシングを続けると、歯槽膿漏、虫歯の進行、そして何より、歯茎の健康でもっていくつになっても自分の歯で、物が食べれるという事です。そのほかに、肌を若返らせたり、抜け毛を止めたり、色々効能があるようですよ。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。「はちみつ」とはびっくりです。甘くて歯に悪いのではないかと思っていました。それにしても蜂蜜でブラッシングしたあとはどうするのでしょうか?水でゆすぐのでしょうか、それとも普通の歯磨き粉でみがくのでしょうか?よろしければご回答ください。

回答No.2

最近歯医者に行きました。私も歯周病予備軍でした。歯と歯茎にたまった食カスがばい菌の栄養になり歯茎を侵食しているそうです。お金をかけずにというのでしたらまずは木目の細かい歯ブラシで歯と歯茎の間を中心に強めに磨き、出血がなくなるまで続けてみてはいかがですか。先生の話では出血するのはばい菌を追い出そうとする力ですから、歓迎すべきことだそうです。逆に出血しなくなると歯茎が死んでいる可能性もあり、その場合はやはり歯医者に行った方がいいと思います。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

ぼくも歯周病には悩まされています。早く手入れしないと、ポロポロ歯が抜けていきますよ。 文章を読みますと、かなり正確に症状をとらえ、認識も十分あるようですから、いまから手入れすれば、間に合うと思います。 ただ「マウスウォシュ」では手ぬるい。歯茎に塗り込む薬でないと。 医者が言うには、歯石をとるのが一番と言います。何ヶ月に一度は歯石を取りに行ってください。いまは保険の利く歯医者さんも多いですから、一度診察に行くことをおすすめします。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。歯茎に塗り込む薬があるんですね。探してみます。歯石取りなのですが、私は歯並びが悪くて以前歯医者に行った時に歯石取りをしましたが1,2ヶ所どうしても歯石をとれない場所があるようでした。この場合一生この部分の歯石はとれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏?歯周病?

    歯を押しても痛みません。 うづく感じがします。 物を食べると痛い。 歯をたたくと痛みます。 歯茎を押すと痛みます。 これって歯槽膿漏? 歯周病?

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

  • 歯周病

    29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか?

    歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか。歯茎に注射でもするのでしょうか。簡単に治るのなら治療したい。

  • 歯周病・歯茎のケアについて

    私は40歳手前の男。虫歯になったことがなく、一日一回歯を磨くこと以外はあまり口内のケアをせずにきました。 半年以上前から、うがいをしたり歯を磨くと洗面台に血が大量についたり、食後には必ず歯間に食べ物が挟まるようになりました。歯槽膿漏だと思い友達等に相談したところ、歯間ブラシと歯周病予防の歯磨き粉がいいと聞き、だいたい毎日実行してきました。 以前に比べ程度はだいぶ良くなったのですが、多少は血が出ることがありますし、小さな食べ物が歯間によく挟まります。 そこで助けてほしいのですが、歯茎ケアの最良の方法を教えてください。 よろしくお願いします。 (もし必要なら電動歯ブラシも買おうと考えていますので、メーカーなども勧めていただけると助かります。あと歯磨き粉の種類なども・・・)

  • 歯茎の強化

    26歳、女性、喫煙者です。 歯医者に行って、虫歯を治療してもらったときに、歯周病だったか、歯槽膿漏をいわれ、歯茎の強化をしてくださいと言われました。『歯槽膿漏』って、具体的におしえてください。 また、歯茎の強化とは、どのようにしたら強くできるんでしょうか? 歯は、よく磨いて汚れを落としなさいと、医師から言われましたが、磨きすぎの部分は、歯茎が削れていて、歯の根元が見えている部分もあります。 よきアドバイスを下されば幸いです。

  • 10代ですが歯周病っぽいです…

    こんにちは。 私は高3なんですが、歯周病っぽいです。 ・歯を磨くと出血します ・歯茎は膨らんでると思います ・歯が少しぐらつきます ・歯茎の色は赤というよりは普通のピンクです(多少貧血気味だから?) いずれも上下前歯付近です。 めんどくさがりで歯磨きは割としてなかったのが悪かったなと思います。磨き方も、歯垢の溜まりやすい歯と歯茎の間?ではなく、歯!!だとずっと思いこんでいたので… しかも歯並びが悪く、磨きにくいので上手く歯垢が取れていなかったと思います。 口呼吸気味なのも多分原因ですよね。 でもいつからこうなっていたのかはわからないのでかなり進行してるんじゃないかと心配です。特に歯磨きの時の出血は硬めの歯ブラシを使っているせいだと思いこんでいた為ほとんど気にも留めておらず、いつからかわかりません。 この年で歯槽膿漏って…とショックを受けたのですが、早期発見できて良かったと思い直しました。が、一刻も早く歯医者に行きたいとは思いますが、今受験生なので少なくともあと一週間は行けません。 そこで、質問です。 それまでの間自分で気をつけたり、何かできることはありますか??(最近は歯磨きは食後と寝る前は必ずするようにしています) この年で歯槽膿漏になって、歯を失うってことはありますか?? 長文失礼いたしました。ご回答お願いします。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

    私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう