• 締切済み

発注者の住所記入ミスによる誤配

発注者の住所記入ミスによる誤配 以下のような場合、AさんはBさんに対して支払いをする義務があるのでしょうか。 AさんとBさんは同じマンションに住んでいます。Bさんの部屋はAさんの真下です。 ある日、ネット通販ショップからAさん宅にカニが宅配便で届きました。Aさん自身は頼んだ覚えが無かったのですが、 家族が頼んだのかと思い、また大のカニ好きだったためすぐに1/3ほど食べてしまいました。 しかし家族全員に聞いてみても誰も頼んでいない。伝票をよく見てみると、部屋番号こそAさん宅のものでしたが、受取人はBさんになっていました。 ありえないことかもしれませんが、たまたま宅配便の業者もAさんも全く気づかなかったのです。 商品が届かないためBさんはショップに問い合わせたところAさん宅に届け済みだったことがわかったので、Aさん宅に行ったところカニはすでに残り2/3。 BさんはAさんにカニの代金全額を要求しています。 はたしてAさんはBさんに全額支払う必要があるのでしょうか。また、全額ではないにせよいくらかは支払う必要があるのでしょうか。

みんなの回答

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

喧嘩両成敗ってところですね。Aさんは受取人名の確認をしていないで受け取って開梱した。宅配便のセールスドライバーは受取人名と受取のサインの照合をせずに引き渡した。Bさんは部屋番号を間違えたっていうことで、蟹代金のうちの食べてしまった1/3の金額の1/3(代金の1/9)ずつををAさんと宅配業者がBさんに支払うべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Bさんに責任はないと思います。 宅配業者の誤配達ですから、宅配業者が弁償する事になるります。 宅配業者はきちんと差出人に配達する義務があります。そのためにお金を払って運んでもらうんですから。 それに受取りの際は印鑑かサインを受領書に必ず貰うはずですから、それを確認すればAさんに誤配達した事に気がつかなければなりませんが、それも怠っています。 よってAさんには支払義務はありません。

muushuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくて誤解させてしまったようです。 発送先は「Aさんの部屋番号でBさんの名前」です。 Bさんが発注時に部屋番号の記入ミスをしたため、商品はAさん宅に届けられてしまいました。 そもそもBさんが住所の記入を間違えたため発生した問題です。 それがAさんと宅配業者の確認漏れによって問題が大きくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅配便の誤配達について損害賠償ができるのか教えてください。

    宅配便の誤配達について損害賠償ができるのか教えてください。 宅配便が集合ポストの別の部屋のポストに入れらて、その部屋の人に間違って開封され中を見られてしまいました。 個人情報の流出ですが、このような場合、どの程度の賠償が受けられるのか、それとも謝罪程度までしか要求できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宅配便の誤配の責任が 心配です。

    宅配便の誤配の責任が 心配です。 先日、段ボール箱に溜めた新聞広告をたたんで、新聞袋に入れよとしたら隣家宛のA4宅配文書が混入していました。 あわてて、隣家にわびを入れて届けました。  現在も良好な隣家関係と承知しています。 再度、誤配がありました。白い郵便封筒だったので、直ぐに宛名を確認をして知りました。  幾度か気が付かずに捨ててしまっているのか、不安になりました。    宅配便業者の方は、ある日、配達すると機械をあてて「ピッツ。」と記録していまた。 郵便局配達員の方は、いわゆる書留便じょうの手紙だけ、「ピッツ。」と記録します。 そこで、宅配便の会社に電話して誤配を告げて、回収していただきました。  郵便受けは、郵便だけを受けるものという感覚で設置していました。新聞受けも同様です。 そこに、宅配便が配達されて、記録されて、もし、後日「この家に確かに配達した。」等と言われて賠償責任や横領の噂が周囲に流されては困ると、悩むようになりました。    誤配の宅配便を誤って破棄・紛失などしてしまった場合、責任を責められたらどうするのか、悩んでいます。  ご意見や、トラブルに発展した事例をご存じでしたら教えてください。

  • 宅配業者の誤配による損害賠償請求

    オンラインDVDレンタルをしております。これは、月額固定料金でDVDを貸し出し制限なくレンタルできるシステムです。 業者からの発送は某宅配業者のメール便(速達→発送後翌日に配達される)となっています。 ある日、DVDが届かないので業者に問い合わせたところ、誤配してしまい、その上誤配したお宅が留守でDVDを受け取りに行くことができない、と言われました。 そこで、私は以下について宅配業者に請求しましたが、後日払いますと言われてそのままになっています。 ・宅配業者に問い合わせた際の携帯料金(\500程度) ・メール便の速達料金(\100) ・レンタルがストップする間の月額レンタル料金(\2,000程度) ・仮にDVDが紛失した際の違約金(\6,000×2枚=\12,000) ですが、宅配業者の対応は正直悪く、電話してもなかなかつながらなかったり、ただひたすらすみませんと謝るだけで、きちんと上記の費用を支払ってもらえるのか大変不安です。 宅配業者にしてみれば、数百円の荷物の誤配程度にいちいちかまっていられないのでしょう。 私のような一個人が訴えたところで、相手は痛くも痒くもないと思われます。 ですが、こちらにとっては大きな損害です。 もし、宅配業者に上記の支払いをしてもらえなかったり、まともな対応をしてもらえなかった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、DVDレンタル業者には以上の件は報告してあります。

  • アドバイス下さい!隣人の郵便物、誤配をなんとかしたいです。

    以前から隣人の郵便物、メール便の誤配が多く悩んでいます。 郵便については、郵便局にクレームをしたところ、誤配は少なくなりましたがクロネコヤマトのメール便の誤配が多く困っています。 クロネコヤマトには一度誤配のないようにお願いの電話はしているのですがなかなか改善されません。 というのも、隣人のお宅が表札を出してくれないのです。 過去に一度、強くお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 うちでは、家族の名前をフルネームで表札を出していますが、 番地まで同じ住所であり、隣人と名前の一部が似ている為、そ の隣人の郵便物が入ります。 見つける度に、隣人のポストに入れていますがさすがに嫌気がさしているのと、当方の郵便物やメール便が紛失したことが何回かあり不安になっています。 そこで、ポストに『誤配が多く困っています。宛名をご確認の上 投函して下さい。当方宛以外のものは破棄させていただきます。』 のような張り紙をするのは法律的にいいでしょうか。 誤配を防ぐおすすめの文言など教えていただきたいです。 また、誤配された郵便物が紛失した場合、責任はどこにあるのでしょう。 ご存知の方、法律に詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに問題のある隣人なので、表札をお願いする等の、隣人に対して何かをするということは考えていないです。)

  • 宅配便の伝票控えについて

    今月初旬に宅配便を(担当ドライバーに集荷依頼にて)利用したのですが、 その時に頂いた"伝票控え"を紛失してしまいました。 月末になってから、紛失したことに気付いたのですが。 どうしても伝票控え(宅配を依頼した証拠)が必要な場合 再発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 多数の一軒家が全く同じ住所を使っている地域

    去年一軒家に引っ越したのですが、そのあたりは普通の住宅街なのに、私道(いわゆる2項道路)沿いの10軒以上が同じ住所を使っている地域でした。枝番もありません。 引っ越してすぐに気づいたので郵便局や宅配業者には転居・転送届を出せる限り出してありますし、表札もしっかり出してありますが、その私道がただの一本道ではなく途中で細いT字になっていて、我が家の玄関はそのT字を曲がってみないと見えにくいところに位置しているためか、当初は慣れてない配達人から「近くに来てるがお宅がどこだかわからない」とほんの10メートル先から電話が来ることも度々あるぐらいでした。 宅配便ならそうやって連絡があったりするし、同地域内の誤配であれば住民の皆さんも慣れてるだろうしまあ大丈夫だと思うのですが、うちは仕事の資料が自宅に届くことも多く、オークションやネット書店の利用も多いため、多種多様な宅配業者から荷物が届けられるしメール便的な簡易配送のものも多いので、気づかないうちに、不慣れな配達員が端っこの一軒の表札だけ見て「該当住所なし」と判断して返送してしまわないかがすごく心配です。 壊れ物注意とか水濡れ厳禁のような感じに、住所の最後に配達人へのメッセージになるような注意文を入れたいのですが、そこらが「多数の一軒家が全く同じ住所を使っている地域」であることを注意する、簡素でスマートな書き方、もしくはこういう地域を指す宅配業界用語とかないもんでしょうか?? 今はとりあえず「北側の私道沿いの家。多数世帯が同じ住所の地域なのでご注意ください」みたく書いたりして対処してますが、フォームに書く場合は長すぎてしまうしオークションとかだとちょっとみっともないので・・・。

  • エクセル関数で・・・

    集計をしたいのですが、以下の内容ですとどのような関数を使えば宜しいのでしょうか? 佐藤さんが2件配達をしました。 1件目はAさん宅で伝票が3枚。 2件目はBさん宅で伝票が2枚。 伝票ごとに売り上げ入力するので、行数は5行になります。 でも佐藤さんは配送件数での歩合の為、件数は2件。 この少なさなら目で数えれば良いのですが、実際のところ伝票枚数は50枚以上で配送件数も20件以上になっております。 伝票1 Aさん ¥100 伝票2 Aさん ¥150 伝票3 Aさん ¥200 伝票4 Bさん ¥150 伝票5 Bさん ¥180 こんな感じの入力で【Aさん】【Bさん】だけをカウントして【2件】という集計を出したいのです。 是非ご教授願います。

  • 北海道みやげの珍味「かにうに」について

    先日、知り合いから北海道のお土産ということで、「かにうに」というペースト状の珍味をいただきました。その名のとおり、蟹味のうにです。 これが、家族みんなで目をまるくするほどおいしくて、あったかいごはんに、酒のさかなに、ちびりちびりと食べておりました。 もう一度食べたい!ということで、注文して送ってもらおうと思ったのですが、冷凍宅配で送られて来たのですが、不覚にも、伝票も宅配箱も、「かにうに」のパッケージもすべてゴミに出してしまって、生産会社も解らず、ネットでいろいろ捜してみたのですが、みつかりません。 なんとか、この北海珍味「かにうに」を購入できるところを、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 「かにうに」をくださったその知り合いは、たしか旅館かお食事処の膳のなかに「かにうに」が出され、おいしかったので、そこの土産コーナーで買ったと言ってました。 よろしくお願いします。

  • クロネコメール便の利用の仕方

    初めてクロネコメール便を利用するのですが、 2つだけわからないことがあるので、質問をさせていただきます。 宛先はあらかじめ荷物に記入しておくのでしょうか?それとも宅配便みたいに伝票に記入するのでしょうか? ヤマト運輸で荷物を送るときも郵便番号は必要ですか?

  • ネットショップからのメールについて

     最近、ネットショッピングで商品を注文(購入)するとショップ側からのメールで「宅配業者」と荷物の「問い合わせ伝票番号」を送ってくるようになったのですが、これは何かあってこうするようにしたのでしょうか?(以前は「問い合わせ伝票番号」を送ってくるようなことはありませんでした)  私はネットショッピングで商品を注文した時、配送業者が指定した時間より早く来たり、誤配が原因で指定した時間より2時間も遅れて来たことがあります。(配達業者とのトラブルで他の質問を見たりすると同じような経験をした人がいるようです)  私は指定した時間を過ぎても商品が届かなかった時にショップ側へ問い合せたことがあり、何度か配達に関する問い合わせがあったためにショップ側が「配達先に商品の配送状況が分かるように」とやり始めたのでしょうか?