友達の意見に従うべきかいなか

このQ&Aのポイント
  • 友達の意見に従うべきかいなか。30歳男性の悩みとは?
  • 友人が別れて2ヶ月で新しい人に興味を持ったことについて考えてみましょう。
  • 恋愛と友情の間で葛藤する30歳男性。どちらがより大切なのか、皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の意見に従うべきかいなか。30歳男性です。

友達の意見に従うべきかいなか。30歳男性です。 8ヶ月くらい一緒にテニスをしている女性友達がいます。 スクール以外でも、サークルとか、友達同士とかでテニスや飲み会をしたりと。 私自身、2ヶ月前まで数ヶ月付き合った彼女がいましたが、その悩みとか 飲み会で話したりしたこともあるので、女性友達も私の元カノとの経緯は 多少なりとも知ってしまっています。 それはともかく、普通に友達としか見ていなかったんですけど、一緒にペア組んで 試合でたり、大勢で遊びに行っていたら、彼女の違う面とかかわいい面を見る機会 もあったからなのか、好きって感情が出てきてしまいました。 2ヶ月前、私は失恋みたいな形で、ご飯も食べれないほど辛く最近まで引きずってました。 でもその子が気になるようになってから、引きずっていたのがうそみたいに。 でも、今まで友達って感じだったし、いきなりなぜ彼女を好きになったのか自分でも不思議。 質問: 1.私の友人は、別れて2ヶ月でもう人好きになったの?惚れやすすぎじゃないの?と。 そして、告白なんかしたら、テニス仲間という関係が崩れることになるんだからやめとけよ。 後先のことも考えてから恋愛しろといわれました。 確かに、告白したら関係が崩れ、ギクシャクするだろうし一緒にテニスできなくなると思う。 友人のいうことも一理あるとは思う。 でも、私は恋愛は心でするものだし、好きになりたくてなったわけではないんですけど。。。 皆さんならどうしますか?彼のいうとおり、普通にテニス仲間として楽しい友達関係をずっと 続けていくほうがいいですか。それとも、好きになったんなら、後悔しないようデートに 誘うなりなんかアクションしたら?といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.6

追加の追加です。 これこれの映画が見たいよ~と返事が来たならオッケ!ですよ。 嫌なら ちょっと最近忙しいんだ~ とかそんな返事でごまかす感じだと思うし。 映画楽しんできてくださいね! あ、あと余計かもですが、あまりはじめのデートがら 好きだ~~~!と告らないほうがいいかなあ。 そもそも 好きじゃなかったら 遊びに行こうと誘うわけないのは 彼女のほうもわかってるだろうし。 う~ん でも女の子のタイプによりますけど。 とりあえず 映画デート→いい感じなら 次のデートの約束、ってな感じで。 あまり気張らないでファイトですよ~♪

futurecage
質問者

お礼

再度のご回答本当にありあとうございます。 映画の日程も決まりました!!! まったくお互いしらないわけでもないし、半年以上友達だった訳だし。 でも二人で遊びに行くってなんか緊張しますね。。。笑 そうですね。少しは彼女も私の気持ち気づいていると思います。 なんとなくですが、脈もないわけではない感じもします。 お互いのことを知りながら、楽しいひと時を過ごして距離を縮められるように がんばりますね。あー、緊張しますけど、楽しみです^^v ほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#188419
noname#188419
回答No.5

回答の追加です。 せっかくメールで誘ったんですから 「冗談だよ~」ってのは やめたほうがいいです。 女の立場からいうと、「どうしようかなあ・・」と思っているところに 「さっきの冗談だよ~」って言われるとそれはそれで 下手すると むかっとくる人もいるかもです。 仲のいい男友達から たとえ相手のことを友達としか見てなかったとしても デートに誘われて いやだなって思うことはないですよ。 彼女と どのくらいの頻度でメール等する間柄かわからないので さじ加減が微妙ですが 昨日メールして返事こなくても くじけないでくださいね。 彼女からデートの誘いに対する返事がこない もしくは ちょっと忙しいとか断られたとしても そのあと普通にテニス友達継続できますよ。大丈夫! ちなみに もしうまくいった場合 元カノの話はこれからはNGですよ。知ってるってことと、なにかのついでに話によく出るとは まったく違いますから。

futurecage
質問者

お礼

再度ありがとうございます。女性の立場からの意見 本当にありがたく思います。 悩んでいたところ、メールが来ました^^v もともとメールとか苦手な子かもです。長いメールも あまりこないし。20代も後半となるとメール苦手な 女性も多いのかも? 返信は、誘った部分については、”xxの映画が観たいよ!”って だけ書いてありました。これだけだと、脈があるのか、断りにくくて OKしてくれたのか分かりません。女性の立場としてこの返信はどうなんです? 彼女は、私と違い恋愛経験ありそうだからハードルは高そうですけど。 元カノの話はもちろんもう一切しないです。今は不思議とその子のことしか 頭にないです。テニス以外で遊ぶのは初めてだから緊張するけど、 距離縮められたらいいなぁ。

回答No.4

アクションを起こすべきです。 ドンドンデートに誘いましょう。 彼女はあなたが誘うのを待っていると想います。 あなたの気持ちに素直に行動しましょう。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんどん誘いましょうですか。正直、誘う勇気が出たところに 友達から上記のように言われたので迷っていたんです。 でも不思議ですね。私は、2ヶ月前もう恋なんてしないって 思ってたのに。仕事とテニスだけに没頭しようと決心した はずなのに。。。 ご回答ありがとうございました。

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.3

どんどん行ってください。社内恋愛とかでは多少遠慮するものですが社内でないようでしたらいいのでは 2人で飲みに行くとかからはじめたらいいのではこの質問文の文章の最初の方の気持ちの流れを素直に話せればいいと思います。恋っていいですね。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内とかではないですよ。ただ、私が元カノと別れたときとか、付き合ったときとか の話も知っているから複雑です。 昨日、メールで二人で遊びに行かないってメールしてしまったんですよ。 でも、ふと落ち着いてもう一度よく友達のメール思い出すと、やばいことしたなと 思ってきた。まだ返信ないし、断りたいけど友達だから辛いなって彼女を 悩ましてしまっているよな罪悪感が。 あー、メール取り消したいです。

回答No.2

>私の友人は、別れて2ヶ月でもう人好きになったの?惚れやすすぎじゃないの?  人を好きになるのはそれぞれの個人差があるので、本人の気持ちが本気ならばいいじゃないですか。 >告白したら関係が崩れ、ギクシャクするだろうし一緒にテニスできなくなると思う。  futurecageさんに聞きたいのですが、仮にテニスのパートナーが好きじゃないとして、その方から告白なり好きですと言われてその人を嫌いになりますか?生理的にダメな相手じゃない限り逆に嬉しかったり、少し時間がたつとその人のことを意識したり、好意的になってくるものですよ。  なので、付き合ってください的なことじゃなく、「俺はあなたのこと好きなんやけど」的な感じで切り出して、すぐに返事を求めないようにしたらどうでしょう?  パートナーを務めるくらいなら嫌いなわけがないでしょうから。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >futurecageさんに聞きたいのですが、仮にテニスのパートナーが好きじゃないとして、 >その方から告白なり好きですと言われてその人を嫌いになりますか? 相性がよければ嫌いにはならないかな。 ただ私の経験談なんですけど、3回ほど食事に二人で行った別の女性がいたんですけどね。 まぁ相手から誘ってくれてて、相手もよさそうな人だから遊びに行ったわけです。 でも3回目遊びに行ったとき、ああ、この子は恋愛対象でないってはっきり分かって しまったんです。別に彼女が何をしたわけでもないんですけど。 相手はそれからもメールとかきてたけど、これ以上好きになられても応えられないと 思うと、会うことも、メールすることもできなくなったことがあります。 まぁそれは、合コンじゃないけどオフ会みたいな場での友達の場合だからかな。 テニスとか趣味の関係だともうちょっとは違うかなぁ。 そうですね、俺はあなたのこと好きなんだけどーみたいな軽い感じならいいかもですね パートナーを努めるにいたったのは、私がxxさんと試合出たい。でようよ!って 押したからだと。。。それ以上の感情は持ってくれていないんじゃないかな。。。 でも、結構周りからはテニスの相性はいいんじゃない?って言ってくれたから そんなに悪い相性でないと自分でも思いますが。 恋愛って難しいですね。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

人を好きになるのには 理由なんて要らないと思います。 彼女を好きになって、前の失恋の傷が癒えた、もしくは軽くなったんではないでしょうか? テニスという同じ趣味があるんですから、私だったら、一度デートに誘ってみますね。 で、彼女のほうに脈があるか様子みて 次を考えます。 自分で決めたことなら あとでどういう結果になったとしても後悔しないんではないかなあ? 友人の意見はあくまで参考にして! 別れて2ヶ月って それほど早くないと思いますよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女を好きになって前の失恋の傷が癒えたのは事実ですね。 でも、ちょっと気になるのは、私の過去の元カノとのことも飲み会で 話したり相談したりしてたので、彼女も知ってしまっているということ。 そういうのもあってちょっと躊躇しますね。 というか、この質問しつつ昨日メールで、もし嫌じゃなければさぁ、二人で 遊びに行かない?ってメールしちゃった。 たぶん、まだ返信きていないところを思うと、本心は嫌だけど、テニス仲間だし 断わるのは気まずいなぁと返信できないでいるんだろうと思ってしまうと 悪いことしたなぁと。 昨日のメール冗談です 汗 ってメールしたほうがいいかな?

関連するQ&A

  • 価値観の違う友達

    恋愛に関して、私は保守的(?)で男の人を好きになったらその人一人しか見えなくなります。 私の友人は非常にふらふらしていて、「一体誰が好きなの?」という感じです。 また、男の人に誘われたり告白されたりする度ごとに いちいち超長い報告メールを送ってきて、はっきり言って相手にするのが疲れます。 それ以外はとてもいい子なのですが・・・。 彼女は私のことはとても慕ってくれているのですが、 もしかして他に相手してくれる友達がいないのでは・・・と思いはじめてきました。(その友達とは3か月前ほどに知り合ったばかりなのですが) 一緒にいて苦痛になる人と、ムリに友達を続ける必要性はないですよね?(>_<) みなさんは、価値観(特に恋愛関係において)の違う人と友人関係を続けることができますか?

  • 彼氏の友達が気になります。

    私は28歳で、5コ上の彼と付き合って9ヶ月になります。 付き合い出す四ヶ月前に好きだった人(Aさん5コ上)に告白して振られました。 私は仲間達と月一でテニス&飲みをしているのですが、Aさんは3年くらい前に友達の誘いで仲間に加わりました。 変な人だけど、楽しくて惹かれていきました。 その後、Aさんを含めた少人数で遊ぶようになり、ある時Aさんは会社の同僚をテニスに連れてきました。その同僚が、今付き合ってる彼(B)です。 AさんとBを含めた少人数で遊ぶようになり、Aさんに対する気持ちが抑え切れなくなり告白したのですが振られました。 私は恋愛の対象ではない…と。諦め切れないと言うと、頑張られると引く…と言われ嫌われたくなくて諦めました。 四ヶ月後、Bからのアプローチがあり付き合うことになり、Aも祝ってくれました。 ここ最近、自然とAとのメールのやり取りが増え楽しい半面、Aよりも男らしくないし ぶくぶく太り出して痩せようとしない彼氏に嫌気がさしてきました。 彼氏とAは友達だからどうすることも出来ませんが、大好きなAと絡むのはやめたほうが良いのでしょうか。

  • 年上男性に告白したいのですが

    私は22歳で、好きな人は20歳年上の独身男性で、 今は付き合っている女性もいないそうです。 彼とは友人の仲間として知り合いました。 とても気が合って、今はお友達のような関係です。 ずっと数人の仲間と一緒に会ってたのですが、 食事にお誘いして、最近やっと二人で会うようになりました。 彼は私に興味を持ってくれているようで、 時々「どんな男性がタイプなの?」とか、恋愛のことを聞かれます。 これは少なくとも、私に好意を持ってくれている と捉えて良いのでしょうか? そろそろ自分の思いを伝えたいと思います。 けれど歳が離れているので、女性として見てくれるか 少し自信を欠いてしまいます。 友人曰く、「自分から告白するより、相手にアピールして 向こうから告白されるように仕向けた方が良い」 とアドバイスをくれましたが、 女の方から告白するか、されるように持って行くか どちらが良いのでしょう? 色んな方のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • セフレ 男性の意見を聞きたいです

    20代後半♀です。 大学時代にずっと一緒にいた異性の友人がいます。 2人でいることは多かったのですが、お互い好きな人もでき、お互いを恋愛対象と見たことはありませんでした。 卒業してお互い彼氏彼女もいない時期に私が泥酔して誘ったらしく男女関係になってしまいました。 それから一年半くらいは3ヵ月に一回くらいでエッチしてました。私も割り切っていたので特に何も感情はありませんでした。 しかし去年の年末辺りに私に嫉妬心が芽生えてしまいました。 私はもう彼との関係を切ろうと思い、彼からの電話はとりませんでした。 そうしたら、毎週電話がかかってくるようになり、1ヶ月過ぎた頃に電話をとってしまい、あってまたそんな関係になってしまいました・・・ 私は今、彼を好きになってしまったんだと思います。 ちなみにお互い彼氏彼女はいません。 やはり男性からみたら、友達の期間長かったとしてもセフレというのは恋愛対象として見れませんか?

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 好きでなかった友達を好きになることってありますか?

    好きでなかった友達を好きになることってありますか? 私は30歳男性で、付き合った女性は1人だけ。今までに性経験はありません。 3ヶ月付き合った女性と別れて、2ヶ月が過ぎ、ようやく少し傷が癒えつつあります。 私は現在テニススクールに通ってます。そこで6ヶ月前に知り合った女友達がいます。 その方は私とタメですし、年下好きな私は当初から恋愛対象にはあまーりみてなかった です。 でも、スクールであったり、あとはスクールの皆で飲み会があるときとかに、私の 恋愛相談を聞いたり、元カノとうまくいかない愚痴を話したり、最近こんな出会いが あったとか、別の女友達とxxに行ってきたよー。お勧めかも!とか話をしてました。 最近、その子が仕事の都合でスクールの曜日を変えてしまって、接点がなくなってしまいました。 でも、お互いテニスが趣味なので、週末テニスに誘ったりするとたまに来てくれます。 そうして、一緒に過ごす時間が多くなった期間がここ2週間だけいつもより多かったです。 で、最近なんとなく彼女が好きではないと思うけど気になるんです。 ご飯のときとか、彼女が携帯いじっていると誰とメールしてるのかな?とか。 彼女、俺のことどう思ってるんだろ?もし俺がテニス以外で、普通にデートしてみたい ってぶっちゃけて話したら、ドン引きするかなとか。。。 性格的に、外見的に私が付き合っていた女性とは違う感じの子です。 私はどちらかというと、身長が低くて、5歳くらい年下の女性で、落ち着いた感じの 子が好みなんですけど、その子は、少し身長も高めで、タメで、外見的にも普通な感じで。 でも、性格的にはお互いおっとりしているから、比較的合うのかなぁ?とか考えちゃいます。 質問としては、 1. 条件的にも恋愛対象でなかった子が、一緒にいる時間が長くなって好きになることってある? ダブルスとか一緒にやって、結構相性いいと思ってしまう俺は彼女が好きなのかな? 2. 私は彼女に私の元カノのことでxxことあったんだ、とか色々とぶっちゃけ相談してたときが あります。そういうの聞いてしまっている以上、相手としても、俺のことを恋愛対象にしたいとは もう思えないですよね?普通は。女性の皆さんの意見がほしい。 3. 自分でも彼女が好きかわかりません。もしかしたら、単に最近出会いがないし、身近に いる子と一緒にいる時間が長いから、好きかもなんて錯覚しているだけかも。 4. ほんと、テニスでしか絡みがない子です。もし私が”今度テニス以外でxxさんと一度デート してみたい”とか言ったら、どうなんでしょうか? 私は、恋の駆け引きとかしたくないから、はっきり上記のように言ってみたらどうなるのかな と思う反面、普通に、”映画のチケットがあるからよかったら言ってみない?”とかさりげなく 誘うほうがいいのかな。でも、本当に好きか自分でも分からないのに、誘うなんて変だし。 と頭の中がぐちゃぐちゃです。 こんな経験ある人いますか?

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 男性の方の意見が聞きたい

    約2ヶ月前に別れた彼とは共通の仲間がいます。 その仲間たちとはものすごく仲がいいというほどでもありませんが大事な趣味の仲間です。 彼は私との付き合いに疲れてしまって別れました。。付き合っているときには、彼の方が、別れたくないの一点張りでしたが、いざ別れたら、もう二度と恋人同志には戻らないと、彼の強い意志のもとではっきりと言われました。どうにか関係を修復しようと始めはいろんなことをやってみました。でも、何をやっても無理でした。最近になって、少しずつ私も立ち直ることができて、溜め息は出るものの、きっと私もまた誰かを彼以上に好きになる日が来るんだ! そう信じるしかないなと思えるようになってきました。彼とは共通の仲間がいて共通のML等で彼の発言もよく見ます。お互いに元気でいることはわかっていますし、携帯でのメール交換はときどきやってきました。でも、私からメールをすることをこの1週間やめていたのです。彼から発信のメールはもう、ないと思っていました。先日彼が、共通の仲間たち複数あてに送ったメールがありました。それはある飲み会の誘いだったんです。そして、彼からDMがありました。おいでよ。と。その日は私は仕事を理由に行きませんでした。行きたかったけれど、友達になる自信がなかったのです。しかし、今週末にまた同じメンバーで集まります。彼から再び、時間があったら行こうとのメールがありました。私が行くとするならば、私は彼との未来になんらかの下心がある以外にはありえません。でも、行った上で友達以上にはなれない、という現実を目の当たりにするのは辛すぎるのです。また辛い日々がぶり返す…。彼の心の中は全く読めません。彼は、友達として? それとも彼自身の気持ちが少し変わってきたと期待してもいいのでしょうか…。男性の方、彼は何を考えていると思いますか? 

  • 不倫関係から友達に戻りました。

    男友達と不倫関係にありましたが、友達に戻りました。 その友達が来週私と彼の共通の友人と飲みに行きます。 (私は行きません。) 私はその中の2人(一人は親友、一人は友達の彼氏で 皆で飲みにいく仲間。どちらも男性です。) に不倫関係になった経緯などを詳細に話し、相談にのって もらっていました。 話しをした当初は、いくらなんでも全部は言えないと思って、 最近好きな人に告白されたけど、一緒にいれないんだ、 というような感じで話していましたが、結局悟られて、 私も正直に話し、尚且つ親身に相談にのってもらっていました。 でもその事を、不倫相手である彼にはどうしても言えませんでした。 彼は仲間をとても大切にする人で、わたしと友達に戻ったのも、 仲間に手を出した罪悪感と、私たちの関係が仲間に分かってしまう 事で、迷惑かけるだろうというのを器具しての関係修復でした。 (その事は私も納得して、友達に戻れてよかったです。) 私は彼を失うことが怖くて、彼と共通の友人に相談し、 その友人全てに(女友達、私も彼も仲良しの彼の職場の先輩を含めて、 共通の知り合い計7人)理解、応援というような形で、 気持ちに寄り添ってもらっていました。 不倫関係を改め友達に戻った今、 彼に共通の友人は私たちの関係を知っているんだと、 むしろ相談のってもらってましたと、伝えるべきでしょうか。 友達ならば、どうすべきですか。 私は伝えたいです。本当のことをだまったままで 友達でいるのは辛いから。騙してるって思ってしまって。 だけど、本当のことをいうのが、本当の友達として正しいのか。 それが優しさか。あるいはエゴか。 これからずっと一緒にいるために友達に戻った今、 真実を伝えるべきですか。 自己肯定のため、とか、 無意味に傷つけるだけなんじゃないだろうか、とか。 もちろん嫌われるのが怖い気持ちもあります。 どうしたらよいか、何卒ご意見お願いいたします。