友達の意見に従うべきかいなか

このQ&Aのポイント
  • 友達の意見に従うべきかいなか。30歳男性の悩みとは?
  • 友人が別れて2ヶ月で新しい人に興味を持ったことについて考えてみましょう。
  • 恋愛と友情の間で葛藤する30歳男性。どちらがより大切なのか、皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の意見に従うべきかいなか。30歳男性です。

友達の意見に従うべきかいなか。30歳男性です。 8ヶ月くらい一緒にテニスをしている女性友達がいます。 スクール以外でも、サークルとか、友達同士とかでテニスや飲み会をしたりと。 私自身、2ヶ月前まで数ヶ月付き合った彼女がいましたが、その悩みとか 飲み会で話したりしたこともあるので、女性友達も私の元カノとの経緯は 多少なりとも知ってしまっています。 それはともかく、普通に友達としか見ていなかったんですけど、一緒にペア組んで 試合でたり、大勢で遊びに行っていたら、彼女の違う面とかかわいい面を見る機会 もあったからなのか、好きって感情が出てきてしまいました。 2ヶ月前、私は失恋みたいな形で、ご飯も食べれないほど辛く最近まで引きずってました。 でもその子が気になるようになってから、引きずっていたのがうそみたいに。 でも、今まで友達って感じだったし、いきなりなぜ彼女を好きになったのか自分でも不思議。 質問: 1.私の友人は、別れて2ヶ月でもう人好きになったの?惚れやすすぎじゃないの?と。 そして、告白なんかしたら、テニス仲間という関係が崩れることになるんだからやめとけよ。 後先のことも考えてから恋愛しろといわれました。 確かに、告白したら関係が崩れ、ギクシャクするだろうし一緒にテニスできなくなると思う。 友人のいうことも一理あるとは思う。 でも、私は恋愛は心でするものだし、好きになりたくてなったわけではないんですけど。。。 皆さんならどうしますか?彼のいうとおり、普通にテニス仲間として楽しい友達関係をずっと 続けていくほうがいいですか。それとも、好きになったんなら、後悔しないようデートに 誘うなりなんかアクションしたら?といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
回答No.6

追加の追加です。 これこれの映画が見たいよ~と返事が来たならオッケ!ですよ。 嫌なら ちょっと最近忙しいんだ~ とかそんな返事でごまかす感じだと思うし。 映画楽しんできてくださいね! あ、あと余計かもですが、あまりはじめのデートがら 好きだ~~~!と告らないほうがいいかなあ。 そもそも 好きじゃなかったら 遊びに行こうと誘うわけないのは 彼女のほうもわかってるだろうし。 う~ん でも女の子のタイプによりますけど。 とりあえず 映画デート→いい感じなら 次のデートの約束、ってな感じで。 あまり気張らないでファイトですよ~♪

futurecage
質問者

お礼

再度のご回答本当にありあとうございます。 映画の日程も決まりました!!! まったくお互いしらないわけでもないし、半年以上友達だった訳だし。 でも二人で遊びに行くってなんか緊張しますね。。。笑 そうですね。少しは彼女も私の気持ち気づいていると思います。 なんとなくですが、脈もないわけではない感じもします。 お互いのことを知りながら、楽しいひと時を過ごして距離を縮められるように がんばりますね。あー、緊張しますけど、楽しみです^^v ほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答の追加です。 せっかくメールで誘ったんですから 「冗談だよ~」ってのは やめたほうがいいです。 女の立場からいうと、「どうしようかなあ・・」と思っているところに 「さっきの冗談だよ~」って言われるとそれはそれで 下手すると むかっとくる人もいるかもです。 仲のいい男友達から たとえ相手のことを友達としか見てなかったとしても デートに誘われて いやだなって思うことはないですよ。 彼女と どのくらいの頻度でメール等する間柄かわからないので さじ加減が微妙ですが 昨日メールして返事こなくても くじけないでくださいね。 彼女からデートの誘いに対する返事がこない もしくは ちょっと忙しいとか断られたとしても そのあと普通にテニス友達継続できますよ。大丈夫! ちなみに もしうまくいった場合 元カノの話はこれからはNGですよ。知ってるってことと、なにかのついでに話によく出るとは まったく違いますから。

futurecage
質問者

お礼

再度ありがとうございます。女性の立場からの意見 本当にありがたく思います。 悩んでいたところ、メールが来ました^^v もともとメールとか苦手な子かもです。長いメールも あまりこないし。20代も後半となるとメール苦手な 女性も多いのかも? 返信は、誘った部分については、”xxの映画が観たいよ!”って だけ書いてありました。これだけだと、脈があるのか、断りにくくて OKしてくれたのか分かりません。女性の立場としてこの返信はどうなんです? 彼女は、私と違い恋愛経験ありそうだからハードルは高そうですけど。 元カノの話はもちろんもう一切しないです。今は不思議とその子のことしか 頭にないです。テニス以外で遊ぶのは初めてだから緊張するけど、 距離縮められたらいいなぁ。

回答No.4

アクションを起こすべきです。 ドンドンデートに誘いましょう。 彼女はあなたが誘うのを待っていると想います。 あなたの気持ちに素直に行動しましょう。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんどん誘いましょうですか。正直、誘う勇気が出たところに 友達から上記のように言われたので迷っていたんです。 でも不思議ですね。私は、2ヶ月前もう恋なんてしないって 思ってたのに。仕事とテニスだけに没頭しようと決心した はずなのに。。。 ご回答ありがとうございました。

• kimiya123
回答No.3

どんどん行ってください。社内恋愛とかでは多少遠慮するものですが社内でないようでしたらいいのでは 2人で飲みに行くとかからはじめたらいいのではこの質問文の文章の最初の方の気持ちの流れを素直に話せればいいと思います。恋っていいですね。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内とかではないですよ。ただ、私が元カノと別れたときとか、付き合ったときとか の話も知っているから複雑です。 昨日、メールで二人で遊びに行かないってメールしてしまったんですよ。 でも、ふと落ち着いてもう一度よく友達のメール思い出すと、やばいことしたなと 思ってきた。まだ返信ないし、断りたいけど友達だから辛いなって彼女を 悩ましてしまっているよな罪悪感が。 あー、メール取り消したいです。

回答No.2

>私の友人は、別れて2ヶ月でもう人好きになったの?惚れやすすぎじゃないの?  人を好きになるのはそれぞれの個人差があるので、本人の気持ちが本気ならばいいじゃないですか。 >告白したら関係が崩れ、ギクシャクするだろうし一緒にテニスできなくなると思う。  futurecageさんに聞きたいのですが、仮にテニスのパートナーが好きじゃないとして、その方から告白なり好きですと言われてその人を嫌いになりますか?生理的にダメな相手じゃない限り逆に嬉しかったり、少し時間がたつとその人のことを意識したり、好意的になってくるものですよ。  なので、付き合ってください的なことじゃなく、「俺はあなたのこと好きなんやけど」的な感じで切り出して、すぐに返事を求めないようにしたらどうでしょう?  パートナーを務めるくらいなら嫌いなわけがないでしょうから。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >futurecageさんに聞きたいのですが、仮にテニスのパートナーが好きじゃないとして、 >その方から告白なり好きですと言われてその人を嫌いになりますか? 相性がよければ嫌いにはならないかな。 ただ私の経験談なんですけど、3回ほど食事に二人で行った別の女性がいたんですけどね。 まぁ相手から誘ってくれてて、相手もよさそうな人だから遊びに行ったわけです。 でも3回目遊びに行ったとき、ああ、この子は恋愛対象でないってはっきり分かって しまったんです。別に彼女が何をしたわけでもないんですけど。 相手はそれからもメールとかきてたけど、これ以上好きになられても応えられないと 思うと、会うことも、メールすることもできなくなったことがあります。 まぁそれは、合コンじゃないけどオフ会みたいな場での友達の場合だからかな。 テニスとか趣味の関係だともうちょっとは違うかなぁ。 そうですね、俺はあなたのこと好きなんだけどーみたいな軽い感じならいいかもですね パートナーを努めるにいたったのは、私がxxさんと試合出たい。でようよ!って 押したからだと。。。それ以上の感情は持ってくれていないんじゃないかな。。。 でも、結構周りからはテニスの相性はいいんじゃない?って言ってくれたから そんなに悪い相性でないと自分でも思いますが。 恋愛って難しいですね。

回答No.1

人を好きになるのには 理由なんて要らないと思います。 彼女を好きになって、前の失恋の傷が癒えた、もしくは軽くなったんではないでしょうか? テニスという同じ趣味があるんですから、私だったら、一度デートに誘ってみますね。 で、彼女のほうに脈があるか様子みて 次を考えます。 自分で決めたことなら あとでどういう結果になったとしても後悔しないんではないかなあ? 友人の意見はあくまで参考にして! 別れて2ヶ月って それほど早くないと思いますよ。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女を好きになって前の失恋の傷が癒えたのは事実ですね。 でも、ちょっと気になるのは、私の過去の元カノとのことも飲み会で 話したり相談したりしてたので、彼女も知ってしまっているということ。 そういうのもあってちょっと躊躇しますね。 というか、この質問しつつ昨日メールで、もし嫌じゃなければさぁ、二人で 遊びに行かない?ってメールしちゃった。 たぶん、まだ返信きていないところを思うと、本心は嫌だけど、テニス仲間だし 断わるのは気まずいなぁと返信できないでいるんだろうと思ってしまうと 悪いことしたなぁと。 昨日のメール冗談です 汗 ってメールしたほうがいいかな?