• 締切済み
  • 暇なときにでも

小渕が無宗教であった理由

故小渕首相は無宗教でしたが、 これには何か深い理由があるのでしょうか

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• 回答No.2
noname#65
noname#65

私も個人的意見を。 私の会社では、暗黙ルールとして、宗教と政治の話は御法度です。 これらは、個人の感情に強く響く材料ですよね。 大勢と円満に事を進めるには、やはりこの御法度はまもらなければならないことだと思います。 たとえ、故小渕首相が何れかの宗教を信仰していたとしても、政治の舞台では証さなかったことでしょう。それがあの方の姿だと考えます。 首相は国の最高決定者ですから(←※間違っていたらご指摘下さい)、日本の中で最も公平さが必要とされる人物であるべきでしょう。 私人と公人を使い分ける必要はあると思います。 サラリーマンもそうでしょう? 会社での自分とプライベートの自分では、少なからず立場や発言を変えていることだと思います。少なくとも私はそうしています。 --- ★もっと皆さんのご意見や、故小渕首相の無宗教に関する背景を御存じの方のご意見をお聞きしてみたいですね! > 皆さん(^o^)

質問者からのお礼

相変わらず解答者が少なくて残念なのですが、 そんな中で貴重なご意見ありがとうございました。 首相という特殊性は考えられますね。たしかに。