• ベストアンサー

キリバスはミクロネシアでしょうか、ポリネシアでしょうか。

キリバスはミクロネシアでしょうか、ポリネシアでしょうか。 地図でみるとポリネシアにしか思えないのですが、 どうもネットを見ていると住民がミクロネシア系が多いせいか、 ミクロネシアに分類しているように見えます。 どっちに区分するのが普通なのでしょうか? どの分野における区分なのかも、併せて教えてもらえるとうれしいです。

noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

キリバスは、非常に広い地域というか海域にひろがっており、半分ミクロネシア、一部がポリネシアのようです、  キリバス共和国の西の方にある、バナバ(Banaba)諸島と、ギルバート(Gilbert)諸島は、ミクロネシアに入るようです。下記をご覧下さい。  http://en.wikipedia.org/wiki/Micronesia しかしながらフェニックス(Phoenix)諸島とライン(Line)諸島は、ポリネシアのいわゆる三角の海域の中に下記の記事で入っています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Polynesia  ですから、キリバス共和国は、地理的には、両方に入っています。  1990年の国勢調査では、98.9%がミクロネシア人となっていますから、人口では、ミクロネシアですね。政治的にも首都がミクロネシアにあります。  こういうケースが増えると、ミクロネシア、ポリネシア、メラネシアというヨーロッパ植民地時代の区分が、オセアニアという新しい分け方に置き換えられるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。 英語のwikipedia読めばよかったです・・・