• ベストアンサー

タカネエビネの花に黒い班が出ています。これはウイルス病でしょうか?

タカネエビネの花に黒い班が出ています。これはウイルス病でしょうか? この病気にかかったら廃棄処分にしないと他のエビネも感染してしまうと聞いた ことがあるので心配しています。 葉には黒班は出ていなく元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

黒い斑点が出たらウイルスだと思うのは止めましょう。 もしかしたらウイルスではなく吸汁害虫の仕業と言う事もあります。 破棄処分をするのはウイルス病だけではありません。例えば灰色カビ 病や灰星病などのように胞子が飛んで他の植物に伝染する物は破棄を する必要があります。植物を抜いたら袋に入れ密封し、可燃ごみの日 に出します。更に土壌も殺菌処理をする必要があります。予防する事 は可能ですから、エビネに関する病害虫の事を病害虫図鑑で調べて、 常に把握しておく事が大切と思います。

piig
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 いろいろ調べては見たのですが、これがウイルス病というものが見当たらなかったので、 写真添付してみたのです。 もう10年近く綺麗に咲いてくれているエビネなので、全滅してしまうと悲しいです。 もっと勉強します。 ありがとうございました。