• ベストアンサー

枯れたマリーゴールドの花の処分

マリーゴールドを、3本室内のプランターで育てています。盛りを過ぎて、今はしおれた花が目立ちます。 なでしこを育てていたときは、お花屋さんに花が枯れたら詰んでください、次のつぼみが咲きやすくなります。といわれたのですが、マリーゴールドも枯れた花は詰んでよいものなのでしょうか?プランターは晴れた日はベランダに出して日光をあてているせいか、幸い草木は元気です。 それと、来年も花は咲くものなのでしょうか?  なでしこのときは、枯れた花や葉は極力処分していたのですが、だんだん花の色が薄くなり、始め赤だったものが最後は白く小さくなって、萎れてしまいました。  なので、さわらずにいるのですが、どうしたらいいのでしょう?     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

花柄は、摘んでください 日光を、好みますので、なるべく日光に当ててください 残念ながら1年草ですので、秋まで、花を楽しむと終わりです(夏は、花が咲かないかも知れません) 追肥を、お忘れなく どうしても花色が、良くならない時は、ミリオン(珪酸白土)等を、少量使うと花色が、濃くなると思います

blackpome
質問者

お礼

 お礼がかなり遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。コンピュータがとうとう壊れてしまったのと、私事でショックなことがあったのとで、月日が流れていることすら忘れ果てておりました。久しぶりにコンピュータを開いたら、キーボードの打ち方さえ忘れてしまっていて、本当に、申し訳ありません。せっかくのご意見ありがとうございました。マリーゴールドは、室内に置いて育てていたのですが、確か、回答を見ていたらしい、主人に枯れた花は摘んでいいみたいだよ。と聞いたような思い出があり、花を摘んだ後、追肥をして思い切ってベランダに出し、あまりかまわずにいたら、どういう訳か今は花盛りです。  人も植物も余りかまい過ぎては枯らしてしまうみたいです。 回答をどうもありがとうございました。重ねて、お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言うと花が終わったらできるだけ早くまめに 摘んであげてください。どの植物でもそれで枯れたり弱ったりすることは絶対にありません。 花をそのままおいておくと種子になります。 ただ、種子を作るのは、植物にとってとてもエネルギーを 使うことなので、次の花が咲きにくくなるし、成長も阻害されるので、大きくして長期間楽しむなら摘んだ方がいいのです。 マリーゴールドはとても丈夫で育てやすく、虫もつきません。土をきれいにする効果もあります。 でも、1年草なので、秋から冬になると枯れます。 来年も楽しむためには、終わりそうになった時に 花をひとつかふたつ残しておき、そこから 種子をとってまた来年まいて下さい。一つの花から数十個の種がとれます。白と黒の細長い形で、黒い方が種です。

blackpome
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。 ご意見、参考にさせていただきます。再び花が開きましたので、今度は種をとって来年再び咲かせてみようかと思います。どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

普通、盛りの過ぎた花びらはどんな植物でも毟るとるのではないでしょうか。  昨日、椿やらぼたんやら花びらを一杯とったばかりですが、ドライフラワーにするわけでもないでしょうから。

blackpome
質問者

お礼

 ご意見どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ポーチュラカの花が咲きません

    この夏初めてベランダでプランターに花を植えてみましたがその中でポーチュラカに花がつきません。葉も茎もしっかり過ぎるぐらい育っているのにつぼみがいっこうにつきません。先日花屋さんでリンが足りないのではといわれてリンを与えてみましたがぐんぐん大きくなるばかりでやはり花が咲きません何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • マリーゴールドの葉の状態がおかしい(写真有)

    このあたりの花壇にはマリーゴールド5苗植えてあるのですが、葉の状態が悪く葉っぱも少ないです。 花は満開に咲いていたのですが、下の葉に栄養が行くように花や蕾は切りました。 もう一つの花壇のマリーゴールドはとても葉が緑でよく茂っているのですが、この状態から治す方法はあるのでしょうか?

  • 花がしおれている

    先日、花公園で花を頂きました。 マリーゴールドと、もう一つのラベンダーのような花です。(すみません、名前が分かりません) この花を持ち帰り、早速プランターに植え替えたところ、みるみる元気がなくなってきてしまいました。 土は、市販の培養土を使い、植え替えた後は水をたっぷりと与えました。 また、活力剤にハイポネックスを与えています。 植え替えた後は毎日水を与え、日当たりが良いところにおいていますが、3日経って写真のような状況です。 どうすれば元気にさせることができるのでしょうか? 見たところ、花のつぼみは元気な感じですが、葉っぱがしおれて、一部かさかさでボロボロととれるものもあります。

  • マリーゴールドが枯れる

    一ヶ月ほど前に、マリーゴールドの苗を買いました。20x30cmくらいのプランターに4本植えました。元気に次々と花を咲かせてくれていたのですが、4,5日前から葉っぱが枯れ始めたと思ったら、花も首のところから折れてしまいます。 色々調べてみて、違うかもしれませんが「立ち枯れ病」という病気に似た症状のようなのですが、対処の仕方がわかりません。 お教え頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • マリーゴールドを一株植えています。

    マリーゴールドを一株植えています。 全体的にはどんどん花も増え順調に育っているのですが、虫の仕業なのか、あと少ししたら開花!のつぼみが、額の1cmほど下の部分がまっぷたつに切られてしまいます。 薄い皮一枚でつながって花の部分がぶら下がっているのですが、食べられたように減っている部分は無く、ただすぱっと切られているような感じです。 最初は古い葉を切るときにうっかり一緒に切っちゃったのかなあと思いましたが、同じことが数回あるので不気味です。 置いてあるのはマンション2階のベランダ(柵はコンクリートで隙間はない)ですので、誰かのイタズラということも、何かが飛んでくることもありません。 何が原因なのか分かる方がおられれば対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリーゴールド、プランターに何株植えればいい?

    園芸初心者です。 フレンチマリーゴールドの栽培に挑戦しています。 種を蒔いて、7株の苗が育っています。 これを、60cm×20cm×20cmのプランターに植えたいのですが、 何株植え付けるのが適当なんでしょうか? 種の袋には株間20cmとありますので、3株くらい? しかし、花屋で売られている苗を見ると、背丈20cmくらいの苗に 花が3,4個。3株では少し寂しいのでは、という気もします。 それとも花屋で売っているのはあくまで「苗」で、もっと大きく成長するんでしょうか? こんなことを質問するのは、今までにマリーゴールドが旺盛に成長した姿を見たことがないため、参考にするものがないためです。 また、株の大きさに関してはあまりネット上でも載っていません。 日当たりは良いので、ぜひのびのびと育ってもらい、プランター一杯に、あふれるように花を咲かせたいです。 過密で根づまりするのも困るし、スカスカでも寂しいし。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。

  • つぼみはあるのに花が咲かない

    ノースポールという花を買ってプランターに植えています。 最初に花が一つ咲いていました。 一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、 つぼみもいくつか出来ています。 でも、花が咲きません。 買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、 つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。 どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?